うまく卵焼きをつくる方法。強火?弱火?

レス23
トピ主のみ1

たまこ

話題

使用しているのは、フッ素加工フライパン・電気コンロです。
フライパンはフッ素加工なのに、食材がよく引っ付きます。(焦げ?)
普通の炒め物でもなのですが、特に卵料理の時がヒドイです。
フライパンをよく熱し、薄くサラダ油をひいてから材料を入れれば大丈夫なのですが、弱火で材料を入れると引っ付きます。なので、基本的に炒め物などは強火+サラダ油で調理しています。
(フッ素加工品は油をつかわなくても良いのがウリのはずなのですが…??)

卵焼きやダシ巻きは、弱〜中火でトロトロ半熟状態で巻かないと巻けませんし、何より強火で作ると固くなってしまいます。しかし、弱火にするとフライパンに引っ付きます…。
強火でフライパンを熱してから→弱火にして卵をまけば…!と思ったものの、ガスではなく電気コンロのため、急激な弱火・強火の変更ができません。

ちなみに、一人暮らしのため、卵焼き専用の長方形フライパンではなく直径20cmくらいの丸いフライパンを使用し、また、卵1個で卵焼きを作っています。たまに2個になるときもありますが。

うまく卵焼き(およびその他炒め物などなど)をつくる方法を伝授してください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 濡れフキン

フライパンに油しいて、強火で熱したら、フキンなどを結構びしょびしょに濡らして広げておいたところに、フライパンを乗せます。(ジューっといいます)
    私はこのやり方だけど・・・電気コンロでうまくいくかどうかはわかりません。

• フッ素加工がだめになっている

フッ素加工フライパンは食材がくっつき始めたらダメになってると思うのですが、新しいですか?
    昔のフッ素加工はハゲてきましたが、今のものはハゲずにくっつくだけです。
    フッ素加工フライパンは基本的に強火はNGです。空焼きするとあっという間に痛みます。中火で油を温めて食材を入れてから強火にします。ですので、炒めものなどはフッ素加工フライパンだとなかなかパリッと仕上がりません。
    卵焼きはフッ素加工フライパン向きな料理だと思います。中火で焼いています。買ったばかりの時期は油はひかなくても大丈夫、使い込むにつけ、油量が増えます。
    フッ素加工に無理かけないように気をつけて使っても2年も使うとチャーハンやヤキソバは作りたくないほどくっつくようになり、買い替えます。
    卵焼き器でないフライパンのでの卵焼きの場合、私は形作れるぎりぎりの固まり具合までかきまぜて中と外に半生まで火を通し、フライ返しで形にまとめます。

• テフロンが・・・

テフロンがはがれてきているのではないでしょうか?でも、できない事はないと思います。
    油をティッシュにたっぷり含ませてフライパンに塗り、強めの火で卵を入れます。2回目は中火くらいにしてまたティッシュで油を塗り入れます。これを繰り返す感じ。

油をしっかり毎回塗らないと、難しいかもしれません。

後、テフロンがしっかりしているフライパンの場合、オムレツを作る時、強火よりも中火が黄色くふわふわに仕上がるって言う事が最近分かりました〜。

• 濡れ布巾を用意して

卵は3個用意

強火でフライパンを暖める

ボールに割り入れ味付けした卵を半分入れる
    炒り卵の要領で半熟くらいまで焦がさないように炒めフライパンの片側にまとめる
    こげそうになったらコンロからおろし濡れ布巾にあて温度をさげ火力調節をする
    片側にまとめたたまごが少し固まってきたらのこりをフライパンにいれる
    フライパン全体に広げ、あまったたまごはさきほどまとめた卵の下に少しづつ流し入れ固めを繰り返す
    ほどほどにかたまったら巻く

厚焼き玉子の完成

説明下手だけどわかるかなぁ…

• 道具は何をつかってらっしゃいますか?

>フッ素加工品は油をつかわなくても良いのがウリ
    いえ、違いますよ。

トピを読んで気になったんですが、ひょっとしてヘラや
    トングなど金属製や堅い物を使ってませんか?
    そして、フライパンを洗う時もスポンジの堅い面で洗ってませんか?

• こんな方法はいかが?

強火でフライパンを熱し、油をまわし、卵を落とします。
    そして、火を弱め、一旦フライパンを濡れ布巾の上で冷ます、というのはどうでしょう?

