• ホーム
  • 子供
  • 母乳出るからってあげなきゃいけないわけじゃない!

母乳出るからってあげなきゃいけないわけじゃない!

レス118
(トピ主2

妊娠・出産・育児

madre

こんにちは。現在5か月の息子がおります。20代後半の者です。

私は出産直後から母乳が良く出て、生後2か月ほどまで完母で育てていました。しかし、私の食生活が非常に悪く(料理は苦手なので、朝昼は腹さえ満たせれば良いと思ってパンやラーメンのみ)ふと、ミルクのほうが栄養あるんじゃないかと思い、ミルクに切り替えました。

最初はおっぱいが張って張って痛かったんですが、2週間ほどで張らなくなって快適にすごせるようになりました。
そして生後2カ月から現在に至るまでミルク育ちです。

先日、義実家に遊びに行った際、「最近おっぱいはどう?」と義母に聞かれました。私は「今はミルクにしてるんです」と答えました。
義母は私のおっぱいが出なくなってしまったのだと思ったらしく、母乳に良いとされる食べ物や飲み物を持ってきてくれて(義母は助産師)昼寝もするよう勧められました。
その心づかいが申し訳なかったので、私は正直に「選んでミルクにしたんです。母乳は私の意思でやめました。子供のためを思っての選択です。」と言いました。
すると義母は「そんな残酷な…」と言ってだまって台所に行ってしまいました。

きちんと自分の栄養を管理できる人は堂々と母乳あげればいいと思うんです。でも私は料理が苦手で嫌いだし、ミルクのほうが栄養面では断然上だと思っています。私も含め兄弟4人ともミルク育ちで大病知らず。頭のほうもみんな国立大卒なので、心身共に健康に育ちました。

義母は助産師なのに、母乳をあげなかったことに対して残酷だなんて…そうやって産院でも指導してるのかなって思っちゃいました。

母乳出るからってあげなきゃいけないわけじゃないと思います。それとも私の選択は変わってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 出ない人に

出ない人からすれば勿体なさそうな話だけど…母親が決める事だから良いのでは?

私はどこの牛のミルクかわからないと気持ち悪いので母乳でした。

でもこれから離乳食はどうするの?

子育ては学歴は全く関係ないですよ。頑張って母親やってください。

• 出るのにあげないのが悪いんじゃなくて

自分の健康管理ができていないことや料理が苦手だからと
    努力しない事が問題だと思えませんか?

この先離乳食は
    「作るより売ってる方が栄養があるから」
    子供の食事も
    「レトルトも今は安全だから」
    って逃げるつもりですか?

私の友人にも主さんのような子がいました。
    お菓子や簡単な食事(ラーメンなど)ばかり食べていたら
    母乳を与えると赤ちゃんに湿疹が出るようになりミルクに変えた。
    私は母親の自覚が無さ過ぎると説教をしましたよ。

子供じゃないんです、苦手などと逃げていないで
    自分の子供ならばできるだけの事をされたらどうですか?

子供の為って言うよりは努力したくない自分の為ですよね。

ミルクに変えた理由を義母さんにしっかり説明しましたか?
    ならば義母さんの「残酷な」には賛成です。
    しかし理由を聞かずに「残酷な」では一方的過ぎると思います。

• これから先の食事

料理が苦手で嫌いなのは仕方ないと思います。向き不向きはありますから。今の食生活を考えてミルクに変えたのは、あなたの判断だしミルクでもきちんと育つから悪いわけではないとは思います。出るなら母乳をあげれるのが良いとは思うけれど…

でも、これから先離乳食→普通の食事と、あっという間に成長しますよ。お子さんの食事とかはどうするんですか?

苦手で嫌いでも子供のために、ある程度は作れるようにならなきゃダメだと思いますよ。
    頑張って下さい

• 金あるな〜

変わってるよりか金あるな〜ですね。

母乳出るのにわざわざミルク買ってあげるなんて。。。。

哺乳瓶消毒してとか手間かけて。。。。

ミルクか母乳なんて1、2年の事。そんなことよりこれから
    十何年と子供にご飯を作ってやらないといけないのに
    「お腹がふくれればいい」で通すつもりですか?

