• ホーム
  • 子供
  • 今日からシングルマザーです。勇気を下さい。

今日からシングルマザーです。勇気を下さい。

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

カミカミ

私は20代後半、6ヶ月の息子と私の両親、祖母と同居しています。結婚2年目で旦那との結婚生活にピリオドを打ちました。原因は、夫婦間の不和と旦那の手癖の悪さ、嫉妬深くて陰湿な嫌がらせ等…です。書いているだけでも悲しくなります。息子には悪いと思いましたが、ずっと一緒に暮らす弊害の方が大きいと思って離婚を決めました。私は再婚等は今のところ考えておりません。少し経って息子からお許し?が出たらまた好きな人くらい作ろうとは思いますが……。こんな私ですが、同じシングルマザーの皆さま、これからの私に勇気を下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って!

うちもシングルマザー六年目です。
    シングルがこれほど気楽で楽しいとはって感じですよ。
    主さんはお母様もお祖母さんもいるし、たまには預けて
    息抜きしちゃいましょう♪♪
    お互いにがんばりましょう!

• 何とかなるものですよ

私も離婚して6年目になります
    離婚した当時は もう人を好きになる事も再婚も考えられない!なんて思って子育てと仕事を頑張ってきました。

そしてそんな私にも 春がきました
    息子も喜んでくれ 結婚を許してくれました
    この春 家族の祝福を受け 籍をいれます

形振りかまわず頑張ってるといい事あるものですよ
    まずは 生活基盤をしっかりし シングル生活を謳歌してくださいね

• 「勇気」ではないけれど・・・

シングルマザー9年目、娘二人います。

離婚されたばかりなのですね。気持ちは落ち着かれましたか?

お子様が小さいので、まだ休職中?それとも仕事されているのでしょうか。
    同居されているので育児や家事も不安は少ないでしょうが、極力親には甘えず、仕事と育児・家事の両立をするように心がけて生活してくださいね。
    最初から親がかりになってしまうと、気持ち的にもダラけてしまい、その楽さからなかなか抜け出せませんよ。

息子さんとの生活の基盤が整ってからだからまだ少し先かな、恋愛とかを考えるのは。と自分の経験を通して思います。

多分、今気持ち的に弱ってて誰かに頼りたくて、トピの内容が恋愛寄りになっているようなのが気になりましたが、まずは息子さんをしっかり育てることを念頭に置いてほしいなとトピを読んで感じました。

もちろん適度な息抜きは大切です。その点は私も同居してくれていた親に感謝しています。

• 私もです!

シングル2年目です。
    嫌な人と一緒にいるよりよっぽど気が楽ですよ!
    ママが元気なのが、子供は1番うれしいはず!!

• 頑張れ!!

同じ月齢位の子を連れて離婚したものです。(上にもう一人いますが)
    私も両親・祖母プラス妹と同居してました。
    離婚したては家族にも心配かけないよう元気に振る舞いがむしゃらに頑張りました。仕事も始め、子供達の世話にあけくれ…
    でもしばらくするとやはり時々どうしようもなく寂しかったり、子供の将来の事等プレッシャーで辛い時もあったり。
    これで本当に良かったのか自分の決断に弱気になったり 苦笑

なのでお友達を作ると良いですよ!
    家族には言えない(お世話になってても色々ありますし)ようなことでも子供や自分の事でも何でも愚痴れるような友達を!
    私はたま〜に子供を寝かせてから少し外出してました。 
    そこは同居の強みで家族に後を任せリフレッシュ。

子供はあっというまに大きくなります。
    うちも首も据わらなかった子が今や思春期!反抗期です 笑 
    でも反抗期でもよくぞここまで大きくなってくれたと離婚した頃からの友達と昔話をしながら楽しんでます 笑
    主さんも頑張って!

• 子供ランキング

その他も見る
  • 子供が全部見ている

30年前のシングルマザーの娘です。

私の父親は今で言うDV野郎で、母は大変な苦労をしました。当時小学生だった私にも暴力を振るうようになった事が直接のきっかけで、母はシングルマザーになりました。
    当初は食うに事欠く有様でしたが、母は昼夜働き私たちを育てました。一年365日休みなく。一緒に食事をしたことも無いぐらい、母はいつも働いていました。小学生の兄妹は少しでも母が休息を取れるよう、すべての家事を手分けしてやりました。修学旅行は行けなかったけど、きちんと教育を受けさせてもらった事には本当に感謝しています。

