2歳児。これは許容範囲ですか?

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

とみた

先日、友人宅を訪問し、お土産に買っていったお菓子(カップに入ったデザートと、マドレーヌ)を、友人、2歳の息子くん(息子くんはマドレーヌ)と一緒に食べていたところ、息子くんが私のカップデザートに興味を示し、カップの中に指をぐちゃぐちゃと入れて来ました。

友人は「あらあらダメよー」と言い、息子君の指を拭いてあげました。

ぐちゃぐちゃにされたデザートに手をつけずにいると

「あれ、食べないの?」と友人が言いました。

「子供の指ってそんなに汚くないから平気よ」と。

いや・・・息子君、さっきまで、よだれベタベタの手でマドレーヌ食べてたよ・・・。

私は子供が好きですが、さすがによその子供が指いれたデザートは食べられません。

なので、結局そのデザートには手をつけずに、その日は帰りました。

私が潔癖すぎて友人が気を悪くしていたらどうしよう?と思う反面、

「さすがにこれは食べられないでしょ!」とも思ってしまっています。

みなさまは、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理でしょう

普通食べられませんよ。そんなの。

お友達の方が非常識でしょう。普通は、もし幼児がそのような粗相をしてしまったら、速やかに謝罪し別のカップデザートと取り替える、のが当たり前かと。
    うちにも小さい子供いますが、2歳だったらその前にまずバシッと叱ってます。

• ムリ〜

私もそれは食べれません。

親のその発言は身勝手ですよ!!

そう思ってるのは自分だけ。

自分の不注意でそうなったのに・・・

そうなる前に注意しろよ!

私が親だったら、自分がそれ食べて同じものを注文して食べてもらいます。

相手に断られたら同等の贈り物などしますね。

それが礼儀だと思います。

• 食べれません

汚くないから大丈夫なんていうご友人もどうかしてると思いますが・・・。

• 食べません

自分の子どもがやったんなら食べるでしょうけどね。そのお友だちデリカシー無さ過ぎ。

• 無理です

自分の子がやったのなら我慢して食べますけど、他人の子がぐちゃぐちゃにしたのは無理です。
    その友人ちょっと変です。
    友人が気を悪くしていたら・・・とかそんなの考えなくていいです。
    「そんなよだれだらけの手でぐちゃぐちゃにされたのなんて食べられないよ」ってはっきり言っていいと思います。

• 我が子のでも無理〜!

そりゃ、ムリですよ
    友人さんよ…配慮がなさすぎよ。
    直ぐに変わりのものを用意すべきだったよね。

私は、主人と次女の残りなら食べられるが、長女のはムリ。
    何故なら幼い時から食べるのが下手、こぼすし、ぐちゃぐちゃ。次女はパクパクサクサク食べるので、食べ残しもキレイなのです。無論、残って無いことが多いが。

幼児期の子供とのペットボトル回しのみなど言語道断!
    お日様に透かして見てよ〜!!ダメだ…
    それを見るのも、ダメだ…。
    子供達には食べ物をゴックンしてから飲み物を飲みなさいと言ってました。喉につかえた時など例外あるけど。

とにかく、友人さん非常識だよ〜!!

• 平気なのは我が子だから

よその子がやったものなんて食べられませんよ。
    私も2人の子持ちですが、我が子のなら仕方なく食べます。
    なので友人の分に手を突っ込んでしまったら、謝って自分の分と交換してもらいます。

2歳になって「どうぞ」ってされていない食べ物に手を突っ込むなんて、我が家ではありえないですけどね。

• 私は・・・。

自分の子供でもごめんです。主人も一緒です。

他人(友人)に汚くないよ?なんて口が裂けても言えません。
    ってかグチャグチャした時点ですぐさま新しいものと取り替え子供には叱ります。

子持ちでも食べたくない品物です。
    トピさんが悪いわけじゃないです。

だけど、自分の子供の物は汚くないと思う。なんとも思わない人もいるのも事実です。
    そういう人からすれば「子供を汚い物のように扱われた」と思う人もいるかもしれませんがそこはもう「感覚」や「価値観」の違いなので仕方ないことだと思います。

• 親の感覚麻痺

実の子がしたとしても私は嫌です、食べられません。それ以前にガツンと叱りますよ。

知人家族、旦那さんが会社の後輩たちを家に呼び飲み会をするのがお好きなのですが、お子さんが小さい頃同じ事を毎回していました。独身の若い後輩たち、先輩&先輩奥さんの手前「嫌」とは言えないでしょ。べたべた手で触りつくされたお刺身つつくの嫌ですなんて。

配慮が無いなぁと思いましたね。我が子の行動に麻痺してるんだな〜と。

• 非常識な友人

私も2歳児が家にいます。人の物に手を伸ばすのは2歳児の特性かもしれませんが
    それを人に食べろという友人は非常識だと思いますよ。

私も友達とランチに行ったときよそ様のお皿に手を出さないように必死で抑えながら食べています。(それがいやで最近外食しない・・・)

• 他人だから

子供とはいえ他人は他人
    無理です。

しかし普通自分の子がそんなことしたら謝りますよ
    子供がすることで仕方ないことだけど、他人に迷惑かけたのは事実
    謝るのが親の礼儀でしょう!

