• ホーム
  • 話題
  • 朝から家事が苦手。ついグダグダしてしまう方いますか?

朝から家事が苦手。ついグダグダしてしまう方いますか?

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

ぽぽろん

幼稚園児の息子を持つ母です。タイトルのとおり、朝からテキパキ家事ができません。息子を起こし、幼稚園のバス停へと送るのですが、そのあと家に帰ると2度寝か、お茶しながらテレビ見て・・・とグダグダ過ごしてしまいます。周りの奥さんを見てると、朝から洗濯、掃除、夕飯の下準備・・・とテキパキ家事をこなしている様子です。子供が幼稚園に行っている間に家事を済ませておくほうが楽だとは思うのですが、ついグダグダと・・・。お昼を適当に食べ、そのあとからボチボチ動き始める感じです。朝が弱いわけでもないのですが、なぜかやる気がでません。似たような方いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も同じです。
    週3日ぐらいパートに出ていますが、仕事がない日は子供を保育所に連れて行った後、まったくやる気が起きません。
    もともと家事が苦手なので、何もする気になれないのです。
    同じような方がいて、ちょっと安心しました。

• いますよ!

主人、子供の朝支度、送り出してから、朝のグダグダが始まります。

学校の役員していてその用事や、あと行事、友人と会う日などは
    何故かテキパキできます。
     でもそういう日は結構早い時間に出るので
    身支度、洗濯どまりでとても掃除はできない。

何もない日は9時ぐらいまでグダグダ、ひどい日は11時ぐらいまでグダグダです。

朝からテキパキ動かずにいられない人、いいなあ…って思います。

• わかります・・・

私も同じです。
    子供を幼稚園に送るまではなんとか準備するんですが、帰ったらついつい、小町をのぞいちゃったりして・・・11時くらいから掃除機かけたりしちゃいます。
    私の場合、お昼に夫が帰ってくるので、それまでにはなんとか部屋の体裁は整えるんですけどね。
    夫が昼に帰らない日はお迎えの時間までダラダラすることがあります。

でも、洗濯はご近所に恥ずかしいのでちゃんと朝干します。

子供が小学生になる頃までにはきちんとした人間になりたいです。

• 原因は子供に振り回されること。

似たような感じです。

私の場合ですが、6時前に起き、朝食を作り、上の子は7時に登校、下は幼稚園児なので、お弁当を作り、食べさせ、着替えさせ、身支度させ…自分でやりはするのですが、なんだかんだと口と目を外すわけにはいきません。
    そんな中、私も食べ、身支度し、洗濯機を回し(最近の洗濯機は洗濯時間が長く、以前は登園前に干すことが出来ましたが、今は出来ないのが辛いところです)・・本当は掃除機もかけてしまいたいのですが、うまく回るかは子供の動き次第なのが辛いです。

・・・そんなこんなで送りに出ると、帰ってくるのが9時ちょっと前。
    一息つこうとお茶でも飲んでしまった日にゃ。

もう、とっくにやる気なんて失せてます。
    要するに、朝のばたばたで精神的に疲れるんですよね。

先日は上の子が自動的に登校し(楽になりますよ!)、下の子は風邪で寝込んで休みました。下の子の行動に振り回されることなく家事が進み、やる気が失せる前に全て終わらせられました。
    子供も風邪で外出できないので、暇を持て余すほど。

お子さんが小学校に上がれば、家事も順調にまわるし、パートでもしよう、っていう気になりますよ、きっと。

• 以前はそうでした・・・

数年前までそんな私でした・・・。
    そんな私が変化したのは、子供を生んでから。新生児のころ、家事ができる時間は「できるとき!」しかなかったのですね。

それでガムシャラに家事をして、それから空いた時間を小町等に費やしていたら、「やるべきことを終わらせてからゆっくり心置きなく過ごす時間」がとても快適であることに気づいちゃって。

それまでは、ダラダラしながら、頭の中で「あ〜あれをやらなきゃ、これもやらなきゃ、あ〜主婦は忙しいのよねえ」と、本当に頭の中が家事で忙しく、その忙しさに苦痛だったことに気づいて。