• 強火で

この前出し巻きを大量に作る必要があって出汁の量を調べたときに知ったのですが、(出し巻きに関してだけ言えば)強火で焼くのがコツだそうです。
    強火だと、スポンジケーキのようにふんわり柔らかく出来上がるそうで。
    確かにおいしく出来上がりました。

私は料理は祖母に教えてもらったのですが、「卵料理はどれも弱火で」と言われたのでビックリしました。

あと、昔料理本で読みましたが、卵焼きの時の油は卵をふんわりさせるのに必要だと書いてありました。
    テフロンのフライパンには油が必要なくても、卵そのものに必要ならば、使った方がいいのではないでしょうか。

固くなってしまうのは卵の量が少ないからだと思います。
    もしどうしても1個だけしか使いたくないときは、一気に流し込んですぐに、大きくかき混ぜ、「巻く」のではなく「寄せて形を作る」方が上手く行くと思います。

• 買い替え

ひっつくのはフッ素加工がダメになっているからです。
    油を多く使えばまだ使えるでしょうが、
    引っ付かないのがいいなら買い替えた方がいいです。

それからフッ素加工は何もいれずに加熱するのはよくなかったはず。
    >フライパンをよく熱し、薄くサラダ油をひいて…
    これは鉄のフライパンの使い方です。

• 濡れ布巾

温まり過ぎたフライパンは濡れ布巾の上に、フライパンの底を乗せて温度を下げる。

火にかけたり、濡れ布巾に乗せたりしながら調整してみては?

• それは多分

フライパンが古い=劣化しているのだと思います。
    どれくらい(何年位)そのフライパンを使っていますか?
    フッ素加工のフライパンは、鉄なべのように永久には使えません。
    玉子焼きがくっつき始めたら、もう寿命だと思います。
    私も、フッ素加工が痛んでも、鉄なべのように油をひけば使えると思い
    がんばって使い続けたことがありますが、どんなに油をひいても無理でした。
    残念ですが、諦めて買い換えた方がいいですよ。

• 電気では作ったことないが

塗れ布巾で鍋底冷やしながら作ってみたらどうですか?

卵そぼろの時のみたいに

• 電気では作ったことないが

塗れ布巾で鍋底冷やしながら作ってみたらどうでしょう?

卵そぼろの時のみたいに

• タマゴはタマゴ専用のフライパン

テフロン加工でも、強火で使っていると
    テフロンがはげて、くっつきやすくなりますよ。

オムレツも作るなら、小さなテフロン加工のフライパンを買い
    卵料理専用にしましょう。

• 中火

卵焼きは好きなので、よく作ります。
    フライパンを熱し、油をひいて、油が十分に熱してから卵を流し入れます。
    卵がジュウッと音を立てるくらいの温度でないと、フライパンに貼りついてしまいます。

外側の卵が固まり始めたら菜箸でざっくりかき混ぜて、外側が少し固まって内側がトロトロになったら、巻き始めます。
    この辺はスピード勝負なので、巻いている間は中火、巻き終わってからは余熱だけにするとふんわりと出来上がります。

火加減は電気コンロから離して別の場所(調理台の上など)に移すことで強弱を調整すると楽です。
    また、卵2個の方が巻きやすいので、出来上がったら切り分けて、半分は冷めてから冷蔵庫で保管しています。

美味しい卵焼きができるといいですね。

• もうフッソ加工がダメになっている

強火でフライパンを熱して油をひかないとくっついてしまうということは、フッ素加工がダメになってしまっていて、単なる普通のフライパンになってしまっているのだと思います。

もうそのフライパンは寿命なんです。

フッ素加工のフライパンは、ちょっと強火にするだけで、あっという間にダメになってしまいますよね。
    私、1回使っただけでダメにしたことあります。
    あと、弱火でも、から焼きしてしまうのもダメみたいです。

我が家ではフッソのフライパンはだいたい、半年〜1年で買い換えかなぁ。

ちなみに、我が家では、卵料理はオムレツ用に使っているフッ素加工のフライパン16センチと(プロ用の)銅の卵焼き器で調理しています。

もし、今のままフライパンを買い換えないで、うまく卵焼き焼くためには、フライパンに油をたーっぷり引くとなんとかなりますよ。
    (卵焼きはちょっと油っぽくなりますが。。。)

• 弱火で。

我が家は左回しのガスコンロで、だいたい時計でいうと52分あたりの弱火で毎日焼いています。弱火で熱して少し煙がでてきたら卵を投入してみてください、ジュー!といういい音がしてポコポコとなってきます、それを箸でツンツン割りつつ・・後は巻いてください。決して投入してすぐにいじらないように!卵1個だと一回巻けばいいかと思います。卵焼き用の四角いもので小さいフライパンだと、1個でもちゃんと厚い卵焼きができますよ。

• 強火ですね

テフロン加工の卵焼きを使っています。
    最初から最後まで強火、火力の調節はせず
    卵焼き器の方を上げたり下げたりで温度調節します。
    まず強火で火にかけて、油引きを使って端までちゃんと油が行き渡るようにし、
    煙が立つ一歩手前で卵を入れて端まで行き渡らせたら少し火から離し巻きに入ります。
    あとはこの繰り返し、卵を入れたら余熱で卵に火を通す感じ。
    慣れですから頑張って。

• やってみた

「出汁巻きたまご」
    1.ボウルに卵を割り入れ、出汁と調味料を入れて混ぜる
    2.巻き簀の上にラップを敷く(なければラップのみ広げる)
    サラダ油をフライパンに垂らしてから火にかける
    3.油があたたまってまわりがよくなったら余分な油をキッチンペーパーで取り除きつつ、フライパン全体に油をまんべんなくゆきわたらせる
    4.1を半分流し入れ、菜箸でゆっくりかき回す(スクランブルを作る感じで)
    5.卵液が三分の一ある状態でラップ上に取り出す
    キッチンペーパーに残った油をフライパンにつけて残り半分も同様に
    巻き簀をクルクルまいて10分放置
    美味い!!
    「野菜炒め」
    野菜には水分量が多いものを使う(私はもやしとキャベツ)。
    油は卵と同様にフライパンが冷たいうちに敷いて火にかける
    油がスルスルしたら野菜投入
    フライパンにくっつきそうになる前に調味料と水50cc投入
    蓋をして蒸し焼き、時々フライパンを揺する
    水分がなくなってきたら蓋を取り水分を飛ばす感じ全体をあおる
    美味い!!
    試食しながらのレスです。

• チイコさんと同感!

