• ホーム
  • 口コミ
  • 関西から金沢市内に転勤します。おしえてください。

関西から金沢市内に転勤します。おしえてください。

レス3
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ももたん

この3月に関西から転勤で金沢に引っ越します。
 金沢には知り合がいないので地域の情報がなく、ちょっと不安です。小学生の息子が二人います。
 過去のトピを読んで、比較的転勤族が多いと聞いたので、小学校区として三馬、弥生、泉野を中心に、十一屋、長坂、伏見台小学校あたりまでを候補に学校&住居を探しています。
上記の小学校の評判や地域環境の様子など、教えていただけたら助かります。北陸地方の公立学校はよい学校が多いと聞いています。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようこそ金沢へ

金沢は天気が悪いですが、食べ物はおいしいですよ。

さて、金沢の小学校はほとんどが制服なのですが、私が通っていた頃は(かなり昔、すみません)十一屋小学校だけはアパートの多い地区で転勤族が多く私服でした。またすぐ転勤されるようでしたら、制服がむだにならないのでいいかも、と思います。(今もそうかは不明)

長坂台と伏見台小学校はは外環状線が校区に入っており、交通の便は良いものの交通事故が心配と言う話も聞きます。

三馬小学校は住宅密集地で狭いです。

後の所はちょっとわかりません。

候補に挙げられた地区はわりと昔からある学校で、もしかしたら借りられる住宅物件は古いものが多いかもしれません。郊外にある木曳野小学校等は比較的新しい学校で、周りも今色々と立ち並んできている所です。こちらも海側の外環状線が近く交通の便は良いと思います。こちらの方面には近く図書館もできますし、スーパーも多いです。

金沢はほとんどが公立で私立はホント少ない所です。私立はよっぽどこだわりがある人が行くぐらいです。どこが荒れてるとかもほとんど聞きません。

金沢ライフをぜひ楽しんで下さいね。

• うちも転勤族です

あまり転入時期を詳細に書くと、個人が特定されそうなので、過去数年のうちに、泉野小学校に転入した娘がおります。

やはりうちも転勤族が多い、との評判から、弥生、泉野をターゲットに物件を探しました。
    結果としては、とても満足しております。噂では学年の3分の1くらいしか卒業までいないというくらい転勤族が多いらしく、学校も子供たちも転入生に慣れているようです。
    先生も熱心ですし、何より子供たちが真面目な気がします。荒れている様子もなく、参観にいっても年相応のはつらつとした子供たちが多いです。

地域も、不動産屋さん曰く「金沢の世田谷です」という地域らしいので、図書館、市民センター、食品スーパー、ベーカリー、和菓子屋・洋菓子屋、病院(小児科、歯科等)、もありますし、先日、見回りのお巡りさんに「このあたりは治安はよいですよ。高級住宅地ですから」と言われました。

それだけに良い物件はすぐに決まるようですので、希望の地域が決まったら、早め早めに動かれたほうがよいと思います。

金沢は人もよく、食べ物も美味しいので、住みやすい街だと思いますので、よい物件が決まるとよいですね。

• ありがとうございました!

おじゃままさん、ももたんさん、おかげさまで、やっと転居先がきまりました。たいへんおそくなりましたがアドバイスありがとうございました!とても助かりました!

レス求!トピ一覧