• ホーム
  • 子供
  • 小6娘がチャットにはまってこまっています

小6娘がチャットにはまってこまっています

レス167
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まき

レス

• ネット中毒には・・・

私も中学生の時ネットゲームにはまり、学校以外はずっとそれをやっている時期がありました。
    親もコイン制の電源装置まで買って一日のできる時間を制限してくれたりもしたのですが、屑な私はピッキングを習得して結局何の意味もありませんでした。
    コンテンツアドバイザ等のブラウザ宣言もかけられたことがありましたが「これさえ解除できればまたできる」という認識からいつまでも馬鹿みたいに駄々をこね続けてしまいました。

見かねた親は結局回線の契約を解除。始めは親を殺してやりたいとも思いましたが、数日経って馬鹿らしくなり今では親に大変感謝しています。

ですので回線契約の解除が一番最適ではないかと思われます。
    子供に契約はできませんし、時間やブラウザの制限よりは高い効果を与えます。

• 甘い覚悟では解決出来ません

自分は高校生の時に同じような事に嵌り、親に制限されると暴れたのを覚えています。
    その時は結局、相手との時間が合わなくなったりして止めましたが。

依存してる事を考えると、強攻策は最後の最後にした方がいいかと思いますね。

間違いなく暴れるでしょうし、最悪貴方の身に危険があるかも知れません。

が、当然そのまま放置するわけにも行きませんし。
    まずは使用制限をかけるなどから始めて行きましょう。
    それで納得できないならPC捨てるぞと言う強い意志を見せてください。

駄目だったら本当に捨てたほうが宜しいかも。

後、大事な事ですが必ず貴方が折れないで下さい。
    貴方が折れる事を理解すると付け上がります。
    自分の方が立場が上、それを子供にまずは覚えさせてください。
    多少の荒事も覚悟は必要です。

一番良いのは娘さんが飽きるのが簡単なんですけどね…。
    流石に半年やそこらじゃ飽きないですよねぇ…。

• 寝かさない

「20時半〜21時までにお風呂に入り、21時までにチャットを止めて22時までに寝ないと、4時まで寝かさない」
    こんなルールはいかがでしょうか

21時を過ぎてもチャットをやっていた場合、3時までは絶対に寝てはいけないし、チャットを止めてもいけない

「やりたいだけやれ」と言うのではなく「ルールを守る」のでもなく「寝る必要性」を教える事が良いと思います

勿論、そうなった場合朝食も与えず、お風呂も20時半〜21時以外は入れない

親の言う事を聞かないとこうなると言う、罰やお仕置きという表現ではなく「夜更かしのダメさ」を論して下さい

• 自分も

はまったことがあります。
    と言っても高校卒業間近のころでしたが
    実際、家庭の問題などからの逃避があったようにおもいます。
    ですが、無理にやめさせると、やめさせられたと言う思いで引き際がわからなくなったりします。放っておけばそのうちお嬢さんがやめどきをみつけるとおもいます。

何時にやめると言う約束が難しいなら、「朝はきちんとおきる」まずこれだけでも二人で守ってみては如何でしょう?
    夜更かししていても朝寝坊が出来なければ自然と夜も眠さで切り上げるようになるとおもいます。

こういっておいてあれなのですが、友人の妹が重度のネット中毒(チャット・ネットゲーム)で学校をやめ、精神科で長期間カウンセリングをうけていました。一種の依存症ということで相談することもできるかもしれません。娘さんをカウンセリングというよりまず、お母様が娘さんの現状へ理解をもつために相談にいく、と言った形で聞いてみるのもありではないかとおもいます。

• ネット以外の楽しみを。本当の友達を作る事やら・・

本当の友達を作ったり、現実の世界で、本人が心から「おもしろい!楽しい!」と思える事があるともっと、生き生きして、本人がもっと笑っていいと思います。
    きっと、チャット中も、パソコンの中の本人は、本当の自分ではなくて、別人なのですから、顔がきっと曇っているかもしれないです。
    私も、まだすごく若い10代の番茶も出花と言ったらいいのか、そういう時期に、青春を何日も何日も無駄遣いをしていて、もったいないと思います。
    自分の時代には、6年生の頃、まだWindowsのパソコンすら導入されてもいなく、ワープロだけでした。あったのは。
    バブル期ぐらい。
    私から見て、とても寂しいだろうなあ・・・と寂しく見えます。
    パソコンだって、仕事で遣う機械ではあるのですが、そもそもそうであるだけで(エクセル→計算機や文書や表作成の代わり ワード→文書や表作成 書類作成代わりにパソコンを今の時代は使用します。)
    遊びやゲームに遣うのは、度が過ぎてしまったら、身体に悪影響だと思います。
    パソコンなんて、厳密に言えば、会社でOLやるのに困らない程度に、扱い方さえ知ってればいい。そう思います。厳しいですが。

