• ホーム
  • ひと
  • 友達の彼氏の秘密を知ってしまいました。

友達の彼氏の秘密を知ってしまいました。

レス64
(トピ主3

家族・友人・人間関係

偶然、友達の彼氏が既婚者であることを知ってしまいました。
名前・生年月日・職業が一致したので本人だと思います。
友人とその男性は昨年12月に知り合い、現在付き合って1ヶ月くらいです。
知り合って間もないし、今ならまだ傷が浅くて済むと思うので早く教えてあげたいです。

でも、このことをそのまま友達に伝えることは会社の情報を漏らすことになり、
もしなんらかのトラブルになった時に、私が漏らしたことがバレたら大変なことになります。
それだけは避けたいので、会社で知った情報だとは絶対に言うつもりはありません。
友達は大事ですが、そんなわけのわからない男の為に私にまで被害が及ぶなんてありえません。
なので、どのようにして友達に伝えるか悩んでいます。
最低なことに、その男性は友達と交際をする際に
「年も年だし、俺は○○(友達)といい関係が築けたら結婚も考えちゃうかもしれないけど大丈夫?」と言ったそうです。
友達も結婚願望があるため喜んでいました。
大人の恋愛ですから、放っておけばいいのかもしれません。
いずれボロが出て私が言わなくても気づくかもしれません。
でも、騙されて何も知らない友達が傷つくのは許せないです。
気づくのが遅くなればなるほど、彼を好きになればなるほど深く傷つくし、
もし本気になって別れられなくて不倫だとわかっても関係を続けるようなことになったら・・・。

女の人といるところをよく見かけると言ってみようかなと思っていますがどうでしょうか?
自分が男に騙されているなんて友達には知られたくないですよね?
なのでいきなり言うのではなく、なるべく友達自身が気づくように仕向けていく方法がいいのでは?と思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顧客リストから

勤務中暇なので検索したのですか?

なら黙ってて。

本当に偶然、知ってしまったのなら、
    奥さんっぽいひとと歩いてたとか言って教えてあげて。

• う〜ん

本当に『既婚』なんですかねぇ。
    その会社の情報(どんな情報かは分かりませんが)は、本当に確かなものなんでしょうか。
    情報の新しさは??

もしかしたら、バツ1だった。ということかもしれませんし・・・。

• 男ってヤツは

なぜ嘘をついてまで浮気したいんでしょうね。
    ばれないと思っているのか?そこまで深く考えずに遊べるうちにやっとけ、なのか。

私なら友達にでなくその男に匿名の手紙で
    「貴方は既婚者であることを隠し浮気していますね、今のうちにやめなさい、そうでないと家庭も社会的立場も失いますよ」と警告します。

少しでもお友達の傷が浅くすめばと思いますよね。

• もっと頭使って

彼の方に警告すればいいんじゃないの?
    警告の内容くらいは自分で考えてね。

それか、放っておけば?
    だってあなたその友達のことそれほど信頼してないみたいだし。
    トラブルになったときの自分の立場が心配なら黙っておくしかないでしょ。
    友達のことを信頼できないからそういうことが心配になるわけでしょ。

「女といるところを見た」とか中途半端なことを言うくらいなら
    何も言わない方がいいんじゃないの。
    だって今付き合い始めで舞い上がってるときなんだよ?
    そんなときにそんな曖昧なこと言われてもさらに燃え上がるようなことになりかねないじゃない。
    言うならはっきりと目をそらしようがない事実を突き付けるのが、本当の誠意なんじゃないの?

