何でも「すいません」って・・・

レス20
(トピ主1
お気に入り20

家族・友人・人間関係

聞きあきた

職場の同僚。
私より一回り以上、年上です。

一緒に仕事をして、数年になります。
最初からそでしたが、何でもかんでも「すいません」っていうので、最近だんだんイライラしてきてます。

たぶん対人関係が、苦手なんだろうな・・・とは、思います。
「ありがとう」って言ったほうがいいような場面でも、
例えば、彼女が落とした書類を拾って渡しただけでも、「すいません。すいません」って言われます。

なんか、悪いとは思ってないけど、とりあえず「すいません」って言っとけ〜。みたいな感じもしますし。

大人しそうで腰低くそうにみえて、意外と頑固。
雑用は、やらないし、仕事のミスを指摘したら、ものすごいムッとした顔して、そういう時は、なぜか謝りません。
同じ空間にいると、だんだん気が滅入ってきます。

「すみません」って便利な言葉かもしれないけど、
「ありがとう」って言う言葉のうほうが、言われたほうもスッと心に入ってくる時ありませんか?
謝りすぎるというのも、相手を不愉快にさせると思いませんか?

ユーザーID:6020864144

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数20

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • なんでも「ごめんね」人間もいるよ

    なんでも「ごめんね」という近所のママさんにうんざりです。
    枕詞なんですよね(笑)
    電話してきても「ごめんねー」から入るんです。まず名乗ろうよ?と思います。

    彼女の分の仕事(自治会)を手伝っても「ごめんね」。ありがとう、とは言われない。
    でも、ミスを指摘すると言い訳からはじまって「ごめんね」は出てこない(笑)

    私がしなきゃいけない仕事(プリントを渡す)時でも、受け取るときに「ごめんね」ですよ。なーにーがー?とイラッと来ます。
    まるで私が謝らせてるみたいで、くっと腹のそこから暗いものがあふれ(笑)にっこりと上から目線で、謝って当然よ!という態度で接してみたい衝動に駆られます。

    謝りすぎって、いじめてるように見えるからホント不快です!

    ユーザーID:1942147445

  • 同感します

    実をいうと…私が 最近までそんな感じでした。
    高卒後、サービス業をしていてお客様に対して「すみません」と言うのが 口癖のようになってしまい それからずっと 何に対しても「すみません」。

    口癖になってしまうとトピ主さんの言うように
    「ありがとう」と言うべきところでも「すみません」と出てしまうんですよね。
    何度も言うことで心にもない感じで口先だけっぽくなるし、その上 なんだか言われた方も気分が悪い…
    ということに やっと気づいた私は今、30代後半です。
    思えば 謝りっとおしの人生だったかも。
    ってなんとなく気づいてから自分に落ち度のないところでただ謝罪?するのって
    ツキを落としてしまっている気がします。
    人間関係ギクシャクしてたのはそこも一理あったのかも…
    笑顔で「ありがとう」と言うほうが言ったほうも言われたほうも気持ち良いですよね〜

    ユーザーID:0574386001

  • 以前はすいませんばかりでした

    改めるようになったのは何かの雑誌に、「すみませんよりありがとう」→の言葉とコラムを見てそれからすみませんからありがとうに変えました。知るまでは、「すみませんよりありがとう」が良いなんて気づいていなかったですから、教えられないとなかなか気づけないかもですね。因みに私の母親、宅配の業者の方に御迷惑お掛けしました、すみませんでした。と頭をペコペコ下げます。荷物を持って来て貰うだけでこうです→度を超えていますよね。

    ユーザーID:8392388453

  • 「澄みません」…語源…「水に流していません」

    「すみません」

    わたしは使わないです

    わたしが使うときは内心なんとも思っていないときです

    (感謝も謝罪も…)

