すぐ嫌味っぽい言葉を使う友人。

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

うり

30代前半の独身女性です。

ひとつ年上の友人A子について
かなり以前から薄々気づいていることがあります。

なにかにつけ、すぐに嫌味っぽいことを発言するのです。
(メールを含め)

例えば・・
私は普段、ロングヘアの巻き髪を毎日キープはできなくて
おだんご頭で過ごしているのことが多いのですが
それを重々知っていながら
「今日は超不精で過ごしちゃった。髪もおだんごで
あたしってやばい!」

(別にやばいとは思いませんが、彼女にとっては
大変な出来事のようです)

とか

おすそ分けでいただいたデパートのイベントのお惣菜が
とある有名なシェフがプロデュースしたものだったとき

「これ、○○先生のものじゃない?うれしい!」

と私が喜べば

「あらぁ、○○先生のことを知ってるなんて
さすが、グルメだよね〜」

とか言ってきたり・・・。

たまになら聞き流すのですが
こういうことがちょくちょく起こり
最近は生理的に拒否反応が出てきそうになっています。

私のことがそんなに嫌いであれば
とっくに向こうから離れていくでしょうし
元々なーんにも考えないで言葉を言うタイプなのかも
しれないと思うと、ついつい気づかないふりをして
ずるずると彼女のペースにもって行かれるのですが。。

気づいていないようなら一度真意を
確かめてみたいような気もします。

みなさんの周りにはこういう女性はいませんか?

付き合い方のコツがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これって嫌味なの?

>「あらぁ、○○先生のことを知ってるなんて
    さすが、グルメだよね〜」

これって嫌味なんですか?
    普通にある会話かと…。

おだんごヘアのくだりは、嫌味が感じられます。
    普通、いわないよね おだんごヘアの人がいる前で。
    そして、私はそれが超不精だとは思いません。
    おだんごヘアってすっきりしていて かわいいもの。

たぶん、あなたが嫌いとかじゃなくて、その人、
    ただの「おばかさん」なんだと思います。
    そして、自分も嫌味をいわれて育ってきたんじゃないかな。
    気の毒な人なんですよ、きっと。

ちょくちょくいじられるなら、距離をおいちゃえ。

• 思いこみを捨てましょう

>私のことがそんなに嫌いであればとっくに向こうから離れていくでしょうし

「嫌いな人を傍において、バカにしたり嫌な気分になる言葉をぶつける事が快感の人」も、存在するんですよ。
    ストレス発散だったり、「自分より劣っている」と確認するためだったり。世の中には、いろんな人がいるのです。
    「嫌いなら離れる」人ばかりではありません。その思い込みをまず捨てた方がいいと思います。
    そういう、あなたのすれていないところが、A子のエサになっているのかもしれませんよ。

>元々なーんにも考えないで言葉を言うタイプなのかもしれない。

何をどう言えばあなたを嫌な気持ちにできるか、A子はいつでも考えているでしょう。
    あなたには何か棘を刺さないと気が済まないんだと思います。

真意を確かめるって、一体どうやって?「あなたの言葉、嫌味っぽいよ」とでも言うのですか?
    「ごめん、今後気をつけるわ」という答えでも期待しているのでしょうか?

そのA子と、今後どうしても付き合っていかないといけないのですか?コツを聞くより、とっとと離れた方が精神衛生上よろしいかと思いますが…。

• ライバル心

年も近く、立場も似ているってことであなたにライバル心を抱いているのではないですか。それが、無意識あるいは意識的に出てしまうのだと思います。彼女は内心、あなたのことを「うらやましい。なんでこんな女が?」と嫉妬している可能性があります。心あたりのようなものはありませんか?
    私も同じような友人がいましたが、今では疎遠になってしまいました。なんか、そういう言葉って気にしないようにしても妙に残るんですよね。嫌味かな?そうじゃないのかな?とこちらが気づくか気づかないかの微妙なラインを狙ってくるところがまた、小賢しい感じでうんざりでした。
    まあ、完璧に優しい人なんていないだろうし、虫の居所が悪いってこともあるでしょうけど、変に負けず嫌いな人って疲れますからなるべくご一緒したくないですよね。

• わかるかも…

トピ主さんの挙げた例だとちょっと弱いけど、それに嫌味な言い方が加わるとイラッとしますね。

私の周りにも一人います。同じ会社にいた時は離れることもできず、毎日イライラしてました。

退職してからも同期で集まったりした時、会う機会が何度かありましたが、久々に会っても相変わらずでした。

私は疎遠にしましたよ。年賀状だけはコメント無しで一応出してますが、集まりも彼女が来るなら行きませんし。

というか、ちょこちょこ同期から集まりの声がかかるのですが、いつも彼女は呼ばれていないところを見ると、実はみんなもあんまり好きじゃないって最近知りました。

言い方感じ悪いよって教えてあげたって、もういい年なんで直るとも思えないので、私はこのまま疎遠でいいと思ってます。(来年は年賀状もやめちゃおうかな)

• ひねくれてる

どこが嫌みなの?

