心が温かくなるような言葉

レス134
(トピ主46

生活・身近な話題

灰かぶり

レス

• 幸せだなあ

今日は日曜日。
    今、家の人(妻と大きい長男長女)はみんな出かけてて
    小学1年の娘と猫とで留守番。
    どこか出かけようにもあいにくの曇り空。

溜まってた仕事してて、娘はすぐそばで遊んでます。猫もそばで佇んでます。静かだ。静かな午後だ。
    もう、可愛い。可愛くて仕方ない。何をするでもない。とても嬉しい。温かい。子供、可愛い。大好き。可愛くて仕方ない。幸せだなあ。

• トピ主です。

>丁稚のさだ吉様

うわあ〜。すごいな〜!
    丁稚のさだ吉様の家に遊びに行って、お酒ご馳走になって愚痴聞いてもらった気持ちになりました。文章だけなのに凄いですね〜。ありがとうございます。
    さだ吉様がお辛い時には、今度は灰かぶりの家にお越しくださいませ。上等のお酒とおつまみをご用意して、いつでもお待ちしておりますよ。お酒を飲みながら夜通しお話しましょう。

>miybou様

大きく深呼吸してみました。少し気持ちが落ち着きました。
    そうですよね。家族にも友達にも心配かけてしまっています。
    自信を持って乗り越えますね。ありがとうございます。
    miybou様の1日が愛に溢れたものとなりますように。

>GR様

「自身の信念・持論でOK。自身の考えで行動すれば良い。。」
    色々な方からアドヴァイスは受けますが、最終的には自信で決定しなければならないですものね。自分に自信を持って立ち向かいます。ありがとうございます。GR様に良いことが沢山ありますように。

• 続きます。

>ターメイヤ様

なんだかお母さんに「大丈夫よ。自信を持って」って言って貰った気持ちになりました。( )の所に、自分の至らないところ、足りないところを入れて、自分に言ってみます。「これから上手になる。」そうですね。これから上手くできるようになって、乗り越えられますね。ありがとうございます。
    ターメイヤ様に素敵な事が沢山ありますように。

• 貴方は素敵な人

貴方は、壁を乗り越えられる人です。

今までだって、低くても高くても乗り越えて、
    こうして生きています。

壁を乗り越える度に、人として成長し、免疫がつき、魅力的な人になっているはずです。

人より苦労が多くて、その時は辛かったり凹んだりしても、
    貴方は必ず克服してきました。
    ちゃんと、神様も仏様も、周りの人も、貴方を見て、ちゃんと評価してくれています。

頑張り過ぎないで!
    立ち止まって一服もいいのではないですか?
    たまには甘えてもいいのではないですか?

ピンチの後には必ずチャンス!
    辛い事の後には幸せが待ってます。

• 爺と ちょっと衝突していた時

孫娘2年生が 爺ちゃん 婆ちゃん好きなん? うん好きやで。。それを聞いて口げんか止まりました。

• 灰かぶり様、さだ吉です。

>相変わらず怒涛のトラブル生活の真っ只中です。
    >今日も明日も、瑣末な問題から大きな問題解決のため準備に追われそうです。

こんな大変な状況下でも私の様な者のレスにお返事を戴きましてありがとうございます。

2月16日(日本時間)の主様のトピ立て以来、不謹慎ですが仕事中も何とか元気づけるレスを考えておりました(当方在米です。時間差は御容赦下さい)。それが前出のレスです。

レスを下さったお一人お一人にお返事なさってますね。灰かぶり様のあたたかいお人柄がうかがい知れます。

このように周りを大切になさる主様のお人柄でしたら、どんな状況にあっても誰かが必ず見てくれているような気がします。

どうか、米国カリフォルニア州の地図を広げて下さい。北カリフォルニアのサンフランシスコから湾をはさんだ北東に「コンコード」という街があります。見つけましたか?そこにどうぞ指を置いて下さい。そこから灰かぶり様の友達、さだ吉が今日も応援してますよ。
    >「話ならいつでも聞くよ。友達だろ?」って言ったでしょ?

• 私も入れて

さだ吉さん、灰かぶりさんと一緒に世間話をしながら一杯飲むなら私も仲間に入れて下さいね。

年齢は上だけど年上はいいよ。経験豊富だしね。

今度是非一緒にね。
    灰かぶりさん、春になると楽しい事いっぱいあるよ。

• ありがとうございます

今日はちょっぴり暖かい日でしたね。皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?今日は良い1日でしたか?