そっちの方が気になるわ〜。

• ミルクよりもその後の食育のほうが心配

タイトルの通り、ミルク云々よりその後の食育のほうがよっぽど心配です。
    私自身ミルク育ちらしいのですが、幸いトピ主さん同様心身ともに健康です。
    なので絶対に母乳じゃなきゃ!って考えはありません。
    トピ主さんが、自分の母乳は子供に悪いって判断されたのならそれでいいと思います。

でも、その後の食生活は子供の成長や将来の健康に大きく影響すると思っています。
    なので、料理は苦手、食事はおなかが満たせればそれでいいと考える母親がどんな食育をするのかのほうが気になります。
    トピ主さんのお母様も、食事に関してトピ主さんと同じような考えだったのでしょうか。

• ミルクの原材料

ミルク会社はミルクの成分及び品質に問題ないことは間違いありません。
    しかし牛の餌の管理をしているわけではないこと原材料全てが日本産というわけではないことをミルク会社に確認したことがあります。
    母乳が出るのにあえてミルクにする理由がさっぱりわかりません。

• 別にミルクがいけないわけじゃない

だから義母さんが「そんな残酷な・・・」なんて言うこともないだろうとは思うんだけど。

ただ、トピ主さんの

>私も含め兄弟4人ともミルク育ちで大病知らず。頭のほうもみんな国立大卒なので、心身共に健康に育ちました。

それなのに、

>私の食生活が非常に悪く(料理は苦手なので、朝昼は腹さえ満たせれば良いと思ってパンやラーメンのみ)

と、それを直そうとは思わずに、「子供のため」と言ってミルクを選択するのか〜と。
    国立大卒の頭の良さと、生活の質は比例しないんですね。それとも、子供が大きくなったら、
    途端に食生活も改善されるんでしょうか?

念のためにもう一度書きますが、ミルクを選ぶことが悪いんじゃないです。ただトピ主さんの
    その考え方に違和感を覚えるだけです。飛躍して「ミルクを選ぶ親を馬鹿にしてる」みたいに
    捻じ曲げて解釈しないでくださいね。

• 料理を頑張ろうって思わないのかな?

ミルクには絶対に作れない栄養が
    母乳にはあると思います。

せっかく出てるのにもったいないと
    思いますけど。。。

料理が苦手ならそれを赤ちゃんの為に
    頑張ってみようって思わないの?

確かに母乳かミルクかは母親が考えて
    選択する事だけど、あなたの考えは
    「逃げ」にしか見えません。

離乳食始まったらトピ主さんどうするんだろう…

• 正直に言えば

あげなきゃいけないわけではないけど、変わってるなあとは思います。
    特に心身の問題はないのですよね?
    台所に立つとプレッシャーで吐き気がするとか…(かつての私です)。

私も料理が苦手で食に関心のないタイプですが、それでも、赤ちゃんのために、プルーンを食べたり、牛乳を飲んだり、料理の手間は最小限にしつつ、栄養摂取に心がけました。
    母乳が出ない時期は必死でマッサージもしました。
    母乳を飲ませられるようになって、幸せを感じましたけどねえ。
    決して悪いことではないと分かっていても、自分を全く変える気がないトピ主さんには、ちょっと驚きました。

産地偽装などが騒がれた時期もありますが、そういうものは一切気になりませんか?
    ご主人も、それでOKなのですか?

ケチな私としては、わざわざしなくてもいい出費をする点にも驚きです。
    もしかして、離乳食も、全て既製品を購入する予定なのでしょうか。
    お弁当を作る機会も出てきますよね。
    少しづつでも、料理の勉強した方がいいと思いますよ。
    ご自分の健康のためにも。
    体調が悪い状態での育児は大変ですよ。

• あなたの子育てだから。

あなたのやり方でいいと思うけど。

私は完母で育てたけど、理由は栄養面はもちろん、赤ちゃんといっぱいスキンシップとって、授乳と言う母親の特権を沢山味わいたかったから。

母乳かミルクかの前に、あなたには教科書や数値より、もっと人を育てるのに大切な事があるってことを知る必要があるかな。

学歴で子供は育ちませんよ?

