35歳の振袖はありでしょうか?

レス203
トピ主のみ2

まゆまゆ

男女

こんにちは。ご意見お聞かせください。

35歳の姉の縁談がまとまり、このたび両家顔あわせの運びとなりました。(正式な結納は行わないそう)
「最後だから振袖を着る」と姉は張り切っており、母親や私(妹・既婚)にも、着物を着るように勧めてきます。

振袖は未婚の正装とはいえ、母や私は20代の装いだと思っていたので、30代半ばの姉が着るのは恥ずかしい感じになってしまうのではと心配しており、色留袖などをすすめたのですが、姉は聞く耳を持ちません。

「36歳だったら着れないけど、35歳はセーフ」と姉はいっていますが、世間の認識としてはそのようなものなのでしょうか?
また、結納の場合は振袖年齢を気にしなくていいものなのでしょうか?

みなさま、ご意見おきかせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人的にはNGです

トピ主さんと同じ考えです。
    35歳も36歳も見た目は変わりませんし、個人的に30歳を過ぎた女性(しかも35歳)の方が振り袖を着ているのはちょっと痛い人だと思います。

しかもその振り袖って二十歳の時に作ったものですよね?
    二十歳の時の振り袖って明るいピンクや赤や若い子が似合う色を選びますよね?着物にも年相応というものがあるので同じ物を着るのはちょっと危険だと思います。

私も色留め袖いいと思います。落ち着いた淡いピンクや水色で品良くまとめるのが素敵だと思います。

• 問題ありません。

是非着て下さい!

当方男性ですが、相手が何歳であろうと
    愛する人が気持ちを込めて着る振袖は
    感動しますし、一層愛する気持ちが高まります。

確かに価値観から抵抗がある方がいるかもしれませんし、
    慣習から若い年代の方が着る事が一般的かと思いますが
    35歳でもいいと個人的には思います。

おせっかいを言えば、柄や色は着る方の雰囲気に合わせて、
    多少落ち着きのあるのがなお良いかもしれませんね。

• 41歳で着ました…

昨年結婚しました。
    袖を通したのは片手もないくらいでした。
    でも、成人式を前に私の為に買ってくれた時の両親の顔を忘れられず、
    結婚式の小宴(お互いの家族と友人数人のみ)のお色直しに着ました。
    着て良かったと思っていますし、出席者やカメラマン、料亭の方にも好評でした。
    私の振り袖は辻が花でしたが、着物自体を褒めてもらえたのは親孝行かなと思いました。
    お姉さんに是非とも着させてあげて下さい。
    もう着るチャンスも口実もなくなってしまいますから。

• お姉さんの気持ちもわからんでもないが、男はどんびき。

35で振り袖はイタイです。

男から見てもどんびきです。

だって紺ブレ・ミニスカ・ルーズソックスみたいなものじゃないですか。

• 好きにさせてあげれば?

いくらオバサンの振袖姿が傍から見て恥ずかしいもので有ったとしても
    他の親族や友人知人に恥をさらす訳ではないのだから良いんじゃないですか?

それで相手を不快にさせたとしても自己責任と言う事で。

• ありです

年齢は関係ありません。また着物と小物の組み合わせで年齢を気にするなら 品のある着こなしも出来ます。
    既婚者なら袖を切って短くしますが 未婚は長振り袖で大丈夫です。

• 良いと思いますが…。

今の35歳は若いですし、
    最後の独身晴れ舞台です。
    他ならぬ相手側のかたとの会食ですしね、
    振り袖は喜ばれると思いますが。

• マナーはわかりませんが。

私の姉も未婚です。
    もう40歳すぎてます。
    でも、未婚です。
    着物は『振袖』です。
    見た目は20代に見られる、妖怪な人ですけどね。。

