彼を息子さん?と言われてしまいました

レス200
(トピ主2

生活・身近な話題

まき

私40代、彼30代、年の差15歳です。

先日、以前から約束していたジュエリーを買ってもらうために
ショッピングモールへ行った時の事です。
この前週に一人で下見に行って目星をつけておきました。
というのも私はかなり迷うので彼を待たすのは悪い、込んだ所があまり
好きではない人なのでサッと買えるようにしておいたのです。
この時は店長が接客してくれてすごく感じがよくここで買いたいと思いました。そして当日...

店長でなく、店員が私についてしまい、そこでいきなり
「息子さんからのプレゼントですか?」
と、言われてしまいました。
私は否定もせずただ不自然なほど笑うしか出来ませんでした。

そこで買うのをやめれば良かったのかもしれません。
でも彼もこの日、と決めて来ているしそこでやめたらもう機会はないかも
しれません。彼からの初めてのプレゼントという事で私も気合が
入っていました。
「店長さんをお願いします。」と声かければ良かったと後悔しました。

この時店長は奥で仕事していて精算の時に出てきて再来店した事を
喜んでくれました。
その時に会話の内容から彼が息子でない事は判明しているのに
店員は詫びることなくスルーでした。

彼からのプレゼントというよりも息子発言のほうが印象強く
何だかケチがついたようでモヤモヤしています。
返品したい位ですが彼が買ってくれたものだし..と思うと気がひけます。
彼は息子発言は知りません。

この店はチェーン店で他店でも一人でみてたら
「娘さんへのプレゼント?」と言われたし、別の店では店員が
ピアスのキャッチの事を「ポッチ」と言っててびっくりした事が
ありました。

早く忘れるのが一番でしょうが誰にも言えずドヨ〜ンとしています。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年齢ばかりはねぇ・・・

ショックなのは分かりますが、こればかりはしょうがない!って思って開き直った方がいいと思いますよ!
    その店員も悪気は微塵も無かったのですから、許してあげて下さい。
    まぁ早とちりは危険だってことを覚えてくれるといいですけどね!
    仮に勘違いに気付いた店員さんがあなたに謝りに来たとしたら、あなたはそれで気が晴れたかな?と考えると、やっぱり晴れないんじゃないでしょうか?寧ろますます惨めな気分になると思いませんか?ならばその場は、過ちに気付いてもスルーで正解だったと思います。きっとあとで一人で「やってしまった!」って反省してますよ。
    ケチなんてついてませんよ。彼があなたの為に買ってくれたプレゼントです。大事にして、元気だして下さい!

• 気にしない気にしない

うちの妻は年下ですが、あるBBQパーティーに行った際、私が短パンをはいていたからか、子供っぽく見えたみたいで、息子さんと言われたことがあります。あれから20年。妻はあまり変わっていませんが、私は白髪が増え、息子の学校で同級生のお母さんと話をした際、「失礼ですが、あの子はお孫さん、それとも息子さん?」と聞かれてしまいました。まあ年を取るというのはそういうもんです。誰でも年を取ってそして死んで行くのですから、気にしないことです。

• 詫びられた方が辛くない?

私もトピ主さんと同世代の者ですが、彼の世代の人は既に息子という
    感覚ですし、異性の対象にはならないかな。
    そういう感覚の人は私だけではないはずですし、世間から見れば自分達は
    親子に見えても致し方ないことは自覚するべきだと思います。今回の件は
    客観的に自分たちカップルを見る事ができた経験だと思った方が
    良かろうと思いますよ。

話しの内容から、親子ではないと分かったはずなのだから、店員からも
    謝罪が欲しかったようですが、そこでわざわざ詫びられた方がかえって辛くは
    ありませんか?
    店員も気が付いていても、敢えて、そこは気を使ってスルーした可能性も
    あることと思いますよ。

