現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の性格について 携帯からの書き込み

さら
2011年2月16日 0:51

小町の皆様こんにちは初めまして。
私は二歳七ヶ月のママをしています。
今日は素朴な疑問を聞かせてください。
娘の性格についてです。
私はどちらかというと穏やかで小さいときはシャイで控えめでした。
育児に関しても、子供に大きな声を出したりはしません。勿論叱るときは叱りますが、割と穏やかに説明しながら叱ります。ただ、私も意思はハッキリしているタイプではあります。
そして、我が娘ですがホントに気が強く声が大きくてとにかく逞しいんです。転んで血を流しても泣かないし、キッズパーク等で遊んでいても、同世代の子よりはるかに強く、喧嘩しても必ず泣かす側です。声のボリュームもキッズパークで一番大いのですごく目立ちます(苦笑)そして、人見知りが全くなく、誰にでも大きな声で挨拶をします。私が小さい時は、人見知りが酷く挨拶は照れて出来ない子でした。
娘はハッキリしている性格で、ウジウジは一切しません。自分の主張がある時のパワーも物凄いので、少々根負けします。
本当に私の娘なの?と言うくらい物凄いパワフルな子なのですが、これはどこか先祖からの遺伝ですか?環境ですか?似ても似つかないので不思議でたまりません!

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
不思議ですよね
匿名
2011年2月16日 12:54

家族は一番最初の人生の修行の場でもある…魂という観点からみれば、家族というのは人生の修行のために、一時的に自分の属する魂の集団からそれぞればらばらに集まってきてできた単位なのだそうです。まあ寮生活みたいなものですかね。だから、家族で肉体は似ていても魂の個性は一人一人違うのだそうです。よって、子供や親を自分の延長のように考えて甘えきってしまうのは間違っていて、修行につきあってくれるのに感謝をしましょうと。子供の魂の成熟度の方が、親よりも上のこともあるとか…その場合は、親が子を持つことによって人間修行をさせてもらっているのでしょうね。

上記の説が本当かどうか知る由もありませんが、私も親兄弟や子供とあまりに性格が違うので、妙に納得がいきました。

ご先祖までさかのぼらなくても…
たろ
2011年2月16日 13:41

パパには似てないんですか(笑)

うちの娘は旦那そっくりですよ。言っても言っても…
小生意気なこというくせに、大人や先生にはちゃんと自分の気持ちを言えなかったり、タンスの引き出し出しっぱなし、もしくは、靴下が挟まった状態で閉める、へそは出てる、靴下は下がってる、使った物は使いっぱなし、ドアはバタンバタン閉める…本当に情けないです。娘を叱っているうちに、5回に1回は旦那に飛び火します(笑)このごろじゃ「雑?」と笑顔で聞きます。わかってんなら、直して下さい…
3歳の息子は、姉のやらかしている靴下挟まった引き出しをちゃんと直し、戸棚が半開きなのに気付くと食事を中断してでも閉めに行き、ドアはそっと閉めます。寝る時にベッドに持って行った本やおもちゃは、自分で(借りに落ちていても)持ってきます。
それぞれの性格だな〜と捉えています。

声が大きいのは…主張が強いだけなのか…ちょっと気になります。
「大きい声でなくても聞こえる」と言ってみてください。
今までに中耳炎とかなっていませんか?気がつかないで難聴になっている場合もあるので、大きい声が治らなかったら一度耳鼻科へ。

うちもです
ゆうの
2011年2月16日 14:48

月と太陽くらい違います。
人見知りで対人恐怖になったほどの私。心配性で優柔不断マイナス思考の私。争いが苦手で温厚。

子供は誰とでも仲良くなるし人に好かれます。
くよくよしない、決断力があり常にプラス思考で引きずらない。

お母さんになったら優しいお母さんになりそうだと皆に言われていた私。
おてんば娘に怒鳴って声がかすれるなんて・・・。

一番驚いていたのはうちの母。
あんたは側で大人しくいたずらもせず絵を描いたりピアノを弾いたりしていたのに見た目はそっくりでも全然違うと絶句。
これだけやんちゃだったら育てがいがあって面白いと思うわと。

中身は夫似なんです。
お友達に好かれ大人からも可愛がってもらえ好きになる男の子とは相思相愛。なんとも羨ましい。

姑さんにはうちの息子には根負けしたわ。ゆうのちゃんは根負けしないように頑張ってねぇとアドバイスもらいました。

娘と遊ぶと疲れるようで義父は初めて高熱を出し会社を休んだそう。
預かるのは怖いと断られます。

先祖からの遺伝
3児の母
2011年2月16日 16:58

いったい誰に似たんだかと思うこと、ありますよ〜。私にも夫にも、まったく似てない子がいますので。

3人とも同じ環境で育てているのに、性格は違います。兄弟のうちの何人目かという点は違いますが。それだけでは到底説明しきれないような、性格の違いがあります。

やはり、先祖からの遺伝なのかなと思います。我が家も、親戚の話をいろいろ聞いてみると、似ている人がいました。隔世遺伝なのではないのでしょうか。

同じ(笑)
わわわ
2011年2月17日 9:36

私はおとなしく、夫ものんびりしてる方。
なのに娘は気が強くパワーに満ち溢れています。
祖父母がそのような性格なので隔世遺伝なんでしょうね。

娘を見ていると、あまりに私と似ていないので、「身を分けた存在」とか「私から産まれた」とかいう感覚はまるでありません(笑)。
そのせいか娘を客観的に見ています。よく「子供が悲しい思いをすると身を切られるよう。」なんて言いますが、私の場合は場に応じて子供にどう対処するか、現実的なほうに頭が行ってしまいます。

性格の違う娘の発想がわかりづらく、悲しい思いをした時に、保健師さんに慰められました。「親子揃って気が強いと、まわりに嫌がられちゃうけど、あなたは繊細な分、まわりに子供のフォローができるから、なかなかいい組み合わせじゃない?」って。
時々思いだすようにしています。

うちもですうちもです
atu
2011年2月17日 14:09

やっぱりうちだけじゃなかったんですね。

うちは息子4歳ですが、わたしにも主人にもまったく似ていません。

息子よ、なぜあなたは明石屋さんまみたいに誰にでも平気で話しかけるの?と。

わたしはママ友など絶対できないと思っていたのですが、息子のせい(おかげ?)でたくさんできてしまう始末。

将来は吉本興業行きかと思ってます(笑)

隔世遺伝?
アジエンス
2011年10月16日 22:50

確かに、性格の違う親子っていますね。
うちの息子スーパーポジティブです。
でも私はけっこうネガティブ。

この子のひいじいちゃんがけっこう明るい
笑顔の絶えない人で、隔世遺伝かなーと
思います。

ひいじいちゃん、ありがとう!

性格
安奈
2011年10月17日 16:20

うちの娘も、私と性格が違うので、生後13年間付き合っていても、今だに自分の子という感じがしません。こればっかりは仕方ないですね。でも愛してないわけではありません。主さんも、10年後には娘さんと、性格の違う良き友達同士になれますよ。
それより、娘さんは一人っ子ですか?
うちはもう1人作った所、今度は私に似た子が生まれてきてくれました。男の子で、顔は私の兄の子供の頃にそっくり。幼い頃よく遊んだいとこにもそっくり。性格は私のコピーです。すごく嬉しいものです♪♪
ちなみに息子には旦那に似たところが全くありません。

現在位置は
です