マナーは知らないですが、間違ってはいないのでは?と、思いますが。。

芸能人で、どんなに若くても結婚してるなら「振袖着るな!!」って思うことはありますけどね。
    既婚者が振袖はナシ!と思いますけど。。。

• 恥ずかしい事です

とっても恥ずかしい事です。おやめになった方がよろしいですよ

• 本人が着たいのなら

着てもいいのでは?
    お姉様が仰るように「最後」だし・・・レストランかホテル(あるいは自宅)で顔合わせですよね?
    成人式後みたいに着物のまま何処かへ行くんじゃないですよね?
    自分だったら正直言って着ないですけど(私も20代が限界だと思うので)会うのが身内だけならOKかな。
    他人に見られて「痛い」と思われるのは嫌なので。
    でも、正式な結納じゃないのに着物ですか・・・。
    その「顔合わせ」の場の雰囲気が分からないのですが、もっとカジュアルというか、歳相応の上品なワンピとかスーツの方が素敵だと個人的には思います。

• お姉さまの雰囲気にもよりますが・・・

そりゃ、付け下げ 訪問着の方が上品かも知れませんが

今時の35歳…みんな若いし
    初々しくって、娘さんらしくて

私は良いと思いますよ。

お相手のご家庭にもよりますけどね。
    格式を重んじたり、一言物申すタイプのお母様かどうか…。

結婚したあとも、いつまでも言われるのもイヤですもんね。

• 35歳の振袖は少し微妙

この度はご結婚おめでとうございます。

お姉さまの振袖の件ですが、私はやめたほうが無難かと思います。
    振袖着用について、ギリギリ20代はokという方もいらっしゃるかもしれませんが、35歳の振袖は少し微妙ではないかと思います。

私も30歳のときに結納・結婚しましたが、先方が礼儀や格式を気にする家だったこともあり、「振袖は20歳前半の装いなので30歳なら色留袖を」との進めをうけて、そのようにしました。
    色留袖や訪問着でも、華やかなものを選べば見栄えも十分で、喜んでいただけましたよ。

20歳の頃に選んだ色柄が35歳でも似合うものなのか…という点もありますが、お姉さまがどうしても振袖にこだわられるようであれば、色柄・帯結び・髪型を押さえて、大人っぽく見えるようにアレンジすることを、お奨めするとよいのかもしれませんね。

• 世間では、色々と言われていますが…実は「年齢制限なし」です。

私も、昔は「20代限り」「35歳まで」などと考えていましたが、そうではないようです。

ちょっと古い記事ですが…
    「振り袖に年齢制限は? 決まりなし 自由に楽しんで」
    http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/200504hatena/61.htm
    これを読んで、納得しました。

確かに、お茶会などの宴の席で、
    「どう見ても還暦以上」と思われる女性が、振り袖で来られているのを見たことがあります。

当時は、「還暦過ぎて、幼女に戻ったつもりなのかしら?」などと思っていたのですが、
    宴を楽しむために、華やかな振り袖を着られていたのでしょう。

要は、色柄が、本人に似合うか否か…で、決めれば良いと思います。

• アウト!

ナシだと思います。
    訪問着のほうがいいように思いますが・・。
    でも先日友人の結婚式で、未婚のお姉さん(30代前半)が無地っぽい振袖をお召しでした。
    それは未婚アピールの為もあるだろうから、ぎりぎりセーフって思いました。

• 止めてさしあげたほうがよいかと思います

>「36歳だったら着れないけど、35歳はセーフ」

お姉様は何故このように思っているのでしょうか?
    年齢的にまちがいなく両方完全にアウトだと思いますので、止めてさしあげたほうがよいかと思います。

• もちろん

三十五才の振袖は、勿論アリだと思います!
    宇野千代さんなんて確か九十位まで大振り袖を着ていたはず!?

二十歳の成人式に作るから、何となく二十歳代しか着てはいけない雰囲気がありますが、パーティーなどに行くと現実に、かなりの割合で着てる方は多いですよ。
    しかも既婚・未婚問わずな感じで。

実際、私もお姉様と同じ年の時に、従姉妹の結婚式で大振り袖を着たく、確証が欲しくて着付け師の方や、当時通っていたマナー教室の先生にお伺いしましまたが、作法的には未婚の第一級装いなので全く問題ありませんよと言われました。
    が、でも・・「ご親戚の方々のお住まいがかなり田舎の方だと、やはり地域性が残っているので、未だに否定的に見られる可能性もありますね」と仰っていましたね。

