食事のたびに叱ってしまいます 5才

レス20
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りんご

大好きな娘です。
でも、夕食時、毎日イライラしてしまいます。
食べないし、行儀も悪い。
マナーについては小さいときから教えてきたつもりですが、3才10ヶ月で新居にうつり、座卓→テーブルの食事にかわりました。
大人椅子に座っているので、足が宙に浮いているのが良くないとは分かっているのですが、、じっとしていられません。椅子の上で動きまわり、足をたてたり、理由をつけてはウロウロしたり、(幼稚園では座って食べています)
そして、食べる量も少ないので、すぐ箸を置き、しゃべり続けてなかなか食べない、口に入れたまま動かさない、そうこうしてるうちに料理も冷め満腹になる。
「下げる」ということもしてみましたが、少しは食べてるので逆にラッキーってかんじです。
食事中、何度注意をするか‥。
楽しい食事を心がけた時期もありましたが、しゃべれば食べない、黙るゲームをしても黙っている間にいっぱい食べるわけでもない。
最後の手段?でアーンをすると全部食べます。
でも、食べれるやん!ってのと5才にもなってアーンってと思い、またイライラします。

何か、アドバイスお願いします。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ!同じです〜。

先月6歳になった次男が同じです。
    うちでは離乳食の時からテーブルです。
    長男と同じように育てているにもかかわらず、次男だけ異常に食べ方が悪い!
    幼稚園でも指摘されましたし、外食でも必ず手を使うし、恥ずかしいことこの上ないです。
    しかも何年間も注意してきましたがまったくよくなる気配がなく、気まずい食卓になることもしばしば・・・。
    アーンすると食べるのも同じ!足ばたばたも同じ!うちはちゃんと足置きがあるにも関わらずですよ。テーブルの上から膝がのぞいていることも。あと、体を斜めにしてがっつくこともありますね〜。ホント困りますよね・・。

この期に及んでは、食事の時間をずらして、次男に二人羽織りで手取り足取り食べ方を伝授するしかないかもしれません・・自分がお腹すいちゃいますけどね。

アドバイスじゃなくてごめんなさい。良いレスがつくといいですね。
    私も参考にさせていただきます。

• 同じです

わかります!
    我が家も同じなんです。
    夕食の間中、ほとんどおしゃべりし、なかなか食べません。
    女の子はおしゃべりだと聞きますが、
    本当に延々としゃべり続けます。
    うちは背も低いので、親としては食べてほしいのですが・・。

どうやったら自発的にモリモリ食べてくれるか
    悩み中です。
    解決策になっていなくてすみません。

• 同じです!

同じく5才男の子がいますが、
    食事時、全く同じ状況です。

食事のマナーは大切、と思いながらも
    「ひじ、足、お皿に口つけない、立たない、歩かない、
    食べ物やお箸で遊ばない、左手出して、、、」
    と注意ばかりになってしまい。。。

きっと子供にとっては、ご飯の時間がちっとも楽しくないんだろうと思っています。
    幼稚園では落ち着いて?食べられているようなので、
    そんなに口うるさくマナーをしつけなくても
    自然にできるようになって来るものなのか・・・。

私もみなさんのレスを参考にしたいです!

• 私か…

同じです。ストレス溜まりますよね…

もうかれこれ五年間、三食そんな感じで大げさでなく半分くらい床にこぼします。
    偉いもので(?)
    パパが横についてるとオフザケやらないんですよね。食事中に遊んだ瞬間、バシ―ンッですから。

ちゃんと座って食べようという内容のDVDをみた後だけキチンと(一瞬ですが)したり…

幼稚園で体力を消耗して食べる量が増えれば、グズグズ食べも、ちょっとずつ解消するのかな?と期待しています。

• 食事の量を半分にしましょう

お子さんは小食ではありませんか?
    そうでなくてもまだ胃が小さいのでお母さんの望む量を食べるためには努力が必要なのでしょう。
    気が向けば努力するけど、向かなければ他のことをしてしまうだけです。
    現状はお母さんの出す量はお子さんにとってハードルが高い状態なのでしょう。