• 典型例

我が子や孫の一切が愛しすぎるあまり、客観的な常識や礼儀が吹っ飛んでしまっている典型例だと思います。

ヨダレだらだらの口からべぇっと出された元食物も平気で食べる親や爺さん婆さんは多いです。
    ましてもみじのように愛らしい指がかきまわしたお菓子は全然許容範囲内(笑)

他人は違う。そもそも食物に指を突っ込むこと自体やめさせなければいけない行儀の悪さだとわからなくなっているのでしょう。

とみたさんの感覚が普通。

もし気を悪くしていたら、言えばいいんですよ。
    「我が子ならかわいくて大丈夫なのかもしれないけど、他所の子が指を突っ込んだお菓子は食べられない」
    「かわいいと思うけど、それとこれとは別」ってね。

いつかその人にもわかりますよ。

• う〜ん

疑問なのですが、友達の子どもが
    自分のデザートをグチャリとするのを、ずっと眺めていたのですか?
    なんで、止めるか避けるかしないの?
    私だったら、手を伸ばしそうになったら、そのデザートを手で持ち上げてしまうけどな。

でもまぁ、そのママさんもママさんですよね。
    他人さまに良くそのようなことが言えるなぁ。

最初から回避できる問題だと思ったので、
    どっちもどっちかなと思いました。

• 2歳児がいます。

今ちょうど2歳児(男の子)育児中の私でも、無理です!
    我が子がしたグチャグチャも、ヨソの子がしたグチャグチャも食べられません。

てかその友人と今後も「友人関係」続けていけますかね?非常識な方だと思うんですが・・・。

私が友人の立場なら、
    「グチャグチャにしてごめんなさい。」とアナタに謝って、手付かずのお菓子と取り替えます。そしてちゃんと息子を叱ります。

• バイキンだらけだよ

小さい子はとにかく色んなもん触る・口で確認なんてしょっちゅう!
    友達の、あら食べないの?発言は断じておかしいっ
    我が子が出来てから出来るコト、子がいないと分からないコトはあるんです。
    二歳の子はイタズラ盛り=興味津々期なんです。だから何回も何回も繰り返す事で学んでいくんです。
    ただ事に応じた親の言い聞かせが忍耐強く必要だと思います。そん時はちゃんと何がダメなんな友人は子どもに言い聞かせ、あなたに謝るべきだったと思います。

• 食べられるわけありません。

そのお母さんはなぜ子供を見張っていなかったのでしょうかね。子供がお客様のものに手を出す(指を突っ込む)前に、手を払いのけるなり、子供をカップケーキの前から遠ざけるなりしなかったのでしょうか。
    2歳とはいえ、その位の躾はしないといけないですよ。

子供だから許される、子供は汚くない、とでも思っているのでしょうかね。ふと思い出したのですが、小さい子供は病室に連れて行ってはいけない、と聞きますよね。あれ、本当のところは、病気が子供に移ってはいけないからではなくて、小さい子供こそ様々な病原菌を持っているので、それが病人に移ったら大変だからだそうですよ。

うちの子が小さいとき、よそのお宅で出されたものを食べ切れなかったときは、私がいつも食べ残しを食べていました、我が子が食べた残りですから何の抵抗もないし、食い散らかしたまま帰るのは嫌だったので。
    でも、よその子供が指でかき回したカップケーキは、いくら高級菓子だとしても絶対食べたくないです。

• 気持ち悪い

絶対、無理
    そういう人の神経うたがう
    もう二度と行かないかも

• 絶対に無理

潔癖すぎなんてことはありません、ごく普通の反応です。
    そもそも、「あれ食べないの?」と聞く事自体信じられません。
    2歳の子に怒ってもしかたがないかもしれないけど、親なら相手に謝るのが普通でしょう。

• 食べられないです

二歳児であれ、手をつっこんだものは食べることできません

でも手を突っ込まれる前に、これはおねーさんが食べる分だよ〜、とカップをコドモから離せなかったですか?
    かき混ぜてるところ、見てたんですか?
    姪っ子しかいないけれど、こぼされたりするの嫌なんで一緒に食べてる時は、私のお菓子や料理に興味を持ってるかなって思ったときに
    食べる?って一言聞いてみるか、
    要らないって感じだったら遠ざけます。