私は関係なく着ちゃいましたけど(笑)

お姉様の一生に一度の晴れ舞台ですから、ぜひ気分良く大振り袖を着させてあげてくださいませ

トピ主さんのお気持ちも分からなくはありませんが、やはり色留は、かなり落ち着いた雰囲気になってしまいますから、お姉様が可哀想だと思いますよ

• 私は36歳で着ました

こんにちは。
    私はお姉様よると『アウト』の36歳で振袖を着ました(苦笑)

世間の認識はどうかわかりませんが、自由なのでは?と思います。
    受付をお願いした友人(既婚)は、披露宴に「振袖で行きましょうか?」と言ってくれたくらいです。

亡くなった祖母の買ってくれた大切な振袖で、2回しか着ていなかったですし、
    祖母に花嫁姿を見せてあげられなかったこともあり、最後の思い出にと着ることにしました。
    彼も母も喜んでくれましたし、いい思い出になったと思います。

派手な和装の髪型でなければ、問題ないかと思います。
    私は「品良く、可愛らしく」とお願いしました。

ですのでトピ主様、お姉様が着たいとおっしゃるなら、どうか着させて差し上げて下さい。
    一生に一回のことです。
    「あの時着ておけば…」と後々言われないためにも

• 着物に負けちゃうんじゃないかなぁ

留袖や訪問着なら、着物が自分を引き立ててくれると思うのですが
    お姉さまが振袖を引き立ててしまうのではないでしょうか?
    ウェディングドレスも慎重に選ばないと首から上だけ年取ってる状態になります。
    写真で後で見たらわかるんですけど、当日は気づかないでしょうね。
    私は結婚雑誌などで年齢とドレスや着物を比較していて気づきました。
    綺麗な人は年齢に合わせて上手に衣装を選んでます。
    ある程度の年齢になると、真っ白なドレスは難しくベージュがかったものが似合うらしいです。
    そういう客観的な他人を見せるのが良いかもしれませんね。
    雑誌で悪い例を探して見せるか、30代半ばの素敵な色留袖姿を見せると良いかも。
    都はるみのように何才になっても振袖っていうのは、衣装というかコスプレというか
    お相手も実際に見ないと分からないでしょうし、当日、引かれないと良いですよね
    相手の御両親が心温かい方で、優しく見守ってくれると良いですが
    若気の至りとも言えない年齢なのが辛いところです。

• 大丈夫

マナーとしては問題ないですよね。
    顔立ちが老けてたら注目を浴びるかもしれませんが(笑)今の30代って若いですし、大丈夫じゃないですか?
    先日、私の姉と義姉が揃って振袖を着る機会があったのですが(共に31歳)特に違和感なかったですよ。

• 私なら・・・

着ません。世間の常識はよくわかりませんが自分の感覚からすると30半ばの振袖はナイと思うから・・・
    正直息子のお相手がそうなら ちょっと引いてしまうかも(ごめんなさい)

• レスします

振り袖で良いと思います。

振り袖でないなら少し華やかなワンピース等を購入すべきでしょう。
    正式ではないとは言え結納の席に色留袖はありえません。
    それでは「再婚する人」か何かの様です。
    貴方はお姉様が「いき遅れ」だと「強調?」でもしたいのですか?

一生懸命に親切そうな言い回しをしていらっしゃいますが
    底意地が悪いと思います。

本当に心配なら12〜13万円の華やか且つ上品なワンピースでも
    お祝いにプレゼントしてみてはいかがですか。

• 自由ですけど・・

美容院をやっていますが、35歳の方の振袖の着付けはした事がありません。

振袖は、着物の柄や色が、派手にできているし、帯も、派手に結ぶので、35歳の

振袖は、さすがに・・

ご本人の希望より、結納はしないのに、両家の顔合わせで、35歳の婚約者が振袖で

登場?それも、家族全員着物で登場したら、相手のご家族は引きませんか?

服装は、会う前にあらかじめ聞いておいた方がいいのでは?