• 甘いですね

ネットがどれだけ危険か、トピ主さんの認識が甘すぎると思います。
    子供さんは、たしかにトピ主さんからしたら優等生かもしれませんが、私から見たら、まだまだ幼いお子様に思えます。

是非ネット規制をしてください。親御さんしか、子供さんを守ってあげれないんです。

ちゃんと、真剣に話し合うべきです。

暴れたって、ほっときゃいいんです。あなたの子供なんだから
    子供は、自分の思うようにいかなかったら、暴れだす生きもんですよ。
    大人になってから、暴れられたらそれこそ、やられてしまいますよ。

小学生に、馬鹿にされますよ。鬼になってください。

• 毅然とした態度で

子供が暴れた位で折れちゃダメですよ。
    子供は親を良く見ています。
    娘さんは、暴れたら最後には貴方が折れるのを経験上理解しているのでしょうね。

私も10歳の息子がいて、ゲームやマンガが大好です。
    一日何時間と時間は決めてませんが、ルールを破ると容赦なく捨てますよ。
    宿題をする、片付けをする、就寝時間を守る。 これだけですけど
    子供が泣こうが喚こうが、毅然とした態度を示すことが大事です。

トピ主さんの、子供が朝起きれなくて学校に行けないって…
    それを結果的に許してしまってる貴方の育て方に欠陥がありますね。
    いきなり厳しく躾けるのは親子共に辛いでしょうが、
    今までサボってきたツケだと思って、心を鬼にするしかないでしょう。

後、チャット含めネットゲームなどは子供には絶対NGです。
    依存度が恐ろしく高いので、大人でも生活を崩す危険性があります。

子供を躾ける時は、感情的になりすぎない様に心がけて下さい。
    ヒステリー気味に怒ったら、子供は何が悪いのか理解し難いですから。
    諭してあげれば、その時は分からなくとも時間を置けばちゃんと理解してくれます。

• もう好きにしたらいい・・・

ほとんどの方が「ネット解約すべき」と言っているのに、パソコンは悪くないとか、家じゃないところでも出来るとか・・・
    小6の子供に、なんでそんなに弱腰なの?
    家出されるのが怖いって、家出をほのめかすような言動でもあるの?
    私だったら(トピ文にあるような態度をとられたら)「一人で生活出来るものなら出て行ってみろ」くらい言っちゃうかも・・・
    当然、ネットに繋げる機器は全て処分。・・・出来れば目の前で液晶を叩き壊します。そのくらいして本気を見せますよ。

パソコンは悪くなくても明らかにその使い方は小学生としては「悪い」でしょ!まともじゃないです。
    家にネットができる環境がなくなれば、確実に「毎日・夜遅くまで」はチャット出来なくなりますよ。(外でやるにしても金銭的、年齢的に無理)

トピ主さんが「でも、だって・・・」と言っている間は、チャットは続くと思います。
    いつ飽きて止めるかは神のみぞ知る、でしょうか・・・。
    娘さんは学校では優等生だそうですが、朝起きられず、学校へも遅れがちになった時点で「優等生」ではないと思います。過去形ですよ。

まぁ、頑張って下さい。

• トピ主さん甘すぎ…

パソコン残してプロバイダ契約きっちゃえば?
    それと、外でといってもDS等を除いてはどこも有料でしょ?

トピ主さんまず一番大事な事は、子供には貴方がいないと何も出来ないと
    言う事を思い知らせるべきだと思いますよ?
    ネットは確かにどこでも出来ますが、何をするにもまず必要なのはお金!
    次に接続に必要なハード(パソコンであったりゲーム機であったり)!
    そして接続環境じゃないですか?
    それらを全て断ってしまえば、大人と言えど何もできませんよ?
    恐らく反抗期もあるでしょうから、少々口で言おうが力(暴力)で押さえ
    ようがトピ主さんが体験なされた様に跳ね返って来るだけですね。
    しかし親が子を恐れてどうするんですか!だから図に乗るんですよ!

現状は早急に対処しないと、間違いなく大きなしっぺ返し来ますよ?

• 一緒にやる

「心配だから見てるね」と言って、隣でモニタ見てるのはどうでしょう?

