再婚された方・・。

レス17
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

うにょ〜ん2

私34歳 バツイチ子どもあり・中学生2人。
彼42歳 バツイチ子どもなし。

長きにわたり交際し、何度も結婚の話があがり 現在また結婚の話があがっており仕事の関係を見てもそろそろ結婚すべきタイミングでもあります。

が、いろいろ問題山積みで・・。

まず・・・長くシングルを続けていたせいか、苗字が変わることすら少し抵抗があります。

再婚を経験された方、再婚後 彼の地元に引越した方、長男・長女同士での再婚の方〜 経験談をお聞かせください!

背中を押してくださる方、後ろ髪をひぱってくださる方!

※本文に書ききれないため、後だしもあるかと思いますが・・・よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 再婚は…自分は幸せですが

再婚した私から

現在息子は大学薬学部の3年生です。

息子が中学1年生の時に再婚しました。

夫は、最高の夫です。

良く働き。優しくて。世界で唯一信頼の出来る男です。

息子為にも最高の教育をしてくれます。

でも…子供にとっては?

夫にしたら?どうなんだろう

夫に、息子に、重い重い荷物を背負わせてしまったような気持ちです。

私は手放しに良かった。楽しい。幸せ。
    と、思っていません。

いつも2人に申し訳ない気持ちですごしています。
    いつも2人にありがとうと言ってすごしています。

夫への感謝と、息子への謝罪。
    再婚って、私は永遠に晴れる事のない心です… 

• バツ1。

4年ほど前に再婚しました。
    トピ主さんと同じく私には2人の子供、そして夫には子どもが居ませんでした。

3年ほど、同棲しました。(もちろん、一緒に住む時も子供に聞きました。)

相手は早く、婚姻届を出してという気持ちが大きかったようです。
    でも、わたしは。。。一度、離婚を経験してると、あの紙1枚の重みが大きくて悩みました。
    それでも、相手は待ってくれました。
    私が、うんと言うまで。。。

確かにくもりさんの、おっしゃるとおりだなと。。。(勝手に共感すみません)

母で有る前に、女をとったと思い、子供たちには申し訳ない気持ちが今でもあります。
    夫へは感謝の気持ちでいっぱいです。

• くもりさんへ

中学生から大学生になり・・・
    再婚されて数年経つんですね。

子供の気持ちも旦那さんの気持ちも 

くもりさんの気持ちと・・・想像すると胸が痛いです。

でも、薬学部とはすごいですね〜

私は学費に関しても少し不安があります。
    今までこちらから頼った事はないので・・。
    学費出してなんていえないし・・。

とりあえず、高校までは出すお金は私が用意しているので、大学が奨学金で行ってもらえればと思っていますが・・。

ちなみに、再婚時に養子縁組されましたか?

うちも養子縁組してもいいとは言ってくれていますが・・。

• ケンチさんへ

3年同棲されたんですね。

出会ってまでどのくらいで決断されましたか?

私はお付き合いを始めてから 子供を会わせ、今8年目に入るところで 子供も交え長いお付き合いをしています。

紙の重みは そういえばありましたね〜。(実際は数グラムなのに)

離婚して10年以上経つもので、結婚するって実感が沸かなくて・・。
    しかも他の苗字になるということが、ものすごく不安です。

旦那さんが 気持ちが整うので待ってくれた・・って、とても素敵ですね。
    そういう思いやりが、次ステップに進む勇気をすれたんじゃないかなあと思いました。

子供に悪いという気もち・・・。
    再婚前・再婚後にお子さんと腹を割って話した事はありましたか?

• 再婚して10年・長男・長女です

私は2人の子連れ、主人は初婚です。養子縁組しました。主人の希望です。
    子供達はまだ小さく腹を割って話す年齢ではなかったのですが子供自身がとても懐き子供の熱望で再婚を決めたので思春期になった今でもとても仲良くやっています。(冗談のたとえ話でもし離婚になったら…パパについていくと言ってるくらいです 苦笑)
    子供の環境を変えたくないという私に同意してくれ苗字は私側、住まいも私の所に彼が引っ越して来てくれました。私実家に近居です。
    共働きなので親に助けてもらっています。財布は1つなので子供にかかる費用も全てそこから出しています。というのも元夫からの養育費はいらない・自分達のお金のみで育てたいと主人が言うのでこういう形になりました。
    今は私実家に近居ですが将来子供達が巣立ったら主人の実家に同居か近居の予定です。義家の人たちはとても良い方ばかりで再婚時の反対も無く今は子供のみで泊まりに行くほど仲良く・とても大事にしてくれます。なので老後の心配をさせるなんて申し訳なくてできません。その時に私の親が存命であれば一緒にあちらに連れて行くことも快諾してくれているのでとても感謝しています。