それからは頭の中で忙しい家事をやることを辞めました。

ま、ダラダラ中に家事が気にならない性格の方には、あまり意味のないレスなんですけど・・・。

• 本当は、朝が弱いのかもしれないですね。

私もそうです。
    よく似ています。
    朝早く起き、9時から12時の正午まで、できる事は沢山あり、
    6時から9時までも、仕事を捌かせられます。
    なのに、貧乏暇無しな私。
    時間をすぐに無駄にしてしまいます。
    基本的に、面接(就職活動の)の約束のない日は、毎日の様に正午まで寝て、時間を無駄にして、結局夜更かしして、できなかった事たち(家事など)はみんな夜に回し、不健康です。
    仕事を休んでいる割りに、早死にしそうな生活と、あちこちから言われます。
    ものすごい低血圧です。青白いと言われる(色白も元々でした)見た目で、昔からOLだった頃からでした。
    たまに、高くなったかなと思う時が、健康的な正常血圧。
    済みません。
    つい、自分の今の悩みとよく似ていると思い、レス致しました。
    朝起きる前となれば、まだ寝ていたい、頭も痛い。
    9時には起きる。それも無理。そして惰性で正午まで寝て、買い物・炊事洗濯などの家事は、午後1時から「本気モード」になるグータラです。
    仕事がいつ始まってもいい様に、6時起きをし、9時前には全て終わらせ、9時過ぎから好きな場所へ出かけるが今の自分の理想かな。

• ここにもいますよー

朝はなんとか子供達に御飯を食べさせ、上の子の幼稚園の準備をさせて園まで送りにいくので精一杯です。 とても朝から洗濯・掃除など出来ません… そんな私の家事エンジンがかかりだすのは午後になってから。
    お隣の奥様はいつも朝から洗濯物干していて、えらいなぁ〜と思います。 私にはできないです…

• いいんですよ

好きなおかずを先に食べるか最後に食べるか…
    そんな程度の選択だと思いますよ。

私もトピ主さんと同じで先にダラダラ派です。
    先に家事を済ませる人は家事の後でゆっくり趣味に勤しんだり出歩いたりテレビを見たいのかもしれません。
    罪悪感を持たずにダラダラしちゃいましょ♪
    後でやればOKなんですから。

• 同じ…

子供を保育園に入れて自宅で仕事していますが
    子供を保育園に送ったら
    なんとなくだらだらと仕事を始め
    昼近くなってから、やっと洗濯物を干しだす始末です。

• してしまいます。

貧乏で暇無し。
    時間がないと分かってはいても、朝寝して時間を無駄にする家事手伝い(仕事は休んでます。)の立場です。
    「寝させて病」です。
    行きたいSCがあっても、午前中は丸潰れ。
    そのSCの場所は、自転車で15km先。快速電車で2〜3駅なんですけど・・・。
    午前中早起きして行けばよくて、正午辺りまでに帰宅できればいいものなのに、現実の私は、正午に起きてしまう。
    せめて9時に・・・と決めても無理でした。
    家事は溜まりっぱなしで、捌ける様にしないと大きくなって大変な事になる。
    だから、「家事」が全部きれいに終わるまで、平均して16時前後まで掛かる。
    その後、結局、15km先のSCへ快速電車で行くも面倒で、近所の買い物「しか」できなくなり、つまらないです。
    性格的にも、すごい面倒臭がり屋です。
    「ものぐさ自慢」したい位に・・・。

• 私も、年とともに・・・

10代、20代の頃は、がんばってえいっ!といくら朝苦しくても、起きるべき時刻に目を覚まし、「計画」が全て、捌く事が出来ました。

でも、30代となってからそして今。
    できないんですよね。

特に私も無職な為、.5さんみたいに、正午まで眠ったりとか、9時にすら起きられなく、半日も無駄にし、世の中を生きる人間の1/2しか結果、活動をしていない・生きてない事に、知らず知らずのうちにしてました。

その代わり、夜更かしは完璧にしちゃって、3時等に寝る日も多い。

仕事をしている頃だって、なるべく10時出社の仕事をえり好みしていたりしていました。

グータラするから、時間が余計に消えて、「貧乏暇無し」状態をより自分で作ってしまったのだと、自分でも思いました。
    誰だって、常識的に考えれば分かるはずなのに。

朝起きると、気分が冴えない、頭が痛い。そのすっきりしない感覚も、あります。
    トピ主様も、そうではないと言っていても、実は、血圧が低い方だったりしないのかな?と思いました。

私も血圧がとても低いです。上が特に低く下も。あがってようやく普通になります。

• 同じような方がいらっしゃって、うれしいです。

みなさん、書き込みありがとうございました!自分の生活に罪悪感を持ちつつ、仲間がほしくて(笑)トピをたてました。

そうですよね、好きな食べ物を先に食べるか後に食べるか、ですよね
    こればっかりは、本当自分がやる気にならないと無理なので、しばらくはこのペースで開き直りたいと思います!

• 朝日を浴びる

私も基本朝は苦手です。
    ここにはお仲間がたくさんいて、少しホッ。

アドバイスですが、
    朝日を浴びるためベランダに出て、ストレッチ
    など、身体を軽く動かしてみてください。
    やる気が湧いてきます。

朝、体より先に脳みそを使うのはあまり良くない
    そうですよ。テレビとか。
    まずはベランダでストレッチ、部屋のカーテン
    全開にして空気の入れ替え。
    スイッチ入りますよ。

レス求!トピ一覧