出産の決意から妊娠までの期間?

レス21
トピ主のみ0

hiro

子供

はじめて利用します。
宜しくお願いします。

このたび、結婚し、夫と子供を産もうと決意しました。

それから、タイミング法で、避妊せずに行っています。3ヶ月目です。

質問
みなさん決意してからどのくらい(何ヶ月目)で赤ちゃんを授かりましたか?

決意してから次の排卵日のタイミングを合わせれば、すぐにできるものだと思っていたので
2ヶ月を越えて、ふと疑問に思ってきました。
2-3ヶ月、また半年くらいは通常の範囲内でしょうか。

少し気になってしまいました。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すぐ出来ました

4歳と1歳の子がいます。 うちはどちらの時も基礎体温つけてませんでしたが、きっちり28日周期だったので、大体この辺が排卵日かな〜と上の子の時はその日狙い、下の子の時は女の子狙いだったので、排卵日より早めにしました。

次の生理予定日の時には検査薬使って陽性でました。

子作りスタートして2年出来ないと病院へ、が目安だと思うので、まだ2カ月なら気にする事はないと思います。 ただ排卵日が特定できないようなら基礎体温をつけるとかした方が良いと思いますよ。

• 排卵日は

どうやって特定していますか?

素人では基礎体温を数ヶ月つけて
    判断する程度しかできません。
    それでも100%ではありませんが。

ちなみに病院で排卵日を特定してもらっても
    妊娠率は20%程度です。

一般的には2年妊娠しなければ
    「不妊」といわれていますので
    2ヶ月ならぜんぜん問題ないと思います。

年齢にもよりますが30過ぎなら
    1年妊娠しなかったら病院へ行ってみてもいいと思いますよ。

ちなみに私は1年避妊なしで妊娠せず
    病院へ行ったら男性不妊で自然妊娠はムリでした。
    その後半年ほど治療を受けて現在妊娠8ヶ月です。

• バラバラだと思います

うちは、避妊解禁1回で授かりました。
    あまりにもあっさり出来たので、夫から苦情が出る始末。
    排卵日に合わせる?
    排卵日がいつなんて考えませんでした。

母に報告したところ、うちはそういう家系だから、避妊には気をつけなさい、と…。
    妹は3人子供がいますが、全員一発で妊娠だったそうです。

かと思えば、なかなか授からない人もいますしね。
    こればかりは体質や、年齢など、様々な条件が絡んできますし
    「通常」なんて存在しないと思います。

• 気楽にね

1回の受精率は健康な男女でも20パーセント以下だそうです。
    なので妊娠って本当に奇跡ですよね。

質問ですが、うちはその月に授かりました。
    2週間後くらいには妊娠していて驚きましたが、
    昔から妊娠出産がこわかったので、私にとっては良かったかなと思いました。(妊娠してなかったら決心が鈍りそうで)

せめて半年待ってみてください。
    まわりもなかなかできなくて・・・って言っていた子も1年以内くらいにはさずかっているかな・・・

体をあたためるようにして、バランスよく食べて、豆乳も飲んだりしながら
    ゆったりした気持で過ごす方が妊娠しやすい気がします。

主さんのところにもかわいい赤ちゃんがきますように

• 調べようよ

生殖機能に問題が無い男女が排卵日に性交渉をしても、妊娠する確率は20%程度だと言われていますよ。

また、不妊の定義は二年間性交渉を持っても妊娠しないことですから、トピ主さんの場合はまだ妊娠しなくても不自然ではないと思います。

ご質問の自身の経験ですが、妊娠してもいいかなと思って避妊を止めた次の周期ですぐ妊娠しました。タイミングははかっていませんが、生理の周期が規則的なので、大体今が排卵日かな〜とは思いましたが。
    私はトピ主さんとは逆で、妊娠というのは簡単にはできないと思っていたので、驚きました。

• 20代前半で

大体半年ぐらいでしたねー。
    排卵計算や基礎体温等の難しい事は全く気にしてなくて、
    大体週2.3回ぐらいのペースだったと思います。

私も、その気になったらすぐ出来るんじゃないかと思いこんでたので、
    3ヶ月ぐらいたった頃、
    先輩ママさんとそういう話題になった時に
    「そろそろ3ヶ月たつんですけど、
    半年たって出来なければ一回不妊外来に行ってみた方がいいんですかねー?」
    って相談した事があります。

答えは大笑いと、「毎日しなさい毎日!」というお言葉でした(笑)
    タイミング計ったり悩んだりする暇があったら、その分確率上げなさいって事ですね。
    それで拍子抜けしちゃって、
    「あーうちは毎日なんて無理だわー、ぼちぼちでいっか」って思ってたら、
    無事半年で赤ちゃん授かりました。

