• ホーム
  • 子供
  • 小6娘がチャットにはまってこまっています

小6娘がチャットにはまってこまっています

レス167
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まき

レス

• 娘が中1の時に同じような状況に。

うちは、夜10時になったらインターネット接続を切るように設定してしまいました。
    やり方を書くと、それを解除する方法などもわかってしまいますので書きませんが、そういう方法で、時間が来ると有無を言わせず切断という風にしてしまえばいいと思います。
    うちは親が遅くまで仕事で使うので、子どものIPだけを切断します。

夜10時に自動的に切れるので、15分前に「あと15分で切れる時間だよ」と声がけをしています。

チャットの場合、お友達と「そろそろ落ちるね」などのやりとりも必要なので、時間が来ると「あと15分だよ」と友達に伝えているようです。

パソコンはお嬢さんがお小遣いを貯めて買った物ですか?
    だとすると取り上げるのはかわいそうですが、親のパソコンでしたら取り上げてもいいのでは?

パソコンはお子さん本人のものだとしても、ネット回線は親のものでしょうから、回線は親が取り上げてもいいと思います。

• ネット回線は解約、専門家のカウンセリング。

ちょっと不便になりますが、自宅のネット回線を一時的に解約してみてはいかがでしょうか。
    他の方も書かれていますが、同時に携帯の方の契約もネットNGのものに換えましょう。

取り上げると暴れる、不登校になって来ている、と言うことからみても何らかの精神的な問題を抱えていらっしゃるように見えます。
    専門家に相談してみてはいかがでしょうか、児童カウンセリングなど。

依存症は怖いですよ。
    それがアルコールであれ、パチンコであれ…大人でも大変なんです。
    そしてそれらの依存症は、対処が遅れれば遅れるほど取り返しのつかない事態に陥る可能性も高くなってきます。

子供が我が侭言ってて困るわ…なんていうレベルじゃないのではと感じました、是非、専門家の元にトピ主さまだけでも相談に行かれて下さい。

• 息子は

小学校中学年ですがパソコン自体封印してます。やろうと思えば何時でも繋がる状態ですが学校の授業内で充分に事足りてる様ですので家では必要無いと判断したからです。昔はパソコンなんて有りませんでしたよね。ですからパソコンは箱の中です。解らない事があれば本で調べればよいんですから。そもそも何故パソコンを与えたのですか?先ずはそこから考えてみては?六年生と言えばもうすぐ中学に進学ですよね。家庭での学習時間はどのくらいですか。進学したのだから、さぁ今日から勉強だと言っても、人間そう簡単には変われないですよ。毎日の積み重ねが大切です。

• 続きです

家出されるのが怖くて取り上げられないとの話ですが冷静に考えてみてください。そのパソコン上で家出の手伝いをするという相手が出てきたらどうしますか。パソコンを今日無くすか、徹底的に話し合い納得させるかしないと子どもを守り切れないでしょ。明日明後日と日にちを延ばせば危険度も高まるのではないでしょうか。体は大きくても心はまだまだ子ども。大人に近付いてはいても世間の本当の恐ろしさは解っていない筈です。お嬢さんを守れるのはお母さんであるトピ主さんしかいません。
    担任の先生やカウンセラー、校長先生でも構わないですから自分から手助けを求めて行く事も必要でしょう。先送りしてはいけませんよ。

