義父母からのプレゼント催促・・・困っています(涙)

レス61
(トピ主4
お気に入り248

家族・友人・人間関係

えーん

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
私は、結婚五年目の主婦です。

私は毎年、夫の両親に、父の日、母の日、誕生日、お正月にお花を届けております。
(お正月のお花は、某有名お花屋さんで、年華状としてお花、メッセージカードを添えております。)

昨年、夫から、今度の父の日は、○○産の○○が良い、母の日は、○○が良い、誕生日は、○○じゃ無く○○が良い、お正月は、お花では無くて、他のが良いと言われました。

来月は、主人のお父様の誕生日・・・だんだん憂鬱になってきました。
今まで、お誕生日には、甚平、お食事会などお祝いしたのに・・・

また、催促の連絡が来ると思うと、逃げ出したくなります。
(主人の両親の誕生日には、主人と私から朝一番に、おめでとうの電話もしています。おめでとうの電話が遅いと、怒られます・・・(涙))
催促されたことのあるお嫁さんっていらっしゃいますか?
また、催促されたら、やはりその商品を買わないといけないのでしょうか?
因みに、昨年は催促された品物を渡したところ、美味しかったけれど、高級過ぎて中々食べられなかった。
もっと、リーズナブルな値段の物で、美味しいものを送って欲しいと言われました。

何度か、私の手作りのケーキ、パンが食べたいと言われ、ラッピングして渡しても、美味しいとも言ってくれませんでした(涙)
何をプレゼントしても、難癖を付けられて、何だか悶々としています。

今年からは、父の日&母の日を一緒に送り、お誕生日のプレゼントは無しにしたいのですが・・・怒られるでしょうか?
どうしたら、夫の両親から催促されなくなるのでしょうか?
夫の両親の顔色をうかがっている自分にも疲れ果てて、嫌になってきました。
いっそうの事、鬼嫁にでもなろうかとも思ってしまいます。ご意見、アドバイスをお願い致します。

ユーザーID:7382472723

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数61

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お気持ちは分かるけど...

    ご主人が義理の両親から聞いた希望の品を送れば、考えなくていいんじゃないですか。あちらが気に入らなくても、あなたは全然気にする必要はないですよ。「あら、お気に召さなかったの。それは残念でしたね。」とあっさり受け流しましょう。

    専業主婦をされていて、ご主人の稼いだお金での買い物だから、お仕事を割り切って事務的にやりましょう。

    ユーザーID:2918556004

  • うちは催促された瞬間に

    私はえー!って言いました。
    そしてそれからは何もあげないことにしました。
    そもそも、母の日にあげても、子供の日にくれないし、
    誕生日祝っても、私の誕生日はすっかり忘れてるし、
    おまけに請求や注文までされた日には呆れて、
    これは見捨てるしかないと思いました。
    しかしうちの義理の両親は、
    え〜何もしてくれないの〜ってぶーたれていました。
    何が悪かったのか気がついていないようでした。
    私が言うと角がたつので、ここで夫の出番でした。
    間違ってた点を指摘してやったら少しは反省したようなので、
    その2年後くらいからボチボチあげることにしました。
    夫は鬼役に徹すること、妻は間を取りもつ役になること
    これで万事平和になります。

    ユーザーID:5733689993

  • あります!

    あ〜うちだけじゃなかった(笑)と一安心しました。

    義父の還暦祝の時の話です。数日前から、義兄家族とどうしようか相談していました。
    数十万円もするカメラが欲しいと、カタログまで持ってきて自分の欲しいカメラを指定してきて、私たち夫婦に(義兄夫婦には逆に怒られるので言えないため)催促し始めました。
    しかし、義兄夫婦には生まれたばかりの子供がおり、私も妊娠中だったので、今後の生活を考えると、何十万というお金を簡単には出すことができず・・・。カメラはあきらめてもらうことにしました。
    しかしその後、「俺の友人は還暦祝いに日本一周旅行をプレゼントされた。」「DVDプレイヤーなんて安物はいらない。」「みんなで食事をするくらいならその代金を俺にくれ。」だの私たち夫婦に言い始めました。
    結局・・・それを聞いていた義母が一喝!
    「喜寿のお祝いでもないのに、子供たちに何十万もするカメラを催促するなんて!わがままもいい加減にしな!」と。
    そして、義父は落ち着きましたが、結局自分の母親にお金をもらってカメラはゲットしていました。
    その後、義父は一切プレゼント催促はしません。(誕生日でも。)

