• ホーム
  • 子供
  • 小6娘がチャットにはまってこまっています

小6娘がチャットにはまってこまっています

レス167
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まき

レス

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    娘は、学校では優等生で聞き分けもよく、リーダーシップをとって皆をひっぱっていくタイプです。周囲の友達をすこし子供っぽいと思い始めた頃から、チャットをよくするようになりました。
    わたしは娘によく、言ってます。
    パソコンが悪いんじゃなく、使う人の使い方で良くも悪くもなるんだと。
    使う人の意思次第なんだと。
    今の時代、パソコンを切り離しても、DSやPSPでネットつないだり、近所にはインターネットカフェだってあります。
    家で規制しても、一歩外をでたら、いくらでも手段はありますし、その手段も娘は知っています。
    であれば、せめて目の届くところにいたら安心だと思うのは甘いでしょうか?
    お金の話をしても、娘は「働けるなら、今すぐ働いて自由に暮らしたい」といいます。親の保護下にいるのは本意ではないと。いてやってるくらいの勢いです。一人で大きくなったんじゃないとかの話は、言っても無駄なようです。そこは反抗期で自立心も芽生えてきてるから仕方ないのかと。。。
    でも何か手を打たないといけないと思っています。暴れて私が大怪我したら娘もわかるのでしょうか・・・

• トピ主です2

出て行け!といったら、出て行きそうなくらいの性格です。
    以前も時間を守る大切さを教えようと、出発時間を守らずに遊んでいた娘を置いて出発したら、自転車で4時間かけて目的地(車で1時間くらい)まで来ました。(これは娘が熱心にやっている習い事の集合場所でした。)
    見た目も大人っぽく、私の洋服を勝手に着たりしています。
    こづかいは昔からあげてませんが、お年玉は自由です。
    わたしはむしろ、ライオンが子供を谷底に落とすような育て方をしてきたのですが、それでかえって娘自身が自分でいろいろ切り開いてきた自信とか自我が強いタイプになってしまったようで…(それでもまだまだ未熟ですが)
    私が一番怖いのは、チャットにはまりすぎて、チャットしたいがために犯罪に巻き込まれたりすることなのかもしれません。
    ゲーム機は、自分のお年玉で買ったものなので取り上げることはできません。
    自分で自制してやるようになる方法を考えてる時点で甘いのでしょうか・・・?

• トピ主です3

皆さん心配してくださり本当にありがとうございます。
    結局私は自分では答えをだせませんでした。
    ゆっくり娘に向き合って、自分では手詰まりで、発言小町に相談したんだ、見る?と聞いたら、うなずいたのでこの質問を娘に見せました。
    そして皆さんの意見をひとりでじっくり読ませました。
    第3者の立場でもあるネット上での皆さんの言葉なら届くかなと思ったからです。
    その日は見せたあとは何も聞きませんでした。
    でも、次の日から娘に変化がありました。
    朝に起こしたら、きちんと学校に行きました。
    パソコンの使用時間も守るようになりました。
    育つ家庭や環境は人それぞれだけど、それを環境のせいにして、こういう環境で育ったんだからなにをしても構わないんだというわけではなく、どんな環境でもやっていいことと悪いことを判断できる人になってほしくて、パソコンを壊すっていう選択はしたくありませんでした。
    また、娘の性格上、私には、そこが根本的解決だとはどうしても思えませんでした。親としてネットに対して無防備すぎたことはすごく反省しています。