偶然?ストーカー?

レス44
(トピ主4

家族・友人・人間関係

きらきら

レス

• 怖いなぁ。

ただの偶然ではない匂いがしますね。本当に偶然だったら、こんな嫌らしい感じはしない。
    ストーカーしているから、偶然の振りだって簡単に出来る。住所知ってるし。
    あと、他の方で書かれてる遠隔地盗聴。それも片隅に入れた方がよいと思います。
    まさかトピ主様は違っていると思いますが、何年もされてるケースであり、元々はそんなに遠隔からでなくとも昔からされていた場合、古い住所から転居先まで全て相手は分かっていると言う事になる。
    古い住所の頃から盗聴器が仕組まれており、新しい転居先の住所の家にし掛けている。自分ではないですが知人でそういう人がいました。
    必然的に、最終的に。遠隔地盗聴になったケースでした。
    古い住所は北関東の盗聴加害者の隣の市であり、転居先は県をまたいだ甲州。
    なんか、東北から西日本を盗聴する例と似てますね・・・。
    とりあえず意識は外へ向けて下さい。
    加害者が怖いなど必要以上にビビると、そういう部分に付け込まれ、もっと嫌な風にされ、生活して休む事も出来なくなる可能性だってとても高いです。
    ここのトピのレスを参考になさって辛かったらどんどんここに吐くのもいいと思います。

• 引っ越せませんか

引っ越せませんか?私ならそうします。荷物は、少しずつ、それとわからないようにして。

• 偶然を装ったストーカーです。

気は強く持たないといけませんが、意識はしないで下さい。
    自分の生活や休む事まで犠牲にしてはならないでしょう。
    職場があったら、自分の仕事に全神経を集中をさせ、
    家では、家事に専念して下さい。
    休んでいる時も、テレビやラジオをちょっと大きめの音で掛け、
    カーテンや窓はしめきる。
    つい立て等を置くのも、落ち着いて、効果的でしょう。
    ストーカーだから、偶然を装う事もできます。
    時々、自分だけが怪しまれない様、本当の偶然のマネだって出来ます。
    本気で怖いって思われるのならば、自分だけで溜めこまないで、
    おともだちとかに言ってもいいと思います。
    あと、運がよかったら、相手側がつまらなくなって、辞めてしまう、
    もう近付いて来なくなったと言う例も、起こるかもしれないです。

• 2回目ですが

皆さん遠隔盗聴に関して触れていますが、本当に知人などの話ですか?
    ネットで調べてみたらいかがでしょうか?
    物理的に非常に難しい話です。
    通常手に入る盗聴器は電波式です。
    それを県をまたいで飛ばすなんて技術的には無線と同じです。
    そんな物を気付かれずに仕込むのにどれだけの時間とお金が掛かるでしょう。

ましてあかの他人ですよね?
    そんな大掛かりな盗聴器を不法侵入して盗聴器をしかけるんですか?
    確実に電波乱れて気付きますし。
    知人にそのような盗聴経験のある方がいるなら、どういった規模の盗聴器を、どうやって仕掛けられたかトピ主に是非教えてあげては?
    知人に居ます!なんて誰でも言えるんですよ。仕組み知っていれば言いませんが。

トピ主を怖がらせて楽しんでいるようにしか見えません。
    ストーカーだとしても、住居を特定して近場に越してきた程度で、実害が出るレベルではないと思います。
    トピ主は相談場所をネットではなく、専門機関に変えるべきです。
    ネットでは不確かな情報を流し、いたずらに怖がらせるだけの人も少なくありません。

• 田さん

もらんぴさんも仰ってますが、
    本当に知人のお話ですか?

>古い住所は北関東の盗聴加害者の隣の市であり、転居先は県をまたいだ甲州。
    >なんか、東北から西日本を盗聴する例と似てますね・・・。

これが本当なら、CIAやFBIなみの盗聴術ですよ。
    実際には一般人が手にできる盗聴器なんて
    1kmも電波が飛びませんから、隣の市を盗聴してるだけでも驚愕です。
    何か電波式でない新しい手法の盗聴でしょうか、興味深いです。

ちなみに
    遠隔地盗聴の体験談がすべて「知人の体験」なのも都市伝説っぽくて興味深いです。

• レスありがとうございます

皆さんのレス全部読ませて頂き、色々と考えています。

来年に他県に引っ越すので新しい場所への転居は考えていません。現在のマンションは管理人が常駐で、指紋認証式の鍵付きでセキュリティは良いし、バルコニーも独立でセコムもついていて不法侵入は不可能です。
    慌てて転居して、今よりセキュリティの甘い住居に入ってから、もし再度近くに来られても怖いので…。

盗聴や盗撮に関しては視野に入れなければいけない事項のようですが、もらんぴさん・imimさんのレスを読んで色々と調べました。
    現在の状況では盗聴の心配はなさそうなので、今後注意をしていこうと思います。

今朝もゴミステーションで顔を合わせました。
    にこやかに「おはようございます。天気が良いですね」と声を掛けられました。「そうですね」と答えるとそのまま立ち去り、自分のアパートに戻ってました。

昨日は私と子供が近所のコンビニに行ったら、その人が先に店内に居てバッタリ会いましたが、話し掛けてくる様子もなく先に退店していきました。
    偶然なんじゃない?と言う友人と、ストーカーと言う友人に二分され、段々分からなくなってきました。

• ご主人と一緒の時には鉢合わせしてないのでしょうか?

2/22の最新のレスまで拝見しました。

隣の部屋の物音とかはどれ位しますか?
    それでなくてもゴミ捨ての時間帯は限られてますし、盗聴なんてしなくてもある程度の行動パターンは分かるのではないでしょうか。

お隣、仕事をしている気配はありますか?

