現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私は家政婦でしょうか。夫に関心がなくなってしまいました。

blue
2011年2月16日 5:11

40代主婦で、子供が二人います。結婚して以来、夫は仕事の多忙を理由に、家庭を顧みず、二人の時間もとらず、私自身は家政婦扱いされているとと感じています。
夫は、週日は食べて寝るだけです。あまりに遅く帰ってくるので、私自身起きていられませんので、夕食を並べておき、就寝します。週末は、私が言い出さない限りずっと家にこもって食べるもしくはごろごろしています。私自身は、専業主婦ですので趣味をいくつかもって自分の時間を充実もさせていますし、自身で家政婦か?と感じないように実際に家政婦を雇ってもいます。
しかし、状況および自分の気持ちは何も変わりません。10年間、この環境を続けてきて、夫に対する興味を全く感じなくなってしまったのです。 自身としては、離婚をしたくないのでうまくやってゆこうといろいろ試行錯誤、前記の通り行動にもおこしてみましたが、夫婦は相手のあることなので実際は空周りしていると感じています。
夫は、とにかく仕事が忙しすぎて週末は、少ない時間子供と過ごしたい、多忙で疲れているので週末は家でゆっくりしたい、と言います。私は夫と二人で過ごしたいと思ってきましたが、今となってはその気もなくなりました。

今、まったくどうしていいのかわからず皆さんの意見を聞きたいと思い、思い切って相談してみました。私の夫は自分勝手ですか?それとも、私が自分勝手なのでしょうか。それすらわからなくなってしまいました。この先もこんな生活を続けていくのかと思うと気が遠くなり、最近はふさぎこんだり、突然何時間も泣いて一人で過ごすようになりました。 夫婦生活とはこんなものなのでしょうか。自分が描いていた夫婦像とかけ離れていて、ジレンマに悩まされるとともに、夫に対する興味ももはや取り戻せないと思い、寂しさと悔しさと同時に相手に対する憤りでいっぱいです。どうか第三者の目で見て、なにかアドバイスをください。

ユーザーID:2328537556  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
blue(トピ主)
2011年2月16日 21:36

大多数の方の意見が私の考えが間違っている、ということですので、そうなんだと自分に言い聞かせ、また一新頑張ってみようという気になってきました。皆さんの貴重な時間を割いてご意見いただき、ありがとうございます。

ユーザーID:2328537556
トピ主です
blue(トピ主)
2011年2月18日 23:40

専業主婦なのに家政婦を雇っている、というところだけが突出し、みなさんの気に障ったトピになってしまった気がしました。
私とKumoriさんの根底は同じ悩みだと思います。

レスで多くあるように、趣味ができることを感謝しろ、激務で疲れている夫に対して感謝しないトピ主が自分勝手だ、というのも、わかります。仕事をしてお金を運んでくればそれに感謝し、盲目に支えるのが本来の姿なのでしょう。もちろん10年間、ずっとしてきました。ただ私は、夫婦の人間関係というのは、相互的なものでありたいという考えをわりきれません。思いやりや心の通い合いが夫婦にとって必要なのだと思えて仕方がないんです。今は空回りですが皆さんの貴重な意見を元に、もう一回相手を労わってみます。燃え尽きています。皆さん読んでくれてありがとうございます。

ユーザーID:2328537556
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です