    ユーザーID:3686522306

  • 義父母はすっかり甘えている

    最初が肝心で最初にほいほいしてやり過ぎたのではないですか、ですからすっかり義父母はその気になって甘えるようになったのでは・・

    人からプレゼントされる時はあくまでも相手がくれるものをもらっておくのが鉄則でもらう方はあれの方がいいとかこれの方がいいなど一時が万事注文をつけるのは礼に反すると思います。

    増して、独身の子どもじゃない、トピ主さんは他人なんですからね。

    これから徐々に減らしてもいいと思います、言われたら旦那さんに「催促するのならこっちも予算があるし迷惑だ」っと言ってもらえばいいんです。

    私は一男一女(独身)がいますが物はなければなくてもいい、お金が1番嬉しいです。年金生活ですから。

    ユーザーID:4545594255

  • 最初に頑張りすぎましたね

    うちは全くしてません。

    ご主人の親ですから、ご主人が対応されたらいいと思います。

    いっそのこと、商品券にしたら楽ですよ。
    それかやめてしまったらどうでしょう。

    プレゼントを催促するなんて卑しい行為ですよ。

    ユーザーID:1129993573

  • 1度してしまったら。。。

    後戻りできませんよ。
    なので私は新婚当初からお中元とお歳暮以外は渡していません。

    1度してしまったら、相手は「お嫁さんが気が利くから」と調子にのって当然です。
    息子が稼いだお金だし、どうせもらうなら欲しいものを催促すればいい、となるわけです。

    それにしてもこういったことに対して貪欲な義両親てなんと多い事!
    そして要求に対するご主人の対応の悪い事といったら一様ですよね?
    「文句が有るなら今年からやめるから」くらい言えないのか?とイライラします。

    息子夫婦から「おめでとう」の電話がないと怒るって。。。どんだけ子供な義両親ですか。
    バカバカしいことを始めてしまいましたね。
    でも1度してしまったら後戻りはできませんよ。
    どうぞ最後まで続けてください。

    あ、でもきっと子供が生まれたら更にストレスたまりますよ。
    義両親からは何ももらえないか、くれたとしても「こんなもの要らない」といったものばかりでしょうから。
    お気の毒です。

    ユーザーID:8340528836

  • 私なら

    私ならですけど、「○○が欲しい」と言われたら
    「私の誕生日は○月○日なんですけど、○○が欲しいので、宜しくお願いしますね」と笑顔で言ってみたらどうでしょうか?
    それで主さんの誕生日に希望している物をくれなかったら、これからは希望を聞かなくてもいいのでは?
    なにか言われたら「私は希望の物をプレゼントしたのに、不公平じゃないですか?そもそもお祝いを催促されるくらいならお祝いしたくない」
    とはっきり言わないと、どんどん厚かましくなると思います。


    お祝いを催促するのは信じられないですね・・・
    旦那さんはどう言っていますか?
    一度旦那さんに相談してみてから、今後の対応を考えてみてはどうでしょうか。
    旦那さんが義親の言う通りにすべきと言うなら、プレゼント代を負担してもりましょう?

    ユーザーID:0805367470

  • やりすぎの結果ですね

    トピ主さん、プレゼントしすぎましたね。
    最初は感謝していた人も、毎年恒例になると感謝を忘れて<当たり前>に変化します。
    その結果、「花じゃなくて○○がよい」とか我儘を言われ、その果てに催促されるに至ったわけです。

    私なんて、母の日と父の日だけです。
    それでも長男嫁と三男嫁は何もしないから、私は感謝されています。

    思い切って「貯金したいので、これから母の日と父の日だけにさせてください」と言う事ですね。
    お正月のお花も必要ありません。
    なんでそこまで贈るのか、私には不思議で仕方ありません。
    良い嫁だと思われたかったのかな。

    お金の掛からない手作りのパンを注文されたら・・・?
    わかりません。
    あなた、やりすぎなんですよ。

    ユーザーID:9805372556

  • 旦那に一任

    私なら、旦那に任せちゃうけど。
    そもそも、赤の他人なんだし。
    もし、身内だとか、親を大切にしないのかなどと言われたら
    「本当の親だと思って言いますが…」と、
    しんどいことをきちんと伝えます。

    ま、それも私が旦那と同じ時間・同じ額稼いでいるから
    精神的にフリーなんですよね。
    もし専業主婦だったら、旦那に言われたらやらざるを得ないかも。
    時間があるのは主婦の方だし。

    ユーザーID:7330701537

  • まずは旦那さんに相談

    言うこと聞いちゃったから苦労が増したんですね。

    息子にパスしちゃえば?
    あなたの親でしょ?
    って。

    とりあえず辛いことを旦那さんに伝えてからにすれば?