• 気にしないこと

気にすることはないと思います。
    気にするのは彼との年齢差が15歳あることを自分自身が気にしているということではないですか?
    人は勝手なことを言いますよ。
    通りすがりの、今後の人生に関わることにない店員の発言で
    書かれている通り彼のプレゼントにケチをつけられたような気になる必要などないです。忘れることです。

どうしても気がおさまらないなら
    店長あてに電話でもして
    「確信のないことを軽く口に出さないように店員を教育して欲しい」と
    クレームでもつけたらいいと思いますよ。
    ただ、その店員は若い人ですか?
    そういう思慮浅いことを口に出すような若い人なら
    クレームをつけることで、陰でかえって悪く言われる可能性はありますがね。「だって、そう見えたのだから仕方ないじゃん」とか。

その場で言えなかったのだから、
    忘れるのが一番いいと思いますよ。
    「ふん、こんなに若い彼氏がいてうらやましいでしょ」って思うのが勝ちです。

• クレームしては?

やっぱり思い出の品だし、物をみるだけで、その日のことがよみがえる…ので接客には細心の注意を払ってほしいとお店の責任者に伝えればどうでしょうか。

私なら即座にその場で言います。
    『いえ、すみませんが違います。彼氏です。私老けててごめんなさいね〜』
    そうすると軽い気持ちで言ったほうは反省すると思います。

でも40代の独身なんてどこにいっても奥さんと呼ばれますし、平子理沙さんのようなよっぽどお若い方でないと…このような対応にいちいち怒っても仕方がないと思います。

たいていの方が結婚し出産を経験してるので。
    容姿がどうのと言うよりも、実年齢を受け入れ自分の中で割り切ってみてはどうでしょう。
    悔しければ笑いのネタにでも消化するか、見違えるほどに若返るか…でないとこんなことはこれからもあると思います。

• 接客下手な店員

災難でしたね、トピ主さん。

同じ間違えるにしても嬉しくなれるような
    間違いをして欲しいものです

例えば
    私(アラサー)は小学生の息子と姉弟に
    間違えられ
    これは、正直
    お世辞と思うけど
    すごく嬉しかったです
    でもトピ主さんの間違われかたは
    イヤですね。せめて姉弟と間違えて欲しいかも。

一人で選んでるのに
    娘さんへですかっていうのもイヤですね。
    トピ主さんが着けるには
    若いデザインと
    言ってるようなものですものね。

まあ、今回は
    店長さんが感じ良かったとのことなので
    ジュエリーは縁あって出会ったものですし
    ケチついたことには
    ならないことに
    すればいいかなと
    思います。

私が昔
    凄く腹立った店員は(チェーン店の宝石屋)
    ピアスを勧められ
    耳に穴開けたくないからしてないって
    答えたら

他の所に傷ついてるから(←外傷なしでしたが)耳に穴開けないの?

みたいに言われ

意味不明でしたが
    失礼だと思いつつも

若かったので
    その場で聞きただしたり、クレームせずに

ただ黙って立ち去ってしまった
    ことが
    いまだに悔やまれます
    慣れ慣れしい接客の店でしたが
    今は見かけなくなりました

• 実際そう見えるのでしょう。仕方ありません

彼を息子と間違われる、娘がいるくらいの年齢に見えるのが事実なのでしょう。

これと宝石店の店員の教育がなってないのは別問題だと思います。気の利いた店員なら妙齢の女性の扱いは慎重にするはずです。

詫びかないのを怒ってらっしゃるようですが、謝られるともっとみじめですよ。

• 負けるな!!

人体改造計画。若返ろう。

人様の口に戸は、建てられない。
    文句言っても愚痴言っても、何の得もない。
    彼に見直されるチャンスを与えられたと思って、感謝しましょう。
    彼からのプレゼントに八つ当たりするのも意味がない。

女は、諦めちゃいけない。
    ダイエットして引き締めたら、10歳若く見えます。

週刊誌に杉田かおるさんのダイエット前と現在の写真が並んでたのですが、
    引き締めるって、大切なんだと改めて思いました。

女40代、お互い頑張りましょう!!