コーティングがもうダメになってるからくっつくんです。
    でもノン・スティックのフライパンは基本弱火使用です。

良い事を最近知りました。
    私もノン・スティックのフライパンは毎年買い換えていましたが、最近私の使い方が悪かったせいだと知りました。

ノン・スティックパンを使う前に、普通火をつけて温めてから油を入れて、ぐるぐる〜っと広げて、それから材料を入れましたよね?
    それ間違いなんです!

>(フッ素加工品は油をつかわなくても良いのがウリのはずなのですが…??)と仰るように、油はほんの少しペーパータオルで、フライパンを温める前に表面全体に塗る、と言うのが正しいらしいんです。それから火にかける。それも弱火〜中火。
    最近はその方法で、更に弱火〜中火のみで料理することを守っています。
    今のところ卵もするすると外れて、くっつきませんよ。

炒め物などは強火でザッとやりたいので、ステンレスや鉄(?)のフライパンの方がいいかもしれませんよ。

余計なお世話かもしれないですが、一人分の卵焼きでも卵は2個使った方がいいですよ。
    一個だとすぐ硬くなります。

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    強火派・中火派・弱火派と、家庭によって色々作り方が違うんですね。。

残念ながら、濡れ布巾でジュ!…は、電気コンロなのでできません。泣。
    フライパンの裏に水滴が少しでもついていると、電気コンロに置くと「ジュジュジュジュー!!」となるのです。やっぱガスの方がこういう部分でも料理しやすいですよね。

テフロン?フッ素加工?のフライパンは強火禁止!なのですね。勉強になります。

そして皆さまご指摘の通り、フライパン、古いです。
    かれこれ使用して5年目!です。そりゃダメになってるわけだわ…。

教えていただいた方法で、卵焼き、がんばってみます!

• 濡れ布巾の意味

>>残念ながら、濡れ布巾でジュ!…は、電気コンロなのでできません。泣。
    >>フライパンの裏に水滴が少しでもついていると、電気コンロに置くと「ジュジュジュジュー!!」となるの

だったら、濡れ布巾に乗せたあと、乾いた布巾に載せて、水滴をとればいいでしょう。

熱したフライパンを濡れ布巾に載せるのは、フライパンの温度を下げるためです。
    単に熱しただけだと、熱ムラができてしまいます。熱してから適温に冷すことで、フライパン全体が均等の温度になります。

「なんのために、フライパンを濡らすのかな?」
    って考えれば、
    自分の環境の中でどうすればいいのか、答えも見つかります。

ちゃんと考えましょう。

• >ちゃっと さん

確かに、調べ、考えることは必要ですね。

調べてみたところ、
    そもそも濡れ布巾使用は鉄やステンレスのフライパンなら絶対にやらなければならない工程であって、それ以外では全く必要ない工程のようです。
    フライパンを熱し、フライパン表面に微細な穴を生じさせ、そこに油を注ぐことにより酸化被膜を形成させ、しかしそのまま使用するには温度が高すぎるために、濡れ布巾が必要だと。

と言うことは、そもそも「濡れ布巾を使用したらよい」という回答自体が間違っていたようですね。

ちゃっとさんにも、まずはそこを指摘していただきたかったです。

• >たまこ さん

なんというか、トピ主さんの書いていることは全面的に間違っています。
    詳しく解説すると、とても字数が足りないので後日の勉強努力に期待しますが、少し指摘しておきます。

>濡れ布巾使用は鉄やステンレスのフライパンなら絶対にやらなければならない工程であって、それ以外では全く必要ない工程のようです。

鉄やステンレスのフライパンは多少の過熱でも損傷しないが、フッ素樹脂加工製品は簡単に劣化する。むしろフッ素樹脂加工のフライパンでこそ濡れ布巾を使って過熱を避けるのがよい。

>フライパンを熱し、フライパン表面に微細な穴を生じさせ

そのような事実はない。
    鉄やステンレスのフライパンは表面に微細な傷があり熱しても変化なしだが、フッ素樹脂加工のフライパンの表面には、熱を加えなくても元々から沢山の穴がある(多孔質という)。

調べるといっても、事実を勉強したければ、研究機関やメーカーのサイトの技術解説を読むべきです。ブログあたりにはトンデモナイ嘘が書かれていることがあります。

>そもそも「濡れ布巾を使用したらよい」という回答自体が間違っていたようですね。

違います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