    ユーザーID:1503578870

  • ご主人は何と言われているのですか?

    良くそこまで恥ずかしげもなく催促出来ますね。ご主人の親なんですからご主人に任せれば良いんじゃないですか?妻はサポートで充分ですよ!

    1番はご主人がどう考えているかですよ!両親ラヴなら厄介な事ですが。
    ご主人には舅姑の件に関しては感情的に話さず女優になって
    「色々思い考えて贈っているけれど気に入って貰えない様で辛い…」等舅姑に対して前向きだけど受け入れられないと言う事を前面に出して理解して貰うって事は出来ませんか?

    ご主人の態度が分からないので何とも言えませんが、両親の顔色ばかりうかがっているのではなくご主人の顔色もそうではないですか?
    夫婦なのだからキチンと話す事だと思いますよ。

    話合いが出来ない残念なご主人ならそう言うもんだと諦めて難癖付けられても良い物を私なら贈ります。と言うより夫婦として話し合う事が出来ない相手とは「さようなら」かも知れませんが。
    私は初年度だけしましたね現在6年目ですが何もやってはいないですよ、夫の親なんだから夫が先頭切ってしたら良いってスタンスです。
    ご主人は「イイ子」なんですね親に対してそこまでしてるんですから。
    鬼嫁になるより話しましょ。

    ユーザーID:1062651438

  • もう1回だけ贈る。

    毎回クレームがつくのはわかっているので、
    もう一回だけ希望のものを贈られてはいかがでしょう?

    そして、なんだかんだ文句を言われたら、
    「ごめんなさい。いつも良かれと思って選んでいるのですが、 
     指定されたものでさえ上手に選べなくて申し訳ないです・・・。
     私にはもう無理です・・・情けない嫁でごめんなさい・・・・」
    とか言ってみる。そして、向こうが何か言いだす前に電話を切る。

    私も同じで、姑さんが何をあげても文句ばかり。
    指定のものを贈ったんだから喜べよ!!とか叫びたくなりました。
    催促電話にいたたまれなくなって、泣きながら上記の事を言い、
    そのままプレゼントは一切贈ってません。
    電話にも出ません。出ても出なくても叱られるなら、出ないで叱られた方がマシですし。
    夫がいるときは夫が出てます。実子が対応するのが一番です(笑)

    ユーザーID:8561810221

  • 振り回されない強さを

    義父母は、わがままな幼児以下です。
    文句ばかりで感謝もされない贈り物なぞ廃止にすべき。

    全然、鬼嫁ではないですよ。
    母の日父の日誕生日、充分すぎました。
    息子(夫)は何をしているんですか?!

    怒られるかどうか気にするんですか?
    勝手にフガフガ言わせておけばいいじゃない。
    何か弱みでもあるんですか。
    最初から張り切りすぎたんでしょ。
    図に乗ってしまったんですよ。

    バカバカしい話です。

    ユーザーID:4841730974

  • いっそ

    旦那様に贈り物を選んでもらって
    「主人が選んだ物ですが」
    と手紙を付けて送ったらいかがですか?
    あるいは、商品カタログで自分で頂く物を選べるギフトや商品券ではダメですか?
    贈り物に文句をつけるなんて、この先もどんどん図々しくなりそうで厄介ですね

    ユーザーID:4032194076

  • 従うから付け上がる

    たとえば、こちらがリクエストを聞いていないのに突然
    これがほしい、と催促されたらそれはプレゼントではなく
    代理購入です。
    すっとぼけて代金を請求しましょう。
    もしくは自分の誕生日のプレゼントをリクエストしましょう。
    当然、「無理難題」を。

    まあ現実的なのは
    旦那さんと自分に同じだけプレゼント代を用意して
    各自自分の親にプレゼントを選べばいいと思います。
    当然送るときには連名で。

    ユーザーID:3995375411

  • 適当に選ぶ

    プレゼントってもらったら嬉しいですが、使わない物をもらっても意味がないし
    リクエストする気はわからなくもないですが・・・

    本当はご主人に丸投げできたらいいんですけどね。
    ご主人の方が父母の好みを知ってるし真剣に選ぶだろうし。

    それが無理なら、適当に選んではどうですか?
    そこまで細かく注文されてるんだったらネットで検索して、条件に合った物が見つかり次第注文して
    直接義父母の家に届くようにします。
    たぶんトピ主さんは手間暇かけて吟味して選ぶから、その労いは?という感じになっちゃうんだと思います。
    もっと手を抜きましょう〜

