嫁の名付けがおかし過ぎる!

レス188
(トピ主10

妊娠・出産・育児

涼風

お世話になっております。60代女性涼風と申します。

以前も孫のことなど相談させて頂きましたがまた悩み事がございまして
皆様にご意見を伺いたく参りました。

6月に次男のところに第2子が誕生することとなりました。
最近になり性別も分かり、どうやら女の子なようです。

名付けについては嫁が張り切っていて、もう決めました、との
報告を受けました。
候補ではなく、決定なんだそうです。

その名が

1文字で

「すず」と読むというのです。

涼は1文字なら「りょう」、それだって男の子のようで違和感がありますのに
「すず」と読むとは…「涼しい」と送り仮名があっての「すず」では…?

私が口を出すことではないと黙っておりますが
名前は一生、と思いますし小町の皆様のお話を読ませて頂くと
いまのうち、誕生まで間のあるうちに少々口を挟むべきか?
立場上、何も言わない方がいいのか?

どうぞ、皆様のご意見をお聞かせください。

なお、「涼」と書いて「すず」さんとのお名前をお持ちの方、
ご気分を害されましたら申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだマシ

確かに読みにくいですが、字そのものは、凛としたイメージで良いと思います。
    その程度ならまだマシではないでしょうか。

本当に可笑しな名前の子が沢山いる中で、あまりに普通の名前というのもきっと目立つでしょう。
    私が子供のころ、クラスに「うめ」ちゃんと言う女の子がいて、婆さんみたいだとイジメられてました。

あまりに読めない、ぶっとんだ名前でなければ、時代の流れにある程度乗った名前がいいのかもしれませんよ。

• いいんでない?

名前ならそれもありです。

ぱっと見が男の子みたいだから、香とかつけて涼香ちゃんとかは?
    なんて、嫌がられるけど言ってみるのもアリですね

• 微妙・・・でも。

微妙な呼び方だと思います。でも、お嫁さんとの間に亀裂を入れたくないのならば何も言わないほうがいいです。微妙だけど、変ではありません、呼び名は可愛らしいし。安産をお祈りしていますよ。

• かわいいです

すずちゃん、かわいいと思いますよ。

漢字はユニセックスな印象はありますが、
    すず、という名前は女の子らしいし
    決して当て字でもなく、みんなに覚えてもらえると思います。
    私は好きですよ〜。

すずか、など留め字が入っても素敵ですね。

• おかしくありませんよ。

あなた、名付けに参加したかっただけじゃないの??

子供の名前は親が愛情込めて考えて考えて決めるものです。

姑であるあなたがでしゃばる事ではありません。

悪魔やドクロと名付けた訳じゃあるまいし…

• うーん・・・

「涼」だとやはり「りょう」と読みたくなるし、男の子だと思いますよね。

「すず」の音にこだわるなら「鈴」
    「涼」の漢字にこだわるなら「涼子」
    あたりが無難かと思うのですが。
    あくまでも「涼=すず」なんですかね。

次男さんの反応はどうなんでしょうか?
    もし賛成しているようであれば、トピ主さんが助言しても
    煩がられるだけかもしれないですね。

• いい名前だと思います

別にそんなに変じゃないですよ?
    トピック名を見たときは、もっと読みにくい名前と思ってました
    トピ主さんが産んだわけではありませんから、口出しするべきじゃないと思います
    とんでもない名前なら止めるべきですけど、私には普通の名前に思えます

• 可愛い名です

小学生時代の同級生に(ン十年前です)
    「清」と書いて「すずし」という名の女の子がいました。
    可愛くて、頭が良くて、誰にでも優しい子でしたよ。

「涼」と書いて「すず」でしたら
    無理やり読ませるのでもなく、可愛いと思いますよ。

女の子で「りょう」ちゃんもいますよ。

お嫁さんのなさる事、そんなに干渉しないで
    黙って見守ってあげたらいかがですか?

