つわりって?

レス55
(トピ主2

家族・友人・人間関係

美香

妊娠中の妹についてです。6週目です。 安定期までには実家にいます。 わたしの仕事のリフレッシュ休暇と弟の帰省がかぶり、皆実家にいるという状態です。妹が 、ざるそばと素麺しか食べられないみたいで、実家の晩御飯が現在その2つのローテーションです。大学生の弟も口には出さないけどつらそうです。つわりの時期の苦しさが私と弟には理解できず。帰省したのに、二人ともほぼ外食な毎日です。
言葉では、難しいかと思いますが、つわりの苦しさ具体的に説明してください。教えてください。産んだことない私には理解できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によって違います

私はツワリが軽かった方なので吐いたりはしませんでしたが、好き嫌いは出ましたね。
    妊娠初期は、キャベツとワカメが食べられなくなりました。お味噌汁もダメ。胃がムカムカするんです。
    妊娠後期は、とにかくジャンクフードばかり食べていました。(←これは割とよくあるみたいです)

でも2人目妊娠のときは特に気持ち悪くもなかったし、何でも食べてましたね。
    1人目の子育てがあるからツワリを感じている暇がなかったのかも。

こればかりは、やはり経験してみないと…としか言えません。

• 人によるけど

つわりの重さ・期間は本当に人によるので
    妹さん自身でないとわかりづらいところもあると思いますが
    素麺とざるそばしか食べれないということは
    かなり重いつわりのようですね。。

とりあえず、乗り物酔いして戻しそうな気分が四六時中。
    くらいだと思っておけばいいんじゃないでしょうか。
    少し何か刺激すると吐いちゃうぞーって時ありますよね。
    あんな感じ。

お腹にちいさい命もあるし、何も食べれなかったら
    さぞかし苦しいことでしょう。
    外食もなかなかできないし、したい気分でもないでしょう。
    主様と弟君は外食もできるし、食べたいものも食べれて素敵なことですよね!
    食べたいものは黙って外で食べて、可愛い赤ちゃんを楽しみにしましょうね★

• 個人差があります

つわりは、とても個人差が大きいもので、妹さんが「そうめんとざるそばしか食べられない」というのなら、そうなのだと言うしかありません。

私はつわりは軽い方で、何でも食べられましたが、友人はかなり酷かったらしく、入院直前という状態だったようです。

人によっては、二日酔いの状態が際限なく毎日続く・・・という人もいるようです。妹さんは食べられるものがある分、マシといえばマシなのかも。

いつかトピ主さんが妊娠し、つわりが軽い方だったり、他のものを食べたくなるタイプだったりした時に、「妹は嘘をついていた。私は食べられる」など言わないでやってくださいね。

ところで、お母様はトピ主さんと弟さんには余分におかずなど作ってくれないのですか?作ってくれないなら、弟さんと二人で交代で、自分たちの食べたいものを作っては?

• 人によりますが…

私は、かなり順調に妊娠期間を過ごした方です。

私の時は、その日によって食べれる物が違いました。
    妊娠前は大好きだったものがまったく食べれなくなってしまったり。

24時間気持ち悪くて、とにかく辛かったです。

匂いでも気持ち悪くなりました。

食事を楽しむ余裕なんて1つもありませんでした。

その頃に良く見ていたテレビは、トラウマになって気持ち悪かった鬱うつとした気持ちを思い出してしまい今は見れません。

人によっては、まったく何も受け付けられず水すら飲めず入院する人もいます。

仕事のリフレッシュ休暇と言う事で、短期間でしょうからしばらく我慢するか、今のように外食にしてくれた方が、妹さんも多少は楽だと思いますよ。

多くの人は、安定期に入る頃にはつわりも終わります。

• 私の場合

よだれがずっと出たりおならが頻繁に出ました。あとはひどい二日酔いのような気分の悪さ。眠気。ごはんがおいしくない。
    でも、つわりの人に夕飯メニュー合わせるんじゃなくて妊婦のみ別メニューでした。食事の支度は誰が担当ですか?一度代わってみては?