    あと無理そうなものだったら断ってもよいと思いますよ。
    時には断ることも大事です。何でも言うことを聞くと思われても損なので。

    ユーザーID:5180594872

  • 自分の親には自分で

    それぞれ自分の親に自分で選んで渡せば良いだけです。
    めんどくさい夫家族ですね。

    >何をプレゼントしても、難癖を付けられて、

    これをご主人に言えば良いだけです。

    「私が選んだ物は、毎回お気に召さないようなのでもう自信が無いの。これからは貴方が選んでプレゼントしてください。」

    義父母から、文句を言われたら、
    「○○さんが義母さん(義父さん)のために一生懸命選んでましたが、お気に召さなかったですか?そう、伝えておきますね。」

    これで、きっと文句言ってこなくなるよ!!

    家は「私が選んだ物は、毎回お気に召さないようなのでもう自信が無いの。これからは貴方が選んでプレゼントしてください。」
    って言ったら、
    「じゃ〜、面倒だから止めた。もともと独身の時はやってなかったし!」
    これで、プレゼントは無し。食事会もぐ〜〜んと減りました。

    ユーザーID:4185129352

  • 夫が悪い

    主さんがどうにかすべきなのはまず義理のご両親じゃありませんね。
    あなたの「夫」です。
    できないことはできない、そして今の主さんの気持ちを、ご主人にきちんと話したことはありますか?
    「いい顔」ばかりしていてはダメですよ。

    それと「いい顔」が仕切れなくなって突然「鬼嫁」に変貌もよくないです。

    まずはご主人とじっくり本音でお話し合いを。

    ユーザーID:0251707034

  • 相手のためのプレゼント

    義両親はお花をもらってもうれしくないんでしょうね。
    世の中にはお花をもらってうれしい人と、どうせならお花以外が良かったと思う人がいます。
    それはどちらがどうというのでなくそれぞれの価値観です。

    トピ主さんはどうしてお花ばかり贈り続けているのですか?
    トピ主さんは義両親を喜ばせようと思ってプレゼントしていますか?
    それとも義理だとか、良い嫁だと思ってもらうためにプレゼントしているのではありませんか?
    考えるのが面倒で花になっていませんか?

    私は結婚17年。
    義両親に父の日、母の日、誕生日、盆正月の贈り物を続けています。
    お花、衣類、食品。何が喜んでもらえるか毎回考えています。
    私には遠慮があるだろうから、夫にはっきりと希望をきいてもらってもいます。

    ただ、義両親から感謝の言葉がないというのは、トピ主さん、お気の毒です。
    贈り物を父母の日のみにしたいとのことですが、気持ちよく贈れることが一番大事ですから、それもいいと思います。
    回数は減らしても、贈るときには本当に相手のことを思って、一球入魂?で贈り物をしてみてください。
    きっと報われると思います。

    ユーザーID:9711583106

  • 搾取されている感じ

    一方的に、あれが良いこれは嫌と注文をつけられた上に、
    感謝の一言もないのでは、それはつらいですね。

    トピ主さんに対しては、プレゼントはあるのですか?
    トピ主さん御夫婦から、トピ主さんの御両親には?

    一度、御主人としっかり話し合って、
    夫婦として方針を決めてはどうですか?

    ・トピ主さん御夫婦の家計から、
    トピ主さん御両親にも同程度のお金を使う。
    ・トピ主さんや御主人にも、義両親からプレゼントを貰う。
    ・文句ではなく、お礼をきちんと言うようにしてもらう。
    ・お礼の電話は、その日のうちで良い。
    これらについて、意思統一して、
    御主人から義両親さんに伝えてもらい、
    聞き入れられないのなら、プレゼントはやめるということで。

    注文と文句はつける、お礼はなしって、
    本当に酷いですね。

    ユーザーID:9338378105

  • 大変ですね。

    旦那の両親も義姉さんも、父の日、母の日、両親の誕生日を何より楽しみにしています。

    トピ主さんの義両親さんからは何か お返しや トピ主さんへの誕生日プレゼントはあるのでしょいか?

