40代女性 誰と旅行に行きますか?

レス21
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

はな

アラフォーのみなさんは旅行に誰と行きますか?

今年、纏まったお休みが職場からいただけそうです。
海外旅行に行こうと考えてます。

今、彼氏はいないので友達か一人旅という選択肢です。
独身の先輩か 子供のいないお友達か・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ツアーの一人参加

おひとり様歓迎の海外旅行に参加したことがあります。
    ペアが数組とおひとり様が10人くらいいて、楽しい8日日間のツアー(トルコ周遊)でした。
    先輩や友達を誘っても良いけど、泊りがけの旅行で友情にヒビが入ることもあるから、よーく考えてくださいね。

• 私の都合が最優先の時は、一人です。

20代の頃は、格安航空券を買って本当の一人旅でしたが、今は「ツアーの一人参加」です。

母から誘われた時は、母と二人旅。
    姉も参加する時は、姉や姪も交えての女4人旅になります。

同世代の友人も、子どもが高校生になり手が掛からなくなってきたので、国内の温泉旅行に付き合うこともあります。

同じように独身で働いている友人から、「勤続20年で連休を取れるから、その時は一緒にヨーロッパに行こうね」と誘われています。

本当に、いろいろです。

• 友だちと?

都合が合えば友だちと行きますが
    仮に行ってもずっと行動が一緒ではないです

一人で行きたい場所もお互いにあるだろうからと
    時間と集合場所を決めて別行動・・するタイプなので
    一人でも平気ですし、親を誘ってあげても良いし。

私はかえって恋人と行きたくない方だったので参考にはならないですね
    一人で旅行が基本好きです

• 私は最近友達と旅行してません。

この年代になると他人との旅行は疲れませんか?

最近は旅行は彼(少し前に別れてしまいましたが)とか母とか妹とです。でなければ、一人旅です。母と行くのは正直疲れるのですが、親孝行かと思ってたまに気力を振り絞って行きます。妹とは長い付き合いだし、英語力とか海外経験も似た様なものなので、一番気が楽です。友達とは2泊3日までしかしてませんが、2泊でもどっと疲れます。

女兄妹がいないなら、一人旅をお勧めします。
    一人旅も気楽で良いですよ。結構ふらふらとあちこち行ってます。まるっきりの一人が寂しいなら、現地に友達がいる場所に行って2、3回会っても楽しい気がします。(私自身は大抵一回の滞在で一回しか会わないです。会って食事して2、3時間一緒に歩き回ってお茶してさよならぐらいが一番気楽。)

女性の一人旅なら英語が通じる所か漢字が通じて筆談出来るところが無難だと思います。フランス語圏やドイツ語圏(どちらも片言。)にも一人で行ったことがありますが、すごく緊張しました。
    香港(一人旅)や台湾(こちらは同行者あり)は大丈夫でした。結構漢字の筆談だけでやり取りが出来ます。韓国は漢字があまり通じませんでした。

• 一人で行くかな

2〜3日の国内旅行なら何とかなるかもしれないけど、数日かかる海外旅行には海外に慣れた人となら一緒に行っても良いけど、そうでない場合は一人で行きます。

英語もできて海外にも慣れていて一人旅も出来るけど、二人で行けばもっと楽しい、お互いに自立して寄りかからず、途中別行動でも全然OK、いざという時にはフォローし合える、という相手なら一緒に行きます。
    でも、言葉もできず計画も立てられず、おんぶにだっこで人の後からくっついて行くタイプの人と一緒だと、こちらの負担が増えてきて、だんだん辛くなってしまいます。
    そうやって旅慣れない友人とうっかり一緒に行って、喧嘩したり気まずくなったトピは、結構ありますよ。
    そうなるくらいなら、一人で行った方がマシです。