    ユーザーID:5063433711

  • 私も

    つい「すみません」って言ってしまう事あります。
    何か教えて頂いたり、落としたものを拾って頂いたりした時は、「ありがとうございます」とは言いますが。。
    でも、自分の苦手な人が明らかに苛々しながら何か言った場合は「すみません〜」って言ってしまいそうです。
    大変失礼だとは思いますが、主さんその方に怖がられてはいませんか?
    気が弱い方だと、どうしても自分を責めてしまうと思います。
    苛々する前に、にっこりと笑って「ありがとうって言われる方が嬉しいです」と言ってみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:5193657218

  • 難しいですね

    すみませんは迷惑をかけているなと思うときに使います
    ありがとうはお礼ですよね
    ありがとうばかりの人で嫌な人もいましたよ
    なので価値観なのか一概にどちらがいいとも思えません
    でもこの人の本当に嫌な面は言葉ではなく態度なのでしょうね
    仮にこの人がありがとうを頻繁に言っていてもきっとトピ主さんは納得がいかないかと思います
    言葉に心が出てしまうのでしょうね・・・・
    声のトーンや態度全てにきっとトピ主さんから見ると嫌なタイプなのだと思います。
    他人は変えられないので気にせずに自分のあまりストレスにならないように考えられるといいですね

    ユーザーID:3874163117

  • その人の問題なのでは?

    「すいません」が悪いわけじゃなくて、その人の問題なのでは?

    雑用をしてくれなくて、ミスを指摘したらムッとして謝らない。

    そういう人が、何でもかんでも「ありがとう」って言ったら、「とりあえずありがとうって言っとけ〜」みたいな感じで、やはり感じが悪いのではないかと思いますが。

    ユーザーID:1616798696

  • こっち、いじめてる訳でもないのにって思いますよね。

    対人関係が苦手で、きっと、遠い昔(学生時代など)
    いじめを受けてたり、友達あまりいなかったのだろう?
    と率直に思います。

    長年、友達もいなければ、ちょっと他人と折り合いもつけられない。
    なんでもかんでも、逃げ腰で、仕事や勉強にも手がつかないような。

    ある意味、かわいそうですが、謝りすぎるというのも、相手を不愉快にさせると思いませんか?
    と言うトピ主のご質問に於いて、それは、私も感じます。

    「私、あなたをいじめているわけでもないのに」って率直に口にはしないにせよ、感じます。

    人に気を遣わせる人だな。
    必要に応じて、ミスの指摘と注意して教える事もできないの?
    っと思うかもしれません。

    そして、仕事や業界に慣れている動きのチャキチャキした無駄のないベテランさんからしてみたら、そういう人について、イラっと来る事は、まちがいなくあります。

    実際、見たことあって、「すみませんじゃないでしょ。ちゃんと人の話ききなさいっ!説明中はちゃんとこっちを見て、話ききなさい!」て叱られている場面を見たことあります。
    (叱る人 50代 叱られる人 20〜30代)

    ユーザーID:2725320116

  • います!

    会社にいます!「すみません」連発する人。
    口癖になってるんだと思います。
    無意識なんでしょうね。
    悪いと思ってないのにとりあえず「すみません」って言うものだから
    お詫びになってなくて、むしろイラっとするんですよね。

    上司から「すみませんの連発はやめろ!」と注意された次の瞬間に「すみません」って言ってたのでコントみたいでした(笑)

    そうですね、すみませんより、ありがとうの方が気持ちいいですよね!

    ユーザーID:5536852524

  • あやまれば、何でも許してもらえるって典型です。

    イライラしますよね。
    もっと周囲を見てほしいと思います。
    下の笑花様のご意見って、的を得ていて、分かりやすいです。
    みんな思ってる事だと思います。
    それよりも、仕事をそんなに真面目にしていず、いつも惰性で終わらせたいって思っている様な人だと思います。
    だから、人の話を聞かないし、説明する人の方向を向き、そっちにだけ集中する事も、できないのだと思います。
    過去にいじめられっ子だったり、人から冷たくあしらわれ、常に叱られてばかりいた様な人は、その様な態度を知らず知らずのうちに取ってしまうだろうと思います。
    いじめたいってわけではないのですが、見ていて分かります。