• 続き2です

朝、まともに登校出来なくなっているという様な話が書いてありましたが、朝は時間通りに起こしてますか?朝食は食べてますか?教科書の整理、宿題、復習は出来てますか?出来ていないのであれば時間で動かしましょう。今は普通の状態ではないのだから見守っているだけでは何も変わらないですよ。それと気になったのが学校。いじめにあっているとか、仲良しと喧嘩したとか、何か変わった様子は無いですか?女の子同士は複雑ですから気を配ってあげてくださいね。単にチャットに嵌まってるのか、何かが起きて頼っているのかでは対応の仕方も違ってくるでしょう。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    娘は、学校では優等生で聞き分けもよく、リーダーシップをとって皆をひっぱっていくタイプです。周囲の友達をすこし子供っぽいと思い始めた頃から、チャットをよくするようになりました。
    わたしは娘によく、言ってます。
    パソコンが悪いんじゃなく、使う人の使い方で良くも悪くもなるんだと。
    使う人の意思次第なんだと。
    今の時代、パソコンを切り離しても、DSやPSPでネットつないだり、近所にはインターネットカフェだってあります。
    家で規制しても、一歩外をでたら、いくらでも手段はありますし、その手段も娘は知っています。
    であれば、せめて目の届くところにいたら安心だと思うのは甘いでしょうか?
    お金の話をしても、娘は「働けるなら、今すぐ働いて自由に暮らしたい」といいます。親の保護下にいるのは本意ではないと。いてやってるくらいの勢いです。一人で大きくなったんじゃないとかの話は、言っても無駄なようです。そこは反抗期で自立心も芽生えてきてるから仕方ないのかと。。。
    でも何か手を打たないといけないと思っています。暴れて私が大怪我したら娘もわかるのでしょうか・・・

• なぜはまっているのか?

現実世界でお友達はいないのでしょうか?
    学校が終わった後お友達と遊んでいますか?
    学校で何か辛いことがあってチャットに逃げていることはないですか?

学校でも問題なく、トピ主さんご夫婦の仲もよく(家庭にも問題がない)何も問題ないようなら取り上げましょう!
    今ならまだ勝てます。
    これから先はわかりません。
    暴れるなら押さえつけましょう。カウンセリングなりの病院に連れて行きましょう。
    このままだとどんどん事態は悪化ですよ。

• 依存症として治療する

学校の教員をしていました。似たような状態の中学生をたくさん見たことがあります。
    スクールカウンセラーや精神科と連携して、解決できた事例もあれば、出来なかった事例もありました。

娘さんは、大げさではなく、すでに依存状態なのだと思います。
    たとえばアルコール依存症も、診断基準のひとつに「日常生活に支障が出る(会社に行けなくなるなど)」があります。
    娘さん、学校に行けなくなっているのならばすでに依存状態です。

多くの方がおっしゃっているような「対決する」は精神論に過ぎず、
    もはやそういうやり方が奏功する状態は過ぎてしまっています。依存症は精神疾患なので。
    単に「取り上げる」「回線を切る」だけでは対症療法に過ぎず、
    別の形でストレスが現れます。
    お母さんが心配している家出もその一つでしょうし、
    他の大人に頼ろうとしたり、自傷他害行為に出ようとしたりする可能性もあります。
    依存症は、自分自身が現状を問題視しなくては治療が開始できません。

専門家に相談なさった方がいいと思います。精神科でもよいでしょう。
    本人はまず行きたがらないでしょうが、最初は親御さんだけが受診されてもよいです。

• 大変ですよね。

うちは去年はまってました。
    (同学年女子です、5年のとき、ということですね)
    時間は決まってたけど、アメーバピグとか、他のチャットサイトとか窓をいくつも開いてやり放題でした。
    まあなんて器用な事…と呆れていました。

私は、小学生のうちに体験させた方が傷は浅いと思うので、やらせることはいいことだと思います。
    やりたいという波が、大事な時期に来られたらこまります。

ルールを決めました。
    時間とか、成績が落ちたら駄目、習い事をさぼったりしないとか基本的なことですが。
    守らないようなら、親がパスワードを管理してログインさせなくします。
    そういう風にやっていたら、6年の今は飽きてやらなくなりました。
    時間を守らないときは、例外は許さず、途中だろうがブチ切りです。
    その環境で気に入らないなら、出ていけ!ってやつです。
    小学生がお金もなければ一晩だって過ごせませんから、好きに家出すればいいと思います。

結局今は楽器の演奏や、勉強、習い事、ドラマ、アニメを見る等で忙しく、パソコンは一カ月に数回しか開けません。
    ブログの更新の為だそうですが。

• 私もチャット好き

私も1年前位までチャット好きでした。かなり嵌ってました。
    そしてトピ主さんと同じ小6の娘もおります。

チャットってはまると大人でもコントロールし辛いです。
    何しろ相手がいる事なので
    『もう落ちちゃうの〜?』『え〜さみしい』
    なんて言われたらずるずるやっちゃうんですよねぇ。
    個人情報とか大丈夫かな・・・?
    変な人も結構いるので、要注意です。

私が主さんだったら
    ネットを解約します。それか
    約束を破ったら、壊すと公言しといて
    破ったらその場で壊す!その位しないとねぇ。

親の本気 みせて下さい。
    頑張って〜!!!!