折角の海外旅行。
    一緒に行く相手は良く選んだ方が良いと思います。

• 私はいつもひとり旅

友達と行くと添乗員代わりにされてしまうのと、行きたいと思うところがかなりマイナーな場所なので、大抵ひとり旅です。

旅行に一緒に行って仲違いする話はよく聞きますが、実際、長期旅行になるとどんなに仲の良い友達同士でも、いろいろと出て来ます。

私も何回か友人と一緒に旅行に行って、喧嘩こそしませんでしたが、数回で懲りました。きままにひとり旅がラクで良いです。

• 母が多いかな

既婚・子供はいません。
    ペットと暮らしているため長い旅行は夫と交互に行きます。

母が定年退職してからは、もっぱら母と行くことが多いですね。
    気をつかわなくていいし、好みも似てるし。
    私は初めて、母は二度目、という場所でも文句を言わないし(笑)

ふだん一人で出張が多いことと
    娯楽旅行なら行った先々で、あーだこーだ感想を語り合いたいタイプなので
    やっぱり誰かを誘いたい。
    でも、行き先の好みやお休みをあわせられる友人が
    少なくなっちゃったんですよね。

ちなみに母(60代)は私の5〜6倍、旅行に行きますが
    大半はお友達とです。
    あの年代になると細かいことは気にならなくなるのでしょうかね?

• 独身の友達

アラフォー独身です。
    国内ばかりですが、年に一回か二回、それぞれの犬を連れて独身の友達と旅行に行きます。
    あと既婚の姉の誕生日に「お母さんの休日」と称して、姉の旦那に甥を預けて、姉と一泊旅行します。
    どっちも気楽でいいですよ〜。

• 一人かな

1泊2日ぐらいなら友達とってのもありだけど、数日まとめてとなると休みを合わせるのも難しいんで、一人で行きますね。

今なら、海外在住の友達がいるので、普段会えない彼女たちに会いに行くかも。

• 一人か母と。

40代独身女です。
    私は、一人で行くか、母(旅行好きで、お互い気心知れているので、気疲れしない)というか、どちらかです。まあ、母親と行く時は、自分のペースでガンガン行きすぎないように、少しセーブしないといけないのですが、良い親孝行にもなりますし。
    良く言われていることですが、友人というのは、いろんな意味で難しいと思います。好みもスケジュールもすり合わせないといけないし、ちょっとした譲り合いの感覚の違いが、一方に強いストレスになったりするし。私の場合、相手も自立していて、「時には別行動ね!」というのが、成立する関係だったら、上手くいくと思いますが、その条件でパッと思い浮かぶ相手も今はいないので、ほとんど一人旅ですね。ツアーに一人参加も良いと思います(ツアーの方が効率の良い場合)。
    とりあえず、友達は、よーくよく考えた方が良いと思います。

• 友達です

海外旅行なら、学生時代からよく一緒に行っている独身の友達ですね。
    でも、そろそろ母親と2人で行ってもいいかなと考えているところです。

• 後半主婦ですが

母と学生時代の友達が多いです。海外は友達と行っても途中オプショナル等
    別行動します。

• よく見かけます

海外へ行くと、高級リゾートでの一人旅の女性ってよくみかけます。
    リラックスしていて、自立したオーラ。カッコいいな〜と思います。

私も旅行は1人か、母をお供にでかけます。
    1人旅は、日ごろのストレスや、体の疲れを存分癒します。
    本を読んだり、プールに浮いたり、将来の計画を立てたり。

母とは、遺跡めぐりをしたり。親孝行。

目的は違いますが、その時の自分の状態によって使い分けをします。

最初は、勇気がいりましたが、
    一人旅のだいご味は、帰国時ワンランク上の女になった!
    と優雅な気持ちになることです。

くれぐれも、いいホテルに滞在し、空港からはホテルの送迎を、前もって予約しておく、セキュリティーは忘れないでください。

• 一人、両親、友人

40代後半です。圧倒的に多いのは一人。次に両親と、これは年2回定期的に。そして友人が3番目です。

我が家は父を置いてけぼりにするのは、かわいそうだと母がいうので連れて行きます。(笑) でも父は結構いい旅友達です。母は旅行に行きたいくせにお尻が重くて計画立てるのをを面倒くさがりますが、父はフットワーク軽くいろいろネットで調べたりしてリクエストをくれます。企画立てるのが楽です。