• カップラーメン、パン

良いじゃない。一人で昼間見てるんだもん。
    でも私はバナナとか牛乳とかサプリとか納豆とか野菜ジュースも合わせて、母乳でやってるよ。
    うちには今2ヶ月の子の粉ミルクもあるから、自分で飲み物に混ぜたり、シチューに入れたり、
    母乳があげられないときにミルクあげたりして使ってます。

ミルク作ってる間泣くから、おっぱいは楽。

主さんはあげようと思ってももう出なくなってるでしょ。

お義母さんの気持ちもわかるよ。その世代のひとだと母乳神話ってあると思うし。
    子供のために一生懸命栄養摂る母親が本当の姿だと思う。

ミルクの分、よく抱いてあげれば良いよ。
    頭も大事、情緒も大事。

お義母さんには謝っておいた方が良いよ。至らなくてすみません、って。
    子供にとってもひとの意見に耳傾けられる母親の方が良い。

• 横レスですが。サマンサさん。

『どこの牛のミルクか分からないと気持ち悪いので』って、じゃあ、あなたは牛乳飲まないの?

そもそも、粉ミルクは牛のミルクじゃないし。
    牛乳の成分も入ってるけど、『牛のミルク』とは違うよ?

しかも、粉ミルクイコール牛のミルクだと思ったうえで『気持ち悪い』って表現するなんて、粉ミルクで育てた人に対して失礼ですよね。

トピ主さん、トピ主さんが自分が食べる物にまで気を使う余裕がなく、粉ミルクの方が赤ちゃんにとって良いと思うなら、粉ミルクを選択するのはありだと思います。
    私は、母乳育児を強く推進する病院で出産し、母乳の出もよかったため完全母乳で育てました。
    しかし、大して食事に気を使っていなかったので、粉ミルクより栄養が良かったかどうかは分かりません。
    そして、母乳は消化がいいため、新生児のうちは授乳間隔があまりあかず、体力的にとても大変でした。
    母乳を吸い取られると、体がかなり疲れるんです。私の場合は、どんどん痩せてボロボロでした。

母乳を出して母がボロボロになっては本末転倒なので、次は粉ミルクも併用しようと思います。

義母さんはスルーしとけばいいですよ〜。

• 赤ちゃんのための選択ではない、とは思います

>子供のためを思っての選択です

は、さすがに違うと思います。あなたのの都合でしかない、と思います。それでも親はあなたなのだから、赤ちゃんは残念ながら親は選べないのだから、仕方がないとは思います。

ただ、自分の都合なのに、「子供のため」といういい方は、自分勝手だと思います。

料理は嫌い、赤ちゃんのためであってもそんなものはしたくない、とはっきり言いはなっているあなたなので、離乳食も、全部ベビーフードの予定ですか?

正直、赤ちゃんがかわいそう、とは思います。でも繰り返しですが、親はあなたなので、仕方がないとは思います。

• ミルクが悪いとは思いませんが・・・

自分の栄養管理もできないのに、これからお子さんの栄養管理その他、母親としてやっていけるのか不安にさせられるトピですね。
    ちなみに、大病知らずで国立大卒だから、心身ともに健康というのは語弊があると思いますよ。
    「国立大卒=心が健康」ではないでしょ?

• そうだよね

自由で良いですよ。ミルクにはDHAとか入ってますし、頭が良くなりそうですよね。笑
    母乳止める注射するか産後に聞かれたり、ミルクが当たり前の国もありますから、自由で良いですよ。義理の家族と、自分のまわりだけの小さな世界にいると必要以上に悩んだりするので、惑わされず自分の思う道を進んでください。
    健康で元気、ママ大好きなら何にも問題ないと思いますよ。

• うーん。

同じ子供をもつ同年代の者です。

母乳推奨の助産師さん(義母さん)ですし、理由が完全に母親の勝手な都合ですから、赤ちゃんの気持ちを考えたらそう言ってしまう気持ちは分からなくもないです。

まぁ完母・完ミ・混合何にするかは最終的には母親が決めることですから。
    あと、母乳・ミルクは学歴には全く関係ないですよー。

お料理が苦手とのことですが、離乳食、どうされるんですか?
    離乳食だけじゃないです。離乳食が終われば幼児食。
    料理が苦手だから。。。と逃げてばかりではなく、これから勉強されては?