• どんな珍名かと思いきや

それほど、変だとは思いません。
    ただ「涼」で「すず」とは読んでもらいにくいですね。

私の子供の同級生で、「涼(りょう)」ちゃんという女の子がいます。
    男っぽい名前だと思ったことはありませんよ。

特に変というわけではないので、かまわないんじゃないですか?
    個人的には「鈴(すず)」ちゃんの方がいいと思いますけど。

• なぜ…

わざわざ子供が苦労する名前をつけたがるのでしょうね。

漫画の名付けを真に受けているのでしょうか?
    漫画ならいいのですよ、常にふり仮名がつきますから。

残念な事ですが、おそらく口を出したところで
    もめて根に持たれるだけだと思いますよ。

• え?

涼しいと書いて、すず。

おかしいですか?

漢字も読みも常識的な範囲だと思いますが・・・
    今どきの若夫婦にありがちな、はっちゃけた名前ではないですし。
    むしろ「すず」って、古風な名前ですね。

命名事典にも「涼(すず)」って普通にありますよ?

それともトピ主さん・・・
    お孫さんの名前に
    「月下美人(はにー)」や
    「遊女(ゆめ)」
    なんて名がよかったでしょうか?

• 違和感あります。

6月って、涼しいというより蒸し暑い時期だと思いますけどね。
    まぁだからこそ名前だけでも涼しげに…なのかな?
    おなじ『すずちゃん』でも『鈴』だったら
    「すずちゃん?りんちゃん?」
    と思いますが、『涼』だったら
    「…りょうくん?りょうちゃん?」
    ってなると思います。

もし友達がそれを名前の候補として挙げてきたら
    「読めなくはないけど、『りょうくん』って間違われる可能性高いと思うよ。
    読み間違えられるだけならまだしも、性別まで間違われるって
    本人は結構イヤだと思うんだけど…正直に言ってちょっと読みにくい名前だと思うから
    つけるなら、そういう間違われ方しても怒らない覚悟決めてつけなよ。
    どう見ても読めないだろって名前付けといて
    『なんで読めないのよ!失礼ね!』
    って逆切れしてるバカ親って結構見苦しいよ」
    ぐらいは言います。

でもお姑さんから言われるとお嫁さんも意地になっちゃうかもしれないので
    意見するなら息子さんに言いましょう。そして息子さんには
    「くれぐれも、私が言ってたなんて言わないように」
    と釘を刺しておく事もお忘れなく。

• 涼風さんは

すずか、とお読みするのでしょうか?
    某漫画の影響?

それはさておき、「涼」で「すず」
    私ならつけませんが、言われれば「そうなんだ」ですね。
    昨今、この程度なら無害だと思います。
    自分の子供にはつけないけど、ついている子供がみても悪くも良くも取りません。
    今時泡姫であきとかいるくらいですから、その程度のパンチではノーダメージではないでしょうか。

私の知り合いに涼と書いて、さやかと読む子がいましたが
    これは日本語を理解しているからこそできる風流な読みだなと私は感心しました。
    小鳥遊でたかなしのような、日本語特有の読み方だなと思います。
    大喜利や落語のような粋さを感じました。
    小鳥遊だって普通に読めば小鳥遊ではないし、月見里だって普通に読めば
    やまなしではない。でも日本語らしい漢字と読みだと思います。言われれば納得しますし。
    私は苗字が難読なので訂正人生ですが、訂正することなどさほど面倒でも
    ありません。訂正人生は可哀想と思う人もいるようですが、
    名前を訂正する手間を面倒と思えるものぐさな人間に育てなければ
    いいだけだと思います。

• 素敵な名前だと思います。

名前には流行がありますし、時代によって違います。
    最近はもっと全く読めない名前が多くて、それに比べれば、いいのでは?