• 養子縁組

養子縁組は悩みますね、

夫の家系は、財産もあるようで…
    結婚の時、夫側から、養子縁組については、反対されました。

義父は二代目で商売をしていて
    問題に巻き込まれるより
    息子には、私たち家族だけでいいと思っています。

なので養子縁組はしません。

息子が家族をもって、戸籍もあの子が最初になったらいいと思っています。

薬学は、高校受験から夫が進めた進路なので
    学費は、高額ですが、夫が必死に
    子供の将来のために頑張ってくれています。

• パルパールさん

旦那さんがこちらに来てくれたり、義家の方に恵まれていい環境でうらやましいです。

私の場合は転勤族の上、長男なので・・。
    その上、彼の実家は他県なので・・。最終的に落ち着く場所もその県になりそうです。

歓迎してくれる親戚もいれば、大反対している親戚もいるので・・・。
    そのおかげで 一回式場キャンセルということもありました・・。

でも、一番大事なのは子供ですね〜。
    苗字も旦那さんがそろえてくれたとは・・・。
    本当にうらやましいです・・。

うちは子供が名前を変えたくないと言っています。

• くもりさんへ

>夫の家系は、財産もあるようで…
    結婚の時、夫側から、養子縁組については、反対されました。

うちもそんな話で(こちらはどこまでの裕福は知りませんが)、結婚自体を反対されました。大反対派の親戚に・・
    会ったことはないのですが・・。

義父さんは商売をされてらっしゃるとの事ですが、義理の両親と息子さんとの付き合いはどのような感じにされていますか?

質問ばかりで、すみません・・。

• それぞれですよ

うちが苗字を私側にできたのも住む場所を主人が自分で決められたのも縛るものがないからです。イコール財産がない。養子縁組もしかり。
    義家が商売をしていたり財産があったりしたらこんなにすんなりいかなかったと思いますよ。
    うちはお互い悲しいことに(苦笑)代々の財産等もないし地方のイチ小さな会社に勤めてるだけなので経済的理由で共働きだから私実家に近居して助けてもらわないといけないので。
    だからどちらが良いとは言えないような。

財産もあって給与も高くて義家の反対もない。
    それなら素晴らしいけど 笑

ただ再婚が子供達にとってデメリットばかりならしない方が良いですよ。
    それでなくても思春期の難しい時に義理とはいえ祖父母に冷たくされたり苗字を納得しないまま無理やり変えられたりしたら親子関係が大変な事になりますよ。養子縁組はあとからでもできますし、しない方が子供達にとって良い場合もあると思うので良く考えた方がいいですよね。

中学生なら私なら全て話しお互いの妥協点を探します。

• 質問について

私の話で良ければ何でも質問して下さい。

息子の事は最初から許されていなかったので
    息子が義父と会ったのは…
    私たちの結婚式に1度きり会っただけです。

義祖母が亡くなった時も、義弟と義妹が結婚した時も
    息子の出席は、拒否されて、出席したのは私だけでした。

当然、お正月も、夏休みも、夫の実家へ呼ばれるのは私だけ

夫の実家は飛行機や、移動だけで1日かかる所なので
    色々な理由をつけて息子は独りお留守番をお願いしてきました。

シークレットにされてしまった私の大切な息子へ
    私は、つぐないきれない悲しみでいっぱいになりますが

息子には、大人の事情を一切知らせていません。
    マイナスな事を知らせるつもりはありません。
    なので、夫側の方をエリートで、素敵な尊敬する人たちと言ってます。

義理の両親は、マンションの頭金や生活の援助もしてくれています。
    息子へも、お正月・入学・二十歳のお祝い等に必ずお金を送ってくています。

息子は今とても恵まれた環境で教育を受けて、毎日に感謝しています。

十分と思っています。

• 再婚して2年目です。

お付き合いをする=結婚前提(再婚)でした。

子供がいるのに、ふまじめなお付き合いはいらなかったので。

私の場合は、彼初婚、私に息子がいました。

息子に悪い影響になるなら、近づけたくなかったのですが、

あっというまになじみ、一緒にいるのが当たり前になって、

とんとんとん、と障害もなく再婚しました。

前回の辛い辛い、結婚生活のため、慎重になっていたので、

お付き合いして、結納して、同棲して、挙式して、を時間を数年かけて確認しながらです。

主人は私と息子の喧嘩にもフェアに関わってくれるし、

義母さんも本当に素敵な人で、優しく受け入れてくださっています。

再婚して新しく産まれてきた次男も加わり、

賑やかで忙しく楽しい毎日です。

「再婚」だからこそ、かみしめられるありがたさです。

これからまだまだ、山あり谷あり、でしょうが、できるだけ大切にしていきたいです。

トピ主さんも良い方向に進むといいですね。

• あと数年

子供が成人するまで、再婚はやめたほうがいいというのが
    私の、あくまでも私の意見です。

私も再婚しましたが、成人するまで同棲も婚姻届提出もしませんでした。
    トピ主さんは何の為に再婚を急がれるのですか?
    お子さんの苗字や心情はどう思われているのでしょう?
    中学生は多感で反抗期の時期ですよ。
    高校受験もあります。

