• ホーム
  • 口コミ
  • 日本からオーストラリアへ持ち込めるもの(お土産)

日本からオーストラリアへ持ち込めるもの(お土産)

レス8
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ことり

オーストラリアに、日本からお土産を持っていった事がある方へ!情報ください〜

3月にオーストラリアの友人を訪ねて行きますが、持ち込みの制限が厳しいですね。
オーストラリア大使館のHPを見たり、ネットで検索もしますがダメなものはだいたいわかりましたが、多すぎて何が大丈夫かがわかりにくい・・・

友人に何が欲しいかを聞くと、チョー○の梅酒との返答。(機内に持ち込めるのかな?)
これは大丈夫だよ、というのも記載しているHPがあり
日本そば、きしめん、うどん、醤油 とあったのでお土産候補です。

来年帰国予定の友人と、そのルームメイト(日本人)とチェコスロバギア人の親日家の大家さん(年配女性)にお土産を考えています。

きちんと最終的に確認して申告もするつもりですが、
オーストラリアにいる時、日本製のこんなのが便利だったとか欲しかったなど
情報をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 梅酒は

デューティフリーで買って下さいね!

醤油やうどん類はアジアングロッセリーに売っているからわざわざ買って持参しなくてもいいと思います。醤油なんてヤマサの1Lが8ドル(日本製)だったりするから、重い思いをして運ばなくてもいいと思います。

• 数年前ですが、

数年前のことになりますが、オーストラリアは食べ物持込規制が
    かなり厳しかったです。

日本食の輸送も、検閲でほとんど没収されていたり。

また、入国のときに抜き打ちで中身を隅々まで検査されます。

私一度それにひかかったことがあります。

何人か日本人抜取検査ひかかりましが、皆食べ物没収されてました。

没収覚悟なら良いかもしれませんが、食べ物は避けた方が
     良いかと思います。

• AUS在住者です。

ハーブさんも仰っていらっしゃいましたが、
    醤油や麺類は買えますので、重いものを運ぶ必要は無いかと思いますよ。
    梅酒に限らず液体の機内持ち込みは禁止ですので、免税店でお買い求めくださいね。

先月10数年ぶりに日本に行って来ました。
    自分用に持ち帰った食品は…
    ま○りゃんせ、○むすび山等の乾燥食品、削り節や粉末お漬物の素、
    おせんべい各種、焼き海苔といったところでしょうか…
    それらもこちらで買えますが、日本なら半値以下だし、軽いし…

原材料に卵や肉、魚が含まれるもの、乳製品はまず間違いなく没収です。
    (あ、でもたらこの○ぜりゃんせはスルーだったな…)

食品以外で今回持ち帰った物…
    ホッ○イロ=今は夏ですが、冬は冷えるんですわ。
    湿布薬=ここで見た事ないんですよ。
    100均で買った和風食器やお盆=ここでは10倍の値段がついてます。

あと、もし大家さんにお子さんがいらっしゃるようでしたら、日本の文具、ノートやペン等も喜ばれるかも。
    キャラクター物などもかわいいし、キレイで質も良いので。

お友達との再会、楽しんで来て下さいね!

• 楽しい旅を

昨夜シドニーから帰って来ました。
    要望により持った物は、のり ふりかけ お菓子 めん汁 しょうゆ 味噌
     ほんだし 乾燥ワカメ 混布佃煮 うどん そうめんなどです。
    シドニーでも買えますが、高額で味も落ちます。

卵と肉を使っていない食品だけを私は次回も持って行きます。

ナプキンを大量に持ちましたよ。日本は質が良くて安いと言うので。

くれぐれも液体を機内に持ち込まないように注意して下さいね。
    のりビンや味噌も液体です。

• 女性なら。。

うまどしさんが書かれていますが、
    女性の方なら生理用品が喜ばれると思います。
    私は一時帰国の度にナプキンを12パック(約1年分。一年に一度しか日本に行かないので)
    スーツケースに入れて持ってきます。
    オーストラリアのナプキンは値段が高い割には質が悪い+数が少ないので
    間違えなく喜ばれると思います。

日本の文具類(ペン等)も普通に喜ばれると思いますよ。

• オーストラリアに住んでいます。

オーストラリアに住んでいます。
    お友達のお住まいの都市にもよるでしょうが、大概の日本のものは
    手に入りますし、アジア食品で代用もできます。
    しかし、私が必ず帰国すると持ち帰ってくるものは、お茶、のり、そしてレトルトのうなぎです。梅干や明太子も大丈夫でしたよ。

後はお土産でしたらユニ○ロのフリースなんかも義家族に喜ばれました。毛玉ができなく良品なので。

楽しい再会になるといいですね!

• カテゴリーと梱包

先月AUSへ行って来ました。
    まずは手荷物に液体は入れずに。
    手荷物にあるのでしたら、チェックインカウンターで別送品でと言ってその場で梱包、荷物のタグを貰うといいです。
    必ずしもそうしてくれるとは限りませんけど相談はしてみるといいです。

もって行ったのは、羊羹、真空パックの和菓子、最中、ビスケット、せんべい位です。(ジャパニーズスイーツ・ライスクラッカー等)
    ボールペンは替え芯もあったのでスペアー付きで。
    あとは、ベビーパウダー等かな。

入国審査カードには食品を持っているかどうかで持っているほうにチェックをいれると、検査台のほうへ誘導され係官の指示に従うかな。
    入国審査カードは現地に日本語で書かれたのがありました。これ便利です。
    全部記入をしないと入国に時間がかかります。お気を付けください。

かなりの質問を受ける時もあるそうです。
    あと、液体や粉は容器が破損しても大丈夫な位が丁度いいです。
    ばらまいてしまうと、今の空港は神経質ですから大変だそうです。

たのしい旅をしてきてください。

• 行ってきました!

情報をくださった皆さん、ありがとうございました。

結局持って行ったのは、
    ・化粧水、乳液、美容液(洪水の影響で船便が遅れて、愛用のが足りなくなるとかで)
    ・ブルーベリーのサプリメント(向こうにはない?らしい)
    ・ナプキン1P(40個入り)
    ・醤油せんべい
    ・お茶漬けの素
    ・ふりかけ

しょうゆせんべいは、食べた瞬間「これよ〜この味!こっちのとはやっぱりちゃうわ!」と喜びの声を上げてくれました。

チェコスロバギア人の大家さんには、風鈴と漆塗り風の手鏡にしました。
    観光に同行してくれたタイ人の女の子には、ミニ万華鏡をプレゼント。
    梅酒は、私はシンガポール経由でメルボルンへ行ったので関空の免税店で購入すると持ち込めないとのことで、シンガポールのDFSでチョーヤの梅酒を購入しました♪

ユニクロのヒートテックの話をしたら、日本ほどバリエーションがないようでリクエストされました。

皆さん情報をありがとうございました。

レス求!トピ一覧