だったら最初から半分の量(自分で完食できる量)にしましょう。
    それがどんなに少なくてもいいんです。
    (ちなみにうちはプチトマト3コ+ベビーチーズ一個に牛乳100ccが朝食でした。)
    ひとりで食べきったら褒めてあげる。
    おかわりを欲しがったらまた褒めてあげる。

おかわりしない場合はすぐにお腹がすくかもしれませんが、その時は
    「食べる量が少ないとすぐにおなかがすくよね」と怒ることなく因果関係を教えてあげる。
    「食べる量が少ない→すぐにお腹がすく→困る」
    幼児はこのつながりが実感として理解できていない場合が多いです。
    理解できるようになったら、多少は食べる努力をします。

• わかります

4歳の娘が居ます。
    立って歩く事は無くなりましたが、食事も半分を過ぎると自分で食べるのをやめます(苦笑)
    あーんをすれば食べるので、最後は食べさせてしまう私も悪いのですが。。。
    主さんのお子さんと同じで幼稚園ではちゃんと座り続けてお行儀良く最後まで自力で食べているようです。
    なので「それができればまぁいっか」と気楽に考えて、家での食事は多少の行儀が悪くてもイライラしないように気をつけています。

とはいえ私も時々「どうして毎回同じこと注意されるの?」と言ってしまうんですけどね(笑)
    「ママはあなたと一緒に食べても楽しくない!」と言ってしまうことも(駄)
    でも主さんのお子さんも我が子同様「食べることに興味が無い」だけなんですよね、きっと。
    だから「食べずに済むならラッキー♪」といった感じ、よくわかります(笑)

ちなみに椅子はやはり子供用のものを買った方がいいと思いますよ。
    足が安定すれば落ち着いて座れますからね。
    これが無くなるだけでもストレスが軽減されます。

お互い、頑張って乗り切りましょう!

• 子供用の椅子を買いましょう

当たり前の話ですが、大人が座って食べやすい高さのイスとテーブルって、子供には合わないですよ。

ちょっと想像してみてください。
    テーブルの高さが30cm高かったら。
    メチャメチャ食べづらくないですか?

子供にはその状態なんですよ。
    落ち着いて食べるワケないじゃない。

• とりあえず1つ

>大人椅子に座っているので、足が宙に浮いているのが良くないとは分かっているのですが

これに関しては、今からでも子供用の調節できる椅子を購入してはいかがですか?
    難点としては乗り降りしやすくなるので、言って理解できない子は更にウロウロするかもですが。

• 子供用椅子かクッション、または正座

5歳の娘がいます。
    毎食、同じようです。泣けてきますね…うちの場合はお行儀は悪くないし、食べさせて食べるのは苦手な野菜、など。
    基本、遅いんです。
    朝食で30分、夕食で40分はまだ早い方、遅い時は1時間かかります。

「おしゃべり禁止〜、食べ終わるまでお話しは聞きません」

子供用の椅子ありますが、時には大人用の椅子に正座させて
    「足がしびれる前に、食べ終わってね〜」

3歳の息子は、私が手伝うのもあって時間かかりません。
    食後、テレビを見たがりますが
    「お姉ちゃんが食べ終わってないから、ダメ」っていうプレッシャー作戦。

まあ、色々やってますが…まだ、道のりは遠いようです。

• 今更でしょうが椅子を…

ウチは二人の子が1歳半頃からトリップトラップで、
    小1と小4の今でもズーッとトリトラなのですが、自宅で食事中の立ち歩きや横向き座り、足バタバタの経験はありません。
    構造的にそういうのはやりにくくなってるんですね。

が、外食で、「子ども椅子ではもう小さ過ぎる、ちょっと大きいけれど大人用の椅子で」
    という微妙な時期(今の小1息子がまさにその時期なのですが)には、手を焼きますねえ。
    さすがに外食ですから立ち歩きは無いのですが、姿勢が定まらない、足がブラブラする、
    横を向いて座る、グニャングニャンになる、肘が食器に当たる…トホホーです。
    足がしっかりついて、ちょうどいい高さになる椅子があるのと無いのとではだいぶ違うと思います。
    トリトラはもう「今更」感が強すぎるかと思いますが、
    皆様のおっしゃるように、
    何かしっかり足がつけて高さの調節できる椅子を用意して差し上げた方がいいのではないでしょうか。