>cool hand様

長閑でとても幸せな文章ですね。可愛くて、嬉しくて、大好きで、暖かくて、幸せですね。素敵です。お父さんの深い愛情が伝わってきます。
    ありがとうございます。私はcool hand様の、文章の中に出てくる猫になりたいです。明日も幸せな1日ですように。

>しゅん様

「ピンチの後には必ずチャンス!辛い事の後には幸せが待ってます。」
    ああ・・勇気が出ます!ありがとうございます。沢山励ましていただいたので元気が出ました。 しゅん様は多くの事を乗り越えてきた方なのでしょう。
    しゅん様に素晴らしいチャンスが巡ってきますように。

>婆様

「うん好きやで。。」何だかいいなあ・・。喧嘩するほど仲が良いって事ですよね。そんなご夫婦いいなあ・・。
    そういう風に年齢を重ねてゆきたいです。ありがとうございます。
    お婆様とお爺様、ずっとお元気で仲良くお過ごしくださいね。

• 続きます

>丁稚のさだ吉様

再度のレスありがとうございます。
    「仕事中も何とか元気づけるレスを考えておりました。」
    ・・・ああもう涙が。ありがとうございます。
    カリフォルニアの地図を見ました。「コンコード」。
    ここにさだ吉様がお住まいなのですね。
    地球儀で見ると、ちょっと遠いですが、心は近くです!
    さだ吉様の1日がサンフランシスコのお日様の様に暖かなものですように。

>50のおばちゃん様

50のお姉様、今日は少し暖かくて春の近づきを感じる1日でしたね。
    「一緒に世間話をしながら一杯飲むなら私も仲間に入れて下さいね。」
    はい。是非ご一緒に!色々お話聞かせていただきたいです。ビールかな?日本酒かな?再度のレスありがとうございます。
    50のお姉さまに楽しいことがいっぱいありますように。

昨日は万策尽きて途方に暮れていました。
    あ〜もう八方塞がった、と気も塞いでおりましたが、皆様からのレスを何度も何度も見て何とか心を勇気付けておりました。

ですが今日1本の蜘蛛の糸が。希望が見えてきました。
    皆様に暖かいお言葉を戴けたお陰です。ありがとうございます。

• いま、成田に着いたよ。

うん、今税関出たとこ。日本の携帯ないから公衆電話からかけてる。

いやいや、驚かすつもりはなかったんたけど・・・ごめんよ。いや、この間あんまり落ち込んでたからさ。心配でさ。まあ、俺もちょうど有給が余ってたから、使わしてもらったんだけどな。

途中でひとり友達拾ってそっち行くから。灰かぶりちゃんも知ってる人だよ。たぶん8時半頃かな。そっち着くのは。

お〜い、来たよ〜っ!。あはは〜。いやぁ〜、この間は俺んち来てくれて有難うな、楽しかったな。今日はお言葉に甘えてお邪魔させてもらうよ。

こちら『50のおばちゃん』。前にちょっと会ったことあるよな。気心の知れた、まぁ俺の姉貴分だ。俺もよく辛い時には泣き言を聞いてもらったもんよ。頼りになるぞ。

あ、そうか。その前に、みんなでちょっとコンビニまで買出しに行こか、酒とか肴とか。

<続く>

• びっくりだね。ありがたいね。

灰かぶりさん・・・びっくりだね!とうとう貞ちゃん来ちゃったね。あなたの事がよほど心配だったんだね。こんなに気にして下さる人が居てあなたは幸せですよ。でわ今夜はビールと
    日本酒で盛り上がりましょうね。乾杯です

あぁー特別美味しいビールです。今夜はすべてを忘れて飲み明かしましょう

明日は、明日の風が吹く。でも、明日は風など吹かず暖かい一日になるよ。

だって、皆あなたの応援隊だもの

あぁ・・美味しいね
    貞ちゃんと、あなたに会えた事感謝・感謝です

• え、もう飲む用意できてんの?