食べ物、もったいないから。

• お友達がおかしい

そのお友達はよその2歳児が指を突っ込んで
    ぐちゃぐちゃにされたカップデザートを食べるのでしょうか?
    余裕たっぷりに微笑みながら「2歳の子供の指はそんなに
    汚くないから平気よね〜」と言いながら食べるのか疑問に思います。

もし今回のことでお友達が気を悪くしていたとしても
    「非常識なバカ母」なだけです。
    トピ主さんには何の落ち度もありません。100%ありません。

• 親子ならアリだけど

子どもがぐちゃぐちゃにした食べ物、親子間ならばもったいないし
    母親が責任持って食べる・・っていうのはアリだと思います。

でも、お客さんに対しては絶対にあり得ません。

我が子が可愛いのは分かるけれど、あまりに世間一般の感覚からずれてると
    さすがに引きますよね・・・。

デザート、食べられなくて残念でしたね。

• ムリかな!

自分の子と他人の子は違うから、自分ちの子なら平気だけど他人の子がいじったデザートはムリ!可愛くないとかじゃなくて…ふつうムリだよね。

• 無理です

3歳児の母ですが、それはいただけません。

我が子だったら叱りつけて、トピ主さまに代わりのケーキを用意します。

• それは、ムリです

嫌な目にあいましたね。
    友人とはいえ、家に来てもらったお客様ですから、新しい物にとりかえます。まして、自分の子供が汚したモノ食べさせるなんて、できないです。

ウチにも2歳の子供がいますが、いくら手を洗ったとはいえ、子供はすぐにいろんなところ触ったりしますから、大人が思う以上に手は汚いと思います。

我が子かわいさのあまり・・・かも知れませんが、トピ主さんは、悪くないと思います。

• 許容範囲ではありません

>「あれ、食べないの?」と友人が言いました。
    >「子供の指ってそんなに汚くないから平気よ」と。

→おかしいです。
     (お友達が)
     私なら子供が指を入れようとした時点で止めますよ。
     何歳児でもね。
     又お友達に「こんなぐちゃぐちゃされたものは食べられないよ!」
     とはっきり言いますが・・・

• 許容範囲じゃありません

明らかに、ご友人のお子さんの躾がなされていません。

もし、トピ主さんが潔癖なら自分の子供が同じことをしても
    食べたいとは思わない私は何でしょうねぇ?
    (自分の子供はそういう事をした事は無いですが)

仮に、私の子供がしたら相手に謝りますし
    自分の子供の手を叩き、叱りますよ。
    そして、自分の家にあるもので代用できそうなものを
    出します。。『大丈夫よ』なんて言って、食べてもらう事なんて
    絶対にしません。

• ナシで!

例え自分の子供でも指でグチャグチャにしたものなんて食べたく無いです。

そのご友人、元々ガサツな方なんでしょうけど育児を経験して完全に感覚がマヒしてますね。

誰かに注意されないと目が覚めないでしょうね…

• 我が子でも無理

だって、汚いでしょ?
    菌だとかヨダレとかじゃなく、普通に気持ち悪いですよ。

• 大人だろうと子どもだろうと汚いでしょ…

私も二歳児の母ですけど
    そりゃトピ主さんの考えがマトモでしょう…
    自分の子どもは確かに超カワイイし
    よだれだらけの口にチューもしますけど(笑)
    それが自分限定であって
    他の人にはキタナイ以外の何物でもないことは承知してますよ…

というか、大人の手より子どもの手の方が汚いという感覚ですけどね??
    子どもは何がきれいで汚いかもわからないから何でも触っちゃうし
    手も自分できれいに洗えないし…
    お友達は、大人がぐちゃぐちゃにしたなら「食べれない」認定なんでしょうか?
    ぐちゃぐちゃにしたのが誰だろうと、不快だと思いますけどねぇ…

わたしなら、平謝りして、何かうちにある別のお菓子を出します。
    ぐちゃぐちゃになったものは子どもか私が食べるかな…
    せっかく持ってきてもらったのに捨てるのも申し訳ないし
    でもそれも人によっては「汚いのに!?」って不快かな?
    ちょっとそこはわからないけど、とりあえずトピ主さんに食べさせるのはナシです。

• 私にも子供が2人いるけど・・・

よその子供の指はムリだわ〜・・・

クッキーを手渡しとかなら、ギリギリでOKだけど。

レス求!トピ一覧