• ホーム
  • 話題
  • 主婦。家の中でスウェットってダメでしょうか?

主婦。家の中でスウェットってダメでしょうか?

レス42
(トピ主2

生活・身近な話題

ぼさのば

私は主婦です。
現在妊婦なのでいつでも横になれるようにスウェットとすっぴんです。
実家はパジャマやジャージを着てごろごろしてると
『だらしない』と怒られる家だったので
いつも洋服に着替え、髪もセットし、布団も上げて昼寝は(体調の悪いとき以外は)せず暮らしていました。
今はベッド生活で疲れたらごろんとしますし、
犬も飼っているので洋服に毛がつかないように帰るとジャージに即着替えます。
(化粧は寝るまでおとしません)
最近妊娠し、気持ち悪くなったり眠くなるので、いつでも眠れるようにすっぴんで、スウェットなどで家にいます。

この前昼間にインターホンがなりお隣さんが自分の知人の選挙応援のお願いに来られたので、そのまま玄関口に出るとクスッと半笑いされてしまいました。
(少し横になってたので髪も乱れてました)
やはり
『だらしない奥さんだなぁ、もう昼間なのに』と思われてしまったんだと思います。

専業主婦をされてる方、おうちではどんな格好をされていますか?
やはり私のような感じは印象としてだらしないでしょうか?
(すっぴんは眉も薄く眠そうな顔です)
だらしなくみえない工夫など、お教えください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男が言うなって言われるかもしれないけど

それはだらしないんじゃない?
    私の妻も妊娠した時には多少不精したし、それを勧めましたが
    それでも最低限の事は自発的にしてましたよ。

子供の頃は厳しい家庭環境のようですから、もう少しピリっとしても
    良い気はします。ま、男なので妊婦の気持ちは分からないだろー!
    といわれればそれまでだけどね。

• だらし無い姿と思い、止めました

スウェットの上下は楽ですよね。
    しかし、トピ主も気付いてるように、だらし無い格好です。
    これに気付く人は、少しは恥じてる訳なので救いがあります。

スウェット上下で大丈夫、だって楽なんだもん・・と考えたり、口にだす人は残念な姿と思います。
    私は「ダメになるな」と気付いたので、その時にスウェットで一日中過ごすのを止めました。
    スポーツするときと寝る時はスウェットを着ても、朝になれば着替えます。
    だらしない人が化粧を忘れると、それはそれは残念な姿。旦那さんがかわいそう。

新しくて清潔で、体がたるんでなければスウェット上下は素敵です。

• はぁ・・・

自分の家の中だったら裸だっていいじゃない。
    誰が何と言おうと勝手でしょうが。
    インターホンがなれば、ささっと身繕いして出れば良いだけ。

先に男性の意見もあったようですが、
    私の夫は私が家で綺麗な服や化粧をしていると嫌がります。
    家はゆったりとくつろぎたいので、なんでオマエそんな姿なの?
    …と感じてウザいそうです。

男性でも色々タイプがあるから、旦那さんにも聞いてみたら?

• 今の時期なら・・・

妊娠中ということなら、お腹もゆったりで過ごしたいですよね。
    スウェットがだらしないと言えば、そうなってしまうのかもしれませんが、
    その日の体調も気分もありますから、一概にいいきれないと思います。
    下はスウェットで、上はフリースとか、トレーナーとか、デザインをかえるとちょっとイメージがかわるかもしれんませんよ。
    突然の来訪者なら、マスクをして玄関を開けるはどうでしょう。
    風邪で寝込んでいるということで。
    お客様も早々に帰ってくれるのでは?

• だめです

顔も身体もだらしなくなる一方ですよ。

スーパーやコンビニで、起きぬけそのまんまみたいなジャージの
    人を見かけることがありますが、そうならないようにね。

• トピ主です

J2K様
    やはり男性から見てもだらしない妻という感じなんですね…ショックですが真摯に受け止めたいと思います。

妊娠中で体調がすぐれないとはいえ身なりに一切かまわなくていいということではないですものね。

インターホンがならない限りは他人には不快感も与えないか〜とついリラックスしすぎの格好が当たり前化してましたが、
    ちょっと意見を参考にさせていただきます…

そういう所、男性って結構チェックが厳しいですし、されて当然と思っておきます…(涙)

• スウェット以外で

綿のボーダーワンピにストレッチ素材のスキニ―なんかどうでしょうか?
    「だらしなさ感」がだいぶ減ります。着ごこちはそんなに変わりません。
    無印良品のマタニティもラクチンでしたよ。

最低限、髪の手入れだけはして(手入れの楽な髪型にするとか)、眉を描いて薄付きリップを塗るだけでだいぶ変わると思います。

今がおばさんになるかどうかの分水嶺かも。

• エプロンは?