• 別メニューにしたらいいのに

何故家族全員で同じメニュー?
    お姉様だけ別メニューでいいのに…。

さて、悪阻ですね。
    私の場合は「インフルエンザの一番辛い時期が何ヶ月も続く」感じでした。
    水を飲んでも吐いてたので、固形物は一切食べられません。
    ゼリーもフルーツも無理。
    一日中吐き続け、胃酸で喉が焼けヒリヒリと痛く、胃も痛くて夜は寝れませんでした。
    何も食べてないから胃酸しか吐くものがなくても全く止まらない吐き気に頭がおかしくなりそう。

歯磨き粉の味がダメで歯磨きもままならず、シャンプーや石鹸の臭いもダメでお風呂もなかなか入れない。
    食べてないので力が入らず立っていられません。

一ヶ月で5kg痩せ、毎日の点滴でその後はゆるやかに痩せていきました。
    約三ヶ月はほぼ飲まず食わずでしたよ。

トピ主様も風邪で高熱が出て意識朦朧、食欲皆無だった経験はあるでしょ?
    あれが毎日何ヶ月も続くと思って下さい。

トピ主様たちはご自分で食事の支度をしたり買ってきたり外食したりできますよね。
    そうせず用意された食事に文句をつけ、挙げ句体調不良の姉を責めるのは筋違いではないかと思います。

• 私の場合

あと10分車に乗っていたら間違いなく吐く、運転手に車を止めてもらうか、もう少し我慢するか、の瀬戸際の車酔い。
    の状態が数ヶ月間、寝ても覚めても続きました。

一日に4〜5回吐いて、体重は4キロ減りました。
    めまいがしてフラフラだけど何も食べないと死んじゃうので無理矢理、刺激の少ない物を流し込んでいました。

でも実家に帰れるなんて妹さん幸せですね。
    でも、トピ主さんだって子供じゃないんだから、外出ばかりで懐が辛いなら自分で作れば?

それくらい協力しようよ。いずれ自分も通る道かもよ。

• ふつかよい!

めちゃくちゃひどいわけではないけど
    それなりに飲んだ日の二日酔いにそっくりでした。

• 例えるなら

24時間船酔いor車酔い状態が続いている感じです。

つわり時期を過ぎた今では自分でも不思議ですが
    私はカレーとおにぎり(しかもコンビニの鮭、限定)しか
    食べられませんでした。

理屈じゃないんですよ、ほんとにムリなんです。
    何がツボかも人によるでしょうし、
    いつまで続くかも誰にもわかりません。

• 説明されて、理解できるものではありません。

トピ主は、

「熱を測ったら、39℃あった。寒気がする。苦しい」と訴える人に、
    「私はそんなに熱が出たことがないから、わかんない」と言う人なのでしょう。

「いたた。脚を折ったみたい。救急車を呼んで」と言う人に、
    「私、骨折したことないから、わかんない。すぐ目の前に整形外科があるわよ。歩いて行ける距離よ」と言う人なのでしょう。

「苦痛を知る」ということは、
    「どんな部位にどれだけの疝痛と鈍痛があって、どの組織をどのように障害して…」と、理解することではありません。
    「苦しいって言うんだから、苦しいんだろうな」と、相手の思いを察することです。

>大学生の弟も口には出さないけどつらそうです。

弟さんは、「うわぁー、つわりって大変なんだぁ」と思ってるかも知れませんよ。
    口には出さないけど。

文章の端々に、
    「妹のくせに、私より先に妊娠しちゃってさ。フンっ」という感情が滲み出てきていることに、気付きませんか?

• つわり真っ只中です。

現在15週目の妊婦です。朝起きて、胃がひっくり返りそうな感覚に襲われ、何も食べてないのに胃が出るかと思うくらい胃液を吐きます。
    落ち着いたなと思った時お茶を飲んでみたら胃が出るような感覚が復活して吐きます。
    何とかご飯食べられればラッキーですが、作ってる匂いでまた…。今はマスク着用でも胃がモヤモヤ…。
    夫はご飯で私はサンドイッチしか食べれない時がありました。でもサンドイッチでさえ吐く時は吐く。
    朝から頭がふらふら、車酔いのような感覚が続いた時は痩せました…。
    人が食べてる匂いでも気持ち悪くなって、しばらく友人ともつわりが収まってからまた会おう、とメールしました。
    わからないなりに、わかってもらえるかと願って現在進行形のつわりについて書かせてもらいます。
    妹さんは、落ち着くまでおそらく後2ヶ月はこの状態が続きます。口当たりの良い食べやすいものしか受け付けないでしょう。冷たいゼリーか、お酒を割るソーダとレモン汁を混ぜたスカッシュとか、つわりでダウン中に夫が差し入れてくれて助かりました。妹さんにもいかがでしょうか?