• 叱る前に椅子に工夫をしましょう。

5歳ならまだ、子供用のハイチェアが必要かもしれません。
    既にずいぶん長いこと、足ぶらぶらができる状況を放置していますよね。
    椅子は買わないのなら、きちんと足がつくように台を用意しましょう。

以前はできていたことができなく(やらなく)なるのは、ストレスの発散
    なのかもしれません。
    幼稚園の椅子は体に合っているでしょうし、他の子供たちの目があれば
    それなりに行儀よくできる、というのはありうると思います。

> 「下げる」ということもしてみましたが、少しは食べてるので逆に
    > ラッキーってかんじ

親がこういう言い方をしてしまうんですね…でも、終わりにしてしまえば
    いいんですよ。
    おなかがすいても次の食事を待つしかない、と覚えさせましょう。
    食べさせてしまうのは「自分が」楽だから、に他なりませんよね?

原因は「食べたくない」「反抗してみたい」ではないと思います。
    「行儀悪くしていれば、母親が自分の言いなりになって食べ物を運ぶ」と
    いうことに快感を覚えているのかもしれません。

しっかりしてください。

• 早速のレスありがとうございます!

同じ悩みをお持ちのお母さんがたくさんいて、なんだかうれしくなりました(笑)
    喜んでちゃダメですね‥

まず、量については、徐々に減らしているのですが、偏って食べたりするので難しいです。例えば、白飯ばかりとか。
    カレーや丼など単品は一人で完食できることが多いです。
    3才過ぎくらいからはワンプレートにのせるのは良くないと聞いたのですが、ワンプレートを復活した方がいいのかなぁ?

椅子については、痛いとこです。その点は、娘に申し訳ないと思っています。3才の時点では、椅子の上に置くイスを置いて座っていましたが、今ではそれは高すぎなんです。じっとしていられないのは変わりませんが。
    今は椅子の上で正座するよう言っていますが、これもダメです‥。
    今さら子供椅子を買うのは‥と思っていたのですが、やっぱり考えてみようかな‥何かオススメはありますでしょうか?
    今よく見かける高さを変えれ長く使える木製の椅子は、座り心地が悪いと聞いたのですが‥。

• 6歳でもアーン

アーンで食べるならアーンしてあげればいいじゃないですか。

うちも二人とも小食で、育児のストレスの9割が食事でした。
    とにかく、楽しくしないと食欲もわかないものです。

小さいときにひどい貧血になり、小児科の先生から「お行儀やしつけ云々より、食べること優先で」と言われ、食事のときは叱らず楽しく、そして、お口に入れてあげていました。
    6歳になっても、9割食べさせてあげていました。
    もうじき、幼稚園も卒園。8割は自分で食べるようになりましたよ♪

お行儀が悪かったら、怒らずに「それはお行儀が悪いこと」と教えるだけでもいいんです。まだ5歳ですから。

• そんなに気にしなくて大丈夫!

今小3息子ですが、給食事はもちろんきちんと
    食べてるし、幼稚園の頃もきちんと座って食べてました。

でも今だにたまに、ア〜ンしちゃいます(笑)
    給食はとりあえず残さず食べてますが、家だと
    野菜とか残しがちで、つい、食べなきゃ栄養偏るよ〜
    といって時々ですが、食べさせちゃいます(笑)

絶対友達には見せられないって言ってますが。

問題ないない!いい大人にア〜ンはないけど
    まだ5歳。余裕ですよ!そのうち座って食べるように
    なりますよ。

• 高さを変えられる木製の椅子

娘と息子、同じものを使っています。

最初はテーブルがつけられます。座面にもお腹周りにガードつき。
    今は、2人ともどちらも外しています。

良いところは、もちろん、大きくなってもつかえる。
    重さがあるので安定感がある。
    座面と、もう一枚棚板がついているので(補強のためと思われる)、それを足がかりに乗ったり降りたりできる。座っている時の足が安定する。