• 覚悟が足りない

ダメなものは、駄目!

いったん決めたことは、ちゃんと守らせなくちゃ。
    まだ小学生なんでしょ。
    成長するにつれ、もっと大変になりますよ。

未成年で、親の保護下にある間は、
    毅然とした態度で躾けることが大事です。

ネットを解約すればいいじゃないですか。
    理由はたったひとつ。
    「約束が守れないから」

家出が心配なら、させてみれば?

どれだけの人に迷惑をかけることになるのか、
    身をもって知らしめれば良いでしょう。

とにかく、すべて親の責任です。

あなたの『覚悟が足りない』

• 毅然とした態度で!

子供の反抗ってこのご時世、自分たちのときみたいに可愛げのあるものではないのが辛いですよね・・・

でも、PCは親のもの(ですよね)。電気代も親が払うもの。
    親の家に住んでる以上、ルールは親が決めるもの。
    子はそれに従うもの。
    それができなければ家出をして自分で住処を探して自立させるのが筋ですよね。
    そこで親が折れてしまうと子供はどんどんとつけあがりはしませんか?
    毅然とした態度で今小6の子供がしなければならいことは何なのか
    断固として徹底させてくださいね。

負けるな親!!

• 問題はチャットじゃない

チャットに依存しているから暴れたり学校に行けなくなったわけではなくて
    日常に不満があるからチャットに逃げているだけではありませんか?
    相手の顔の見えないチャット世界だからこそ、
    本当の自分の弱みを隠して違う自分になりきっているんじゃないかなと感じました。
    PCをとりあげたところで、また別の場所に
    逃げ道を作るんじゃないかなと思います。

お子さんがチャットにハマる前の親子関係、友人関係、学校生活には
    まったく問題がありませんでしたか?
    何かから目を背けたくて、チャットという逃げ道を作ってしまった
    とは考えられないでしょうか。

頭ごなしに否定するのはやめて、
    母親としていろんな視点でお子さんを見つめてコミュニケーションをとり
    もっと根底にある問題を解決してあげてください。

• PC取り上げて、勉強だけして下さいと言う。

PCがそこにあれば、必ず、やります。
    やめられなくなります。
    私にもありました。
    本当です。怖いです。

そういうのは、早いうちにする。

どっぷりはまると、末恐ろしいです。

友達なんて、現実に作った方がいい。

こんな一番番茶も出花のいい時に、勿体無いです。

もっと楽しい経験をいっぱい、現実の世の中でしてもらった方がいいです。

• 昔は私もそうでした

ネットを止めた方がよろしいかと思います。

私も昔はチャット三昧でした。
    当時中学生で高校受験を控えていました。
    チャットばかりの生活でまったく勉強もせずに地域でもランクが一番下の方の高校にしかいけず…。
    高校に合格してもチャットばかりで、高校にいかず退学しました。

私の周りでも結構、チャットにはまって人生がガラリと変わった、なんて人がいるんですよ。

もちろん、チャットは自己責任っていうのもありますが…小学生でしたら親がいなければ何もできません。
    なのでキーボードを壊す、パスワードをかける、ネットを止める
    嫌でもチャットが出来ない環境にした方がよろしいかと思います。

じゃないと、どんどんチャットにハマってしまいますよ。

• 荒療治してみては?