買出し行かなくていいのか。なんだ、二人で打合せしてたのか、メールで。俺が向こうへ引っ越してから知らない間に親しくなってたんだね、結構結構。

おお、鍋ですか。ありがたいね。あれ、俺の好きな『○ビスビール』もあるよ。泣かせるなぁ。

よし、じゃ始めようか。乾杯!感謝して、いただきまーす。
    ん〜、うまいな!五臓六腑に染み渡るってのはこういうことだね。

え、俺?大丈夫、疲れてないよ。機内で寝てきたから。それより灰かぶりちゃんのほうはどうよ。少しは状況が良くなってきたのか。・・・そうか、長丁場になりそうなのか。

実は俺も仕事で大失敗したことがあってな。向こうでの話だが。落ち込むだけ落ち込んで、憔悴しきってた時に、仕事仲間にポーンと背中叩かれて言われたよ。
    "Hey, it's not the end of the world!「地球滅亡に比べたらお前の失敗なんて屁のようなもんよ」(さだ吉訳)"
    それ聞いて、ちょっと元気が出てさ、うつむきっ放しの顔を上げることが出来る様になったって訳さ。

<もう少しお付き合い下さい>

• 勝手にごめんなさい

さだ吉さん、灰かぶりさんと勝手に仲良くなってしまいごめんなさい。

だって、自分の娘が悩んでるようで黙っていられなかったんです。

でも、みんなで食べる鍋は美味しいでしょう。ビールもね。和気あいあいだね。

時差ぼけのさだ吉さんへのお願い。

もう少し、私にもお付き合いさせて下さい。

• お返事ありがとうございます

庭の梅の花が満開です。一枝携えて参加させていただいてもよろしいでしょうか?南蛮漬けと焼酎を持って行きますね。
    19歳で長男20歳で長女を主人の生まれ育った場所で産み育てる不安と孤独に押し潰されそうだった日々に近所の先輩ママが親身に相談に乗ってくださいました。私はしていただいた事に対して何も出来ない心苦しさをその方に伝えると『悩んでる他の方に今度はあなたが力になってあげて』って言われた時そんな生き方があるんだと感動しました。灰かぶりさんの所にくるとそんなあたたかな感情になります。蜘蛛の糸が運動会の綱引きのロープ位になりますようにと祈る事しかできませんが貴女の前途が必ず開けると信じています。私も頑張ります!

• トピ主です。ありがとう。

毎日このトピックを帰宅後に見るのを、心の励みに頑張っています。
    皆様本当にありがとうございます。
    蜘蛛の糸は木綿糸位の太さになってきました。気長に頑張るつもりです。

>丁稚のさだ吉様

も〜〜!さだ吉様の文章って上手すぎますね!
    本当に家に遊びに来てくださったような、とっても嬉しい気持ちです。
    美味しい○ビスビールを飲んで、暖かいお鍋を頂いた様な、優しい気持ちになりました。
    沢山、沢山、励ましてくださってありがとうございます。

「Hey, it's not the end of the world!」
    ああ〜。そうですよね。この世の終わりじゃあるまいし!ですね!
    さだ吉さんの意訳、面白い。

さだ吉さんのお仕事が、いつもいつも順調に行きますように。
    毎晩美味しいお酒を飲めますように。
    そしてお元気で、お過ごしになられますように。

• 続きます。

>50のおばちゃん様

50のお姉様、本当にびっくりですよね!さだ吉さんの帰国。
    そしてとても有難いです。こんなに心配していただいて励ましていただいて。
    「明日は明日の風が吹く。でも明日は風など吹かず暖かい一日になるよ。だって皆あなたの応援隊だもの。」
    ああもう・・(涙)。どうしたらこの感謝の気持ちを皆さんにお返しできるのか・・。

50のお姉さまに優しい春の風がいつもいつも吹きますように。
    暖かい日差しが降り注ぎますように。
    毎晩元気に美味しいお酒が飲めますように。

>HANAHANA様

お返事ありがとうございます。是非是非ご参加くださいませ!
    灰かぶりの家は、このトピの方全員ウェルカムですよ。

綺麗な梅の花。甘くて優しい香りがします。
    南蛮漬けと焼酎、素敵です!リクエストしてもよろしいでしょうか?
    私お魚の南蛮漬け大好きなんです。唐辛子が入っているの。
    HANAHANA様は何がお好きですか?ご用意してお待ちしておりますよ。
    持焼酎に入れる柑橘類は何がいいですか?

