マンションの24時間換気

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

水仙

レス

• 何年もちますか?

皆さん結構24時間換気を守ってらっしゃるのですね。
    こちらは田舎なので、換気したいなら窓をあければって感じです。
    浴室等の換気扇は有効と思いますが。

電気やさんからは、24時間毎日回す人なんて少数。
    ずっと動かしていたら、機械は2、3年で壊れてしまう、と聞いたのですが、
    皆さんのお宅の換気扇は、何年動いてますか?

ちなみに、工業用の大きい扇風機は、耐用年数が5年と書いてありました。
    家庭用はどうなのでしょうか?実際のところを知りたいです。

• konkon様

トピ主様、横レスになってしまうかもしれません。すみません。

konkon様、早速に大変分かりやすいご回答を下さって、本当に有難うございました。
    換気扇の仕様書を確認致しましたところ、konkonさんのおっしゃる通りの表示がありました。
    これで安心してこれまで通り24時間換気を使用できます。
    (でも、施工会社側の認識(勉強)不足には困ったものです・・・。)

トピ主様、今回は大変参考になるトピを立てて下さり有難うございました。

初めての小町利用だったのですが、顔も知らない者の為に時間を割いて親切に回答下さる方が本当に居らっしゃるんだと感動しました。
    嬉しい小町デビューとなりました。

• 必要な時だけ

普段は切っていて、必要な時だけつけています。

音が鳴っていると閉めていても何となく気になります。

日中窓を開けられるので、冬以外の換気は問題ありません。

レス求!トピ一覧