• 結果主義でいけばいい

いくつか解決策が考えられますが
    ・強攻策に出る(パソコン取りあげ、ネット切断)
    ・無視(引きこもろうがどうなろうが無視)
    ・許可(言葉どおり許可、無視と似て非なるものですからご注意を)

等等いろいろありますが、私としては
    「緩い強攻策」をしてはどうかと思います
    まあ、なにも難しいことじゃありません
    要はテストや成績表の結果次第で許可を出すと言う方式です

まず最初にパソコンを取り上げる所は強攻策となんら変りありませんが
    その後、娘さんに「五科目のテストでいい点(7割か8割以上)を【取り続ける】+五科目の通知表オール4以上」なら時間に関係なく好きにパソコン使っていいよ
    という条件にすればいいかと

無論、パソコンを取り上げる段階で喚くでしょうが
    そこは父親に一発殴らせるなりして黙らせてください
    父親がいないならあなたの役目です
    ただし、結果さえ出せば「好きなだけやらせる」と言う事を
    叱った後に絶対に判らせてください
    そして、結果を出せるならちゃんと親として答えてあげてください

• 自分の理想だけで考えていませんか?

ここに書き込んでいる方々は、本当にその全ての責任を負える度胸があるのでしょうか?

自分の理想を押し付けているだけではないでしょうか?

親子だからこそ他人とは違うのだから、同じ距離だけ妥協しあってください。
    そして、固い約束を交わしてください。
    約束が守れたら、褒める事も大事です。

「PCが親のものだから親の言う事を聞くのは当然」
    「自分が過去にそうだったから真っ先に止めさせるのが将来の為」

と言ってる方々は、申し訳ないですが、論外だと思います。

チャットと学校のどっちが大事かと言えば当然、学校が大事に決まっています。
    しかし、その学校がいかに大事かは結局のところ、自分で気付かなければいけません。

無理に取り上げれば、必ず思わぬ悲劇が待っています。それだけは絶対に避けてください。

切り上げさせる時間をもう少し遅くしてやって、それを過ぎたら面倒でも数十分おきに注意するべきでしょう。
    時間超過が月に3日以上あったらインターネットを一ヶ月切断。

あくまで例ですが、この程度のルールで十分だと思います。

• 親なんでしょ?

・至極普通に取り上げる。暴れたら即棄てればいい。親の威厳ないの?
    ・リビング等の共用PCならパスを掛けて絶対に教えない
    ・娘の部屋のブレーカーを時間になったら落とす。昔夜中まで起きてた時に親に何度かやられた
    ・PCに詳しい人間にでも頼んでチャットを行っているサイトをhostsファイルに片っ端から追加して接続不可にする
    ・PCに詳しい人間にでも頼んでHDDのみを抜く

• 一人で大きくなったのではない、でなく

今その様な話は無意味。それはいつか気付きます。そうでなく、一人で生きていく為に必要な事を考えさせてあげてください。一人で生きるには何が必要なのかです。時間は掛かります。何日も何日も話し合う事になるかもしれません。でも話し合いは必要です。何をしなければならないのか、何の為に何が必要なのかを考える時間が要るのですよ。自立するという事がどういう事なのかを考える。先ずはそこからです。

• 反抗期で片付けないで

主さんだって、怒ったり叱ったりしている時に「お母さんは更年期だ」と家族に言われたら腹たちません?理由があって怒っているのに、更年期のひとことでかわされるともう何も言いたくなくなりませんか?

子供の反抗にだって理由があります。反抗期だからじゃないんです。

ネットを問題視する前に、親子関係の見直しをした方がいいのではないでしょうか?娘さんが親を信頼してないのだと思います。

• 難しいですね。

こういった状況の場合、以下の2パターンがあります(トピ主様も実施済みのようですが)。
    ・何かしらの方法で強制する
    ・自律を待つ
    何れにしても、相手が小学生なので強制することが汎用的に効果的だと思います。
    その方法は他の方同様、問答無用のネット切断 or PC破棄が良いでしょう。
    ちなみに、小学生の場合は諭すことは難しいです。
    人生経験の少ない人に対して想像力を働かせることは効果に直結しないからです(「他山の石」の重要さを理解できない)。
    他に興味を向かせることやチャットの無意味さを教えることは、対象の人物との深い信頼関係が必要となるので、特に小6ともなると反抗期も手伝って難しいのではないでしょうか。