とてもしっかりされている娘さんのようなので、
    尚更同年代の友達が幼く見えるのでしょうけれど、
    言ってることはやっぱり子供ですよね。

主さんの2度目の発言を拝見して、
    少々主さんの弱腰が歯がゆくも感じましたが、
    逆に娘さんの意向に沿って荒療治してみてはどうかと思いました。

もちろん家から放りだす事はせず、
    家庭の中で労働による対価としてお金を稼がせて、
    それで生活をさせるのです。

仮にコンビニなどで高校生がバイトする時給が900円としたら、
    小学6年生なのでその1/3程度を時給として、
    毎日通学前と通学後にみっちり家の事を手伝わせます。

そして得たお金の中から、家賃、光熱費、食費、被服費、学費、
    雑貨費等を徴収していくんです。

自分で稼いで暮らす事の苦労を身を以て体験させないと
    親を舐めてかかる姿勢は治らないように思います。

ご飯を食べれて清潔な衣服を身に着け、
    チャットもできる生活を自分の手で作るためには
    どれだけの苦労があるのかを体験させてはどうでしょう?

• 申し訳ありませんがそれは

お母さんの接し方が原因ではありませんか?

我が家の子供に反抗期は無かった気がします。そりゃ多少はあったのかもしれませんが、ほとんど反抗という文字はなかったようです。
    その要因は、すべて子供優先主義!
    ゲーム-->どうぞ!必要なら何でも買いますよ。但し遊ぶ場所と時間は、みんなのいる居間できめた通りにね。

TV--> 見たい番組は自分で選んでね。親も一緒に見ているから。
    勉強--> 自分で計画してね。必要だと思えば塾に行っても良いよ!学校の成績と塾の成績は因果がないから意味ないからね。学校で理解出来れば学力は十分だからね。

自分の要求は通ると判っているので無理・無駄な要求がありません。
    結局は親が試されているのではないでしょうか。親は子によって育つ?
    子供がやることは理由がありますが説明能力がないので大人に説明できないのです。結局その子は子供なのです。一丁前のこと言ってもね

見られて困るようなことをするな。ばれるような嘘をつくな。(つくなら一生ばれないような嘘をつけ)

• 甘いですね

わたしはファストフード店で深夜働いています 22時以降にたまろうとする小 中 高生(ネットのためなど)に手を焼いていますが あなたのような親御さんに育てられたのかしら

ちなみにわたしも中学くらいから反抗し あなたのお嬢さんのようなことをよく言ってましたが父に「自立したいなら学費も生活費も自分で稼いで出ていけ 新聞配達ぐらいなら仕事あるだろ」と荷物をまとめられ外に出されました こたえましたね あれは(笑)

あなたのお嬢さんは親がいて当たり前なのが普通だと思っているからそのように言いのけるのですよ
    優等生なのもいいですが 人を見下すような性格に育てたのもあなたです

最初に書いたファストフード店に来る小 中 高生 わたしには心開いてくれていますよ ただ家に帰っても母親が人の顔色ばかり伺ってきて煩わしいんだと

• はい。甘いです。

トピ主さんの最新レス読みました。

>DSやPSPでネットつないだり、近所にはインターネットカフェだってあります

本気でチャットをやめさせたいなら、DSやPSPも取り上げるんですよ。ネットカフェに行くおこづかいも持たせない。
    それくらいやる覚悟で本気でやめさせようとしないなら、きっとお嬢さんはこれからもチャットにはまりつづけるでしょう。

親の保護下にいるのは不本意だと言うそうですが、保護下にいる以上は保護者の言うことをきかせるべきです。もっと厳しく育てた方が良いのでは?

• 外の世界ではネットするには制限があります

外の世界でもネットなどできますけど、身分証明書が無いとできないです。
    そして風営法でインターネットカフェなどは16歳未満は18時には追い出されます。立ち入りも出来なくなります。

ネットを解約という手が一番親が怒っている事を伝えやすいと思うのですが、どうですか?
    もしくは目の前でパソコンを取り上げる。

娘さんが自信で自制出来ないのならある程度は強硬手段に出ても良いのではないかと、、、。

所でどんなサイトのチャットなのでしょうか?安全なチャットなのか少し気になります。

• トピ主さん甘いよ(二回目)

>今の時代、パソコンを切り離しても、DSやPSPでネットつないだり、近所にはインターネットカフェだってあります。
    家で規制しても、一歩外をでたら、いくらでも手段はありますし、その手段も娘は知っています。

そりゃそうでしょうが、DSもPSPも大元であるプロバイダを解約すれば特定の場所でしか接続できませんよ?
    家を出てその特定の場所でネットをするようなら、ゲーム機も処分すれば解決です。

そしてインターネットカフェは小学生一人で入れるのですか?
    店も断るでしょうし時間によっては条例とか触れないのですか?
    お金がなくても入れるんですか?