• むしろ、ちょっと古いイメージ

最近の送り仮名ぶった切りは私も苦手ですが、ご質問の名前に関しては、昔からあった気がしますよ。
    江戸時代の町娘っぽくて可愛いです、いいんじゃないでしょうか。

どんな名前が出てくるかと思ったら、案外普通なので拍子抜けしました(笑)。

• 読み方は自由なんですよ

スタンダードな良い名前だと思います。

昔、G・Hさんのお嬢さんの名付けが話題になりました。
    薫子と書いてゆきこと読みます。

トピの名も、漢字も読みも違和感ありません。

私の孫なら、お嫁さんのセンスは素敵だなと思いました。

• 気の持ちようです

確かに訓読みの語幹だけってのは違和感がありますが、気にするほどのことではありません。
    読めば読めるわけですし、読めてしまえば、涼やかで良い名前と思って思えないこともありません。梅雨時には会わないかもしれませんが。

お嫁さんの名付けが、由緒正しい正統的なものにすら思えてきます。

よって、トピ主さんが口を出す必要はありませんし、関係がこじれるリスクを考えれば、口を出すべきではありません。

• 特に

変な名前だとは思いません。

送り仮名をつけないと使えないのであれば、訓読み系の漢字は全て駄目になりませんか?
    例えば「明広」なんかだと送り仮名ありませんよね。
    明は明らか、広は広い、ですから。
    その辺はOKなのでしょうか?

• 特別おかしくないような・・

おめでとうございます。
    お孫さんの誕生、楽しみですね。

お名前の件ですが、「涼」と書いて「すず」ちゃん。
    特別おかしな名前とも思いませんでした。
    私は40代女性です。近年の赤ちゃんの珍名奇名には心を痛めておりますが、
    今回のお名前はおかしな感覚は感じませんでした。

「清らか、清い」の「清」で「きよ」みたいな感じだと思えば、
    そんな変ではないかも?

爽やかで良いお名前だと思いますので、あまり気になさらなくてもよいのではないかなぁと思いました。

• 何も

言わない方がいいと思います。
    お嫁さんと息子さんが納得しているならば、周りはその気持ちを汲むべきでしょう。

• ちょっと変わってるけど・・・

私も一文字なら初見、男子の名前で「りょう」と読んでしまいます。
    でも、女の子で「すず」だよ、と言われても少々違和感は感じるけど「ふ〜ん」と思う程度です。
    なので、とりあえず口出しはしないでいた方が良いと思います。
    喧嘩の火種になります。
    よっぽど酷い名前じゃなければほっときましょう。

• 昨今流行の適当な当て字よりはマシだと思いますが

名前は親が付けるものであって、向こうから「名付け親に」と頼まれた場合以外、こちらから口を出すのは野暮というもんでしょう。

ましてや、身内の場合は、しつこく口を出しすぎると、身内であるがゆえにかえって怨みも倍増すると思います。

名前で苦労したとしても、それはそんな名前を付けた親が負うべき責任だし、ほっときましょうよ。過保護すぎです。

それから、あくまでも私の個人的な好みの問題ですが、「涼」で「すず」なら、まあ漢字の読みとしての問題に限定すれば、アリだと思いますよ。

芸名ですけど、「涼風 真世」さんもいらっしゃいますしね。

• 素敵な名前!

30代女性です。おかしい名前だとも珍しい名前だとも感じませんでした。

涼音(すずね)ちゃん、涼香(すずか)ちゃん、美涼(みすず)ちゃん等
    (「涼」の前後に別の音が付くものの)「涼」を「すず」と読ませる名前の女性を
    知っているからでしょうか(しかも上記は皆30代の友人や20代の後輩です)。

「光(きらり)」ちゃん、「愛(あむーる)」ちゃん、「元気(あろは)」ちゃん等の
    ビックリネームじゃないし、お嫁さん、センスがいいですね!

• 静観すべきこと

涼と書いて「すず」ちゃん、かわいい名前だと思います。
    まぁ、この字だとどちらかといえば「りょう」と読むのが普通ですが、珍名・奇名だらけの今の世の中に於いては、至ってまともだと思います。
    しかも、音の響きがかわいいじゃないですか?
    オバーサンは、孫の名前にいちいち口出しすべきじゃありません。
    お嫁さんだって、考えに考え抜いて付けた名前でしょうから、その努力の結晶を姑に一蹴されるとなったら、そりゃ〜、オモシロくないに決まってるでしょう?