夫婦生活も、赤ちゃんが来るタイミングも、人それぞれなんだから
    変に悩まず、hiroさんと旦那さんのペースでのんびり待ったら良いと思います。

もしも1年近く成果が無ければ、一度クリニックに行ってたかな〜。

• 姉妹の母です

2人共1回で授かりました。私は基礎体温も付けてませんでした。面倒くさがりなもので…。

ですが、生々しい話で恐縮なんですが、3日に1回は必ず行為をしてました。妊娠したのは、20歳と25歳です。

確か、健康な男女でも妊娠する確率は20%程と聞いてますので、半年は気楽に。でいいと思いますよ。お幾つか存じませんが、一般的には2年出来なければ、と言いますので焦る必要はないと思います。

早く授かるといいですね。

• お気持ちよくわかります

つい10日ほど前に出産したばかりの41歳です。
    去年の2月に子供を持つことを決め毎日の基礎体温測定とネットで購入した排卵チェッカーでタイミングをとって6月に妊娠となりました。
    そのうち1ヶ月は排卵なしでしたので4周期での妊娠となったのですが、妊娠当時40歳という年齢ではどうやら『奇跡的』らしいです。。

私も主さんと同じで排卵日ならば妊娠する…そう思っていたので年齢的なこともありすごく不安でしたし、ひたすら毎月が2週間区切りになってしまっていました。
    排卵日前後にトライして2週間+生理がきてがっかりして次の排卵まで2週間 といった感じであっという間に1ヶ月が過ぎてどんどん精神的には追いつめられた感がありました。
    主さんも今そんな感じで不安になられてトピたてられたのだと思います。

もし年齢的にあせらなくても大丈夫であれば、ご主人とゆっくり仲良くされた結果で妊娠待ちがよいと思います。そうでなければ年齢によりますが期間をご主人を決めて病院に相談に行かれてもいいと思います。

赤ちゃんは本当に可愛いですよ。主さんが授かる日をお祈りしています。

• 半年〜1年弱かかりました

私達夫婦(30代前半)結婚して1年ちょっとが過ぎた頃
    「そろそろ避妊をやめよう。自然に任せよう」と話し合いがありました。

排卵日を予測したり基礎体温を付けていた時期もありましたが止めました。
    私だけ産婦人科で簡単な検査を行いました(問題なしでした)

でも、毎月生理がくるたびにホッとしていたんです。
    「神様がまだ親になるには早いと言ってるんだ。もう少し遊べる(嬉)」
    なんて思っていました。

不妊の友人から「授からない時期は悠々自適に遊べって事よ」なんて聞いていたせいか、子供のいない人生もありだと思っていました。

と思っていた矢先に体調が悪い日が続き「もしや」と思った時は妊娠2ヶ月でした。

現在妊娠3ヶ月です。胎児は6センチくらいになりました。
    もう人の形をしていて、ピチピチ動くエコーを見る事ができます。
    とても不思議な感覚ですよ。

• うちは・・・

1人目は解禁後2ヶ月。
    2人目は解禁した月です。
    ちなみに、1人目の前に流産しているのですが、この時もすぐでした。
    個人差はあります。
    私の場合は、できやすい体質だったのかも・・・
    特に基礎体温とかは付けてませんでした。
    生理が終わった翌日ぐらいから、仲良し大作戦で・・・(笑)

• おいくつですか?

年齢によっても違ってくるんじゃないでしょうか。
    20代前半から半ばまでならそんなに焦る必要はないと思います。

もし気になるなら一度婦人科で調べてみるのも手だと思いますよ。
    不妊要因があったらそこから治療出来ますし、なければないで気持ちの負担も減ると思います。

• 5ヶ月。

私は真剣に子供が欲しいと思ってから5ヶ月で授かりました。
    私も避妊さえしなければすぐにできるだろうくらいに軽く考えていましたが、3ヶ月を過ぎた辺りで「もしかしたらできないのかも・・・」なんて思うようになりました。
    でも他の方も書いている通り、健康な男女でも受精できるのは20%前後と知り、それならばと妊娠力を高めるための努力をしました。
    体を冷やさないように腹巻をする、レッグウォーマーをする、ビタミンEの多いもの(アーモンドやアボカド)を摂取する、血流アップのために鍼灸治療に通う、軽くウォーキングするなどです。
    ストレスにならない程度に出来る範囲で努力しました。でもこれらのことは妊娠に関係なく体調がよくなることなのでよかったです。
    私は33歳ですが、もし春までに授からなければ一度病院へ検査に行こうかとも思っていました。
    今一番思うのは、赤ちゃんってが出来るって奇跡なんだな〜ということかな。
    トピ主さんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように。