    主人には4才上のお姉さん (バツイチ)がいるのですが両親の誕生日や 父の日 母の日が近くなってくるとプレゼント 何かった? の電話攻撃 うんざりした 主人が自分の子供 育てるのも大変なのに そっちで勝手にやってくれよ!と爆発。
    それ以来プレゼントはナシです。
    旦那さんに、催促の電話がきたら 断ってもらってはいかがですか?

    ユーザーID:2091823629

  • トピ主さんがいけない!

    顔色うかがってるのがわかるから、だんだん図々しくなっているのでは?

    そんなにプレゼントを送るなんて良いお嫁さんなのにね!

    うちの両親は、娘(私の姉)夫婦、孫に結構なお金をあげたりと貢献(笑)してますが、ほとんどプレゼントはナシですよ。本人、ちょっと淋しそう…

    プレゼントくれるお嫁さんはなかなかいない、ありがた〜いことなんだ、と思ってくれる方法は何かないんでしょうかねー。
    放っておくとエスカレートするでしょうね。

    でも、何故そんなに顔色をうかがうのですか?

    ユーザーID:2794883380

  • 私もです。

    私も義理の両親から催促があります。
    プレゼントの指定はしないけど、私があげた物には必ずケチをつけます。
    誕生日や母の日とか敬老の日だけではなく、義理の両親の結婚記念日までお祝いさせられます。
    うちは同居なので、イベントごとにご馳走とケーキを用意してプレゼントまであげてます。

    ちなみに義理の両親はこちらには何もしてくれません。

    何だかな〜と思いながらも催促されるのでしています。

    トピ主さんもお疲れ様です。
    嫁って大変ですよね。
    あ〜こんな事から解放されたいな。

    ユーザーID:6801635231

  • 負担になってきたらやめ時かな。

    えーんさん、頑張っておられますね。

    私は結婚9年目ですが、贈り物のことで同じように悩んだ時期がありました。

    毎回の催促はなかったんですけど、ある時義母からプレゼントを前に

    「こんなものより旅行がいいわ」と言われたんです。

    (こんなものって義母は言うけど、毎回高額なプレゼントを贈っていたんです。)

    義理両親は毎月のように旅行に行っていて、当時の義父は夫よりも高い年収でした。

    そんな人達が満足する旅行のレベルって?と耳を疑いましたよ。

    頭にきたので、その後2回程、カタログギフトの旅行券(11万円弱・6万弱)を贈りました。

    そして、それきりプレゼントは一切やめにしました。

    善意で贈っている物に相手がケチを付け始めたら、私はやめて良いと思います。

    ちなみに、プレゼントを一方的に贈ってましたけど、こちらには何にもお返しなしです。

    新築購入の際に当然援助なんてしてもらってないし、逆に楽なものです。

    義理両親からは何にもお世話になっていないので、頭にきたら疎遠にしてしまえば良いのですから。

    ユーザーID:5192264392

  • 夫と相談しましょう

    ご主人がどう考えているのかがまったく出てきていないのですが、どうおっしゃっているんですか?
    トピ主さんの今の状況をそのまま伝えてみてはどうでしょう?
    あとは、ご主人に窓口になってもらって、夫婦連名でプレゼント贈ってもらうとか。

    それにしても、ご主人のご両親、ずうずうしいですね。

    ユーザーID:9123668802

  • 毅然とした態度で

    主さんお疲れ様。
    完全に義親を甘やかしてつけ込まれていますね。
    元長男の嫁で さんざん義親に干渉されていた者です。

    まず年に5回ものプレゼントは多すぎるでしょう。
    逆に主さん(嫁)にプレゼントはあるのでしょうか?
    最初から張り切りすぎましたね。
    それともずうずうしく要求されたの?

    プレゼントは相手が善意でくれるもので
    (実の親子兄弟姉妹でもない限り)
    聞いてもこないのに自分からリクエストなんて厚かまし過ぎます。

    本当はプッツリやめてしまいたい所ですが
    旦那さんとのこれからの生活を考えるとなるべく円満な解決策を。

    私ならプレゼントは父の日母の日だけに。
    これは世間でも大きく取り上げられるのでやめると目立ちます。
    身勝手なリクエストには「体調が悪く買い物に行けない」とか
    「申し訳ないけど予算オーバーで」とか適当に。
    ご主人には「プレゼントにそんなに注文をつけるのはおかしい事だ」としっかり伝えましょう。
    「悪いけど出来る事しか出来ません!」とはっきり態度に表わしましょう。
    そうでないと今後子供も出来て干渉が大きくなりもっと苦労しますよ。