    >仕事や業界に慣れている動きのチャキチャキした無駄のないベテランさんからしてみたら、そういう人について、イラっと来る事は、まちがいなくあります。
    >実際、見たことあって、「すみませんじゃないでしょ。ちゃんと人の話ききなさいっ!説明中はちゃんとこっちを見て、話ききなさい!」て叱られている場面を見たことあります。
    (叱る人 50代 叱られる人 20〜30代)

    私も同様の風景、職場で見た事がありました。

    ユーザーID:9137005692

  • 距離感を保ちたいのでは?

    トピ主さんの方が、社歴が長いのですか?
    うん…同僚とは言え、あまり仲良くないように見えます。雑談など、仕事以外のお話はなさらないでしょ?
    ミスを指摘されたり、トピ主さんに威圧感をお感じなのかも。
    ムスッとなさるのは、言い方が面白くないのでしょう。
    すいませんと言っとけ〜も何となく解ります。
    話しを早く終わらせたい、関わりを最小限にしたい、シャットアウトしているのでしょう。
    でも、書類を拾って「すいません」は、お手間を取らせてすいません、では?
    トピ主さんが、ニッコリ笑って「どうぞ」とお渡しなされば、「ありがとう」かもしれません。

    ユーザーID:8163811136

  • 私も、嫌な感じします・・・。

    話を最小限に抑えたい。仕事の途中に手を止めて人の話も聞けないし、そういうのが嫌で、1日同じ姿勢を出社から退社まで取りたい。
    とか。そんな感じも伺えます。
    本当に、人の話もろくに聞けません。
    それでいて、本人に悪気がないから、曲者でしょうか。
    よく色々な事で、事細かく注意されているのですが、それは、仕事振りが自分が楽な様にすぐにアレンジしたり、ほうれんそうもなってない。
    スキルUPも勉強もせず、勤勉でもない。
    周囲の様子を見てどうすればいいかも分かってない。
    本当に惰性でお仕事をされているのですね。
    だからなぜ注意されるのかも響かない。それで人より沢山注意ばかりされちゃう。
    本人、ただいじめられてる・怒られてるってしか思い込んでない。
    必要以上に「済みません」とか「申し訳ございません」と言う敬語ばかり並べ立てて謝り方ばなり「うわて」な感じ。
    誰が見ても態度だけでおかしいって分かります。
    もっと言葉考えろ。この状況で何でもかんでもすみませんかよ!と突っ込みたくもなります。
    それに、「いじめてるわけでもないのに、そんなにビビらないでくれ、ビビりすぎだ」とも思います。

    ユーザーID:4822265960

  • 私も言っちゃう・・・

    そうですね。ありがとうと言われた方が、気持がいいですもんね。
    もっと意識して直さなきゃ。

    ユーザーID:7519304261

  • トピ主です

    レス頂いた皆様、ありがとうございました。
    まとめての返信になってしまうこと、お許しください。

    同じように感じる方がおられて、気持ちが軽くなりました。
    私の態度が威圧的では?というご意見もありましたが、私以外のスタッフにも同じように「すいません」を連発するので、もはや口癖で、本人は意識してなくても口をついてでるといった感じです。

    人を変えるのは難しいので、自分があまり意識しないようにしていきたいと思います。
    忙しさがピークになる時期で、イライラしやすい状況なので、
    こちらで胸のうちをだすことができて、また頑張ろうと思えました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6020864144

  • やる気があまりないのかもしれないですね

    あまり仕事をしたくなかったり、やる気のない時。
    とりあえず、言っとけ〜
    的なものだと思います。

    そう言えば、なんでも許してもらえる。ちょっと悪い事しても。

    そういう計算。

    仕事があまりできなくて、あまり仕事したくない人に限って、先頭になんでも、
    「ごめんね。」とか「すんません。」みたいに言うのかもしれないなあって思います。

    謝り方や反省文、始末書の内容などは、人一倍綺麗で、
    私だけかもしれないけれども、
    普段無口であまり仕事も率先してしないのに、メール等の文章等も綺麗なんだなって
    思います。