兄も私も世間で難関といわれる資格を得、生活の心配はなくなりました。大切な家族もできました。

母があの時、シングルマザーの道を選び私を守ってくれたことはわたしの一生の宝です。

カミカミさん
    お子さんはあなたの背中を見て育つでしょう。
    不安な気持ちはわかります。
    どうか前を見て生きていって欲しい。
    がんばってください。

• がんばりましょうね

私も 三歳児を持つシングルマザーです。うちは 親は離婚し、その上姉から縁を切られているため母にも頼れません。
    父は再婚して疎遠です。
    DVでシェルターに入り、職も失いさんざんでした。
    調停で離婚成立しても 希望は見えなくなり、毎日後悔ばかり・・・
    でも 子供が成長してきて毎日叱ったり、バタバタしてるうちなんとか
    過ごせていますよ。
    「ママ 大好き」って言ってくれるこの子のために頑張ろうと思います。
    大丈夫。あなただけじゃないです。一緒にがんばりましょう。

• 大丈夫だよ

こんにちは。大変な決断をされましたね。お疲れ様でした。
    私も息子一人を連れて離婚しました。ただ、実家へ帰ることが出来ました。不和の夫婦2人で育てるよりも、いつも誰かがいる仲の良い家庭で育てることが出来たと信じています。
    両親には感謝し切れませんが、お蔭様で大した問題も無く、自分の人生も楽しみつつ子育てが出来、いつの間にか息子は今年24歳に。
    大丈夫。子供さんをしっかり見つめて大事にしていけば、きっとうまくいきます。子供の成長は早いです。思い悩むより、その時しかない子供の一瞬一瞬を楽しんでください。
    余談ですが、私は恋愛も楽しんでますよ。15年ほど男性不信やってましたが、最後に背中を押したのは、「あの男しか知らない人生なんてイヤ!」という殆ど嫌悪感に近い思いでした。
    ご自分の心の準備が出来たら、子育ても仕事も恋愛もぜひ楽しんでください。
    心からエールを送ります!

• たくさんの励ましのお言葉!!私も頑張ります。

皆さんのレスを読ませていただき、ホロッと涙が…
    シングルで子供を育てるなんて……と悩みもありましたが、逆に自由に気楽に出来て良いですね!私もきちんと子供と向き合い基盤をつくり、子供に辛い想いをさせないようにやっていきます!たまには家族にお願いしてリフレッシュ!して(笑)。息子には、お父さんがいる以上にお母さんである私がが幸せにしてあげられたらと思っています!
    たくさんの温かいメッセージありがとうございます!

• おめでとうございます!

シングルマザーは大変なこともあるけど楽しいこともたくさんありますよー、何より気楽だし(笑)

まだお若いんですし、いずれ再婚の選択もあるのではと思いました。

息子は頼りになりますよ、シングルがんばりましょー!!

• 私も

シングル子育ての経験あります。夫婦子育ての経験も両方。結論から言って、シングルの方が楽でした。旦那の面倒を見る必要がない。今日は疲れたから子供の食事だけでいいや、夜も早く寝ちゃお、とか。シングル仲間と
    子連れで出かけ放題、気が向けばお泊りとか、実家に長居もできたし、子供も楽しかったと思います。男の手伝いなんてしれているので、夫がいると
    逆に毎日疲れてました。養育費さえもらったら、実はシングルの方がプラス面が多いですよ。

• 一緒に頑張りましょう!

私もシングルマザー歴3年です。
    好きな人も、彼氏も全くできませんが、本当に幸せですよ。

娘は春から小学生ですが、父親がいないことに対して何か言われた事はありません。
    もしかしたら、娘なりに心にしまっているのかもしれませんが・・・

ただね、私も母子家庭で育ったから言えるんだけど、
    ひとり親だから不幸なわけじゃないんですよ。
    父親がいなくても、母親がその分、幸せを与えてくれたら
    子どもはね、とっても幸せなんですよ。
    私も母が幸せをくれたから、とっても幸せでした。
    今度は、私がそれを、娘に対してする番です。

だから、ね。
    息子には悪いだなんて思わないで?
    息子さんと2人だけで作る幸せもあるし、
    その時に新しい男性が現れたら、
    その男性と息子さんの3人で作る幸せもあるし。
    幸せのカタチなんて、人それぞれなんですよ。

と、偉そうに言ってしまいましたが・・・
    みんなで頑張っていきましょうよ!
    今度こそ、幸せになりましょ。