余談ですが、反抗期が来ることは良いことです。
    反抗期の時期に子は親を捨てる覚悟をします。よって、自立します。
    反抗期が来ない子も最近は増えているようですが、社会に出て自分で何かを決断する際に障害があることが多いようです。
    「いつまでも同じように親が存在するわけではない」と言う事を身を持って体験している途中だとも言えるので、反抗期そのものは問題無いでしょう。

• 続きです

チャットに注目が行ってますが、チャットをやめれば問題が解決するのかという事も忘れずにいてくださいね。やるべき事が出来ていて初めて楽しめるのだという事を気付かせてあげてください。何故勉強が必要なのか。何故学校へ行くのかを話し合った方が早いです。ただ駄目だと言ってるだけでは解決出来ません。将来の夢がまだはっきり解らないにしても、少なくとも自活して自由になりたいという目標は持っているのだから、先ずはそこを突き詰めていった方が現実的。そうなるにはどういう暮らしをして行けば良いのかという話から入る。そうしながらお嬢さんの気持ちを解していってあげてください。

• 続き2です

理由なんて無い。駄目な物は駄目だ、という遣り方も確かにあるでしょう。ですが考えてみたら、頭ごなしに言われたくないから暴れているのでしょう?そんな時に更に火に油を注ぐ様な事をしても根本は変わらない様にも思います。話し合いをしてる間はチャットをやめさせることです。きちんと向き合って話してくださいね。

• パソコンから遠ざけて!1

既出ですが
    ネット依存はアルコール依存症等と同じく
    精神疾患のひとつなので
    大人でも自制がきかなくなります
    判断力が低下しますので
    大人の場合は安易な離婚、離職
    小中学生は不登校に
    高校、大学生は退学してしまい後悔するなんて
    ネット世界にはザラにある話ですよ

私は既婚女性で家庭も問題なく
    満ち足りていましたが
    ある日何気に始めたネットが楽しくて
    やめられなくなりました。
    完全にネット依存状態でした。

周囲のほうはネット依存プラス
    他の精神的不健康を引き起こしており
    それに気がついて
    チャット世界から離れましたが…
    目が覚めるまで2年以上かかりました

大人でも(私だけではなく
    目が覚めるまで
    数年単位で時間を消費するのに…
    子供の成長過程での2〜3年ってとても
    重要な時期ですよね?

ネットに毎日長時間いることで
    鬱などの精神疾患のリスクが
    高まることはご存知ですか?
    ネットは精神世界です…
    甘くみないほうがいいですよ

私は自分の経験から子供には
    チャットや掲示板など、交流メインのゲームは
    絶対にさせません。

• 実行してもらいましょうよ

>働けるなら、今すぐ働いて自由に暮らしたい
    >いてやってるくらいの勢いです。

そこまで言われるのなら
    生活費だけ渡して娘さんの事は全て(家事食事掃除)やってもらったら?
    バイトできる年齢ではないと思うのでお金だけは渡して・・・。

ちょっと気になったんですが
    娘さんとの対立はありませんか?チャット以外の事で。

主さんもチャットIDを取得して
    母親としてではなく別人を装って娘さんと
    なにげなく接触されてみてはどうですか?
    娘さんの真の姿がみえてくるのかも。
    案外全く知らない他人の方が、悩みって打ち明けやすいですから。

• トピ主です2

出て行け!といったら、出て行きそうなくらいの性格です。
    以前も時間を守る大切さを教えようと、出発時間を守らずに遊んでいた娘を置いて出発したら、自転車で4時間かけて目的地(車で1時間くらい)まで来ました。(これは娘が熱心にやっている習い事の集合場所でした。)
    見た目も大人っぽく、私の洋服を勝手に着たりしています。
    こづかいは昔からあげてませんが、お年玉は自由です。
    わたしはむしろ、ライオンが子供を谷底に落とすような育て方をしてきたのですが、それでかえって娘自身が自分でいろいろ切り開いてきた自信とか自我が強いタイプになってしまったようで…(それでもまだまだ未熟ですが)
    私が一番怖いのは、チャットにはまりすぎて、チャットしたいがために犯罪に巻き込まれたりすることなのかもしれません。
    ゲーム機は、自分のお年玉で買ったものなので取り上げることはできません。
    自分で自制してやるようになる方法を考えてる時点で甘いのでしょうか・・・?

