連休中日の披露宴

レス22
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みちる

レス

• まだ正式の招待ではないので

既に予定が入っているということでお断りしてもいいのでは?

意地の悪い見方をすると…
    GWまであと2ヶ月半です。披露宴の2ヵ月半前って、すでに出席者も
    決まって招待状を発送している、もしくはそろそろ発送しなくては
    いけませんよね。

ツアーにしろ、航空券(海外)にしろ、もう発売が始まっていますから
    GWに旅行に行く人は予約を入れている人も多いでしょう。
    出席できない人が思いのほか多くなってしまって、数合わせに
    呼ばれたとも考えられます。
    最初から招待するつもりなら、半年経っていきなり連絡をよこしたり
    しないのでは?

GWに披露宴をするのは、本人や親族の都合もあるので仕方ないのかも
    しれませんが、予定を入れる人が多いのも確かなので、その時期に
    披露宴をするなら、欠席されても仕方がないという気持ちでいないと
    いけませんね。
    個人的には、親と兄弟姉妹(とその家族)には涙をのんでもらうくらいで
    他の親族や他人(友人や会社関係)には声をかけないのが無難じゃないかと
    思います。

• 配慮じゃなくて

1、単に安いからでしょう。4月後半から5月は披露宴をやるのにはよい日が多く、普通にお高くなると思うのですが、GWはやる人が少なく安いんじゃないですか?GW休みを取っている人が多いから出席しやすいだろうと考えているとか。今ならまだ予定を立てている最中の人が多いだろうから、今のうちに打診しておこうというのでは。

2、来てくれる人が少ないからじゃないですか?トピ主さんのようにGW予定があるし・・・と出席を渋る人が多くて、人数合わせに招待したのではないでしょうか。仲良くないけど知らない人じゃないし、と。断っていいと思いますよ。

• 欠席で・・・。

私なら、欠席してお祝いだけ送ります。

トピ主さんの感覚は一般的だと思いますよ。

急に挙式の連絡してきたり、その日程が連休中日だったり
    お友達の考え方には、若干の違和感は感じますね。

でも親友ならそれも仕方ないかと思って出席しますが
    それほどのお付き合いをされてるわけでもなさそうだし・・・。

という事でお祝いを贈って欠席に一票で!

• 欠席するかな

大型連休の中日に披露宴をするというのは、ゲストに対しての気遣いがまるでないなと思うので、私なら欠席すると思います。一応お祝いだけは送りますけどね。

あと、今回のトピ主さんのケースのように、大して親しくもない友人ではなく親友からの招待なら出席するでしょうが、心の中ではその日程に対する気遣いのなさにちょっとガッカリするとは思います。

• GW連休中日に挙式しました。

アンケートに答えます。

1)招待された場合は「しかるべき理由(彼の転勤とか妊娠した)があるか、遠方のゲストを優先した日取りなのだろうな」と思います。
    2)意地悪な私は「繰り上げゲストかなぁ…」と考えちゃうと思います。

私もGW連休中日に挙式しました。夫の仕事の都合と親戚が遠地から集まる
    のに都合がよかったからです。30代どうしの結婚でしたので、日にちが
    決まった際友人を呼ぶのを諦めました。

「私の結婚<家族でのレジャー」

でしょって。この選択が正しいのか判りませんが、呼び返しもできなかった
    私に対して今でも仲良くしてくれている人たちには心から感謝しています。

• ひとランキング

その他も見る
  • 欠席1票

今回のGWってすごく大型ですよね?
    夫の会社は10連休。
    まあ私が妊婦なのでどこにも行きはできませんが、そうでなかったらどこかへ行ったと思います。

以前親友が真夏の連休ど真ん中に急遽結婚式を開いたのですが
    お父様が余命あと○ヶ月という理由もあったので快く参加しました。
    (それが効いたのかわかりませんが、お父様はその後モリモリ元気になられて結果よかったです)
    特別な事情があってそこしかというなら仕方ないとは思いますが
    そんな感じではなさそうですし、付き合いも薄いのであれば欠席で問題ないと思います。

