現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生を見失いました

ひつじ
2011年2月16日 1:04

35歳バツ1シングルマザー〔娘4歳〕アメリカ在住。数年前に離婚し、ようやく精神的にも落ち着いて、娘との2人の生活を送れるようになってきました。
最近、長年安定して勤めてきた会社がゴタゴタしてきたため、娘が自立するまで勤められそうな仕事・会社への転職の方向性を検討するに当たり、これからの人生を考えてみた所、夫と上手くいかなくなってから漠然と自分の人生で喪失感〔?〕は感じていましたが、改めて自分の人生、これからどこに向かって生きて行ったらいいのか、わからなくなってしまいました。
上手くまとめられないので、通常、皆が人生の目標とするような事における、私の状況や気持ちを箇条書きにします。

1失った人生観
特別な成功は出来ないかもしれないが、夫婦仲良く子供の成長を見守りながら、暖かい家庭を築き一緒に老いていく      
2子供 
娘はとても愛しく、出来るだけの事はしてやりたいので、娘がいつも笑顔でいられるよう日々頑張っていますが、育児自体〔子供の世話や遊び〕は好きでは無く、むしろ苦痛です。
3友人 
もともと友人付き合いは、ほどほどで深入りする方ではなく、家族・元夫が親友であり、家庭・家族を最優先に過ごしてきました。それで幸せでした。特に海外在住で今後も、友達は広がりそうに無いです。〔帰国も考えましたが、娘が父親と会える事が最優先〕
4仕事
もともと仕事で大きな野望も目標も無く、運良く潜り込めた一流企業で、家庭と子供の事を中心にしながら、それなりの頑張りをし、そこそこの評価頂いて過ごしてきました。ので、特に将来なりたい姿が思い浮かびません。なにより、目標が無いので、情けない事に一心不乱に努力する情熱が沸いてこないのです。しかし歳のくったスキルなしでは、今後、娘を養っていけなくなってしまいますので、遅いですが何か見つけなければと焦っています。

続きます。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうされましたか
凡人
2011年2月27日 7:18

>続きます。

どうされましたか。

>2子供
>育児自体〔子供の世話や遊び〕は好きでは無く、むしろ苦痛です。

私の両親は、遊びに連れて行ってくれたことがほとんどありませんが、
苦手なりに、一生懸命だったんだと、大人になって分かりました。
満点を目指す必要は無いのではないでしょうか。

>3友人
>友達は広がりそうに無いです。

高校時代の友人から、実家に連絡があり、会って話がしたいと伝言
がありました。信頼を失った友人と思っていただけに、意外でした。
他人の見る目は、また違っているかも知れませんよ。

>4仕事
>遅いですが何か見つけなければと焦っています。

私が、まさにそうです。
でも、枯れるより良いと思いませんか?

>1失った人生観

私の大好きな話を一つ。

周りからは大往生と思われるおばあちゃんが、何か言い残す
事はありませんかと訊ねられて、

「あたしゃ、(人生の)計算を間違えたような気がする。」

と答えたそうです。

おばあちゃんはどのような人生を描いていたのでしょうか。

楽しい話ですね。

現在位置は
です