妊娠、おめでとうございます!
    私もすごく眠かったので、お気持ちわかります〜。
    何を着ていても、私は取り敢えずエプロンで隠してますよ(現在も)。
    おしゃれなエプロンをしていれば、下に着ているものから視線を逸らせますし、
    スエット上下でも、「家事してます」の雰囲気を醸し出せるかな・・・なんて(笑)。今は妊娠してませんが、昼寝中もエプロンはつけたままです(笑)。

• ご近所さんの前には…

家族以外の前にパジャマととられる格好+寝癖で応対はまずいのでは?
    パパッと髪型を直して、下だけでもGパンなど(上はTシャツやトレーナーでしょうから)にはきかえた方がいいと思います。
    私も今妊娠中で昼寝三昧すが、眉毛とアイラインはタトゥーで入っているので、すっぴんで過ごしています。当分は無理だと思いますが機会があればオススメです。かなり楽です!

• だらしないね…

せめてスウェットじゃなくて小綺麗な部屋着にしたら?

お子さんは1人目?子供が産まれる前にそんな状態なんて有り得ない…
    (つわりがよっぽど酷いなら仕方ない)

私は夫にそんな状態を見られたくないし、何よりちゃんと暮らしてない感じが嫌なので2歳0歳の子供が居ても、家でスウェット・すっぴんでウロウロなんてしません。

• 別に良いと思いますが

つわりは個人差がありますし、妊娠に関わらず家庭の問題なので別に良いと思いますが。

気になるのでしたらスウェットに拘らなくても、着心地ならスウェットと変わらないような部屋着って たくさん売っていると思います。

ネットでも買えるので部屋着にされたらどうですか?

• ホームウェア

結婚2年め28歳、子供が1歳の主婦です。

家では手が空いた時にゴロゴロする為に可愛いホームウェアで過ごしてます。外から帰ってきたら即着替えます。

洋服にシワや毛玉、汚れるのが嫌なので学生の頃から自宅では着替えてました。旦那さんも同じタイプで彼はスウェットにすぐ着替えます。

ただ妊娠中も今もお化粧と髪は毎日一応してます。
    旦那さんが「疲れた主婦になってほしくない、家事は多少サボってもいいから」(失礼)と言うので…まさに彼の本音だなぁと思ったから家事ももちろんこなしますが自分のメンテナンスもしてます。

ただ玄関先にホームウェアで出るのは旦那さんに襲われるからやめろ、と禁止されている為急いで着替えて出ます。

旦那さんも主さんも気にするタイプでなければそのままでいいと思いますよ。

妊娠中ならなおさら、周りはそんなに気にしないほうがいいですよ。

自分の家庭内が幸せならいいんですよ。私はお化粧でモチベーションが上がるタイプなのでするだけです。

• ひとくふう

妊婦さんなんだし、スウェットでもなんでもいいと思いますが
    一工夫してみては?スウェットも、本当にもっさいスウェット
    ではなく、かわいい柄付きのとか、スポーティなライン入りの
    ものなら、オシャレの一貫として認識してもらえるかも。
    ウインドブレーカーみたいな、シャカシャカした生地の
    服(ジャージ)なら、犬の毛もつきにくいですし、いいですよ。
    あと、眉毛だけは毎日書いておけばいいんじゃないでしょうか。

• 妊婦さんでもないのに

出かける用事がないときは部屋着兼パジャマのスウェットで一日中過ごしてます。
    顔も洗わず髪もボサボサです。
    急に誰か来たときは居留守しちゃいます(笑)