• 話し合うチャンスとしてLANケーブルを抜く。

失礼します。

学校の子と話が合わない、気が合わないから
    インターネット経由で知り合った友達と話すんでしょうね。

対処としては、LANケーブルのみを抜くのが一番手っ取り早いです。
    無線LANであればルータの電源アダプタ。
    欲しいのであれば話し合いをしよう、と持ちかけられては?
    何故チャットに固執するのか、決まりが守れないのか、したい理由など。

娘が可愛くない、見えないところでやられたら不安、と負けては駄目です。
    話しあえる年齢であるなら、話し合うべきです。
    お母さんが逃げないで自分と向き合ってくれているのが分かれば
    友達に依存する度合いも軽くなると思うのですが…。

娘さんだってちゃんと学校に行けてない自分は嫌なはずです。
    このままじゃ引きこもりかニートまっしぐらですよ。

• 子供にカウンセラーと話を

トピ主と娘さんの間だけで解決しようとしてますが、
    娘さんの本音を吐き出せる場所、作ってあげたらいかがですか?

父親なんてもっとダメですよ。味方とは思ってないし。
    親に本音のすべてを話す年齢ではなく、秘密を作って遠ざかろうとする年齢だし。

児童相談所に相談するのも手だと思います。
    子供のための相談所なのだから、子供と向き合っていくためのアドバイスをくれるはずです。
    もしくは娘さんに、相談所に出向かせて話をしてこさせるのもありだと思いますよ。
    イメージがあまりよくないように思われてますが、子供のために作られた場所なので活用しましょう。

とりあえず親以外の大人に、娘さんの主張を聞いて受け止めてもらい、
    親(トピ主)の気持ちを伝えてもらった方がいいと思います。

今の娘さんの心の味方はチャット仲間だけです。
    第3者に入ってもらうのをおすすめします。

• 親御さん一人だけでは

こじれにこじれてしまった場合は、親一人だけでの対応は無理だと思います。
    学校、関連機関(子供専用のカウンセリング、地域の施設など)、親戚(子供のおじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん)いろんな人にカミングアウトして味方を増やしてください。
    人海戦術です。
    大切なお子さんです。あきらめないで、戦ってください。(<お子さんとではなく、チャット依存症というものと)
    一人で何とかしようという考えは捨てましょう!!!

• ルールを明確化

まず「自立(権利と義務、自由と責任)」を教えます。決して威圧的な言い方にならないようにして下さい。
    次に、ルールを決めます。「ネットをしていい時間は◯時まで。朝はちゃんと起きて学校に行く事。もしも◯回以上約束を破ったら、それ以降はネットを使わせない」というように、具体的に決めます。(やらなければいけないこと、ルールを破った時に行われる事)

そして約束を破った回数をカウントして、決めた回数を越えたら問答無用でPCにパスワードをかけて、全く使えなくします(破った時点では無理に止めなくていいです。回数が越えた時だけ)。暴れようと家出しようと動揺せず、冷静に対応して下さい。
    ここで「1週間、ちゃんとした生活(これも具体的に)をおくれたら、またネットをさせてあげる」と言います。1週間ちゃんと出来たら使わせてあげて下さい。

再び約束を破ったら、また使えなくします。次は1ヶ月に長期化させて下さい。1ヶ月、しっかり生活出来たら、また解除してあげて下さい。
    そして二度目の改善に成功出来たら「次破ったら、二度と使わせないよ」と言います。三度目は本当に、二度と使わせてはいけません。

以上です。

• ルール作ってもペナルティが無ければ無意味

トピ主さんが親として甘すぎるのは他の方々のレスのとおりなので割愛。

ルールが有ったってそれを破ったところで娘は痛くも痒くもなければ、厳しく言ったところで効果有るわけが無い。

機嫌が良い時にじっくり今後こういうルールにする、もし破ったらこういう処置にする、ということを冷静に理由も説明しながら言い渡しましょう。
    ただ、ネットを取り上げるだけでは子供の心に理不尽さが残るので、あなたがルールを破ったのでこういうことになった、と理解させることが大切です。
    そしてペナルティは段階的に設定しましょう。(最後はもちろんプロバイダー契約解除)

そして、朝は叩き起こしてますか?ふとん引っぺがして顔に水でもぶっかてやるぐらいしてますか?
    朝ちゃんと起きて遅刻せずに学校に行く、ということももちろんルールの一つでしょう。

親の本気が試されてますよ。
    暴れようが何しようが、ルールを破ったら罰を受けさせる。
    その覚悟ができないなら、ここでいくら相談しても無駄です。

• 手綱を放してはダメ

今のあなたは引いている子馬が暴れればすぐに手綱を放してしまう状態ですね。そして好き勝手に走り回る子馬を呆然と見ているだけ。子馬がどんなに暴れようと、飼い主は絶対に手綱を放してはダメです。