相手の姿がはっきり見えてる+住居がはっきりしている分、従来のストーカーよりは扱い易いかと。

最低限の接触(挨拶程度)は仕方ないですよね…。

先のコンビニの例などは気付かない(興味が無い)姿勢を貫いて問題無いと思います。

旦那さんには話された様ですが、旦那さんのリアクションはいかがでしたか?
    情報が共有できてる様なら何よりです。
    なるべく旦那さんがいる時は一緒に出掛ける様にして、週末などは気晴らしも兼ねて、家族揃って出掛ける様にされると良いかも知れませんね。

偶然路線も捨てきれませんが、警戒しておくに越した事はないかと。

• 隣と言っても

すいません、私の駄文のせいで誤解させてしまっていますが、隣のアパートとは建物が隣と言う意味です。
    多くの方が勘違いされているかも知れません。申し訳ありません。

私の住んでいるマンションは10数階の分譲マンションで、その男性が引っ越して来たのは隣の2階建てのアパートです。私は7階に住んでいる事もあって覗かれるような事もないと考えています。

男性は働いていると思います。
    朝8時頃には出て行きますし、名刺を頂いたのも会社の名刺でしたので、現在もお仕事はされていると思います。ただ、フレックス制の勤務かと思われる会社です。

主人の反応は、過去の私のストーカー問題も知っている事もあって「またなの?」って苦笑いでしたが、男性を見かけた時に「あの人よ」と知らせたら驚いていました。
    主人の意見としても、私に固執する必要のない綺麗な顔立ちなので、勘違いと言うか考えすぎの可能性も捨てられないのではないか?との事でした。

• やはり警察に相談を

毎日の電車通勤で同じ車内に乗り合う男性に、ストーカーされたことがあります。
    勤め先の駅から帰るまでも一緒になったり、あとをつけられたりしましたが、当時はストーカーという言葉もなく、相談にも困りました。

なので、通勤電車で会うひとがストーカーに、というのは十分ありえることと思います。

一応警察に相談してはいかがでしょうか?
    特に何もしてくれなくても、記録は残ります。これは大事です。

私の場合は、その後まもなく会社を退社、家は区画整理により引越し、私自身も結婚して家を出る、などが立て続きあったので、姿は見なくなりました。

• 偶然ではないとしても

結婚してて、子供がいる人(交際とかはできない人)に好意を抱き続けてはいけませんか?

アプローチして、それが叶わなかった相手の近くには、ずっと引越ししてはいけないのですか?

仮に偶然ではないにしても、それだけで危険人物扱い?

歪んだ考えを持っている異常者?盗聴とか、いたずらする人、ストーカー決定?

一度もまともに話をしたこともない、どんな人物か知りもしないのに?

不安になる気持ちもわかりますが、だからと言って、そういった方向性の考え方はちょっと飛躍しすぎてるような気がします。 

それに、結局のところ、真相は本人に聞かない限りわからないわけで。

どこまで行ってもグレー、いや、本当に偶然なのかもしれないし。

少なくとも、現段階で憶測や、想像ばかりを膨らませて恐れたり、不安になったりする必要はないと思います。

• 確実にストーカーでしょう

引っ越してきてから、トピ主さんと顔を合わせたとき
    相手の男性はビックリしなかったんですよね?
    だったらトピ主さんがそこに住んでいること知ってて越してきたんですよ。

>名刺で身分のバレた状態でストーカーをする人間が居るとは思えませんでした。
    おそらく堂々としているタイプは、自分のことストーカーだと思ってないんですよ。
    純愛だと思ってるんじゃないですか?

• 気をつけるに超した事はない。

盗聴ではないとは分かりましたが、在宅する時間を極力減らせばいいのです。
    お隣さんが、一番の元凶で、何もかもそうだと思います。

今日昨日の様な悪天候の日は、寒いから外出なんてできないから、仕方がない。
    そういう時も、ネットやTVや本等に意識を向けて、集中したり、美味しい大好物の料理を作ったりして、自分の好きな事を楽しんで下さい。

自分で怖いと思われるのならば、もっと行動した方がいいと思います。

特に、お仕事を休まれているのならば、暇を持て余していそうな部分に付け込まれてきたら、嫌ですよね。

自分も過去に、同じようにストーカーに遭ったため(学校通ってからそれ以後数年、うまく行かなかった求職中な暇な時)、状態としては、力石様のような感じだったし、時期も似ていたため、嫌ぁ〜な感覚は、まだ覚えていて、極力、何でも無さそうに見えていても、毎日気をつけて生活をしています。

暇な時こそ、気は抜かない。
    それを学びました。

• 引っ越しは絶対気づかれないように

注意してください。

来年、他県にお引っ越しとのことですが、現在地から何百キロも離れたところでしょうか?

近県だったらまた引っ越してくるかもしれません。

事前に引っ越しを知られないこと(外で話をしない)、
    引っ越し当日に後をつけられないように気をつける(できれば平日がよいかも)、
    引っ越し先を教えないように周囲の人に注意しておく。

この男性の行動、偶然じゃない気がします。

でも今の状況では警察に言っても対応のしようがないと思いますので、十分気をつけて下さいね。

• 気をつけて下さいね。

お隣様が一番怖いのだとよく分かりました。
    本当に盗聴はされてはいないにせよ、怖いとご自分で思われるのならば、
    絶対に気をつけて下さい。

仕事を休んでいる。
    その暇に付け込む輩だっている。
    気を確かに持って下さい。

日中は他で過ごしたりなど、家を開けて下さい。
    図書館へ行ったりお友達の家を訪問したり、など

レス求!トピ一覧