• そんな感じで〜す

出掛けない日はスッピンでスウェットです。

アラフォー主婦です。
    小学生の娘二人います。
    妊娠中ではありませ〜ん。

普段から、外出着と家の中で着るものは別にしてるので
    帰宅したら、すぐ着替えます。

でも、(マンションの)家の前でも
    ドアを出る時は
    外出着に着替えないと
    出れないので
    この格好を人に見せる事はまずないです。

ただ、家の中でも
    誰かが、玄関先に訪ねてくる(宅配便含む)事が
    解っている時は
    家の中専用のジーパンと
    今の時期ならトレーナー。

出掛ける時や
    来客(家の中に招く)の時は
    バッチリ決めてます。

お洒落だね。と言われますし
    いつも実年齢より若いと思われます。
    (本当の年を言うと、めちゃくちゃ驚かれます。)

高校時代からの唯一私の正体を知ってる友達は
    差がありすぎっ。と言ってます。

旦那には
    二重人〜格。
    詐欺師。等と言われますが
    本気で嫌な顔をされた事はありません。

でも最近、家の中にいる日々が続いているので
    戻りが甘くなってるかも。
    気を付けよう。

• ダメじゃない!!

私もいつもそうでしたよ(笑)

今は子供(1才)がいるのでお出かけするのがほぼ毎日なのでバッチリメイク&着替えますが、お出かけしない日は1日スッピン&スウェットです(笑)

妊娠中は毎日だらだらで髪もボサボサ、お出かけの時は着替えてマスクしてごまかしてましたよ(笑)

布団は敷きっぱなしでゴロゴロしながらお菓子ボリボリしてましたが…。

私の場合ぐうたら過ぎたので参考にしない方がいいかもしれません(笑)

• すぐに外に出られる格好

私も休みの日(週に3日)は、
    家でのんびり小町などをみながらゆっくりしています。

基本的に、「パジャマ」っていうものを着ないので、
    いつでも外に出られる普段着で過ごしています。
    (出かけるときはもちろん別の服に着替えます)

ジャージ素材のワンピースや、レギンス+スカートなど。
    私は外出時もメークというほどの化粧をしないので、
    そのあたりも普段通り…でしょうか。
    寝癖は家の中でもニット帽などをかぶって
    電車で出かけるほどではないけど、コンビニくらいなら
    行ける格好ならばいいと思います。

• 同じく〜

現在7ヶ月の娘を育てています!
    妊娠中から今だに家にいる時は
    部屋着かパジャマで過ごしてます

出かける時は化粧してオシャレして出かけます♪

夜泣きがひどく昼間も娘と一緒に昼寝したりするのでパジャマが楽です

悪阻の時も動けば気持ち悪かったので一日中パジャマで布団にいました

それでも体重は9kg増えたくらいです

トピ主さんも妊娠中くらいは、ゆったりした服装で過ごした方が身体にも優しいと思います

オシャレな部屋着たくさんありますよ〜♪

• どうしてスェットがだめなのか

だんなさんがいやがるならやめたらいいと思うけど、
    別にそれでいいんじゃない?
    男はいやがるかもね、、私は服装かまわない派なので、
    一人でいるときはそんな格好です。
    だんなは単身赴任なので、だんなといるときは気をつけるけど、
    一人の時は楽なかっこう。
    でも、おとなりさんに笑われて気になるのなら少し気をつけたほうが
    いいかも。私はお隣さんに笑われてもかまわない人間ですが。
    ただ、外に出るときはさすがにスェットは避けます。
    スーパーなどにもスェットで来ている人をみるとちょっとびっくり
    しますが、それはそれでまあ世の中にはそういう人もいると
    いうことで、私はそれで人を差別したりしません。
    でも、、世の中には私のような人は少ないと思われます。人目が
    気になったり、だんなさんがいやがるようであれば少し変えたほうが
    いいかも。

• 楽な服が一番

私はダブダブジーンズに着古したトレーナー、寒い時は半纏を羽織ります。
    ジャージやパジャマも楽で良いですよね〜。
    妊娠中・授乳中の大変な時期ぐらいはいいんじゃないかなって思います。

私はスウェット姿の時に来客が来たときは、パパッと下だけジーンズに履き替えてます。
    上はスウェットのままでも、下がジーンズだと「パジャマ感」が減る気がします。