友人は都合が合えば、になるので、最近はないですね。

• 一人旅か友達と

40代後半独身です。
    1週間ぐらいの海外であれ、国内1泊であれ、一人旅、または学生時代からの友人と行きます。友人と行く場合、趣味や日程に微妙なずれがあることもあるので、現地で別行動にしたり、現地集合・現地解散ということも。宿泊と食事は一緒にします。

既婚で子供のいない友人とは、独身の友達と同じように旅行に行きます。子供のいる友人とは、子供の手が完全に離れたら一緒に旅行に行こうと今から約束しています。

ただ、どの友達も、20代前半から一緒に旅をしてきたような、気心の知れた友人ばかりです。新しい友人を長い旅行に誘うのには少し気が引けます。1,2泊程度なら抵抗ありませんが。

両親はちかごろ足腰が弱くなり、旅行に行きたがりませんが、もう少し丈夫だった頃は両親と3人、母と2人、という旅もしました。

日程や行き先、自分の気持ちで、あれこれ選べばよいのではないでしょうか。

• 慣れない人と行くより一人が楽

一人が楽で、最近は一人で旅行します。

たいてい、エステやマッサージ、買い物等が主目的の海外旅行です。

普段良い人と思っていても、24時間ずっと一緒は、相当仲良い人でもキツイです。ご飯の好みやタイミング、やりたいこと等、合ってないと辛いですよ。

一人旅も慣れると楽しいし、楽です。

一人旅オススメで〜す♪

• 40代女性です。

そろそろお年頃になってきた娘と行きます。
    気も遣わないし、一緒にいてとても楽しいですもの。

友達や同僚や先輩や後輩の誰と一緒より楽しいです。

• 一人旅が気楽ですが

海外へは慣れていないのならツアーでの一人参加がお薦めです。
    海外を慣れていれば一人が気楽ですが、慣れていないのならツアー参加が安心ですよ。

結構一人参加者も多いですから、友達にもなれます。
    相部屋を希望すればお金は要りません。
    その代り他人ですから、風呂に入る時や別の部屋へ移動の時などは必ず財布・貴金属は持っていくことです(自己防衛してください)

知らない人同士楽しいですよ。

• ご意見

ありがとうございます。
    よくわかります。お友達と趣味・好みが違うと 微妙な感じになりますもんね。買い物・観光と意見が分かれ・・・食べ物でも意見が分かれ・・など経験あります。
    前は一人旅好きだったんですけど、最近 下調べが面倒だったり、寂しさを感じてしまうようになりました。

一人だと
    ツアー一人参加もいいかもしれませんね。
    それか・・ホテルでゆっくりして 異国文化 空気を感じる旅もいいですね
    それなら・・近場か行った事のある国にしようかな・・

参考になりました。ありがとうございます。

• 私も20代迄の人

レスあるように、わたしも20代迄に知り合った人としか旅行は行ってません。
    やはり気心知れてるし若い時の感覚(自分自身や環境含)って、余程、気の合う
    人じゃないと友達にはならなかったので、やはり、今でも、その頃の友達が
    ズバズバ言い合ってもケンカしても良い関係なので旅にも最適です。
    私は仕事も持ってますし、下の子は中学生ですが、両方の母親が良心的なので
    海外旅行も友達と行っています。
    姑も私の母も私達が元気なうちに、旅行したりコンサートへ行ったり、
    夜の外食したりしないと自分の人生楽しめないからねっと言ってくれてます。
    確かに親が病気したら気分的に出来ないだろうなあと思うので、
    毎年、ここ5年程、旅行や飲み会等、積極的に学生時代の友達と楽しんで
    います。

• わかるわかる!

>お友達と趣味・好みが違うと 微妙な感じになりますもんね。

わたしもそれ、よ〜くわかります。

ちなみに子供のいない主婦です。
    なので旅行はひとりか主人とふたりでっていうのが多いです。
    友達や親家族ともたま〜に旅行をしますが、近場の温泉地や行楽地に1泊というパターンが多いです。

ひとりでは寂しいのなら、遠方の友人を訪ねる旅などはどうでしょう。
    観光はひとりでも充分楽しめますから、お友達とは夕食だけ合流するとか、そんなかんじで。

レス求!トピ一覧