受け手がひねくれてるだけだと思う。

• え?これが嫌味なの?

例文だと、嫌味だとは感じれられませんでした…

もっと例を挙げてください

• かわいそうな人

そのお友達から、あと一歩下がって周囲を見回してください。

トピ主さんと同じように、他にも嫌な思いをさせられている人たちがいるはずです。

嫌味っぽい言葉を使う人は可哀想な人だと思います。
    なぜなら、嫌味を言っているつもりがなくても、口から出てくる言葉は嫌味だらけ
    なんですから。
    そのうち、そのお友達は嫌味をコントロール出来なくなるでしょう。
    ひょっとしたら、もうすでにその段階なのかも。

彼女は周囲にいる大切な人たちを次々に不快な気分にさせ、そのうち孤立します。
    そして、彼女の最も愛する人を言葉で傷つけることになるでしょう。

可哀想な人です。

とことん痛い目に合わない限り、反省しない人かもしれません。

将来、彼女が痛い目に合って、トピ主さんに相談をもちかけてくることがあったら、
    彼女にとってはそのときが自分の言葉を見直すいいチャンスになると思います。

• うーん

お友達も嫌味っぽいけど、あなたもひがみっぽい。

• 子どもか

同じく三十代女性ですが
    三十代にもなって、あなたもその友人も
    子どもすぎます。

友人はあなたの鏡なんでしょう。
    なるべく距離を取ればよいだけかと。

• 同じこと言われたらキレるくせにねえ

距離を置くしかないと思いますが…。

それかためしに「それって嫌み?」と聞いてみる。

でもそういう人って「被害妄想はげしいんだけど!」とか他人に陰口言ってまわるので、適当に距離置きつつ流す方がいいかと思います。

同じこと言われたらキレるくせによくやるよね、そういう人って。

• いるいる。

張り合ってくる人っているんですよね。

「存在や知識に置いて、人より一歩前に出たい」
    「大衆とは一味違う私を主張する」

下らないな〜って溜め息出るような人。

私にも身近にいますよ。
    40過ぎの年上女性ですが、30半ばの私と張り合いいちいち優位を示すんです。
    同じ土俵に立ってやり合ったところでいい事ないので基本的に流していますが、先日私のライフスタイルについて「生き方が地味、色で言うなら茶色だね。私はピンク!いつも可愛い女だと思われたい」と言われ、冷静に、笑顔で、彼女の痛い場所だけを突いた反撃をしました。
    今は以前よりも言わなくなりました。

お試しあれ。

• わかる気がします

私の元友人にもいましたから。
    字面で見るとたいしたことないようでも、口調や表情や態度やその他もろもろで「嫌味?」ってわかるっていうような……だから、共通の友達に言っても「きっとそんなつもりじゃないんだよ」なんて言われちゃうんですよね。

私の場合、結局疎遠にしました。
    やっぱりトピ主さんのように、「こういうこと言っていても、それなりに友人として好きだから一緒にいるんだ」って思っていたのですが、ある嫌味な一言がきっかけで、「この人は、私の人柄を認めて友達でいるわけではない。ただ、自分の優越感を満たすために一緒にいるだけだ」ってわかったからです。

辛いなら、無理して一緒にいることはないと思います。

• もやもや

トピ主様を「格下」だと見下しているので、そういう発言をするのだと思いますよ。

私ならフェードアウトします。

そういう人は友人がいないので、自分から離れていきません。

• なんとなくわかるかも?

私の友人にも不思議な言い回しをする人がいます。

指摘したいし、指摘したこともありますが、私の言い方が下手なのか伝わりませんでした。

「私はこれでいいの!」といったところがあるので、面倒になって、その後は指摘してません。

共通の友人もいるので、適度な距離で付き合っていけばいいかなて思ってます。

すごく嫌なら疎遠もありだと思います。

• わかるかなあ

私が実際そういう感じでした。ちょっと、辛口の「(笑)」というつもりでした。でも、結婚して、気づいてやめました。
    悪気はないんです。すみません。なんていうか、世間知らずでした。
    だから自分で気づけなければやめられないと思います。わかる人にはどれだけ感じ悪いことか、必要の無い皮肉を言ったところで、何のプラスもない、ということを本人が気づくのを待つしか無いかもしれません。

• 二つ目は嫌みに聞こえませんが

さすがグルメだよねぇ

下手すれば大食いって意味になるからですか?