あと朝の洗顔後に、眉だけ書いておいた方がいいかな。

私も実家は厳しくて昼にパジャマなんてもってのほかだったんですが、
    結婚して旦那とダラダラした格好して過ごしてますが、思いの外楽しいです。

自分の家なんだし、好きな格好でいいと思いますよー。

• そんな感じでした

妊娠中の娘はトピ主さんと全く同様でしたね。

妊娠前から小型犬も飼っていましたし、帰宅すると上下スウェット姿(2種類を洗濯替えに)
    全体にダボッとしたシルエットなので動きも楽だし、ある程度お腹が目立つ頃まで愛用していた様です。

つわりで体調が悪く寝ていた事など、ご近所さんは判らないと思います。
    スウェット姿ですっぴん、髪が乱れていては『あらま〜』と思っていたかも知れませんね。
    せめて眉だけでも描いたらどうですか?
    他はメイクしてなくても、眉があれば印象も大分変わる筈ですよね。
    あと、玄関出る前に手ぐしでササッと髪を直して下さいね〜

つわりを乗りきり、貴重なマタニティライフをお過ごし下さい。

• わが身を振り返る余裕

まずは、妊娠おめでとうございます。

家にいるときの普段の格好ですが、妊娠初期などで具合が悪くなる事情を考えると、いつでもきっちりしてるのはキツイですよね。
    まずはあなたの身体と赤ちゃんの命が第一ですし、格好は気にせず、今は一番安全な生活を送るのが一番だと思いますよ。

ただ、確かに他人の目は気になりますから、こうしてはどうでしょう?

玄関先か、直接ドアにに少し大きな鏡をかけ(自分の今の姿を確認できるように)、側にちょっと可愛いカチューシャやシュシュや、薄く色がつくリップを置いておく。

他所から人が来ると、まず玄関先にある鏡に自分の姿が移るので、ドアを開ける前に、鏡を見ながらチョチョイと簡単に身支度を整えてから応じる…というカンジで。
    ボサボサの頭でも簡単に手グシで直して、シュシュやカチューシャなんか使ってると大分見た目の印象も変わるんじゃないかと…。
    あと、ガザガサの唇よりも、薄く色ついたリップなんかでツヤツヤしてると、化粧はしてなくてもそれほど悪い印象は与えないんじゃないかと思います。

玄関先で、ムリなくできる身支度を実践してみては?

• 新婚ですが

既にそんな感じです。
    平日は働いているので帰ってそのままごはんを作り
    食べてからお風呂で化粧をおとして楽な格好になりますが
    休日出ない日は絶対化粧もしないし一日部屋着です。
    しかも部屋着は全然可愛くないスウェット…。
    洗いざらしのバンドTとか着てます。

因みに、一応お洒落は大好きで
    遠くへ出掛ける時は気を使っているつもりです。
    面倒臭がりなので何も予定がないと頑張れないのですが…。

夫は普段からファッションに興味が無く
    『無理して化粧することない』なんて言ってますが
    本音は綺麗な奥さんのがいいはずですよね。

私達は結婚して一緒に住みはじめてまだ半年ちょっとですが
    付き合いが十年近いので気が緩んでます(苦笑)それでもまだ付き合っている時は
    デートの度に気合いを入れてたのになぁ。

トピ主様は妊娠中とのことですし、楽な格好が一番だと思います!
    可愛くて楽なものを探してみるといいかもしれないですね。
    私も頑張ろうと思います。一緒に楽してお洒落しましょう!
    しばらく大変だと思いますが、元気な赤ちゃんが生まれますように☆

• う〜〜ん

妊娠中ですから楽な格好でいたいというのは分かるんです
    私は、ですが実はジャージ類が大嫌いでして
    妊娠中も着ませんでした。
    まぁお腹が目立たないタイプだったらしく
    サイズアップした普通のスカート類で十分間に合ったんですが
    あとはチュニックやレギンス、で過ごしてました。
    妊婦だからってそこはちゃんとしないとだめかなって
    夫もいましたから、妊婦だからってだらしないのも行けない気がして。
    お化粧も眉とベースメイク(お粉をつけるぐらい)口紅、ほお紅を軽く
    ..ぐらいはしていました
    現在はもう少しきっちりしています(子供が小学生になったので手が空いたので)
    犬を飼っていると掃除も完璧にしないとね。私のうちは犬が5頭もいました。
    一頭はゴールデンレトリバー、あとはマルチーズ2頭にシーズー2頭
    お腹大きくなっても拭き掃除とか頑張りましたよ
    もう、妊娠ダイエットみたいなもので おかげで全く太らないまま
    子供と羊水出たら素の体重でした。
    だらしない妊婦さんは卒業しましょう.よほど体調がひどいなら別です。
    子供が生まれてもだらしないままになりますよ。
    積み重ねです