• つわりは辛いです

只今、妊娠八ヶ月の妊婦です。つわりは個人差があり、酷くない人もいますが、辛い人は本当に辛いです。私も、四ヶ月は苦しみましたが、例えて言えば「荒波で船酔い」している状態が、つわりが治まるまで続きます。 つわりが続いている状態は、子宮の中で子供の基礎を作っている初期の大事な段階であり、少しでも栄養を摂らないと子供が育ちません。また、食べ物によって受け付けられる物がその都度変わるので、妹さんが食べられる物が限られてるとは言え、少しでも口に入れないとお腹に栄養が行き渡らなくなってしまい、母体にも影響が出てしまいます。
    酷い人は、水さえ受け付けず、栄養が行き届かなくて入院される方もおられるので、その点では妹さんは食べられるだけでも良しとしましょう。
    私の場合は、夫に悪いので自分が先に食べて、部屋に閉じこもり、夫に後から食べてもらいました。
    つわり中は、その人にしか分からない辛さですが、周りの協力が必要です。
    トピ主さんも、是非妹さんの為に「つわりについて」調べて、気持ちを分かってあげて下さい。
    いずれ、トピ主さんも結婚して子供が出来たら訪れる症状です。

• うーん

つわりって色々あるんですよ。
    胃が空くと気持ち悪くなってしまうタイプ。
    とにかく食べ物を受け付けないタイプ。
    めまい等体調不良として出るタイプ。
    特定の匂いで吐き気をもよおすタイプ。

ご実家とのことですが、ご飯を作るのは誰?
    お母さん?妹さん?
    そば・そうめんって作るの簡単ですよね。
    妹さん以外には普通の夕食を作り、妹さんを別でそばなりそうめんなり作ればいいのではないですかね。

貴方が作るって選択肢はないの?
    リフレッシュ帰省だから料理なんかしたくない?

身近で妹さんの状態を見ていても理解できないので、こんなところの書き込みを見たところでつわりを分からないでしょ。
    貴方の中に、妹さんが甘えてるように見えて気に入らないとか自分が優先されないとか、不満があるからなんだか嫌なんじゃないかしらね。

• 家族全員、同じメニュー!?

びっくりして、想像したら笑ってしまいました。

それは、妹さんの希望なのですか?
    だとしたら、『妊婦様』ですねー。

私もつわりで苦しみましたが、私は私で食べられるものを、夫には一汁三菜みたいな普通の食事を作って食べてもらっていましたよ。

夫にも、私と同じものを食べさせようなんて思いもしませんでした。
    私は、特定の果物と水しか受け付けませんでした。

• ずっと気持ち悪い

人により症状は違うらしいのですが。

私の場合は、乗り物酔いのような気持ち悪さが、ずっと続きました。起きているときは常に気持ち悪いのですが、食べ物のにおいをかいだり、食べたりすると、気持ち悪さが強くなって、戻してしまう、といった感じでした。

それが、数ヶ月絶え間なく続きました。本当に苦しかったです。

申し訳ないけれど、毎日外食でつらいのと、到底同じレベルの話ではないです。

• それは…

つわりは、人によって程度が違いますが、
    軽くても、常に胸焼けしているという感じでしょうか。ちなみに私は、2回経験しましたが、1回はずっと二日酔いのような感覚、生物を全く受け付けなくなり、1回は少し軽くて胸焼けしてる感覚でした。人によっては戻してしまったりとかは良く聞きますね。

ちなみに質問ですが、素麺と蕎麦はどなたがこしらえるのでしょうか?
    別に他の家族が素麺と蕎麦のローテーションに付き合う事はないのでは?
    別メニューには出来ない事情があるのなら申し訳ないのですが、弟さんが毎日そのメニューというのも可哀想ですよね?