• タイミングの問題じゃない

子作り始めたらすぐ妊娠できるって考えてる人多いですよね。命の誕生ってそんな簡単なもんじゃないよ。

• 決意と妊娠までの期間は無関係

2人の年齢・健康状態・性行為の数とかは関係あるかもしれませんが、
    女性の気持ちは関係ないように思えます。
    そうじゃないと”望まない妊娠”なんてありえないじゃない。

• 二人産みました

一人目、四ヶ月で妊娠。
    妊娠時31歳、出産時32歳。
    二人目、三ヶ月で妊娠。
    妊娠時33歳、出産時34歳。

初潮から生理周期は順調で、婦人科疾患無し。
    基礎体温は妊娠する一年位前からきちんと付けて排卵パターンを把握。
    二回の妊娠ともに排卵検査薬も併用しました。

• そうやっていって

3年たっても妊娠しなければ、不妊という扱いになります。
    ですので、3年までは妊娠しなくても正常の範囲ということではないでしょうか。

私は元々生理不順がありましたので、結婚後すぐに産婦人科のお世話になりつつ、結婚後1年で妊娠できました。

• 私も最初は無知でした。

22歳の時に解禁から4ヵ月で1人目を授かりました。お恥ずかしいことに当時私も避妊をしなかったらすぐに妊娠するものだと思っていたので、最初にリセットした後すぐにネットや本で勉強をしました。冷え性や仕事のストレスで基礎体温がグチャグチャだったので体質の改善など心がけるようになってから妊娠。二人目もたまたま同じ4ヶ月で授かりましたが、今言えることはこればかりは本当に人それぞれ、夫婦それぞれ。
    でも3ヶ月で妊娠しないのはまだまだ普通の範囲ですから、妊娠に関する知識をもう少しつけながら焦らずがんばって下さい。仮にトピ主さんが30代ならば早めに調べてもらうなり相談するなりで病院へ行かれてもいいと思いますが。

• 1年半

私はピルをやめてから1年半ほどたったころ、妊娠しました。

ピルをやめたあとは自然にまかせていたらなかなか妊娠せず、
    年齢が双方30代半ばだということもあり、
    不妊治療をはじめてみようかと夫婦で話し合って
    病院に通い始めて3ヶ月ほどで授かることができました。

タイミングは多少意識しましたが、
    私の場合、自己流はあまりあてにならなかったです。

• 苦労しない

決意して、すぐに妊娠できれば不妊症など辛い思いもしなくていいし、苦労しないですよね。
    ただ、「決意したのに子宝に恵まれない」と言って 数ヵ月過ごすよりも 妊娠について少し勉強されるといいかも知れませんね

• 半年以上

かかりました。

結婚して1年間は夫婦二人で暮らそうと決めていたので、その間は徐々に禁煙していったり、基礎体温を測る専用の体温計を買って、毎朝測る癖をつけたりしてました。

その後、妊娠するまで7ヶ月。
    下半身を冷やさないようにしたり、豆乳を飲んだり、軽い運動もしてました。
    その間、夫の転勤があり引っ越し作業やら忙しくして妊娠のことを忘れていたら、妊娠しました。

• 私もトピ様と同じ・・・

30代の妊婦です。

私もトピ様と同じで、タイミングを合わせれば直ぐに出来ると考えていました。でも実際は、授かるまで4年もかかってしまいました。

途中、休憩していたときもありましたが、結婚4年目で子供を考え、
    1〜2年は、基礎体温をつけてタイミング法でトライするも全く出来ず、
    不妊3年目、半年ほど不妊専門病院で子宮や卵管像影検査を受けました。

結果、子宮内膜症予備軍診断のみで、特に不具合も無かったので、
    排卵日を測定してもらい半年励みましたが不発・・・

その頃には私のほうが精神的に疲れてしまい、主人も無理するなといってくれ、子供は授かったらで良い程度のタイミング法と近所の婦人科で、漢方療法を始めました。

そしたら、気持ちが楽になったせいか、2ヶ月ちょっとで妊娠に至りました。

結果、精神的に安定したのと、漢方が私の体には合っていたのかな?
    と思いました。

ご参考になるかは分かりませんが、諦めず夫婦仲良く過ごしていれば、
    赤ちゃん必ず授かると思います。

幸運をお祈りしております★

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