ドレッシング事件

レス477
トピ主のみ5

mikio

男女

24歳、会社員男からの投稿です。
僕には付き合い始めの彼女がいます(知り合ってからは結構長いです)。
とあるレストランで食事をした時の事です。
お互いセットのメニューを頼んで、料理を楽しみに会話をしていました。
そこまでは初々しいカップルでした。
セットメニューのサラダやスープは先にきました。
店員さんが「サラダはこちらのドレッシングをお使い下さい」と説明がありました。
会話をしているうちにメインディッシュもきて、さあ至福のひと時です。
あっそうだ、サラダを忘れてたと僕がドレッシングをかけて食べようとしたその時
彼女が一言、「しょっぱいよ」と言いました。
意味が分からなかったのですが、食べたら本当にしょっぱかったのです。
そんなにドレッシングもかけていないのにと不思議に思っていたら、なんと彼女が僕のサラダにドレッシングをかけていたそうです。
そこで僕は怒ってしまいました。
「先にかけてくれたのなら言ってほしいし、しょっぱいよはないだろう」と。
僕としては他に「さっきかけたよ」とか状況を知らせる言葉が欲しかったのです。
そりゃー二重にドレッシングかければしょっぱいでしょうし、僕が馬鹿みたいです。
そこから大喧嘩です。
彼女は僕が怒っている理由が分からないみたいです。どうしてでしょうか?

皆さんにはどうでもいい内容ですが、やはりこういう場合は男は我慢しろという意見をされるのでしょうか?
(さっさと別れろとか、そういうコメントはご遠慮願います。そこは自分で決めますので)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

49歳♂です。

そんなくだらないことで怒るんじゃない。
    もっと人生を楽しみなさい。

• 多分・・・

彼女さんはあなたのサラダにドレッシングをかけてあげたことを
    あなたがわかってると思ったのでは?

なのに、もう一度かけようとするあなたを見て、
    「しょっぱいよ」って言ったんじゃないですかね???

もし、そういう理由なら彼女さんを許してあげてね。
    何も悪いことしてないんだから・・・

• 見てなかったの?

彼女さんは自分がトピ主さんのサラダにドレッシングをかけたことを
    トピ主さんが知っていると思ってたのではないですか?

まさか差し向かいで食事をしていて自分のサラダにドレッシングを掛けてくれる彼女を
    見ていなかったとは考えられません。

しかしそれでは足りないとばかりにトピ主さんはドレッシングを追加した。
    「このドレッシング結構しょっぱいからそんなに掛けなくても…」
    という意味でしょう。

これだとトピ主さんがなぜ怒るのか、彼女にはさっぱり分かりませんし
    「さっき掛けたよ」という言葉は出てこないほうが普通です。

• 若いカップルなんだから、そんなにぎすぎすしてはいけない

女「しょっぱいよ」
    男(かける。食べる)「うわ、しょっぱい!なんで?!」
    女「さっき私がドレッシングかけたから」
    男「おいw じゃあ『しょっぱいよ』じゃなくて『もうかけたよ』って言ってくれよw」
    女「ごめんごめん」

ラブラブのカップルとはかくあるべきです。

些細なことはいいのです。もっと二人で愛を育みましょう。

• ドレッシングの残量確認

サラダに手をつける前に、店員さんが持ってきたドレッシングの残量を見れば
    かけたかどうかわかったのでは?
    セットならばお互いに1個ずつ、サラダ用のドレッシングがきてますよね。
    それにしても、目の前で自分のセットメニューのサラダにドレッシングかけられているのに気がつかない、なんてことが本当にあるのか疑問です。

• それはまさに大事件です

怒ります。彼女の言葉の選び方が間違っているのは今回が初めてですか?過去にも事件はありませんでしたか?
    今回たまたまならいいですが、今後何度もあるようならトピさんが毎回イライラするのが目に見えています。
    彼女を重要参考人として、過去の事件を洗い直す必要がありますね。

• くだらない

彼女にしてみたら、ドレッシングかけてあげたのに、あなたが礼も言わずにいたことが不満だったのでは?
    ま、なんにせよくだらない。
    こんな些細なことでも、相手の気持ちを思いやれないお二人。

• ?気付かなかったの?

目の前なのに?

気付かないとは思わなかったのでは?だから「まだかけるの?」って意味でしょっぱいよだったのでは?

ってーか「そっかーありがとう気付かなくて二重にかけちゃったよ。言って言って」くらいのことでは?

そんな事で怒ったの?ちっちゃいね。
    謝りなね。だって目の前でしょ????何に夢中だったの?気の利く彼女じゃないの。

食い物の恨みとは言え、サラダで、ねえ。ご愁傷様。

• そんな事で…

たかがドレッシングかけたの言わなかっただけで大喧嘩って…
    人の小さな失敗くらい笑って許してあげたら?ましてや彼女なんでしょ?好きな子でしょ?