• 今は母乳の時代らしい、もし義母さんが現役なら察してあげて

コロコロ正解が変わる医療業界ですが、今妊娠していて病院などで指導を受ける立場として感じるのは

母乳推奨の嵐、すごいっすね

母乳にはこんなに良い事があります、できる限り母乳で育てられるように頑張ってください、どうしても出なかったらミルクも仕方ないですねという感じ。
    義母さんに限らず、病院でこういう雰囲気なかったですか?病院にもよるかな。
    助産師という職業柄、義母さんの母乳推奨は当然なのではないでしょうか。そこは察してあげましょうよ。

でもトピ主さんがどうされるかとは別の問題です。躍起になって喧嘩せずに上手い事流して下さいな。

• 食生活を見直そうとは思わないのですね。

上の子は完ミだったし、もちろんミルク否定などしませんが。

頑張っても母乳が出ないとか、足りない分を補充するなら義母も何も言わないでしょう。

労せず母乳が出るのに、自分の身勝手な食生活を変えたくないからミルクって・・・。

赤ちゃん可哀想だし、ミルクでも頭良いから問題なし(国立大とか)??トピ主の思考回路、非常に残念ですね。

義母の気持ち、分かります。

• 「変わってますか?」と聞かれたら「変わってる」と答えるけど

トピ主さんは、義母さんに「残酷だ」と言われたことに憤っていてここに「私の選択は変わっていますか?」と聞きにきた訳ですよね。

まあ、変わっている方(=少数派)でしょうね。
    今は、できれば母乳で育てましょうという考え方が主流なので。

トピ主さんの変わっている点は、

●大多数の人の思考回路:子供にとって良いことをしたい→料理が嫌い→料理嫌いを克服するか、栄養を改善する→母乳続行

●トピ主さんの思考回路:子供にとって良いことをしたい→料理が嫌い→料理嫌いは克服しない→ミルクを選択

でしょうね。

まあ、芸能人で胸の形が崩れるから授乳しないという人もいましたし、ミルクを選択したのは少数派ということを認識していれば良いのではないでしょうか。

ただし、今後お子さんが大きくなるに連れて、料理嫌いでは済まされなくなってくると思いますよ。お子さんが幼稚園、小学校、中学校・・・と大きくなる中、ずっと外食や総菜、インスタントで済ませますか?
    それこそ、心身共に健康に育たないと思います。

• ミルクはいいけど・・・

母乳でなくミルクを選択というのは、まぁ旦那さんも
    同意しているなら別に問題ないと思います。
    (まさか、独断ではないですよね?)

ただ、、「私は食生活が非常に悪く」「でも私は料理が苦手で嫌いだし」
    と開き直る態度は母親としてどうなんでしょう。。

これから子育てをするにあたり、食生活を改善しようと
    努力するのが普通のあり方だと思いますよ。

どんなに苦手でも、味はともかく栄養面はやればできることです。
    一人暮らしではないのですから、食事に限らず、嫌なこと苦手な
    ことを開き直ったりせず、苦手なりにも努力する姿勢が必要だと
    強く感じました。

• 残酷というよりは身勝手

嫌い、苦手という子どもっぽい理由で料理しない心、パンやラーメンで満たされた体、それのどこが心身ともに健康なのでしょうか。
    子どものためにではなく、料理したくないトピ主さんのために母乳をやめたのですよ。そこを責任転嫁してはいけません。国立大を出たところで、そんなこともわからないという悪い見本になってしまってますよ…。

• 残酷ではありませんが・・・・

溢れるほど出ていたのなら、勿体なかったと思いますよ。
    確かに母乳の栄養は母親の栄養状態に左右されるものですし
    バランス良い栄養摂取は大切ですが、夜にそこそこバランスの
    良い食事が取れているのなら、そのまま飲ませることで
    問題はなかったはずだと思います。
    とても早まったことをトピ主さんはされたと思います。
    その点はトピ主さんも反省された方が良いですよ。

他のレスにもありますが、今後は子供さんの為にもキチンと
    した食事を作る必要性があります。
    夕食の料理を大目に作っておいて、朝夕に食べても良いの
    ですし、少し努力するだけで良いのですよ。
    そんなに大仰に考える必要はないのですから頑張ってみて
    下さい。

