現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

老猫を2週間ほおっておくのはかわいそうでしょうか

yumiyami
2011年2月16日 3:09

15歳、16歳の猫が2匹います。
この夏に2週間家を空ける計画が持ち上がっています。でも、2週間もこの子たちを置いていくなんて、かわいそうでできないという気持ちがあり、迷っています。
留守にしますが、もちろん知人にえさやり、トイレ掃除は頼みます。
でも、知人はそのために来るだけ。うちは「猫が女王さま」の家族で、普段は顔を見れば声をかけ、なでなでし、だっこし、布団で一緒に寝るという生活。知人にそこまで要求できないので、つまりは猫はほったらかしです。
夏は、冬の今より密着度はぐんと減り、猫の方がこちらに近づいてこないので、ほったらかしにされてもどっちでもいいのかな、とも思います。
でも、夏は暑くて、猫がへたばる季節でもあるのですよね。
へたばってるのに、ほったらかしにされたら、余計まいるかなあとも思ったり。もうおばあちゃんだし。

猫に詳しいみなさん、猫の本心はどうなんでしょう???

ちなみに、知人宅で猫を預かってもらうという選択肢はありません。猫ホテルはもっとかわいそう、という気がします。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やっぱりやめておきます
yumiyami(トピ主)
2011年2月25日 14:35

レスをくれた皆様、どうもありがとうございました。

今回のことは、私は心配だったのですが、主人が乗り気で是非行きたい、こんなチャンスはまたとない、というので、ちょっと考えていました。
でも、そうですね、心配を抱えて出掛けても楽しくないので、少なくとも私はやめておきます。

皆様空調のことなどをご心配くださっていますが、裏の勝手口に取り付けてある猫ドアから常時出入りできます。住んでいるところも、どちらかというと涼しい方です。夏は、猫はいつも勝手に外にでていき庭の大木の下(常に日陰)で休んでおり、日中はほとんど姿を見せません。

実はいままでも数日〜1週間出掛けていたことはあったんです(その時も知人が世話はしてくれていました)。でも、2年前の夏に1匹の猫がげっそりしたのを見て(特に病気だったわけではないのですが)、またもう一匹の猫も1年前くらいから関節が悪くなってしまい、高いところから飛び降りられなくなってしまったのを見て、この子たちはもう年なんだということを実感するようになって、目を離すのが心配になってきていたのです。

どうもありがとうございました。

トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です