    ユーザーID:5861431863

  • 私ははっきりいいました。

    以前一回り年下の職場の後輩がいちいち「すみません」と言うのを聞いて「あんまりすみませんって言葉聞きなくないな」ってはっきり言ってしまいました。そしたら普段、低姿勢、やわらかな態度…と思っていた人がむっとしていました。ようするに口癖であり、意味もなく連発しているようでした。すみませんなんて気持ち、これっぼっちもない人でした。
    トピ主さんの気持ちよくわかります。何回も何回も聞きたくない言葉ですね。

    ユーザーID:8341339252

  • でもさ

     全く言わないよりいいんじゃない?
     たぶんトピ主さんは、その人がぶっきらぼうで何も言わないタイプだったとしても、「すみませんくらい言ったらどう?」と思うんだと思います。トピ主さんの視点の置き場所が、その人の言葉遣いになってるんだと思う。気にならない人も世の中にはいるのですから。

     だったら、せめて気持ちを見せてくれてるだけでも(ただすみませんと言ってるだけでも)いいんじゃないかしら。


     余計なお世話ですけど、トピ主さんがその人の態度をいちいち気にしてる、ということは、その人もトピ主さんのことをよく思ってないだろうし、影で同じこと言ってるかもしれない。人間関係ってそんなもの。波長が合わないんでしょうね。それだけの違い。

    ユーザーID:7161188215

  • 叱られ馴れしてる人

    取り敢えず「すみません」、当たってると思います。
    本当の意味のすみませんじゃないんでしょう。

    でもね、気にしない事です。
    何とかに付ける薬はないって言うでしょ。

    頑固な人は、いわゆる頭の働きが悪いんです。
    苛々するだけ時間の無駄です。

    ユーザーID:2278279852

  • 日本語独特?


    普段あまり意識したことなかったんですけど、よく考えてみると、すいませんとかすみませんって、必ずしも謝る言葉じゃないですよね?
    「ちょっといいですか」とか「ごめんください」のような意味だったり、「ありがとう」のような感謝のような意味だったり、時と場合によっていろんな意味にとれるような
    言葉だと思います。こういう感覚は日本語独特のものでしょうね。

    トピ主さんは、その方が、すいません、すいませんというので、いつも謝っているように見えるのかもしれないけど、その方は謝罪の意味で使っているわけじゃなく
    普通のあいさつのような感覚で、言っているだけと推測します。
    だから、とりあえず謝っておけば何でも許してもらえるとかいうことも、初めから考えていないと思います。

    それに対して、すみません、すいませんを謝罪の意味で使うことの多い人は、それ以外の場面では、あまりすみませんとは言わないので
    それをよく使う人に対して、軽々しくその気もないのに謝っているように見えてイライラするんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:5838687605

  • 共感もできるんだけど

     かといって、すみませんと言ったからって間違ってるわけでもないし
    いらだつほど気にならない人もいますから、イライラするほうの心の持ち方もありますよ。

     トピの話の場合、間違いを指摘したら、同僚はムッとしてそのときはすみませんと言わなかったそうだけど
    普段から苦手、嫌い、イライラすると思って接している相手に指摘するときは、どうしても無意識のうちにきつい
    言い方になってしまっているものです。
    とくに同僚とはいえ、一回りも年上の人ということだし・・

    それから、レスの中にはすみませんと言うのが聞きたくないと指摘された人もいるようだけど
    それって相手にムッとされても仕方ないような。
    いきなりそう言われても、言われたほうはケチをつけられているようにしか感じられないのでは。
    同じことを言うにしても、言い方があるんじゃないですか?

    ユーザーID:5625470706

レス求!トピ一覧