>であれば、せめて目の届くところにいたら安心だと思うのは甘いでしょうか?
    甘いです。ルールを守れないからそうなってるんでしょ。
    トピ主さんがなぁなぁにしてたら意味ないです。

>「働けるなら、今すぐ働いて自由に暮らしたい」
    >親の保護下にいるのは本意ではないと。
    私は子供に「お前の服も靴も下着も親のお金で買ったもの。お年玉も他の人の稼ぎでお前のお金ではない。裸・裸足・無一文で出て行って一人で生活してみろ」と言いましたけど?

• 甘いです

いまのご時世、ネットから犯罪に巻き込まれる可能性も少なくありません。
    大人でさえも、詐欺にあったり騙されたりする人がいます。

見ず知らずの人とネット上で仲良くなり、いい人だと思って実際に会ってみたら性犯罪に巻き込まれてしまったり…
    皆が皆そうというわけではありませんが、やはり危険な部分もあるのです。

自分できちんと判断ができるようになるまでは、親が管理するのが親としての責任だと思っています。

お金を払ってるのは親ですから、ネットを止めてもPCを取り上げても、お子さんには反論する権利はないはずです。

取り上げたら、そのあとのフォローも忘れずに。
    (何か他の趣味を一緒に見つける、等)

取り返しのつかないことになる前に、もう少し厳しく指導したほうがいいですよ!

• 大学教授の話ですが

光ファイバとかDSLとかブロードバンドを解約してしまって
    アナログモデムで通信する遅い昔のネット(接続続ければ続けるほど料金は請求されますが)にしてみては?

「今月10万円もトンじゃったんだけど???」って請求書を娘に突きつける

10万円もあれば娘が欲しい物買えたのに、馬鹿だねーーって思わせてみては??
    教育にカネをかける事は悪い事ではないです

ネットは社会人からでも十分です。そもそもチャットで得るものなんてタイピング速度程度で、プログラマーや事務職以外ではほぼ役に立ちません。

時間の無駄です。それより普通に遊んだり勉強させてくださいな

• 毅然とした態度で きっちり説明 ルール作り

子どもも機嫌がいい時と悪い時があると思います
    機嫌が良いときに優しく 絶対怒り声にならずに
    なぜだめなのか、こうするとどういう悪い結果になるのかということをちゃんと説明する
    あなたに嫌がらせをしたいのではなく、あなたを守りたいからということを理解してもらう

そして、正しいルール作りをすべき
    もしこれをしたらPC1日禁止 2回目は一週間 さらに破ったらPC取り上げるとか 段階的なルール
    いきなりPC取り上げるは 反省の機会を与えずいきなり罰になってしまう
    そしてそのルールは絶対に守る(一度守らなかったら次も大丈夫って調子にのるから)

あとそうするためには、親自身もネットについて偏見を持たず、ちゃんと知るべき
    知った上でその危険性を言えば納得してくれる
    理解しようとせずに頭ごなしにダメと言っては、 親は何もわかってくれないと遮断してしまいます

あと、親は常に毅然とした態度を取るべきです
    これはPCに関してだけではなく、普段からです
    キレたりとか怒鳴るのはたまには良いですが、頻繁だと見下されます
    普段は優しく、褒めることを心がけ、叱る時はしっかりとキレずに怒る
    親の威厳を保ちましょう

• 暴力で押さえつけるのはダメ

あと暴力で押さえつけるってのはやめた方が良いです

↑ではもっと無理に押さえつければとか 目の前で壊せばとか
    アドバイスありますが、それは危険です
    トラウマになったり、大きな壁を作ってしまう危険があります

• しっかりしてお母さん!