優しいHANAHANA様に梅の花の様な心の温まる事がありますように。

• 少し元気になったかな!

灰かぶりさん、最初のトピから10日も過ぎるのに
    まだまだ続いてる事本当に不思議に思います。

蜘蛛の糸も少しづつ太くなってるようで安心しました

私のお腹はいつも太いです

皆さんに、感謝の気持ちのお返し

それは、あなたの笑顔です。このトピに応援メールをくださった皆さんにはきっとそれが見えるはずです。

テレパシーで、つながっていますからね。

なんと言ってもさだ吉さんの存在は大きいですね
    (笑)

• 応援メッセージの続きです。

中座してしまった。ごめんごめん。

あれ、HANAHANAちゃんも来てる。こりゃ嬉しいね。

俺の場合は一人の同僚だったけど、トピ立て以来50のおばちゃんとHANAHANAちゃんと俺も含めて何と27人が、何とか灰かぶりちゃんを励まそうとしてる。これって凄いことだぞ。実際顔は見えないけど、灰かぶりちゃんには27人がついてるんだ。このトピ印刷して、お守り代わりにポケットに入れときなよ。

何年か先のことを考えてごらん。「そういえばあんな辛いこともあったなあ。そうそう、50のおばちゃんやHANAHANAさん、さだ吉っつぁんと鍋つつきながら愚痴聞いて貰ったっけ」なんて思い出す日が必ず来るから。

しかしこの鍋ほんと旨いな。酒も美味いし。あれ、ちょっと酔っ払ってきたよ。
    まあ許してくれ。灰かぶりちゃんのおかげで久しぶりに帰国させて貰ったんだ。気の置けない友達3人とこうして一杯やりながら話しするのは最高だ。

<最後までお付き合い下さり有難うございました。>

• 今朝は雨ですね。

今朝はあいにくの雨ですね。ですが一雨ごとに暖かくなってきますね。
    皆様、お元気ですか?
    外はどんより暗いですが、皆様のお心が、明るくなりますように。
    皆様の1日が、素敵なものとなりますように。

>50のおばちゃん様

50お姉さま。励ましていただいた全ての皆様に、テレパシーで笑顔を送りたいです。自分に負けないように、頑張りたいです。

「蜘蛛の糸も少しづつ太くなってるようで安心しました。私のお腹はいつも太いです。」
    50のお姉さまのお腹には、優しさがいっぱい詰まっているんですよ!

蜘蛛の糸が切れないように、このまま、登って行けます様に。
    私の後ろを登ってくる人たちも、安全に来られますように。
    私の選択が、間違っていませんように・・・。

さて、今日も頑張ろう!

• ありがとうございます。

皆様、本当にありがとうございます。

トピをたてて以来、27人もの方に励ましていただいて・・。
    深く深く感謝いたします。

トピックを立てた時は本当に混乱していて、とても落ち込んでいて弱音が出てしまいました。
    身近な人には言いにくく(いつもそう)でも励ましが欲しくて、つぶやくように小町に書き込んでしまいました。

毎日沢山のトピが上がる中で私の小さな書き込みに気づいて下さって、ありがとう。
    励ましのお言葉を、ありがとう。
    会ったこともない私のために時間を裂いて温かい言葉を下さって本当にありがとう。
    人の心を傷つけるのも人間、癒してくれるのも人間なんだと改めて思いました。
    皆さんに「ありがとう」としか言えない私を、どうぞお許しください。

どうか皆さんの毎日が平安なものでありますように。
    優しい皆さんに良いことが沢山沢山、ありますように。
    元気に過ごして美味しくご飯が食べられますように。
    色んなことが上手くいきますように。

皆さんが落ち込んだ時元気がない時。今度は私がお力になります。
    美味しいおつまみと、上等のお酒を用意してお待ちしておりますよ。

• 続きます。

>丁稚のさだ吉様

さだ吉さん、応援メッセージありがとうございます。とても嬉しいです。
    本当に大勢の方に励ましていただいて。有難いです・・・。
    アドバイス通り印刷してポケットに入れますね!