連休中の結婚式は親戚オンリーでも遠方の際交通費が高い&チケット手配が簡単ではないので正直迷惑だと思いますけどね。

• 連休中って結構ある

3連休の中日の披露宴が2回ほど、ゴールデンウィークの最中の披露宴が1回、経験あります。
    すべて、とても親しい友人だったので出席しました。

先日職場の後輩から、来月の20日の披露宴に招かれましたがこれも3連休の中日・・・
    今回は欠席します。

結構連休中日の披露宴ってあると思います。

トピ主さんが、そのご友人とそれほど親しくはないと考えているのなら、欠席しても問題ないとおもいます。旅行の予定があるんですから。

「先にどうしても外せない用事があったので、残念ですが披露宴にはうかがえません」って欠席の旨を知らせたらいいのです。
    当日祝電を送れば大丈夫です。

• 行かないに1票

結婚式ってお金も時間もかかるし、連休とか日程の問題ではなく、ぜひ行きたいと思う友人や義理がある人しか行かないことにしています。

今後のお付き合いがなくなっても構わない、支障がないと思うなら行かなくていいと思います。

ちょうど連休の中日ということですので、私なら「遠方ではずせない先約がある」という理由でお断りして、お祝を送ります。

• 大迷惑

一人だけいました、同僚でGWの中日に披露宴した人。

会社では大ブーイングでしたよ〜。
    本人には冗談交じりで「どこにも行けないじゃん!」と文句を言い、
    そして陰では「常識なさすぎ!」と罵倒する人続出。
    確かに親戚の都合もあるのだろうけど、だったら会社関係呼ぶなよな、ってことですよね。

そこまで親しくないと主さんが感じているなら、
    都合が悪いので、と欠席でよろしいのでは?
    こういう場で聞きたくなるくらいに行きたくないなら、その気持ちに従いましょう。

• 欠席に一票

メールで打診があってよかったですね〜

わたしは以前あった9月のシルバーウィークに結婚式をした友人がいまして
    日にちも聞いてなかったのですが、7月に『招待状』が届きました。
    しかも彼女は北海道、わたしは東京。
    1年以上会っていなかったのに。
    ちなみに5連休の4日目。

もちろん欠席で返事しました。

その後、お祝いを贈りましたが御礼が新婚旅行で行った先限定の「ハ●チュウ」で
    今は年賀状だけのお付き合いです。

あ。自分語りが過ぎました。

今回は欠席でいいんじゃないかなぁと思います。

• 欠席した事があります。

私も、連休中に結婚式への招待がありましたが、断りました。
    だって、連休しか休みがまともにとれなかったんだもの。
    自分の用事が優先です。

そして、もう一件、旅行から途中で自分だけ帰って、結婚式に参加しましたが、自分が呼んだ時は、ご主人が無くしものをしたから、出れないという、信じられない理由で、欠席されました。

その他、参加したのに欠席がたくさんいましたので、結婚式自体、必ずしも、出席しなくていいですよ。

• 婚約おめでとうございます

1親戚より友人の方を優先する披露宴の方が珍しいと思いますけど?
     もちろん、祝ってくれる友人がいるのはありがたいです。
     でも、披露宴自体は、友人とのパーティがメインではなく
     家と家との顔合わせ、仕事関係者への報告がメインです。
     友人がほぼ来れなくてもヘッチャラとか、そういう種類の問題ではありません。
     まぁ、親戚と友人、どっちが誰も来なくて平気かと問えば
     一般論としては、言わずもがな…ではありますが…。

2正式な招待ではないのですよね?
     今交流が密かどうか、ではなく
     高校時代友人枠、大学時代友人枠、ゼミが同じ友人枠などの
     どっかにひっかかっただけでしょう。
     いきなり招待状ではなく、打診して都合がよければ招待状ですよね。
     GW中なら、なおさら都合のよい人も少なそうだから数多く打診しそう?
     現状疎遠なのは、片方だけの責任ではないと思います。

ということで、都合がつかないのなら
    欠席でいいんじゃないですか?
    その日程じゃなかったとしても、出席したくなさそうな印象です。

• すみません…

私も連休の中日でした。
    招待された側にとっては、他の方も書かれているとおり
    とても迷惑な日程だっただろうと思います。
    相手の仕事の都合で、そこでしか日程が組めなかったのですが、
    それさえなければ、私もそこを避けたかったです。
    申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

割引がきく式場もあるようですし、
    後輩さんはそういう事情ではないのかもしれませんが…

多分、お客様リストをちょうど今作っているのではないでしょうか?
    私が頼んだ式場では、2か月前に招待状発送でした。
    5月初めの挙式なら、3月初めに発送となります。

今までのお付き合いの感じを考えると、
    相手も「もし来ていただけたらラッキー」くらいだと思います。
    「先約があり、申し訳ありませんが」とお断りしてもいいと思いますよ。

• 当然欠席します!

