共働きの私立小学校

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まちこ

目にとめていただき、ありがとうございます。

私は33歳、夫は34歳、フルタイム共働きです。娘は3歳で保育園、昼間は幼稚園(保育園から幼稚園の送り迎えは頼んでいます。)、週に一回幼児教室に通っています。タイトルどおり私立小学校受験を考えており、学校案内や私立に行かれた方にお聞きして、小学校を探しているところです。

私立は専業主婦の方が多いイメージですが、もしご両親共働きもある程度いらっしゃるような私立小学校がありましたら、教えていただければ嬉しく思います。

なお、保育園も幼稚園も私立小学校に行かれる方もいらっしゃるようなところで、小学校での行事や父母会などには私もしくは母が参加する予定です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらにおすまい?

近場の私立(幼稚園児に毛が生えた程度の小1が毎日行くわけですから最大で通学時間は1時間程度でしょう。)をいくつかピックアップして、インターエデュで学校名出して共働き率を教えてくれ、と聞いたら確実だと思います。

ちなみに都下の私立ですが、医者家庭が多く、ママが医者というのも珍しくないので共働きは「それなりにいる。」という感じです。

• 大丈夫ですよ。

小学校受験の地域はどちらですか?
    私は都心の学校事情しかわかりませんが、働くお母さまはいらっしゃいます。

学校行事が多い学校、それほどでもない学校と大きく二つにわかれますが、基本的にはお母さまではなくてもご家族の方ならお父さまでもお祖母さまでも、どなたかが出席なされば問題ありません。
    主に授業参観と面談などですよね。

しかし、こちらで具体的な学校名をあげることはできません。
    小学校受験とは、共働き夫婦が多いかどうかで決めるのではなく、お子さんとご家庭のカラーが志望校に合わなければ、どれほどできても合格は頂けません。

学校説明会は5月くらいから徐々に始まりますが、週末に予定されている学校がほとんどですし、それくらいはご自身の足を運んで学校の声をお聞きにならないと。
    質問できる機会もありますから、その機会に伺うといいと思います(共働きはダメだという学校はないと思います)

また、新一年生の通学は保護者の送迎などもあり(実際、とても頼りなく心配ですし)、試験直前は夏期講習などありますからシッターさんの送迎も頭に入れておいた方がいいと思います。

• 今は何処でも

数年前お受験しカトリック女子校に通わせているWMです
    学校名はみなさん出さないのではないかと思いますよ
    ただ今はどんな有名なところでも数%は必ずWMがいらっしゃいます。時代は働かざるおえない方が多くなっています。

専業の方から差別された事はなくむしろ沢山支えて頂きました
    私立に通わせているご家庭は教育熱心ですから
    自分の子も将来働く事を考えれば働いているWMを直否定
    しないのではないでしょうか?

私は家にいるのが好きなのでもう働きたくないのですけどw
    手がかからなくなったら外の空気を吸いたい方もいますしね
    それより本当にクリアしなければいけないのは、
    学校までの通学時間の長さ、予想以上に多いお休み、

帰宅後の対応が完備されているかの方が問題です
    ただやってみて思ったのが、中学受験をしようと思ったら、
    近所徒歩5分の公立にいかせて小3くらいから塾に行かせるのも
    ありだった気もします

実際そちらの選択をされてる方もいます
    大学出てれば就職出来る時代でなくなりました
    さて、限られた時間での受験は戦いになります
    お体と心が健やかでいられますよう

• レスいたします

お母様が弁護士や医者など、共稼ぎの方はいらっしゃいますよ。
    中には起業家のお母様も・・・
    ちなみに私は専業主婦ですが。
    ですから共稼ぎかどうかはあまり関係無いと思います。
    ただ行事が多く保護者が学校に行く機会が頻繁にある学校もありますから、
    その時どのように対応されるのか考えておく必要はあると思います。
    我が家の子供達の通う学校は代理の方が出席されていますね。
    どんなに学校が近くにあっても1、2年生のうちは保護者が送り迎えします。
    大きくなっても送り迎えをしている保護者の方も多いですね。

• ありがとうございます

おばさんさま、うーんさま、クロスさまありがとうございます。

住まいは都内で、一時間弱を通学圏内とするとかなりの数の私立小学校があります。

そうですよね、学校名は難しいですよね。発言小町のことは友人にききまして、始めてトピックをたてましたのでルールなどについてまだまだ理解不足でした。すみません。

でもいろいろな情報をいただき、嬉しく思います。

説明会開催予定やインターエデュなどみてみます。

• だいじょうぶですよ。

私は親側ではないのですが・・・。現に、共働きの両親に育てられて、私立小〜高校まで通っていた人間です。

私が小学校に入ったのが15年ほど前なので、時代が違うと言われてしまうかもしれませんが(汗)
    うちは、父は零細企業のリーマン、母はパートという感じでした。周りにも、共働きの両親を持つ友達がいましたよ。お母さんが看護師さんとか、保育士さんとか・・・。共働きだから、どうとかではないと思います。

お子さんにあった学校が、見つかると良いですね。

• ありがとうございます

nanamiさま、たまごさまありがとうございます。

いろいろ聞くことができ、励みになります。

本当に子供に合った学校を探そうと思います。

• 通った側ですが。

中小企業のサラリーマンの父と、自宅でピアノを教える母の元で育ち、
    妹と2人、私立小学校〜高校まで通いました。

まちこさんより2つほど年上ですので、現在とは全く事情は違うと思いますが、
    私たちが通っている頃も、共働きのご家庭は珍しくありませんでした。
    ただ、出産後も企業で働く女性がそれほど多い時代ではなかったので、
    お医者様、士業さんなどを開業なさっているお父様と、
    それを手伝うお母様という共働きが多かったように思います。

当時の同級生たちがまさに今、母校にお子さんを通わせているところですが、
    WMの友人が入試前に校長先生(在学時の担任でした)に相談したところ、
    "今は共働き家庭ばかりだから、気にすることはない"と一笑に付されたとか。

ちなみに私たちの母校は良妻賢母育成ではなく、"自立できるように"と、
    女子校としては珍しい教育方針でしたので、
    OGの殆どは結婚後も働いています。

そういった教育方針の学校を選べば、共働きのご家庭も多いのでは、と思います。

良い学校とご縁がありますように。

レス求!トピ一覧