• 私は息子に見えるほどの若い男を恋人にできるのよ

と、誇らしく思えば?

• 仕方ない一面も…。

気持ちはわかります。
    女性は、いつだって若く見られたいですよね。
    けれども40代でしたら、ある程度は仕方のないことではないでしょうか?
    世間的には、やはり「中年女性」に見えるのは事実ですから…。

彼との年齢差が15歳ということですが、見る人によっては二十歳以上の差に見えた、ということもあるでしょう。
    それと、女性が10歳以上も年上、というカップルは、やはりそれほど多くないので、その店員はとっさに「息子さん?」と思ってしまったんでしょうね。
    また、40代ならお子さんがいて当たり前、という考えの人は多いもので、そのように声掛けしてしまう店員さんにも、あまり罪はないのではないかと思います。
    どちらのケースも悪意は無いんじゃないでしょうか?

それにしても、その店員たちはもう少し想像力を働かせて接客しないと顧客を失うのに…という気はしますね。
    とにかく、トピ主さん、そんなこと気にしないで元気出してください。たいしたことじゃないですよ。
    これからますます、世間からの「おばさん扱い」は増えていきます。悲しいけれど、時はさかのぼれません。
    これからの人生の中で今がいちばん若いんですから!

• えーっと。

年の差がある事は事実だし、そう見えてしまったのだから仕方ない。

そのくらい言われる事くらい覚悟しておこうよ。

ケチが付いたとか、年の差を気にしてるっぽい発言するくらいなら少しでも今より容姿も磨いて少しでも勘違いされない様に努力すれば良いと思います。

なんにしろ、店員は失礼極まりないし、考えが足りない事は明確だけど、トピ主さんも『そのくらいの事、覚悟』してなきゃ。

• 仕方ないですよ

40代なら10代の子供がいるのが普通みたいになっているのだから仕方ないですよ。20代後半になれば、結婚してるのが普通みたいで、スーパーで買い物してれば「奥さん」と呼ばれるし、30半ばになれば「お子さんにどうですか?」とかママファッションみたいな雑誌ばかりです。
    諦めるしかないですよ。いちいち気にしてるストレスが溜まるだけです。私みたいに。

• 仕方がないんじゃないですか?

確かに店員さんも発言には配慮すべきだったのかもしれません。

ただ年の差15歳ですよね?女性が16歳で子供を産んだ場合とほぼ同じ年の差
    であり親子でもおかしくないですよね?

主様は『自分は若い、彼と並んでも違和感はない』と思っていらっしゃるの
    かもしれませんが傍から見れば親子にみえる場合もあるということですよ。

本人同士問題なければ気にする必要ないんじゃないですか?

• 世間の素直な目

老け顔の女性 vs 童顔の男性で15才差ならカップル(恋人)とは見えません。
    その店員さんは、親子に見えたのでしょう。別に悪気が有るとは思えません。

貴女が還暦になった時、彼氏は45才で童顔なら独身に見えるかも。それが現実です。お幸せに。

• ちょっと違いますが・・

私は36歳ですが、68歳の父と夫婦と言われたことがあります(笑

私は何歳に見えたんだろうとその時はショックでしたが、気にしないことにしました。

ムッとしましたがクレームをつけても余計にかっこ悪いので、若く見えるように努力することにしました。

気にしても仕方ないので、努力して笑い話にしましょう♪

• いや・・それだけ違えば親子に見えても仕方ないです

ご自身は「私は若く見える」と思っていらっしゃるかも知れませんが
    30代と40代で年齢差15歳ということは
    トピ主様をもっとも若く考えても45歳ですよね
    仕方ないと思いますよ?というか、むしろ普通の感覚だとも思います

そういう事もあると。
    親子に見られるぐらいの年齢差なんだと覚悟の上で付き合うべきです

それと、店員さんの謝罪が無いのも別におかしくないです
    逆に、蒸し返して欲しかったんですか?