《何年か先のことを考えてごらん。「そういえばあんな辛いこともあったなあ。そうそう、50のおばちゃんやHANAHANAさん、さだ吉っつぁんと鍋つつきながら愚痴聞いて貰ったっけ」なんて思い出す日が必ず来るから。》

はい!はい!(涙)←首を縦に振っています。

さだ吉さんのメッセージに凄く元気を頂きました。

さだ吉さん、私の知っている人に似ているんです。
    北欧の方で日本語は喋れないのですが、さだ吉さんみたいな喋り方で、温かくて優しくて、元気で面白いんですよ。心の兄様です。
    遠くてめったに会えませんが、いつも幸せを祈っています。

今回心の兄様が、もう一人増えました。コンコードに向けて幸せをお祈りします。
    50のお姉さま、HANAHANAさま。姉様達にも幸せをお祈りします。

レスを下さった全ての皆様に感謝の気持ちと幸運をお祈りいたします。
    本当にありがとう。

• 元気にしですか?

灰かぶりさん・・・その後元気にしてますか?

50のおばちゃんは、気になってます。たまに近況報告下さいね。

待ってますね。

>50のおばちゃん様

50のお姉さま、気にしていただいて、本当にありがとうございます。
    なんとか元気にやっていますよ。
    50のお姉さまは、いかがお過ごしですか?
    最近、冷えたり暖かくなったりで、体調を崩しやすい時期ですね。
    お体大丈夫でしょうか?

私の大きな問題は、今週半ばに一つ手を打ったので、解決に向けて前進しています。
    リアクションがまだなので、それが怖くもあるのですが、専門家の手も借りつつ頑張っています。一任されてしまったので責任が・・(汗)

小さな複数の問題は、人間でいる限り、恐らくこの手の問題からは逃れられないのかもしれないですね。
    生きていると色々ありますねえ。

今日は1人で映画を見てリフレッシュしてきました。
    今、コーヒー片手に、小町の探索しています。
    皆さん色々悩みながら頑張ってらっしゃる!私だけじゃないんだ!と。

50のお姉さまも、また近況お聞かせくださいませ。
    お風邪などにはくれぐれも、お気をつけてくださいね。
    また、おでんとビールで楽しみましょう!

• この場をお借りして 2

トピ主様へ

私の【創作落語】もどきの拙いレスに丁寧なお返事を下さり感謝します。

トピ立て以来お一人お一人に祈りを込めたお返事をなさってますね。自らが辛い状況下にあっても、そのネガティヴをポジティヴに変える『善循環』は、実はトピ主様が既に始めていらっしゃったんですね。トピ主様からのお返事を読む私の方が癒されていたことに気づきました。本当にありがとうございます。

こんな温かいトピはいいですね。何度も来たくなります。来るとほっとします。トピ主様のお人柄です。ありがとう!

• ありがたいです。

>丁稚のさだ吉様

さだ吉兄様、お返事ありがとうございます。とっても嬉しいです!
    嬉しい、ありがたいお言葉を沢山ありがとうございます。
    さだ吉兄様の文章は本当に優しいです。

一番辛い時期に、兄様や大勢の皆様に励ましていただいて本当に助けられました。
    助けていただいたのに何もお返しが出来ないことが心苦しいです。

皆様の幸せをお祈りする事しか出来ないのですが、以前に
    「灰かぶりのお祈りパワーは本当に効いているよ!」と言われたことがあるので、それが皆様にも有効ですように!と思っています。

本当にこのトピ素敵ですね。優しい皆様のお陰です。
    何度でもいらしてください。是非是非!

そうそう、先日スーパーでコンコードグレープ100パーセントのとっても美味しいジュースを発見しました。
    (おお!これはさだ吉兄様のお住まいの地の葡萄ジュースなのでは?)
    と思い購入したのですがワインの様な香りがして美味しかったです。

日本の皆様、○ジャータ社の赤葡萄というジュースですよ。

それでは今日も皆様の1日が良いものですように。
    素敵な事がありますように・・。

• 私からもありがとう

さだ吉さんも、トピ主(灰かぶりさん)も、お二人共素晴らしいお方ですね。

だって、こうして何度も何度も何かを引き付ける力を持っているんですからね。

お二人共、嫌でなかったらずっと私の心のお友達で居て下さいね。

おでんつまみに、ビールで飲み明かしたいです。

飲み明かしてるうちに朝になってしまいますね

そんな時は夜が明けなければいいなぁーなんて思いますよね。

灰かぶりさんの今週が気になりつつ、今日もガンバなおばちゃんです(笑)