• 余計に辛くなる

妊娠中も働いていたので、毎日フルメイクでオシャレな妊婦を目指し、気を張っていました。
    ところが休暇中ダラダラすると悪阻が酷くなりました。
    産休に入ってからも毎日規則正しい生活を送り、小綺麗にしておくと気分がシャンとして随分快適になりました。

無理をしないのが何よりですが、装いを整えておくと、天気がいいから散歩しようかな、なんて気分にもなるかもしれませんよ。
    短いマタニティライフを楽しく有意義にお過ごしくださいね。

• 気にしない夫もいるんじゃない?

うちの夫、一緒に歩く時のファッションにいちいちうるさいです。

でも家では「どうでもよくない?家なんて。普通の服で苦しくない?パジャマでいいじゃん」 とか言ってきます。さすがにパジャマは無理ですが、スウェットですよ。メイクと髪はそれなりにしとけば、ピンポーン鳴ったら、上にダウンとか着て隠してます(笑)
    ブラまで外してますから… (笑)

• 全然いいと思う

私もそんなもんですよ〜。

化粧なんかした事ない。

でも、一応アートメークしてるので、眉はありますが。

• パートしている主婦です

休みの日はトピ主さんと同じ感じですよ〜。トピ主さんと違って妊娠していない分、私の方がだらしないかも(笑)

気にすることないです。旦那様が帰って来るまでにぐしゃぐしゃの髪の毛を直しておけば問題ないと思います。

• みんなしっかりしてるんだな〜

家にいる時くらい、ラフな格好&すっぴんがいいですよね〜。
    私も、妊婦じゃないのに休みの日はパジャマ&すっぴん&髪の毛は手櫛でひとまとめですよ。
    宅配便の人が来たりする時は、顔汚れてないか確認して、
    ぼさぼさの髪を直す暇はないので、前髪をピンで留めて、なるべく雑に見えない様に後ろでひとまとめです。
    これで充分だわ〜。
    彼は化粧については何も言わないけど、多分すっぴんの方が好きだと思います。
    ファンデ使わないから、違いは目の周りだけなんですけど。
    家では楽にいたいですからねー。

個人的にはスウェットは嫌いなので、可愛いフリースとかTシャツをパジャマ兼部屋着にしてます。
    近所のコンビニ等、外に出る時は見える部分だけは綺麗にしてから出るので、
    ずっと家にいる日はどんな格好でもいいじゃないか…と思います。
    友達が来るならちょっと着替えたりしますけど。

ずっと家にいる日も綺麗な格好してばっちりメイクって、雑誌の中だけだと思ってました。

• 本人の自覚次第

家の中だし、何をやっても自由。
    どんな格好をしても自由。

その通り。
    あとは、たまたま他人に見られた時にどうか、と思うだけ。
    自分が気にしなければどうもないでしょう。

結婚し家を構えるということは、自分は家の代表。
    その心構えとしてどうあるべきか、は本人次第。

ジャージでも構わないと思うならそうしていいし。
    妊娠中も言い訳。

結婚前に実家に居た時は気楽。
    回覧板だって宅配も全部、親がやってくれてピンポンに反応する必要もない。
    出て行く必要もないもの。

でも、結婚するとそうはいかない。
    自分しかいないものね。

と思うとやっぱりあまりみっともない格好はしません。

よっぽど具合が悪くて一日寝たきりは別。
    とりあえずピンポンに反応できるぐらいなら普通の格好しています。

可愛いジャンスカでもはいてはどうですか?
    若いならスッピンでも顔はどうでもいいですよ。

ジャージ。
    スッピン。眉なし。髪黄色。

これはなしですね。

できるだけこぎれいにしておいた方が夫も気持ちいいかも。
    私は少なくともどんな時も普通にしていました。
    回覧板とかまわってくるし。

レス求!トピ一覧