• 問題ないです

ご本人が着たいとおっしゃっているのだから着られたらいいと思います。
    振袖、結構じゃありませんか!!
    年齢は関係ないと思います。
    35歳の姉が振袖着たら、いったいどなたが恥ずかしいのでしょうか?
    主役であるお姉さまの気持ちを汲んであげてください。

• お姉様ご自身の結婚での顔合わせなら正装の振袖でしょ

お姉様ご自身のご結婚の両家顔合わせで正装するなら花嫁側は振袖じゃないの?
    結婚する本人だし。
    相手側も恥ずかしいと思うどころかこちらを重んじてきちんとした正装で来てくれたのだなと思うぐらいでは?

それにその考えだとその年齢でウェディングドレスや花嫁衣裳を着るのは恥ずかしいからお式や披露宴ではイブニングドレスを着なさいとお姉様にオススメしてるようなものです。

勿論、トピ主の結婚で両家顔合わせならば、仕切りもトピ主がしますからに色留袖きてよと指定は出来るけど、花嫁はお姉様ですから。

後、色留袖は準礼装ですよね。
    礼装として使ってもいいけど、正装よりはカジュアルな扱い。
    洋装で言うと振袖=ドレスに対しワンピースと言うポジションになりますから正装で顔合わせに望みたい人にはピンと来ないでしょう。

また、振袖じゃ機会を逃したら着れませんよね。
    花嫁衣裳と同列でとある決められた時にしか着る事を許されない物。
    お姉様からしたらまさに最後のチャンスですし、非常識な格好をする訳でもなくドレスコードのきちんとした格好をするのですからあまり年齢を強調しなくても…。

• 何色?

個人的な感覚としては・・・微妙ですね。
    35歳はOKだけど36歳はNG、とは思いません(笑)

まぁ着たければ着れば良いかなぁ、と思いますが
    何色のどんな柄でしょうか。

鮮やかな赤とかだといかにも成人式!という感じで、辞めた方がいいと思いますが
    落ち着いた色味であればそんなに眉をしかめるほどでもないかなぁ・・・。

私は、後々袖を切る事が出来るような柄の振り袖でしたので
    結婚を機会に袖を短くしました。
    まぁ帯も成人式の時に使った、若干華やかなものなので(結び方?は工夫していただいていますが。)そろそろ年相応の帯を購入しないとなぁ・・・と思っています。
    そういう選択肢もある、ということで・・・。

• 黒地の振袖をお勧めします

黒引き振袖とも言います。白無垢同様の、花嫁の正装です。これはシックですが豪華です。年齢相応と思います。あんまり若いと逆にイタイです。
     是非お勧め下さい。

• 美容室で

美容室で着物のカタログをなんとなく見ていたら振袖は、未婚の女性であっても30過ぎたらやめたほうが良いと書いてありました。多分それが世間一般の常識なのでしょう。お姉さんに教えてあげて下さい。振袖は若い人が着て引き立つものだし35だとおかしいと思います。「そんなに恥をかきたいの?周りから見たらどう見たっておかしい。」と言ってあげて下さい。

• 35歳未婚ですが。。。

まずはお姉さまのご結婚おめでとうございます。

さて、本題ですが、私"なら"振袖着ません。
    私個人の感覚では振袖はいくら未婚でも20代までかな〜と思っています。
    32歳の時に妹の結婚式に出ましたが、その時は訪問着を着ました。(本来なら色留袖が良いかと思われますが、カジュアルな式でしたので訪問着で問題ありませんでした)

私も今年結婚を予定していますが色々と"年相応"にするつもりでいます。

• いかんともしがたい

話題として
    「35歳が独身だからといって振袖を着ても大丈夫か」
    ということだったら
    「イタイ」「ナシ」「やめとけ」
    と言いますが、
    今回の話のように、本人が着る気マンマン、一応いさめたけど聞く耳持たない場合は
    「好きにさせとけば」
    と言います。
    それに、今回は身内しかいない(んですよね?)場なわけだし。

正月にコレ着て出社するってんなら命がけで止めますけど。

• 結納なら

結納なら別にいいと思います。
    でも正式な結納ではなく
    顔合わせですよね?
    それに正装の振袖となると
    相手とのバランスもありますよ?
    顔合わせというのなら
    着物の格が違いすぎませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