今日も花粉の飛散量が凄いらしいですね。皆様、大丈夫でしょうか?
    私は毎日「目がかゆい〜。鼻水が止まらない〜。」という状態です。

>50のおばちゃん様

50のお姉さま。お返事ありがとうございます!とっても嬉しいです!
    50のお姉さまは、ずっと私の心のお姉さんです!←(と勝手に私は決めました。)

私の事を気にしていただいて本当にありがたいです。
    様々な問題は一向に片付いていないのですが(笑)皆さんのお陰で気持ちは元気になりました。

昨日、1つ良い事がありました。
    実は私、今年に入って事故にあい、暫く少々不自由な生活でした。
    でも昨日、お医者様からOKが出て運動が出来るようになりました。

「ヤッター!」←(ヒロ・ナカムラ風に叫んでいます。)

50のお姉さま。乾杯ですよ!ビールで(笑)!

あ〜。おいしいです!自由に動けるって有難いことですねえ・・。
    健康に感謝しないとな・・。当たり前じゃないんですね・・。
    おでんも美味しいです。
    もうすぐ桜も咲きますね。

今日も皆様、お体に気をつけて、花粉にも注意してお過ごしくださいね。

• 50のおばちゃん様へ感謝をこめて

さだ吉です。先日は私の急に思い立った帰国にもかかわらずお付き合い下さり、誠に有難うございました。

「急に悪いけど、これから灰かぶりちゃんとこ行くぞ。一緒に来てくれ」って成田から電話した時も、姉さん「うん、わかった」って言っただけで、ほんとに一緒に来てくれたね。有り難かったよ。さすが俺の姉貴分って思ったもんな。

移動中俺がうつらうつらしてる間に灰かぶりちゃんに連絡して鍋と○ビスビールの打ち合わせしといてくれたんだろ。段取り良すぎる思ってたんだよ。コンビニに缶ビールと柿ピーとさきいか買いに行こうと思ってたのにさ。

いろいろ話しながら結局夜通し飲んじゃったな・・・。悪かったな、洗い物までさせて。

いやあ、しかしこのメンツが揃ってあんなに言いたい事言って盛り上がったの何年ぶりかなあ。楽しかったなぁ。それぞれ年くって、置かれてる場で苦労して何とか日々暮らしてるけど、だからこそ分かり合える事も沢山あったよな。もうそれだけでこの帰国の飛行機代の元が取れたようなもんよ。

50のおばちゃん、人情溢れる俺の姉貴分でいてくれて有難う。
    知り合えた事に、ただただ感謝!

• 体は大丈夫???

灰かぶりちゃん。全然知らなかったよ。辛い思いして居たんだね・・・心身共に辛かったね。もっと早くに知り合えてたら もう少しまともなアドバイス出来たかも知れないのにゴメンね。でも、これからずっと そばに居てあげるからね。良き姉としてね(笑)

体の方は大丈夫なの??
    当たり前だけど、本当に健康が1番だものね。
    無理しないでね。

• 思慮深い方ですね、灰かぶりさんは。

事故の件、教えて下さって有難うございます。そんな事を微塵も感じさせない程ポジティヴなお返事を書いていらしたので、全く気付きませんでした。

よく今まで黙ってて下さいましたね。トピの最初に事故の事を書くと、レスする我々もどうしてもそっちの方に注意が行って、このトピの本来の核心から焦点がずれてしまいますからね。トピ主様は本当に思慮深い方だと脱帽致しました。

調子はいかがですか?決して無理せずぼちぼちいきましょう。

>健康に感謝しないとな・・。当たり前じゃないんですね・・。
    その通りです。私達、不満は次から次へと出てきますが、今与えられているもの、今持っているものは当たり前だと思って感謝するのを忘れがちになりますよね。

今私達に与えられている一つ一つのことをまず認め、感謝しましょう。何でもいいんです。味がわかること、匂いがわかること、感動できる心を持っていること等々。

今日はコンコードのさだ吉から日本の灰かぶりさんに向けて・・
    灰かぶりさんの回復が順調なものでありますように。
    灰かぶりさんはじめすべての人々がが感謝をもって日々生きることが出来ますように。

レス求!トピ一覧