妹さんが蕎麦と素麺しか食べられないのなら、食事の時間をずらしてもらうとか…詳しい事情がわからないのであまり立ち入った事も言えませんが…

• ずーっと

一日中吐きそうなんです。とにかく気持ち悪い。ムカムカムカムカ…そしてにおいなどに反応して嘔吐の繰り返し。
    人によって何のにおいが大丈夫とか駄目とかあるみたいですけど、ご飯の炊けるにおいが駄目って人は多いみたいです。
    私は冷蔵庫を開けたにおいが駄目で別部屋にいても反応。大好きな肉も食べられず。フルーツもだめ。普段嫌いで飲まなかったポンジュースしか口に出来ませんでした。
    段々食欲が出て来るとマクドのポテト依存。←多いみたいです。
    とにかく食べられるものが限られてしまうんです。普段そんなに好んで食べないものだったりするのにな。
    悪阻から脱出してから食べられるようになって太るパターン多いんで気をつけてね、とお伝えください。元気な赤ちゃん生まれるといいですね♪

• 簡単です!

私のつわりは、ひどい二日酔いと同じような感じだったので、トピ主さんも二日酔い状態になっていっつも外食するようなメニューを食卓に出して貰えば、つわりの辛さを体験出来ますよ!

• 無理

目の前で苦しんでる妹を見ていてわからないんだから、ここでいくら言葉で説明されようとわからないんじゃないですか。

• とにかく気持ち悪い

誰でも乗り物酔いや具合が悪くなって気持ち悪い状態になったことがあると思いますが、あの気持ち悪い状態が24時間数ヶ月続きます。

私の時は、食欲なんてまるっきりなかったけど、赤ちゃんの為に頑張って食べてもすぐにトイレに駆け込んで吐いてしまうし。
    吐いたからといってスッキリなんてしないから、
    気分転換に外出したいけど出先で吐いたらと心配で外出もままならないし。

そんな状態が2ヶ月続きました。
    とにかく辛かったです。

ツワリは個人差が大きいので、なんともない人もいれば、酷い人は出産間際まで続く人もいるみたいです。
    妹さんもご家族も今は大変な時だと思いますが、1日も早くツワリがおさまるといいですね。

• いい大人なんだから自分で作りなよ

実家に帰れば何もしなくていいという気分ですか?
    わからなくもないけど弟もトピ主も立派な大人なら、
    外食じゃなくても自分たちで料理して作ればいいのに。

妹さんには匂いがきついかもしれないけど。

携帯でもなんでも妊娠に関するサイトがあふれてるのでご自分で調べてください。

• ご自分で準備なさればよろしいのでは・・・

つわりの症状は個人差が大きいです。さっぱりしたものしか食べたくない人もいれば、逆に脂っこいものが食べたくなる人もいます。甘いものを食べたくなる人もいれば、甘いものをいっさい受け付けなくなる人もいます。
    つわりの時期になっても全く普段と変わらず全く気持ち悪くならない人もいますが、気持ちが悪くて何も食べられず、飲めず、起きられず、入院する人もいます。なので、妹さんがどうどれくらい辛いのかは妹さんにしかわかりません。が、安定期まで実家にいなければならない(自分では自分の面倒をみられない)程ということは重い方なのではないでしょうか。まぁ食べられるだけマシかもしれませんが。。
    辛さ、妹さんからは伝わりませんか?
    食以外にも一般的には匂いに敏感になったり、情緒不安定になったり、胸焼けなどなど。

こういってはなんですが・・・休暇中なんですよね?
    妹さんの分とは別に弟さんや主様が食べたいものをお料理なさって家で食べたらいかがでしょう?ご両親の分まで作ったら喜ばれますよ、きっと。

• 家族全員が そば?

つわりって、アレルギーの一種みたいだと思えばよいかも。ご飯の炊きたての匂いで吐き気がしたりする場合もあります。

けれど、家族全員の夕食メニューが、ざるそば・素麺なのですか?
    それは、やり過ぎ。妊婦さんだけ別メニューで大丈夫ですよ。

• 私のときは

24時間船酔い状態。
    食事の時間が苦痛で苦痛で。
    2週間で6kg痩せ、点滴に通いました。
    嗜好も変わってしまいました。
    大好きだった肉は出産まで一切食べられませんでした。
    食べられる物を探すのが大変でした。
    産んだら元に戻りました。

2人産んでますが、陣痛、出産よりつわりのほうが恐怖です。
    安定期に入るころには落ち着いてくることが多いと思います。
    中には出産まで続く人もいます。
    大変でしょうが是非温かく見守ってあげてください。

• は?