これはあなたの器の問題ね

• 私なら

相手のセットメニューのサラダに、勝手にドレッシングをかけません。
    理由。個々の加減があると思うから。

もし、かけた場合。もちろん一言いいます。だって今回のようになるでしょ!

彼女の「しょっぱいよ」の意味も分からないけど
    その時、トピ主さんは「どうして?」って聞かなかったの?聞く間もなく、かけたの?

どっちにしても「しょっぱいよ」だけじゃぁ〜伝わらないよなぁ。

• わからん

それって、笑い話にできませんか?
    そんなに怒る意味がわからない。

• ・・・で?

正直なぜそんなことで怒っているのか、よくわかりません。
    一言彼女に言って欲しかった、というのはわかりますが。

普通に「だったら言ってくれよ〜」「ごめんごめん」でおしまい、という
    話だと思うのですが。

これが旅行先で、現地でしか味わえない料理を台無しにされた、というの
    ならともかく(それでも若干大人げないと思いますが・・・)、普通の
    サラダですよね? 

男が我慢するとかそういう大げさな話ではないような気がします・・・。
    ちょっとした行き違いでは?

• いやいや…

彼女さんは気を使ってわざわざかけたのでしょうが、一言なければただの嫌がらせです。私は結婚して8年経ちますが、いまだに夫に聞きますよ?うちも勝手にやると怒るので…
    でも、彼女が何故トピ主さんが怒ってるのか分からなければ教えてあげて下さい。例えば飲み会などで、みんなで食べる唐揚げなどに勝手にレモンとかかける人は嫌われますよ!一般的なマナーですから。
    そして、相手がされて嫌な事、些細な事でも話し合いしたほうがいいと思います。もう、仲直りされているのかもしれませんが…

• 確かに一言ほしいですが

確かに、かけたならかけたと一言あって然るべきですね。
    二重にかける事が予想できない訳じゃないですからね。

しかし

だからといって貴方も怒ることじゃないですよ。
    何でサラダにドレッシングが二重にかかったくらいで
    怒ったりするんでしょう。

逆に言えば

ドレッシングをかけてくれた彼女の行動になぜ気づかない
    のでしょうか。もう食べたくて食べたくて自分のことばかり
    考えていたのは貴方ですよね。

彼女は貴方にドレッシングの手間をかけさせまいとして親切
    にかけてくれた、いわば優しさの行動なのですよ。なのに
    その行動に対して怒るとは何事ですか?

「あ、かけてくれたんだね。ごめんごめん、見てなかったよ」と
    謝るなら分かりますが、貴方の言動は自分の事ばかり考えてる
    器の小さい男のやることですよ。

ちょっと同じ男として情けないですね。小さい小さい。

• 状況がイマイチ分からないんですが。

二人は当然同じテーブルで食事をしていたんですよね。
    トピ主は彼女がトピ主のサラダにドレッシングをかけたのが見えなかったんですか?
    彼女はどんな早業でかけたのでしょう?

• トピ主さんと彼女双方に言いたいことがあるなぁ

トピ主さんは、彼女がご自分のサラダにドレッシングをかけたことに全く気付かなかったのですか?
    同じテーブルで食事するのに気付かないものなのかな〜?と気になりました。
    もし、席をはずしている間に‥とか気づけない状況でのことでしたら、
    「かけておいたよ」と一言あるべきですよね。

彼女は、「ドレッシングかけるね」との声かけが必要だったかなと思います。「しょっぱいよ」はないですよねぇ。
    そもそも人のサラダにまで世話を焼くかね?という気もしないでもないです。

• なんでこうなるの?

「気を使って僕のサラダにもドレッシングかけといてくれたんだ、
    ありがとう」が正解でしょう。
     なんで怒るかな・・・。
     彼女は天然かもしれませんが、トピ主さんは大馬鹿者です。
     さっさと分かれろって意見より「彼女さん逃げて〜」って意見が多く付くと思いますよ。

• 話としては面白い

話としては面白い、たかが「ドレッシング」されど
    「ドレッシング」・・・

こんな細かい事で腹を立てていたら、きりが無い!

もっと男ならドカッとして、些細なことで一々怒らな
    い!
    武道でもしなさい!!

• 思い込みからかも

かける前に
    かけても良い?と一言あれば良かったですね

>彼女が一言、「しょっぱいよ」と言いました。
    =そんなにかけるとしょっぱいのじゃない?
    ですよね
    その台詞だと
    彼女がかけた事をトピ主さんが知っている前提で言っているように思います
    彼女としては
    トピ主さんが1度かけた事を知っていると思っていたのではないでしょうか

トピ主さんは
    2度がけを防げるような良い方だとかけずにすんだのにですよね

という事で
    彼女が1度かけた事を知っていると思い込んでたための台詞かと思いました

男性だから何でも我慢しろとは思いませんよ
    仲良くね

• 言葉が足りなかったのでは?