• う〜ん

確かに『涼(りょう)』君?と、まず思いますね。
    『涼花(すずか)』あたりなら女の子だなと分かりますが。
    『香』『音』『菜』も付けられるかな。

でも、最近の名前としては、まだ大人しい方かも…おかしすぎるとは思いません。
    送り仮名をぶった切った名前も、ありがちですしね。

どうしても納得がいかないなら、息子さんに
    「名前決めたんだってね」
    と話してみては如何でしょう。
    それで、息子さんも納得しているなら諦めるしかないですが、多少なりと難色を示しているようなら
    「清涼感が合って素敵な名前だと思うわよ」
    と褒めた上で、
    「一文字足すのもいいかもね」
    「顔を見たら違う名前がピンと来る時もあるそうだから、いくつか考えておいたら?その日が涼しいとは限らないし」
    と一度だけサラッと提案してみるとか。

息子さんの奥様が張り切っているなら、黙っているのが無難な気はしますけどね。

• 残念ですが

時代だと思って口出ししない方が良いでしょう…。

反対したかと言って代替案を出しても新たな争いの種になりますし。

せめて、あえて正しい読み方をしない理由でも聞いてみてはどうですか?

「将来、必ず子供に由来を聞かれると思うから、かわいい以外の何か意味を考えておいた方が良いわよ。」

と言えば、ちょっとは考えてくれるかもしれません。

• いいと思います

今時の珍名・難読名に比べたら、全然おかしい名前には見えません。
    確かに「涼」はどちらかと言えば男性に使われるかな〜と思いますが、先日、とあるインテリアの展示場で「涼(りょう)」さんと言う女性がいましたよ。
    ちょっと女性では珍しい、かっこいい名前だなと思ってすぐ覚えましたが、けして変だとは思いませんでした。
    それにお客にすぐ覚えて貰える名前はその人にとってメリットですよね。
    「涼(すず)」って呼び方も可愛らしくて良いと思います。
    それに送りがながなくても、ちょっと考えればすぐわかる読み方だと思いますよ。

• 今後の為に・・・

今は昔とは違って、個性の時代ですから価値観の相違でしょう。
    個人的にはそこまでぶっ飛んだ名前ではないと思うので、
    口だししない方が良いと思います。

• 言わない方がいいのでは

すずちゃん、可愛い名前と思いますが。まあ、一発で読んではもらえないかもしれませんが。
    名前は一生ものだからこそ、責任者である親が付けた方がよい、と私は思います。
    まあ大分前にワイドショーを賑わした名付け騒動みたいな名前なら口を出した方がいいと思いますが、すずちゃん、は特別変とは思いません。
    とはいってもこればっかりは個人の感覚によるところが大きいですけどね。
    痛い思いをして産むのはお嫁さんですし、その後子育てするのもお嫁さんと息子さんです。
    口は出さない方が人間関係はうまくいくのではないでしょうか?

• お気持ち、お察しします。

私自身3人の子育て中なので僭越ではありますがレスします。名前は一生ものですもんね。特に最近は1文字に想いを込める名前も多くなってますね。「なんて読むのかな?」なんて言うのもしばしば。我子達は養子取である私の父が長男と末娘の名前を決めてくれました。長男は自分(私の父)と主人(子供の父)の一文字づつで。末娘はお嫁に行って姓が変わっても良いようにごく普通の名前を。どちらも聞いた時はパッとせず。主人も我が子なのにさっさっと決められて少々不満のようでした。でも子供達には(主人にも聞こえるように)一文字づつの漢字の意味等を小さい頃より話してきたせいも有り、今では自分の名前が大好きなようです。ご両親もご祖父母さまも皆子供には幸せになって欲しい気持ちは一緒だと思います。

レス求!トピ一覧