一度、娘さんと腰を据えてとことん話合いましょう。
    このままチャットばかり続けていたら自分の生活がどうなると思っているのか。学業や現実的な生活に支障が出ているの自覚しているか。
    インターネットを舞台にした犯罪についてどのくらいの知識と自覚があるのか。
    チャットをするにはお金がかかるが、それは誰が払っているのかわかっているか。そしてそればかりではない生活費等のお金は誰が誰のために支払っているか、自覚しているのか。
    出て行って自由に暮らしたいと言うが、それが実現できると本当に思っているのか。

これらのことを、答えを曖昧にさせず、突き詰めて娘さんに答えさせましょう。その上で自分のすべきこと、しなければならないこと、してはならないことを自覚させましょう。賢いお嬢さんだそうなので、ちゃんと答えられるはずです。自分の甘えに気づかせましょう。まだ何もできないコドモなのだということをわからせるべきです。

• 叱ることも必要ですが・・

揚げ足を取るつもりはないのですが・・
    >私もこんな娘、正直可愛くもないし、いままでいっしょうけんめい育ててきたものがガラガラと崩れてしまったようです。

子供の事を可愛くないって思ってしまったら家族は成立しませんよ
    親は子供が可愛いから叱るんですよね?
    トピ主さんは子供が可愛くないと言う親と子が上手く行くと思いますか?
    疲れてしまって愚痴をこぼされただけだと思いますが
    お子さんが可愛いという気持ちは忘れないで欲しいです

>ライオンが子供を谷底に落とすような育て方をしてきたのですが

お小遣いの件など厳しいですね、スパルタは悪い事では無いと思いますが
    大切なのは愛情を子供が実感しているか
    親が愛情から厳しくしていても、子供が愛情を実感していないと
    自分の事を嫌いだから叱ってるんだと思ってしまいます。
    そうなっては単なる上下関係、寂しいです

親子で遊びに行ったり笑ったりするような事は無いのでしょうか?
    厳しくする事も必要ですが、それ以上に愛情表現の方が必要です。
    甘やかすのでは無く、優しく厳しくです
    反抗期はドタバタしますが分かってくれますよ

• ルールをpoint制にするとかどうでしょう?

ルールに対するペナルティは必要ですが、利点が明白でなければ娘さんはそのルールに参加しないでしょう。
    洋服を勝手に着るという事は大人の女性の服に興味をもちトピ主さん同様、かわいい服やかっこいい服に
    興味を持っているという事です。
    一週間約束を守ると、50point獲得。6日で破ればカウントはリセットですが頑張れば1ヶ月で200point獲得、
    予定の時間を守れたら1pointとか、約束を守る事への楽しみを持たせ1000point溜まったら、
    ご自身の古着(いくつか選出してあげて下さい)を1着と交換可能とか古着屋で大人っぽい服を買ってあげるとか?
    お金をあげて好きなものを買わせるのではなく自分が与えたい物と娘さんが欲しい物でお互いが妥協できる物を
    プレゼントとかどうでしょうか?

継続的に破る場合は、マイナスも必要でしょう。楽しみを与えるのと同時に、ペナルティについてですが
    (-設定)pointに到達した場合はPC利用権限の利用時間を設定さらに改善が見られなければ回線解約、PC利用不可
    など段階的に実害を与えてみて反省を促してみては?

• もうだめだ

トピ主さんの2回目のレス読みました。
    感想は「ああ、もうだめだこりゃ」です。
    トピ主さん、いい訳ばかり。
    「お年玉で買ったからゲーム機は取り上げられない」って……
    じゃあトピ主さんは、もしお子さんが何十時間連続でゲームをやっていても、お年玉で買ったものだから取り上げられないと思うのですか?

>自分で自制してやるようになる方法を考えてる時点で甘いのでしょうか・・・?

いえ、たいていの子どもは、みんな自制してます。「1日○○時間まで」と親子でルールを決め、ルールを破ったらペナルティを与えるのです。(1週間ネット禁止、とか)
    でもトピ主さんは「家でネットを禁止したら、外でやるからいっそう心配。だからルールを破っても、家では禁止できない」と思うのでしょう?だったら、もうやめさせるのは無理かもしれませんね。ネット犯罪に巻き込まれたときになって初めて「もっと厳しくすれば良かった」と思うのではないですか?

レス求!トピ一覧