子供が成人してから、すっきり結婚されては?
    母親ですよ。女である前に。

• 再婚に望むものは人それぞれ

くもりさんのようにお金の援助・助けがあり、それによって子供に恩恵があればそれもまたひとつの形ですし、受け入れてもらえない事を子供に察知されることがないのであれば悲しいことですがそれも致し方ないのでしょう。でもこれはあくまでも子供本人に知られない場合だけだと思います。
    会わないでいられるなら良いですが会わないといけないのに冷遇されるなら再婚なんてすべきじゃないと思います。子供が成人し巣立ち親の人生を認めてくれるようになるまでは。
    これは私の考えなんですが悩んでるうちはしない方が良いと思います。
    子供が関わっているのですから万全じゃないと後悔しますよ。
    それでなくたって不測の事態はおきるものなんですから。

• 中学生…

バツイチ子持ちです、私自身は再婚していないのですが
    お子さんが中学生というのが気になりました。

中学生という、難しい時期での衝突は
    その後の人生に大きく響きます。

私の知人2人は、中高生時代の家庭問題がきっかけで荒れ
    中卒で家を出て、職を転々とし、しないでいい苦労をしました。

知人Aは東大卒が多い家系で頭はいいのですが
    本人は中卒なので、転職の時も苦労しましたし、40歳になる今も給料は安いです。
    知人Bも、自営の仕事をするしかありません。

中高生時代での衝突が、一生に、取り返しのつかない事態を招くことがあります。
    ちなみに知人Aが荒れたきっかけは、シングルでAを育てていた母親が
    息子より男を取ったからです。

そういう例を知ってるので、私は子供が成人するまで
    絶対に再婚しないと決めてます。

• 母子家庭には限界がありました。

私を、軽蔑される方もいらっしゃると思いますが

私の息子は小学の時から勉強は上位でした。
    なので期待もありました。でも母子家庭という状況では限界がありました。

夫からのプロポーズの言葉は
    「息子の将来は、母親1人の収入では、希望の大学(私立)への道は難しいよ。僕なら○○君を大学へ行かせる事ができる収入があるし、僕の経験で○○君の将来も任せて欲しい。」と言われました。…(あの時、夫は28歳でした。しっかりした28歳でした(笑)

義両親と問題はありましたが、私は、離婚でお金が無くて大学は無理と、息子の将来を
    狭くしてしまうよりも彼に甘えて、息子共々お世話になる事を決めました。

でもこれが正解ではないと思います。

人それぞれの考えがあります。

ただ、離婚して母子家庭だった私には、息子の将来を今の夫に頼る以外方法がありませんでした。
    私の両親には、私立の大学へ6年間通わせる事の出来るお金は無かったし…

再婚には、山あり谷ありですが、夫と子供を愛し、信頼して、家族を大切にする優しさがあればきっとすべてが上手く行くと信じて頑張っています。

• くもりさんにそっくり

くもりさんの全てのレスまるで自分かと思うほどです。
    大きく違うのは養子縁組をしている点と一度も会わせたことがない点です

>大反対している親戚もいるので
    うちも猛反対でした、反対を押し切ってまで結婚しないと伝えていました
    2年かけて夫が説得しました、色々ありました。
    戸籍を汚すと言われました。あれが一番辛かった。

でも最後の最後は両親が婚姻届にサインしてくれています
    じゃあ賛成かといえばそれとも違い、なかなか複雑な心境です
    義理家は子供達とは一切かかわらないとしています

>一回式場キャンセル
    お誘いしましたがうちの身内だけでしました

夫の実家も商売をやっており財産がありました。
    養子縁組の際、夫は家裁で相続放棄の手続きをしています
    冠婚葬祭など私だけが呼ばれ夫と私2人で行きます
    それは務めだと思っています。子供に事情は話しません
    それ以外は私だけで遊びに行くつもりはありません

幸せだけど手放しには…そのキモチとてもよくわかります
    もう少し先に何かが見えてくるのかもしれません
    でもやっぱり、我が家はみんな幸せになってるかなー

• つづきです

書ききれなかったので連投ですみません。

私自身はあまり再婚に積極的ではなかったのですが(むしろ消極的でした)

子供達の意見、夫の気持ち、環境、

自分にできることできないことなど考えてそうしました。

結婚後もいろいろありました。早々に危機もありました(笑)

そんな私でも、あの時再婚してよかったんだなと今は思えます。

ハッピーな事ばかりではないのはどこの家庭でも同じですよね。

私の様なファミリーは問題が起こるとつい再婚のせいにしがちですが

実はどの家庭でも色々あるわけで。そう考えるようにしています。

思春期の再婚には風当たりも強く色んな考えがあると思いますし

心配される方のご意見もとてもよくわかります。

とぴ主さんのお子さんの様子もわかりませんし

とぴ主さんが再婚を熱望しているのか?どうかもわかりませんので

背中を押すことも後ろ髪を引っぱることもできませんが、

そんな家庭もあるということを言いたくてしゃしゃりでてきました。

とぴ主さん家族にとってどの形がいいのか見つけて幸せになってくださいね

レス求!トピ一覧