トピ主様にはもっと毅然とした態度に出ても良いんですよ。
    親御さんが養ってくれているから自分が好き勝手なこと
    出来るんだということが娘さんまるで分かってないですね。

まぁ娘さんがそこまで強気な態度に出るなら1度PC等の
    ネット接続できる機器は全て取り上げてネットも勿論解約し、
    お金も一切渡さなければ良いんです。
    それで家出したならカギ掛けて家に入れないくらいのこと
    してみては?
    こちらも引かないぞという態度を見せなくてはダメですよ。

• 子どもの意見をまず聞く

言い争いにならないように
    まず子どもの意見を聞くこと
    口出しをせず、最後まで子どもがすっきりするまで聞いてあげる

そうすると、親の意見も聞く気分になってくれる
    子どもに意見があるのに言わせないままだと、親の意見も聞いてくれないよ

• PCを取り上げて、隠す・最悪、捨てる。

PCを取り上げて、隠す・最悪、施しようが無くなったら、捨てる。

いくら、喧嘩になっても、羽交い絞めにされて、近所迷惑で、大声で叫ばれたとしても、

それを、何クールされたとしても、

依存症になってしまい、現実の親しい友人や、良い経験もできなくなってしまう悲しい事になるよりは、いいと思います。

ここの中で書かれていましたが、最低の成績の高校や大学しか出られなくなったり、どちらかを中退してしまったら、もう後になって、私、何していたんだろうと悲しいのは娘さんです。

それから言われたって、自分が悪いんでしょう。チャットのしすぎよ!と言ってやって下さい。

最悪、仕事まで辞めちゃう可能性も高いです。

私も、そういうのにはまりやすいし、辞められないです。
    現実の仕事や勉強も、そのせいで手に付かない事もあった20代の時代でした。

高卒だし、職歴も悪い方で転職も多かった。
    何かのせいにしても悪いですが、ネットを辞めたらば、優秀ではないにせよ、もう少しいい所出られたかな、いい職歴築けたかな?
    てなんとなく思ってしまう程です。

• チャットとは別の問題を抱えているのでは?

教育に携わる仕事をしている者です。チャットに関してずいぶんと格闘されてきたようですから、
    きっとチャットの何が悪いのか、現状がどうしてお子様自身のためにならないのか、ご両親が
    ご本人のためを思っておっしゃっていること等、きっと熱心にお伝えになってるんじゃないかと思います。
    ダメだとわかってても子供が悪いことをやめないときは、ほかに何か問題を抱えているのではないか
    という視点も必要かと思います。学校での友人関係やご家庭での親子関係、ご夫婦の関係など
    別のところでお子様が悩みを抱えてはいませんか?それでも何も問題を抱えていなければ、
    徹底的にパソコンを子供には仕えないよう取り上げるしかないと思います。

• やっぱり甘い!!

娘さん、優等生ですか…
    親が言い切ってしまうとは驚きですが。

チャットを始めたきっかけが「周囲の友達をすこし子供っぽいと思い始めたから」と書かれていますが、それは娘さん本人が言ったのでしょうか。
    同学年の子と合わないからチャットがしたいって?
    親としてよく許しましたね。私なら即却下。

周りの友達が子供っぽいとおっしゃいますが、思うようにならないと暴れる娘さんの方がよほど「子供」だと思います。
    お菓子を買ってほしくて、ひっくり返って泣きわめいている幼児レベル。

DSやPSPでネットつなぐなら、DSやPSPも処分すればいい。
    インターネットカフェだって、お金がなきゃ利用できないんだから、お金を持たせなければいい。
    いくら手段を知っていても、使えないようにすればいいだけ。
    目の届くところだろうが、危険なことには変わりはない!

でも、娘さんの方が一枚も二枚も上ですね。
    強気に出れば、親が言いなりになることを知っているんですよね。

私なら「中学を卒業したら、家を出て自立しなさい。自分のお金で好きなだけチャットをすればいいじゃない。」で終わり。

レス求!トピ一覧