食べたいものがあったら、作るなりなんなり自分で何とかしなさいよ。

人に教えてもらったって、つわりの苦しさなんて理解できないでしょう?

今の若い人の思考回路が理解できません。

• 私も相当ひどかった・・・。

個人差があるとは思いますが
    「ずっと船酔い」
    って感じでした。辛かったですよ(涙)

においにも敏感でスーパーの食料品売り場のデモのウインナーを焼くにおいで嘔吐した事もあります。

なんとなくトピさんの文からつわりってそんなに辛いの?弟も私も迷惑なんだよね・・・みたいな感じが見て取れます。
    辛いんですよ、ホントに。
    もし優しく出来ないのであれば早めに帰省を切り上げて帰られたらいかがですか?

• 妹さん甘えてるね

何故みんなが同じ物を食べなきゃならないの?
    他にも色々作ればいいだけでは?

そもそもお蕎麦と素麺が食べられるなら
    大した悪阻じゃないですよ。

私は何一つ食べられず、水も飲めず
    出勤前の夫に毎日病院に送ってもらい
    点滴を受けていました。
    吐くものは無くて、胃液と血を吐いていました。

私も料理のニオイが嫌でしたよ。
    だからって他の家族に食べるなとは言いませんよ。
    食卓には着けませんから「席を外す」
    「他の部屋に逃げる」でいいんじゃないでしょうか?

ちょっと妹さん甘えすぎです。
    お母様は自分は悪阻なかったのかしら?
    だから甘やかしてるのかも?

実家に帰ると悪阻って軽くなるみたいです。
    精神的なものが影響しているのか知りませんが
    義父母と同居している妻は悪阻が重いですよね。
    妹さんも同居でしょうか?
    私の周囲を見てもその傾向があります。
    誰かに調査してもらいたい位です。

まあ、悪阻が重いのは赤ちゃんが元気な証拠。
    悪阻が重い人はお産が軽いそうですよ。

私は産むだけなら何人でもいい位に
    お産は軽かったですよ。(笑)

• ゴミ捨て場の前に常にいるような状態です

食事の匂いも冷蔵庫の匂いも全部どうしようもなく耐えられない匂いに感じます。
    そんな状態が1、2ヶ月続きます。
    いたわってあげてください。

• つわり・・・

1人目のつわりは、食べつわりで、むしょうに○○が食べたいってなって、食べれないと気持ち悪くなっていました。
    食べて落ち着いてもなんかの拍子で気持ち悪くなり、毎日必ず数回はいていました。
    毎日毎日そんな状態で、薬もなく、明日もそうなるんだろうなーと永遠と続くのに絶望を感じ毎日が憂鬱でした。6ヶ月で治りました。

子供はほしいけど、つわりの苦しみがまた始まるのかと思うと、2人目にふみきれませんでした。

その後、テレビ番組で、「つわりってね、赤ちゃんが自分はここにいるよとアピールするメッセージなんだよ」と聞き、そうなんだーと妙に納得しちゃいました。
    妊娠初期って、おなかも大きくないし、その割に流産しやすいから、赤ちゃんも「お母さん無理しないでね」と必死で訴えているのかなと思っちゃいました。

2人目を産む決心がつき、再び妊娠。
    今度は食べれないつわりで、水すら口にできず、点滴をうったりしてました。
    2人目のつわりも辛かったけど、不思議とうれしく、おなかに赤ちゃんがいるんだと幸せな気分になりました。

家族も大変ですよね。

• つわりは辛すぎました

現在妊娠6ヶ月です。

つわりは辛すぎて生きる気力もなくなりました。
    食べられるものがあるなら同じものばかりでも食べさせてあげてください。
    あと、何か食べられそうっていうものがあれば買ってきてあげてほしいです。

私は2ヶ月間ほとんど食べられなくてゲッソリ。

一番辛いのは、周りの人から「つわりは病気じゃないんだから。寝てばっかりだから気持ち悪くなるんじゃない」って言われることでした。
    つわりが終われば今までのように動けるようになるので、動けないのはつわりのせいです!
    つわり中はゴロゴロしていても多目に見てあげてください。

レス求!トピ一覧