• 忘れる

忘れる
    そして二度と行かない

客から言わない限りは二人の関係を詮索しない社員教育をしている店が良い店です

• 気にしないで!

私も双子姉妹で旅行した時、「親子ですか!?」っていわれましたよ(笑)。
    姉は素ッピンで、私は化粧バッチリ・・・でも服装は同じ年代とわかる
    恰好でしたし・・・んなわけね〜じゃん!!って思いました。
    私が親かと思われたのですが、たしかに失礼でムカつきますよね。
    「双子なんですよ〜」ってさらっとにっこり笑って言ったら、
    相手の方は失言を詫びて、動揺してしまいました。
    「今の方ってお若いから・・てっきり・・」とかなんとか。
    70代位の方でしたので、ちょっとかわいそうだったかな。
    その店員さんも内心「しまった!!」と思ったことでしょう。

私も40代です。
    一回り以上年下の彼氏がいるなんて、きっとあなたはとても魅力が
    ある方なんでしょうね!
    ささいなことにモヤモヤしないで、すっきりと笑って輝いてください!
    彼がプレゼントしてくれたジュエリーみたいにね!!

• 気にしない

もし私がそのように店員さんに間違われたら、先ほどすみません、彼氏さんを息子さんだと思い失礼しましたって言われた方がいやです。なかったようにされる方がいいと思うので私が店員でもその場合あやまりません。以前、私が息子と旅行し、そのツアーでで同じ席になった方も私と同じような感じの年頃で同じくらいの年齢の男の子と一緒だったので、4人で話している際に話が噛み合なく、変だと思い、息子さんですよねって言った際にましたその方はすごく陽気で感じよく、ははは、主人です。って明るく答えで下さいました。
    その態度で、あ〜やっぱり若い人と結婚できる年上の女性は寛大で包みこんでくれる
    感じがいいな〜っと思ったもんですが、それだけ憤慨、される人もいるんですね。
    残念ながらボトックスを入れるなどする意外、年齢はかくせません。
    ドンマイドンマイ。見た目より、寛大が年上の魅力では???

• ただ、沢山いるお客様の中の一人!

店長・店員、顔は覚えてても話した内容なんてほとんど覚えてないと思う…。お客様が沢山来られるお店なんですから…。
    それに15も年下なら、息子に間違えられて当然ですよ。なんで解らないの??老化は止められませんよ…。
    気持ちは20代ですか?
    彼と並んで、同い年・恋人に見えると思ってるんですか?
    親子に見えるんです。ただそれだけなんです。

いちいち気にするなら、同年代の大人の男性と付き合われたらいかがですか?
    結婚してなくても夫婦に見えますよ。
    あなたは『奥さま』と呼んでもらって、ご機嫌で帰れます。

• もーれつに怒れば良かった?

ありますあります!

私は3歳年下の同性の友達を「娘」に間違えられました(笑)

腹立ちますよね〜〜〜!

私は駐車場のオジサンに間違われたのですが、とっさに

「違います!!!(怒)」と反射的に言ってました。

店員として「先入観で接客は不快にさせる」恐れがあるのだと、店長から教育してもらえるといいですね。

あんまりモヤモヤ続くなら、クレームの手紙でもどうぞ。

• 私なら

若作りはイタいですが少しでも若く見えるように努力しなきゃって思います。
    店員さんが息子さんって感じたのであれば世間の目からしたらほぼそう見えるということだと思うからです。私なら母親に見える彼女をもった彼がかわいそうって思ってしまうので…