GWの予定は、とっくにたっています。それじゃなければどこへも行けません。お盆、正月は、夫婦お互いの実家へ行かなければならないし、GWだけが頼りですから。(笑)これを犠牲にするのは、親の葬式と仕事以外考えられません。
     当然欠席です。だいたいそんな日に披露宴をやるヤツなんて、私の友達じゃありません。

• 無理をする必要なし。

トピ主さんにとって「親友」と呼べる間柄でもっと早くに時期だけでも
    聞いていれば話は違ったかもしれませんが、後輩なんですよね。

> 東京在住の友人がほぼ来れなくても仕方ないという考えなのか

トピ主さんは友人のくくりではないでしょうし、同年代にとっては貴重な
    休みであることくらいは認識しているでしょう。
    友人を優先して遠方の親族を軽んじるよりはいいと思います。

> これくらいの仲でも披露宴に呼ぶものなのか

結婚準備をしているなら「人による」としか言いようがないくらいは
    分かるのでは?
    招待ではなくまだ打診だし、言ってみただけかもしれません。

自分の披露宴に呼ぶ呼ばないは全く関係ないと思います。
    対等の間柄で「是非出席“させて”」も変だし。

小町の意見を一般的だと思うのは非常に危険かと思いますが、あなたが
    行きたくない気持ちに口をはさむことは他人にはできません。
    それこそ、適当ないとこにでも結婚してもらうことにして、さくっと
    断っていいと思います。

• GWはなあ

1、優先順位が親戚なのでしょう
    三連休の中日ぐらいならともかく、GWは遠方からの交通費も高いし、混んでるし、早くとらないとチケットもとれないし。親戚としてもよほど近い親戚じゃないとGWは迷惑じゃないでしょうか。
    親戚なら断れないし、泣いてる人もいるのかも。

2、どの程度まで呼ぶのかは人それぞれなので、その人は大勢招待するのはないでしょうか

昔は義理で気の進まない結婚式も出てましたが、今は昔の付き合いとこれからもつきあっていくかを天秤にかけて、断る時は断る事にしました。

トピ主さんは招待の仕方が失礼と気がすすまないのだから、お断りしてもいいのでは?

• 今年のGW中日に呼ばれました

私も今年のGW中日に呼ばれました。大安らしいですね。
    1年以上前から打診があり、15年来の友人なので、参加します。

が、トピ主さんのような状況であれば欠席しますね。
    だって、前日に出かけるのも翌日(お式)があるので思い切り遊べないし、翌日に出かけるのは、その次の日が仕事。。。

今年のGW、平日2日が休めれば10日連休ですが、休めるかも微妙な仕事状況だと、この日程での結婚式参加は正直嫌です。

欠席でよいかと思いますよ。

• 欠席でいいと思います。

まだハガキをもらったわけではないので、欠席してもいいと思いますよ。

GW中の披露宴なんて、えらい迷惑ですね。ゲストの都合などお構いなし。お祝いする気も失せてきますよ。

• 出てしまいました

GWど真ん中の式、出ました…。
    正直、そこまで義理を通さなければならない大切な友人、お世話になった人…というのでなければ、欠席なさっていいと思います。

私は、前泊の上にかなりの渋滞&旅行にいけないなど…多くの制約がかかることは覚悟のうえ、それでも御祝いの気持ちで出席しましたが、その後私への結婚祝いは口約束で終わりました。今では、そこまでする義理も無かったかと…後悔しています。

結婚式って出る側もすごくお金と時間が掛かりますよね。GWならなおさらです。この一件を機に、私はその労力を大事な友人とお世話になった方のために使うことにしました。

トピ主様は後悔することのないよう、熟慮されてくださいね。

• 連休中日じゃなくても欠席

披露宴が別日なら出席するのに…と思うなら出席します。

今回は、欠席します。

とても仲のいい友達か、
    とてもお世話になった人の披露宴しか出ないことにしてるので。

• …招待した側です

GWではないですが、連休中日に挙式・披露宴しました。

遠方の親戚の都合もありますが、近くから参加してくれた友達にも泊まる部屋を取った方がいいか希望を聞いて、数室用意しました。
    というのも久しぶりに会うグループが多く、部屋があることで2次会以降もそれぞれで飲んだり盛り上がっていたとか。

翌日の休みで体調を整えてもらい、仕事に影響のないように配慮したつもりです。

でも予定があって欠席と伝えても構わないと思います。 来ていただけたらうれしいけど、誘ったから来てくれるのが当たり前だとは思いませんので。

• トピ主です。ご意見ありがとうございます!!

みなさまからのご意見に背中を押していただき、欠席と返事しました。
    別途御祝いを渡すことにしました。
    どうもありがとうごさいました。