とはいえ、助産師さんが母乳をあげないことを「残酷」と
    表現することには私も違和感は感じますね。
    もう少し、助産師さんのような専門家の方が「母乳至上主義」のような
    今の育児の考え方を和らげるような配慮をされて欲しいなと感じます。
    本当にあげたくても母乳が出ない女性もいるのですし。
    もっと義母さんの方も言い方があったとは私も思います。

• 母乳でもミルクでもいいと思う‥大事なのはその後

色々な理由があっての選択だし、ミルクを選択するのもありかと思います。
    母乳でなければならないわけではないですし。

ただ、お料理が苦手とのことですが、
    これからお子さんが成長していきますが、食事はどうされるのかな?
    と気になりました。
    今はミルクで事足りるけど、その後は‥?
    ミルクか母乳かよりもその後が重要かも。

• おっしゃるとおり!

でも、母乳の出が悪かった私にとっては、もったいなーーい!!

• 確率の問題ですね

そりゃあ母乳を飲まなかったら全員が虚弱になるって事は無いのでしょう。

でも免疫がつかないリスクがあるのは事実ですから もったいない話ですね。

助産師ほどの知識があれば残酷に感じるのは普通だと思います。

だって理由が料理しないからでしょ? これから授乳期を過ぎたらサプリメントで育てるのですか? 堂々と言われたら そりゃあ残酷な母親だなぁと思いますね。

自分の料理が面倒でも、野菜なんて大量に野菜スープ作っておけば温めるだけで食べられますよ。切って煮るだけです。

• 母乳だけの問題?!

これから先 子供やご主人の栄養管理は誰がするの? 今はミルクでもいいかも知れないけど、母乳にはスキンシップによる安心感があり 赤ちゃんには大切ですよ
    産後の自分の身体も、大事にしないと、後ゝ貴女も困ります。きちんと食生活が出来ないで、貴女は母でも妻でもないのかな?
    幼児の生活習慣病も増えていますよ
    何より、学歴があるのにそんな基本的な事が解らないなんて、何、学んできたの?
    因みに、私は、子供三人母乳で育てて 元気です(既に社会人)スポーツマンです
    食生活を疎かにする人は そのうち 手痛い思いをすると思います 新聞や医学関係資料読んで下さい
    愛情あるお母さんに なりましょう

• 母親の自覚を持ってください

はじめまして。
    お子さんのことを思っての断乳だったとのこと、それはいいとしても、料理が苦手だから、という前に、せっかくの『先生』が身近にいるのだから、体によい料理でも教えてもらいながら母乳を上げ続ければよかったですね。
    それが母親の愛情というものです。
    私の考えるメリットとしては、お出かけの時、荷物が少なくてすむのと、直接肌が触れ合うことにより、スキンシップがとれるという点です。
    ミルクで育ったから国公立、とかは関係ないです。
    そして、お義母様の『残酷』発言も、まあお気持ちはわかりますが言い過ぎかな。
    いけなくはないけど、いろんな意味でもったいないなぁ、と思います。

• ミルクがどうこうより

母親になったのなら、「栄養管理ができない」なんて開き直らないで努力したら?

呆れます…

• もったいないかな

まぁ、どっちでも良いと思いますが、

お母さんからの母乳からしか得られない免疫力をあげられないのはもったいない。

あと、母乳ならタダなのにわざわざお金を払ってミルクを買うのが、経済的にもったいない。

とは思います。
    助産師さんだからこそ、母乳の良さを素人のトピ主さんより、
    よく知っているから、そういう発言になったんでしょ。
    ちなみに、私(看護師)や夫(医師)を含め、周りの医療者は患者さんと身内への対応は違うことが多いですよ。
    身内へは、自分の考えは厳しめにはっきり言います。
    お嫁さんは他人ではなく、身内ですからね。

ミルクか母乳かで学歴までを出してくるのも見当違いです。
    これから、しっかり母親して下さい。

• 大変じゃないですか?

私はかなり面倒くさがりなので、母乳が出て本当によかったと思っています。
    ミルクの方が作るの大変じゃありませんか?お金もかかるし。
    それに、もうちょっとしたら離乳食が始まりますが大丈夫ですか。
    今のうちに自分自身の食生活を改めておいた方がいいですよ。

by 2人の子持ち

レス求!トピ一覧