• クレームを入れてみては

店員が謝ってこなかったのはむしろ正解じゃないかと思います。
    「先ほどは失礼しました」なんて言われたら逆にいたたまれないはず。
    店員としては何もなかったかのように流すしかできないんじゃないですかね。
    気持ちが収まらないなら、店長に事の次第を伝えてみてはどうでしょうか。
    恐らく店員の非礼と管理不行き届きを詫び、該当店員には厳しく注意するという対応をされるでしょう。
    店側にとっても、今後不用意な一言で顧客を失うリスクを回避できるかもしれないわけで
    有難いことなんじゃないかと思いますよ。
    「見るたび親子に間違われた事を思い出して嫌な気持ちになりそう」と言えば
    返品を受け付けてもらえる可能性は高いと思います。
    トピ主さん、実際そうなんでしょう?
    彼には「実は商品に不備が見つかって、店に持っていったら返品ということになった」とでも言えば良いと思います。
    ただ、こんな事はこの先もあるでしょう。
    親子に見えるのは事実、として受け止めないと辛い事もあるかもしれません。
    逆手に取って、一見親子に見える若い男性から選ばれた事に自信を持って下さい。

• 仕方がない

年齢差があるのだから。

貴女が老けて見えて、彼が若く見えたら親子に見えるでしょう。

この先も同じような事があれば、謝罪を求めるのですか?

人様にそこまで求めるの?

悲しいのは想像つきますが、嫌なら書いて首に吊しておくしかないですよ。

誰から見ても解るように。

• 受け止める

店員にハイレベルな配慮を求めない。
    トピ主さんの同年代が世間的には、そういうシチュエーションで買い物にやってくるんです。

この先も色んなところで似たようなことがありますよ。
    多分、彼氏さんが実年齢より若く見えるのかもね。

• 想定内

そんなに年が違う男と付き合うんだから、
    それくらいは想定内じゃないんですか?

確かに、そこの店員はレベルが低いと思うけど、
    その程度の給料しか貰ってなく、その程度の商品しか置いてないレベルのお店。
    嫌だったら、ちゃんとした高級店に行けばいいだけ。

あと、店員がそう言ったくらいだから、周囲の通行人はみんな
    あなたと彼を親子と思って見てるのでしょう。

だから、そんなの分かってて付き合ってるんでしょ?

• 嫉妬じゃない?

悪気はないのでしょうが、「だいじょうぶ?」と言いたくなるような、人を見分けられない人っているものです。

私と同じ年の主人(40代)、私の母の3人で旅行していたら、ある店員さんは、なんと母と主人を夫婦だと思いこみました。
    私のことは娘だと思った(それは正解ですね・・・)そうです。
    母はさほど若く見えるわけではないし、主人もどちらかと言えば普段若く見られます。見る目が全くない人はいるものです。

もしくは〜、ご主人にプレゼントを買ってもらえるような幸せな主さんに嫉妬しちゃったのかもしれません。

どちらにせよ、アクセサリーを買っていただける年下のご主人がいるなんて、羨ましい〜。

• あなたが独身だとは誰も知らない

<店員は詫びることなくスルーでした>
    当たり前でしょ。
    それとも店長の前で「息子さんからのプレゼントですかと言って申し訳ありませんでした。彼氏さんだったんですね」とか何とか、蒸し返して欲しかったのですか?

あなたが独身だなんて誰も知らないのだから、奥さん扱いされても仕方ありません。
    40代の女性を独身扱いする方が失礼だと思います。

• しょうがない

15歳も歳の差があればそう見えてしまっても仕方がないでしょうね。

販売員としては少々気遣いが足りないなとは思いますが、そう思われてもしょうがないよねー歳の差あるし。とは割り切りましょう。

私の知り合いは、たった3つの歳の差なのに、彼がとても若く見えるので、もっと歳の差があるように見えるのですが、あろうことか婚姻届を出す為に役所に行って、二人で提出する場面でさえ「息子さんですか?」と言われたそうですよ。

私も女ですので傷付く気持ちはわからなくもないですが、店員さんに特別落ち度があるとは思えません。
    彼に「こんなこと言われたんだよーショック!」なんて笑い話にして慰めてもらいましょう。

• まーいいじゃないの

そんなに若くて素敵な彼がいるんだ!
    そんな彼に愛されているんだ!ってことで。

レス求!トピ一覧