だいたいさ、その友達が騒がなければトラブルになんてならないんだよ。
    事実を知ったことを彼にいちいち言う必要なんてないんだし。
    黙って連絡を絶つということだってできるはず。
    友達があなたに対してそのくらいの配慮をしてくれるというふうには思えないんだ?
    だったら関わり合いになること自体避けた方がいいってことだよね。

• 言う、言わない、どっちかにする

言うのならそのずばり言う、言わないのなら何があろうと墓場まで言わない
    のがいいと思います。

変に遠まわしや奥歯にものが挟まったような言い方は返って後からわかった場合彼女の立場のものは腹が立つんじゃないですか。

憎まれるのは覚悟です。傷付かないうちに転ばぬ先の杖のようなもので・・

• 絶対ダメ

会社で知り得た情報は絶対にもらしてはいけません。
    厳しくいわれてれてると思うんですけど。
    ばれたら首だってありえますよ。

• 直接言いたくないなら

直接言いたくないなら、
    その友人の家に、既婚者であることを告げる手紙を投函しちゃうかな

一刻でも早く、知らせた方がいいですよ。
    友人までその最低男の奥さんに慰謝料を請求されてしまうんだから。

私は過激派なので、作り話しちゃいます。
    「ファミレスにいたら、あなたの彼氏が女と子供と一緒に訪れて「パパ」って言われてたよ。」ってね。

• 教えてあげたいですよね…

本当に間違いないのでしょうか?
    ※間違いなさそうですが(汗)

お友達が口の固い方なら、重々に釘を刺した上で(決して、トピ主さんから聞いたとは口外しないのを条件に)教えてあげるとか。

彼氏さんの会社に知り合いがいて、友達が○○さんと結婚前提で付き合ってると話したら親切に教えてくれた…とか。

しかし、本当に同一人物だとしたら…酷い話ですよね。

• 手紙

まずは本当に同一人物かどうか…
    奇跡的な偶然の一致でないことを確認して下さい。

その上で本当に同一人物だと分かれば自分なら匿名の手紙を送るかも。(よほど大切な友達ならば考えます。付き合いの浅い友達とかなら見守ります)
    その男性の住所はわからないのですか?分かればそれも記入して。

消印に注意して送った手紙だと花さんが送ったこともわからないし、会社の情報が漏れたとも分かりませんし。
    そしてお友達との関係も今のままで済みますが。

• 止めときな

要らぬお節介をして逆恨みされるだけだよ。

正義感に燃えるのも程々に...

• 匿名のハガキではだめ?

「大人の恋愛なので放っておけば」っていうのは、お互いが分かっていて不倫をしているだとか、本人同士に自覚が有る場合です。
     騙されている場合は、大人だろうが何だろうが放っておいて良いはずない

匿名のハガキだとか、逆に奥さんの方に匿名で教えるのはだめですか?

深い付き合いになる前に、教えてあげたいです。あまりに可哀想。

• 相手の男

最低ですね
    既婚者で有る事を隠して女性と付き合う方って結構いるのでしょうか?
    相手がどれだけ傷つくか わからないんでしょうか?
    「相手の男と女性が一緒に居る所を見た」とか、
    「他の人が言ってたけど相手の男、既婚者の〇〇さんじゃないかって…」とか
    トピ主に火の粉がかからない様に友達に言ってみた方が良いと思います

• 教えてあげるべきです。

匿名で教えてあげれば?

• 彼と同じ会社なのでしょうか?

トピ主さんは、その彼と同じ会社なのでしょうか。それなら簡単です。彼と思われる方を知っている同僚に聞いたのだけれど、結婚しているらしいよ。詳しくは、個人情報なのでわからないけど。でも、私から聞いたって言わないでね。
     これだけでよいのではないですか。これだけで普通は疑いだして、気付きますよ。

• こんなのは?

