嘘をつくべき?(駄

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

たしたことではないんですがアルバイトの忘年会の話です。
Aバイト仲間、Bバイトの社員

A「高校時代は野球やってたんですよ。」
私「そうなんですか?私も野球好きでバッティングセンターとかよく行きます。」
A「猫君って野球部だったっけ?」
私「いえ、陸上部でしたよ。」
B「猫、そこはさあ話の流れを読んで嘘でも野球部と言っておかなあかんやろ、学校の勉強はできてもそういう社会常識的なところが欠如してるなあ」
私「すいません。」

こんな感じの会話がありました。
嘘も方便といいますし、絶対ついてはいけないものとは思いませんが、今回のケースでついてたら話の整合性が今後合わなくなることもあるかと思いますし、積極的につく必要性はないかと思うんですが どうでしょう?

私自身対人スキル低いと自覚しているので、自分の考えが変なのかよくわかりません。みなさん意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面倒くさすぎる…

トピ主さんの対応でいいと思います。
    別にBの思い通りの流れで会話する必要は無いですし、社員様のほうが偉いのなら何か言い返して波風立てる必要もないです。

私なら「そうなんですか、私写真部だったんですけど、夏休みに甲子園予選の応援に駆り出されて迷惑でした」って言ってしまいます(笑)

• 嘘をつく必要なし。

社員さんが 冗談ではなく本気で言っていたなら おかしな人だなと思いますね。
    猫様の対応で正しいと思います。
    ちょっと先輩風 吹かしたかったのかしら・・・?

• 正直に勝る物なし

対人スキルが低いだなんて、あまり自分を卑下しないでね。
    猫さんの未来が明るい物でありますように。

• 信用できない

「僕も野球部でした」というのは「方便」ではなくてただの「嘘」です。嘘をつく必要はないです。それがバレた時、Aはトピ主さんを信用しなくなるでしょう。

明らかにBが思い違いをしています。冗談ならいいのですが本気なら信用できない人です。恐らくはいくつも嘘をついているでしょう。

Aとは「野球は好きです」の話で盛り上がればいいんです。元野球部である必要はありません。

• みなさまありがとうございました。

あまりにも自信たっぷりに言われたので社会人の常識なのかなと思いました。
    ここで皆様の意見を聞けてよかったです。
    これからも疑問に思ったことは確認したりしながら頑張ります。

• ああ!わたしもあります!!

関西の友達に、同じこと言われたことがあります。

「そこはさあ、話の流れをよんで、そうやというとかなアカンやろう!」

と、以前そんな感じのやりとりがありましたね。

わたしは関東で話の流れで自分に話題がふられて、「いや、それは好きだけど、わたしは違うよ。」といったのだと思います。

そうしたら上記のことをいわれました。

へーーーー!、嘘も方便って話の中でもそうやってつかうの?ってびっくりした覚えがあります。

正直わたしはそういうの嫌いですね(笑)
    だって、そうやって話をあわせているとどんどんつじつまが合わなくなるので、本当はどっちなんだ!とイライラします。

以前にCoffeeのむ?と上司がいったときに「ア、好きで〜す!」とありがたそうに飲み干した同僚に、次のときわたしがCoffeeの缶を買って渡したところ「ア、わたし嫌いなんだよね、Coffee。飲めないんだ」と短く拒絶されたときびっくりしました。

その同僚は嫌われたくない人にはいつも話を合わせるので、本当はどう思っているのか信頼できなくなりました。

そういうことってないかなぁ?

• ギャグ前提なのかな…

「野球部でしたよ!」で始めて、それでボケまくって
    「お前野球部ちゃうやろ!」と突っ込まれるのを待て
    ってことなんでしょうかねえ。
    いえ、そういうノリを得意にしてる知人がいるものですから…。

でも、そういうボケ&ツッコミは、真面目な場ではしないものですよね。

なんとなくノリで関西弁にしてみましたが
    私もその知人も、関西人ではありません。こらまた失礼。

• 関西人です

私は幼稚園から大学までずっと関西ですし、登場人物の出身地は知りませんが、少なくとも大学はみな関西にあるので関西人かと思います。
    ただギャグ前提であるなら別になやむ必要はないですが、マジギレとは言いませんがかなりきつい口調で諭されたので、社会にでるってそういうことなのかなと疑問に持ちました。

• 関西ノリなら

「陸上部なんか〜いってお前が突っ込むとこやろ」と、言っておやんなさい。
    別に話の流れを止めたわけでもあるまいし、なんで野球部とかうそつかないといけないのかサッパリ分からん。
    あ、社会にでて18年のおばちゃんからでした。

• 分からん

生まれも育ちも大阪ですが、
    なんで陸上部なのに野球部と嘘をつかねばならんのかサッパリ分からん。

ふと思い出したのですが、中学時代に部活の先輩Aと
    好きなお笑い芸人は誰?という話になったのよね。
    私は正直に「○○」と答えたら、
    別の先輩Bに「そこは『先輩と同じ人が好きです』と答えるべきだよ。」
    と怒られました。
    ちなみにその時は、先輩Aは好きな芸人の名前をまだ言っていません。
    聞いてもいないのに「同じ」なんて言えないよな〜。

それと同じ感覚なのかな?
    ホンマ分からん。

レス求!トピ一覧