疑問になったのですいません

• 言い方で違ってきますよね。

>「あらぁ、○○先生のことを知ってるなんて
    >さすが、グルメだよね〜」
    口調やニュアンスで嫌味ととれたんですよね。

トピ主さんとA子さんはどのようなご友人関係なのでしょう。
    私にも、嫌味ととれる表現をする
    人が身近にいましたが、さすがに我慢できなくなって疎遠にしています。

どちらが正しいとかではなく、「友人」じゃないんですよ。A子さんは。
    一緒に過ごして楽しい人が友人。チクッと心に刺さることを言われても、素直に聞けるのが友人。そんな人とおつきあいしましょうよ。

• それって友人なの?

いつも小町の「〜な友人」系トピで思うのですが、こういう自分が不快に感じる人と、どうして友達つきあいをするのでしょうか。

私は職場の一回りくらい上の女性から、毎日嫌味攻撃されてましたよ。

私はその時実家(都内戸建)から通っていたのですが、

なにか失敗すると

「お嬢様にはこんなことできないわよねえ」とか

(実際には私はお嬢様ではありません)

貯金の利息が少ないなあ、とつぶやいたら

「利息があるくらい貯金があるのねー。うらやましいわあ」とか

(実際には彼女の方がはるかに金持ってます)

毎日イライラしてました。

たまりかねて異動願いだして、異動しました。

トピ主さんは、その嫌味友人と、どうして「友人」でいる必要があるの?

悪意のある嫌味なので、向こうもきっとトピ主さんのことが好きじゃなですよ。

だからそんな、上っ面の友達付き合いなんて、やめてしまえばいいじゃないですか。

• いますねえ...

世の中にはご友人のような性格上問題のある女性って案外と多く存在するものです。
    浅い付き合いの内はまだ良いのですが、距離を縮め過ぎると徐々に嫌味や意地悪な
    発言をして来ます。
    主に出世欲のあり自信家な女性(その割に実績が伴っていない?)に多いですが...。
    ただ、その手の女性は普段は仮面を被って生きているので、周囲の人には意外と受け
    が良かったりもします。(これが厄介なのですが...)
    また、気に入らない人の評判を落とすようなことをわざと職場の同僚や共通の友人に
    流したりもします。
    全て彼女自身が置かれている現状が満たされていない故の行動です。
    恐らく、トピ主さんはおっとりしていて彼女達の標的となりやすいのでしょうね。

でも、何を言われてもされても相手にせずにご自身を貫き通せればいづれ飽きて貴女の
    元を去って行くでしょう。
    動じないことが大切です。

...以上、経験からでした。

• いますね!

最近、トピさんと似た様な事がありました。ママ友ですが、負けず嫌いでプライド高い、人を見下し発言の多い人です。
    子供が被っている帽子を別の知り合いにそれいいね!と言われ、近所のホームセンターで買ったと言いました。ママ友が、「同じものを(有名な)デパートの○○というお店(セレクトショップです)でみた。○○ちゃん(私です)てこんなお洒落なお店で買い物してるんだぁ〜と思っちゃった。」と…
    私は、ここ数年デパートで買い物はしておらず、あまりデパートに行かない事も知っていますがそう言ってきました。セレクトショップは彼女が好きなお店です。
    私も彼女には色々言われます。子供が同級生ですが私は彼女より5才上ですが完全にバカにされてるんですよね。子供が小学校に上がるまでの我慢と思ってますが、どうしても会いたくない時はお誘いはお断りしちゃってます。距離を置いて付き合わないと辛いタイプです。共に頑張りましょう!

• 嫌味ですかね?

>私は普段、ロングヘアの巻き髪を毎日キープはできなくて
    >おだんご頭で過ごしているのことが多いのですが
    >それを重々知っていながら
    >「今日は超不精で過ごしちゃった。髪もおだんごで
    >あたしってやばい!」

主『いやー、そんなこと言ったら、私なんてもっとやばいじゃん!
      いっつもお団子だしぃ〜』
    友『そう? でも、○○(主)の場合、不精でしてる風には見えないよ〜。  でもまあ、いつもいつもはきれいにしてられないよね』
    主『だよ〜』

的な会話を期待して、話題をふってるだけでは?

レス求!トピ一覧