「あなたの彼氏、この前女の人(と子供?)と歩いているの見たんだけど、お姉さんいるの?妙に仲良さそうだったから・・・」

やはり確信的なことを言われるのはプライドが傷つくかもしれません。
    自分で気づいたほうがいいかも・・・

「家はどの辺?」とか「家族は?」みたいな話題から入っていったらどうでしょう。

最近独身のふりして近づく男性って多いですよね〜。

• 何も言わない

トピ主様の友人を思う気持ちは、凄くよくわかります

ただ、大人の男女
    男女の関係に、口出しはタブーだと思います

どういう結果になっても、それは個人の責任です
    男女の問題は、傍からどうこう言うべきではない
    当人同士の問題ですから

• 嘘ついたらどうでしょうね。

彼女に「彼が女の人と子供と一緒に買い物してるの見た」って
    「どう見ても家族だった」と嘘をつくのはどうでしょう。
    子供はでっち上げかもですが、奥さんはいるんでしょう。
    それで、「彼女が本気になる前に彼を調べた方がいいよ」と
    彼女に言ってみるのはどうでしょう。

• 待て待て待てい!

名前と生年月日と職業だけで特定?
    顔写真があるならまだしもその3つだけ?住所は?
    先走っちゃいかん!これが別人だったらえらいことになる!

• 難しいけど。。。

「結婚を考えるなら、今からどんな人がよく調べておいたほうがいいんじゃない?実は借金あったとか、親がとんでもない人だったとか、最近周りにいい話聞かないんだよね〜。今の結婚って難しいみたいだよ。深く付き合う前に、長男かどうかとか、親は何歳かとか、彼のことよく知ったほうがいいと思うよ。」

万が一あなたからのアドバイスだと彼に知られても、

「友達が心配でそう思ったからそう言っただけ」

と言えばいいし。

どうでしょうか?

• まずは「質問攻め」は?

既婚者にだまされているかも?と疑うようなパターンの質問をしてみれば?

・土日にあえるか?
    ・夜、長電話できるか?
    ・どこにすんでいるか?
    ・知り合いに紹介されたか?

などなど。
    で、「何でそんなこときくの?」といわれたら「実は他の女性と日用品の買い物をしているのをみた。どーみても普段な感じ。夫婦にみえた」とかいってみる。
    そうしたら、お友達もある程度疑うでしょうから自分で探りをいれたりするんじゃないでしょうか?

• うーん

お友達に、
    「会社にあなたの彼とそっくりな人が
    いるのよ。既婚者なんだけど、
    本当にそっくりでビックリしたわ」

って言うのは?
    そっくりだったって言うくらいなら
    会社の情報でも何でもないし。
    大丈夫と思いますけどね。

それか、一度お友達を会社に呼んで、
    遠くから見せてあげるとか・・

• トピ主さんにできることは…

「違っていたらごめん。あなたの彼氏、既婚者かもしれない」
    とりあえずやんわりと、お友達に言ってみる。

「彼氏、既婚者だよ」と断言してしまうと、知った経緯や理由を
    詳しく説明せざるを得なくなるので、トピ主さんは困りますよね?

彼女に理由を聞かれたら、
    「情報のソースは悪いけど言えない。本当に既婚者だという確証もない。
    気になるのなら調査してみて」
    と言うくらいにとどめておく。

自分で彼氏を問い詰めるか、どこぞに調査を依頼するか、
    その先は本人の判断に任せるのがいちばんかと。

間違っても「女の人といるところを見た」なんて、嘘はだめですよ。

• 心配ですね

考えてみましたけど、彼の家に遊びに行くよう仕向けてみては?恐らく断られるでしょうからそこから不思議に思いだすかもしれませんよね。まさか家族の居る家に呼ぶ事は無いでしょう?何時までたっても家に呼んでくれないとなれば何か感じると思うのですが。

• うん

女の人といるところを見かけたんだけど、、、
    彼女っていうより奥さんっぽかったんだよねぇ、、、

みたいな?