彼女は貴方のサラダにドレッシングをかけたのを貴方は知っていてさらにかけるのを見て「しょっぱいよ!(塩分撮り過ぎ!と思って)」と言ったと思います。
    彼女としてつきあい始めて間もないとの事ですが、これからお互い相手の好み等を知り合って下さいね。

• 何だか、夫婦ゲンカみたいですね

私は女ですが、トピ主さんのお怒りは
    よくわかります。

• 一言あったらよかったですね

彼女はドレッシングを主様のサラダにかける前に、一言あるべきだったと思います。

でも彼女は親切心でしたことだと思いますのであまり怒ることは無いと思いますよ。

これから彼女に”そういう時はひとこと言ってね”で終わりじゃないですか。

仲良くね。

• 幼稚

小学生の「あのね帳」かと思いました。

• 小さい人ですね

かけたよと彼女が一言いえばよかったと思います
    が、これぐらいの事でそんなに怒るトピ主さんの器の小ささに驚きます
    次からはちゃんと言ってねとか自分でかけるからと言っとけば済む話

彼女がトピ主さんの怒りを理解できないのは、こんなくだらない事でそこまで怒る人は初めてだったからではないでしょうか

• トピ主さんが正しいね

彼女が「さっきかけたよ」
    と言うべきです。その言い分は正しいです。
    天然ちゃんなのかなと思いました。

でもさ、怒るほどのことじゃない。
    「かけてくれたならさきに言ってよ〜」
    くらいは言った方がいいと思うけど、
    かなり怒りっぽい方ですね。
    子供っぽいと言った方が正解でしょうか。

>やはりこういう場合は男は我慢しろという意見をされるのでしょうか?

これ何?どういう意味ですか?
    小町では常に男が我慢しろなんて意見が多いと思っているということ?
    それともトピ主さん自身が男は常に我慢するものだと思っているということ?
    もし前者なら、トピ主さんが女性と付き合うのはまだ早いのではないかと思います。もう少し大人になってからの方がいいでしょう。

• いやまぁ…。

「しょっぱいって何の事かと思ってたけど。先にドレッシングをかけたって一言いってよ〜」
    と軽く文句を言う貴方。
    「えー、だって分かるかと思ってさ。分かるじゃん、フツー」と彼女。
    「いや、そんなの。エスパーじゃないからわかんないって」と貴方。
    「エスパーって…ヤダー!アハハ」
    「え?エスパーっておかしいかな。ハハハッ」

2人でアハハ、ウフフで終わる話ですが、どうしてこんなことで喧嘩にになるのか。
    どっちもどっちです。おふたりとも大人になりましょう。

• 大喧嘩の内容が気になるが

彼女がなんと言って怒ったのか内容が判らないので
    なんともいえないけど、トピ主の感覚は普通だと思う。
    私もトピ主と同じ感覚だし、大体勝手に何かをされるのが嫌いなので。

夫と結婚前にビュッフェに行ったときなんて勝手に
    私の飲み物を持ってこられたときなんてカチーンと来ました。
    そのときそれが飲みたいなんて一言も言ってないし、思ってもいなかったので。

普通だったら、トピ主がドレッシングをかけようとしたところで
    「もうかけたよ」と言うでしょう?無意識でやってて忘れたか?
    ただドレッシングをかけたときトピ主は席を外していたの?
    なんで気が付かなかったのか、それは不思議。

二人ともデートで舞い上がっていたってことで仲直りしたら?

• レスします。

<ケース1>
    彼女「しょっぱいよ」
    貴方「?」→「いつの間に?!!(笑)」

<ケース2>
    彼女「しょっぱいよ」
    貴方「?」→「かけたなら言ってくれよ」
    彼女「あれ?気付かなかった?」

こうはなりませんか?

彼女も「かけたから(しょっぱいよ)」と、一言足りない気もしますが
    貴方も激怒するほどのことかしら?
    これが上司でも激怒しますか?
    じゃないとしたら、貴方の彼女への甘えではないのですか?

• 小さい

そんなどうでも良いことでブチ切れるあなたの器が小さすぎる。
    その一言につきる。

• 彼女がちょっと不親切かなぁと思うけど

彼女は気を利かせてあなたのサラダにもドレッシングをかけてくれたのでしょうけど「かけるね」と一言あったらもっとよかったですね。
    そのレストランでは向い合せでテーブルをはさんで座ったのでしょうか。
    だとしたらあなたも彼女がドレッシングをかける時に気が付かなかったの?と
    少し思いましたがそこらへんはどうなのでしょうか。

あと少し気になったのですが大喧嘩をしたということはお店の中で従業員の方や他のお客さんがいる中で大喧嘩をしたということですよね。
    それはちょっといただけませんね。
    いい大人なのだから、その場の雰囲気をこわしてまわりの人に迷惑をかけるというマナー違反は犯してはならないと思います。

彼女も、気を利かせたつもりがちょっと言葉足らずなところもあったのかもしれませんが、悪いことをしたわけではないということだけはあなたもおぼえておいたほうがいいのではないでしょうか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