難点は、掃除の時など、重い(長所でもあるけど)
    もう一点は、座面の幅が広くて、余裕があるのでお尻が左右に動いて、
    体が小さいうちは座面の上で膝立てができたりしてお行儀悪くも座れる。
    大人が座るには座面の奥行きが狭くて座りづらくはありますが…

時々、一斉清掃しますが、自分の椅子にはシール貼ってもいいことにしています。うちは気に入ってますよ。

• 椅子買いました

4歳のむすめがいます。
    同様に座卓で食べていたときはちゃんとしていたのに、テーブルになったらやはり大人椅子では食べにくく落ち着いて食べられなくなりました。うちは手っ取り早く椅子を買っちゃいました。効果ありますよ。それに自分の椅子というのもうれしいようで。

長く使えるタイプの椅子ですが、よく見かける、全部が木製で横から見るとZ型のタイプは、座面がまっ平らで、我が家のメンバーには座りづらいと不評でした。
    買ったのはBRIOというメーカの椅子です。子供のおもちゃで有名な会社です。全部が木製でなく金属パイプも使われているのでデザインがお気に召すかわかりませんが、木製のものと違って高さも無段階調節できるので、子供のひざ下の長さに合わせてちょうどいい位置に足置をセットできます。大人も座りやすいですよ。ご参考まで。

• うちは4歳と6歳

どちらも息子ですが、特に上の息子は食べることに興味がないというか
    食べなかったら食べなくていいって感じで。
    だけど痩せてるので親としては食べさせたい。
    うちもアーンすれば完食するのでア〜ンとしてあげてます。
    最初は自分で食べてても食べるのが面倒になるのか
    最後の方は「食べさせて〜」と自ら言ってきます。
    食べ切ってくれた方がいいので食べさせてますよ。
    でも、幼稚園では、嫌いなものも何でもキレイに自分で完食するんです。
    出来るのにしないっていうのは甘えもあるんだと思って
    甘えてくる間はいいか〜と気楽に考えてます。
    まぁ自分がイライラするのが嫌なだけなんですけどね。

• 楽しい食事が一番!

何度も叱られたり注意されたりすると、子供にとって、食事は楽しい物ではなくて、つらい物になってしまいます。これって、大人になっても結構覚えているものですよ。

まず、お母さんご自身が、食事を楽しんでいますか。食卓をかこむ大人たちが、楽しく会話していますか。お母さんとお子供さんだけの食事だと、お母さんの注意が子供に集中してしまって、しつけ中心のマイナス経験になります。ほかの大人の人を交えた食事にして、あなたの注意が、子供だけにいかないようにするのも、手です。

それから、食事の量を減らして、ちゃんと全部食べられるようにしてみてください。食べられたら、褒めてあげる。食べ終わるまで立ち上がらなかったら褒める。こうして、褒めるチャンスを増やしてあげてください。食事がもっと楽しくなります。

• いずれ直ります!

五歳ですか…。可愛い盛りですね!
    うちも全く同じでしたよ。じっとしてないし全然食べてくれませんでした。

で、取った手段は食事量を極力減らしました。
    もちろん栄養バランスは考えましたが。食べさせないとお腹がペコペコになるので「食べる」ことに貪欲になるんです。
    タラタラと全然食べてくれないのはお腹が減ってないからです。
    荒治療だけどしっかり食べるようになりました。

水分だけはお茶などで補給してくださいね。頑張って。

• レスします

注意するのではなく、少しでもできているときにそれを褒める。
    そうすると、子供は褒められたことが嬉しくてやらなくなります。

うちは、食事中すぐに肘をついてしまっていました。
    何度も注意しても直りませんでした。

でも、肘をついていない時に、「あ、肘ついてないやん!ちゃんとできてる〜!!すごいすごい!!!」と大げさに褒めてみたら、とてもうれしそうに、
    「あたし、ちゃんとできてるよ!」と得意顔でお行儀よく食べてました。

つい、肘をついてしまっても、自分から気づいて肘をひっこめるようになりました。

試してみてください。

レス求!トピ一覧