でもさ1ヶ月って燃えてる時期じゃん。
    そんなこと言うなんてヒドい!って貴方を嫌がるかもね。
    八つ当たりされる恐れもあるし。

ここは一つ会社どうこう言わずに、
    結婚しているという話を聞いたとかなんとかズバっと言ってみてもいいよね。

彼女が傷つくのは必至。
    でも友達が知ってて黙ってたらますます傷つくもんね。

• どうやって「偶然」知ったのか

それ次第でしょうね。たしかに、会社の情報をうかつにバラすことは危険です。
    昔、ある海外小説で税務署が「職業・殺し屋」と申告してきた人間の取り扱いに苦慮した、みたいな話があったそうです。守秘義務があるので、その職業のこと自体は誰にも言えないし、問題にも出来ないという。

会社で知った、以外の知り方が(言い訳でも)可能でしょうか?

• トピ主です。

早速のレスありがとうございます。
    今はまだ、本人確認が出来ていないので一旦冷静になろうと思います。
    知った経緯やどんな情報かは詳しくは書けませんが、ほぼ間違いないと確信しています。
    でも奇跡的に万が一、人違いだったら困るのでもう少し慎重になろうと思います。

ちなみに、友達は金曜とかの夜に飲みに行ってホテルに行き、その後解散というパターンのデートばかりです。
    夜ばっかりじゃなくて昼間もデートすればいいのにと言った事がありますが、
    そのときは「今忙しい時期で大変みたい。」と言われました。
    でも彼が言っていた忙しい時期はどうやら終わったらしいのでこれからも
    夜しか会えないようなら、「それってちょっと怪しくない?」とか言ってみようかな・・・。

• それは本当に友人彼の情報なのか

トピ主さんがどのような情報ソースから得たのかわかりませんが
    名前・生年月日・職業だけで友人の彼氏だと断定するのはまだちょっと早いと思います。
    彼の顔写真もあって、それと付き合わせているのですか?
    住所の情報はあるのですか?そして、その住所の情報をトピ主さんは
    ご存じなんでしょうか。
    友人の彼の住所/生年月日なんて知っていますか、普通。
    私は少なくとも友人の彼の生年月日なんて知ったことはありません。

また、誕生日が同じで同姓同名さんなんてなくはないですよ。

最悪、友人の彼氏が言っている情報がウソなのかもしれません。
    その場合、なんらかの詐称があるので、その時点で未婚/既婚問わず
    ご友人には別れることをお勧めしますが。

いずれにせよ、トピ主さんの断定具合をもうちょっと客観的に検証してください。

その上でもう一度、ここで相談された方がよいと思います。

• 2度目ですが

葉書や手紙など書類というか書いたものは駄目だと思います、証拠になって周囲に見せられたりします。

今はパソコンがあるので自筆はわからないでしょうけど、もしトピ主さんがそのような葉書や手紙を出してその友達に「こんなものがきたんだけど」っと見せられたらまさか「実はそれ私が出したの」っと言うわけにいかないでしょうし、かといって嘘をついてしらばっくれるのもおかしいでしょう。

• 黙っているべきです。

トピ主さんの気持ちはすごく解りますが、この場合、絶対に黙っているべきです。
    それは、偶然とはいえ、会社から知りえた個人情報だからです。

会社から知りえた個人情報は、何があっても外部に漏らしてはいけません。
    今の世の中はそういう法律がきちんとあります。

仮に遠まわしに言ったとしても、あなたがご友人に話したくているように、他人の口にも戸は立てられず、そういうことはどこかでほころびが出るものだと思います。
    そうなったら最後、情報の出どころもばれてしまうものです。

お友達にはかわいそうだし、あなたも歯がゆい思いをされるでしょうが、彼の素性はお友達が自分の力で知るべきことです。

この場合は、あなたは黙っているべきだと私は思いますよ。

• 会社勤め人として

顧客情報は社外秘です。
    家族に対しても。
    新人の時、学びませんでしたか?
    トピ主さん、絶対深追いはダメです。一度目は偶然だとしても、本人かどうか確認するために顧客情報にアクセスした時点で故意でアウトです。
    会社はあなたを訴えることが可能になりますよ。
    あなたは会社勤め人として、やってはいけないこと、学んでください。「リテラシー」で検索してみてください。

レス求!トピ一覧