    ユーザーID:0530167401

  • 鬼嫁にならなくてもいいけど

    誕生日の電話が遅いだけで怒る人でしたら、今年からは父の日・母の日をいっしょにして、誕生日プレゼントをなしにするなんてことをしたら、それこそ烈火のごとく怒り狂うでしょうね。
    それが耐えられないのなら、今まで通り続ければいいでしょうし、催促された上に難癖つけられるくらいなら怒られたほうがましということなら、思い通りにすればいいんじゃないでしょうか。

    人がどう思ってどう行動するかは、こちらからはコントロールできませんから、あとは自分がどうするかだけです。ここであれこれアドバイスを聞いても、義理の両親が同じように思ってくれるとは限りませんから、いずれにしろ自分次第です。

    私は夫の両親から、何かを催促されたということはありませんが、同居でもない夫の両親に怒られたからといって、何の不都合があるのかよくわかりません。
    「ああそうでしたか、また何か差し上げても、お気に召さないかもしれないと思って」と言って無視しておけばいいのではないでしょうか。
    そんなに顔色をうかがわないといけないような、何か弱みでも握られていらっしゃるのですか?

    ユーザーID:0179152104

  • 催促してるのはご主人でしょう?

    >昨年、夫から、今度の父の日は、○○産の○○が良い、母の日は、○○が良い、誕生日は、○○じゃ無く○○が良い、お正月は、お花では無くて、他のが良いと言われました。

    これに、「じゃあ、あなたよろしくね」と言ってトピ主さんはノータッチにしたらどうですか?

    トピ主さんのご両親にご主人がプレゼントを選んで贈ってくれているのなら悪いですが、ご主人はそんなことしてないでしょう?
    自分の親のプレゼントぐらい自分で送ればいいんです。

    この文章ではご主人が催促してます。
    プレゼントをするかどうかも併せて全てご主人に任せましょう。
    プレゼントへの不満も全てご主人へ任せる。
    もし送らずに怒ってきても任せる。

    それでいいのではないですか?

    何か言われても「○○さんが選んだんです。」「○○さんが決めたんです。」で電話をかわればいいのです。
    もとから出ないのが一番ですけど。

    私は
    時間とお金をかけたプレゼントに毎回難癖つけられるのが不愉快でしたから
    義父母へのプレゼントはやめました。
    (夫は結婚するまで何もした事なかったので、私がし始めた事です。)
    夫がするのはとめませんが、彼は何もしません。

    ユーザーID:0935450889

  • 送ってません

    結婚3年目まで父・母の日は送ってましたが、姑の発言に私の怒りが頂点に達して、それ以来送ってません。ちょうど育休に入ったので、お金も厳しいし、出産が母の日に近いなどで、自分の中で今回はいいかなといい訳をして送りませんでした。
    それ以来送ってません。ちなみに誕生日はいつだかも知りませんのでもちろん送ったことはありませんよ。

    送ったものを使っているところを見たこともありません。捨てたんじゃないかなってぐらい、反応なしです。
    今年は仕事復帰するので、お金に余裕がでるし送ろうかとも思ってますが、まだそんな優しい気持ちがわいてこないです。しかし、このまま鬼嫁をし続けるのも正直よくないかなと思ってます。

    実家の両親は、義姉(専業主婦)が送ってくる品物を、息子が働いたお金をこんな見栄張りに使いやがって、なんてひどいことを言ってます。でも機嫌がよい時は、嬉しいものだと喜んでます。
    父母の日だけでよいと思いますけど、電話したり、なんだか大変ですね。

    ユーザーID:0670459730

  • お花はいらない

    ごめんなさい、私もお花はいらないです。きれいだとは思うけど、食べられないし、高い割に長持ちしないし。
    よっぽどゆとりある方やお花大好きな方々以外は、もらってもうれしくないのじゃないかな。しかも、いつもいつもお花だと何だか、義務的に送ってくるようで心がこもってないって思っちゃうかも。
    なので、めんどくさいようだったら、お金にしちゃったらどうですか?
    確かに、誕生日だの父の日母の日と続くと面倒ではありますが、一年のうちのほんの数日、手間取るだけで、ご主人の顔もたつのだから頑張ってみては。
    もちろん、あなたも自分の誕生日、うんとお祝いしてもらいましょう、ご主人に。

    ユーザーID:7779164570

レス求!トピ一覧