エレベーター内は携帯閲覧禁止???

レス24
トピ主のみ1

mimi

話題

某デパートのエレベーター内で自分の携帯のフリーメモを見ていました。
それは催し物の階数を事前に調べてメモして来たからです。
出入り口に一番近いドア横に立って見ていたら、ある階から乗り込んで来た60歳前後の女性が乗り込みながら、『携帯止めて!』と言われました。
電話(通話)をしていたわけでは無いのに言われてしまったのです。
反射的に『ごめんなさい・・』と言ってはみたものの、どうも腑に落ちない思いです。
エレベーター内って携帯閲覧禁止なんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 混雑した場所では

電源を切ってください、と、どの使用説明書にも記載してあると思います。
    混雑度合いはひとそれぞれ感じ方が違いますが、いわゆる15cmという目安を考えると他の方と15cm離しておけない場合は該当するのではないでしょうか。
    ドア横ということは、壁に背を向ける感じで降り乗り口の方を向いて操作していたのではないでしょうか。
    そうすると身体を壁に寄せても携帯電話だけが移動する人の邪魔をすることになりますよね。
    夢中になっていて携帯電話を下げるとか、どけることに気が回っていなかったのではないですか?

• 禁止ではないと思う

その方が、
    1.ペースメーカーを付けていた。
    2.携帯を使わない人で、単に携帯が不快だった。
    とか…。

1であればもちろん消しますが、確率は低いような。

エレベーター内に「禁止」の注意がない限りは、そんな決まりはないと思います。

とっさに謝ってしまったトピ主さんの気持ちはわかりますが、そこで
    「なぜですか?」と聞いてみたらよかったかもしれませんね…。

• ペースメーカー

その女性は心臓ペースメーカーの使用者ではないでしょうか?
    最近のペースメーカーは携帯の電波で誤作動する可能性は低いらしいですが、旧機種のペースメーカーの使用者かも知れません。
    エレベータは混んでくると隣の人とかなり密接する可能性があるので、もし影響が出たら怖いと考えたのでしょう。

エレベータ内で携帯禁止というルールはありませんが、指摘されたら携帯の使用を控えるのがおもいやりだと思います。

• エレベーター内 より

エレベーター内での閲覧がどうというより、もしかしたら、その方が心臓ペースメーカー使用者だったのではないでしょうか?

ペースメーカーの通信機器による誤作動は単なる噂… とはいえ、使用者だったら、やはり怖いと思います。

• 気にしなくていいのでは?

エレベータ内で「携帯禁止」の張り紙は見たことないですね。
    病院なら「院内での携帯禁止」だから分かりますが。
    通話ならまだしも、閲覧でそんな風に言われるのはねぇ…。
    もしかしたら相手は自分か連れの方がペースメーカか何か入れてるのかもしれませんが、言い方ってものがありますよね。
    そういう人は相手にしない方が無難かも。

• もしかしたら…

心臓のペースメーカーしてらっしゃる方だったんですかね?

確かに突然そんな風に言われたら、通話してた訳じゃないのにビックリしちゃいますね。
    私も携帯のメモに登録するので、そういう使い方もしちゃうと思います。

でもペースメーカーしてる人だったら、あちらもビックリしちゃったのかもしれないし…。何しろ小さな密室ですしね。

私も今後はそういうケースもあるんだと気付かせてもらったので、気を付けようと思いました。

• 想像での単純な話

その60くらいの方がペースメーカーを入れていただけかも。

エレベーター内でそんな取り決めはないですし
    周りに迷惑な会話や音を出す真似さえしなければ特に問題ないと思いますが
    携帯の電波はたとえ会話していなくとも、電源が入った状態であれば
    ペースメーカーを誤作動させる可能性がありますからね〜。
    命に関わる事なので、ちょっとキツメに言われただけじゃないのかな。

たまたまの事なので気にしなくて良いと思いますよ。

• お願い

>『携帯止めて!』
    お願い(要求)されたのですから、その要求を入られられるなら入れればいいし、そうでないなら入れなければいいのでは。
    別に、入れといて「腑に落ちない」なんて、まあ好きにすれば。

>エレベーター内は携帯閲覧禁止???
    禁止かどうかなんてどうでもいい話でしょう。また、法律で禁止されているところなんてどこにもないでしょう。
    病院だってケータイ禁止ではない、お願いですよ。

• ペースメーカーじゃないの?

真偽を突き詰めたわけじゃないですが、心臓ペースメーカーの方がいるとハッキリわかっている場で、
    電源を切って欲しいと、場の管理者から要請されたことがあります。

通話していなくとも、微弱な電波が出ているので、ペースメーカーが誤作動することが、
    あるのだそうです。

シチュエーション的に納得できないのもわかりますが、タイミングがたまたま
    悪かったと割り切らないとしょうがなさそうです。

• まぁ

可能性としてはペースメーカー使用者だった…のだと思います。
    (単に携帯使用者が嫌いなだけかもしれないけど)

エレベータ内の携帯閲覧禁止なんて聞いた事ないけど
    密閉された空間ではあるから、「言われたら切る」というスタンスで
    良いのでは?自分の行動を振り返っても、わざわざエレベータで
    携帯見たことないからあんまりピンと来ないんだけどね。

腑に落ちないって事は通話してないからいいだろ?って
    思っていらっしゃるようだけど、自分がペースメーカーを使っていたらと
    考えたら、ちょっと怖くない?そういう意味ではその場で切ったって
    1〜2分で外に出られるのだから、それで良いじゃん!と思う私は
    大らか過ぎますか?(笑)

• 言い方ってもんがある

ペースメーカーにしろ何にしろ言い方ってもんがありますよね。
    その人は失礼な人です。

年とってくると自分が正しいと思い込んだ場合、相手に失礼な言い方をして当然のように思ってる人がいますので、気にしてもしょうがありません。

• 腑に落ちないかもしれませんが

>エレベーター内って携帯閲覧禁止なんですか?
    建物によると思いますが、あまり聞きませんね。

その女性、心臓にペースメーカーをお使いだったのかもしれませんね。
    実のところ医療器具系は、50cmくらいに接近しなければ、特に支障がないようですが、
    使っている人にとっては、凶器と変わりませんからね。

その女性の口調には、他人事でもイラっと来ますが、即座に引っ込めたトピ主さんの判断は正しかったと思います。
    いらない揉め事をうまく回避されたんですから。

• そんな取りきめはないと思いますが

狭い空間なら肘を曲げてみる分、場所を取りますから混み具合によっては邪魔だし、皆さんも指摘しているようにペースメーカーが入っている人なら、逃げ場がないですからやめてと思うでしょうね。

ペースメーカーを入れてる人もいる事ですし、狭い閉鎖空間ではやめた方がいいのではないでしょうか?

エレベーターに乗る前に携帯見て確認しましょうよ。
    乗る前なら近くにペースメーカー入れてる人がいても、その人が自らトピ主さんから離れる事が出来ますから。

• 想像に過ぎないですが

ペースメーカーを入れた方が、何らかの体調不良を感じていた。
    そしてエレベーターに乗り込んだ。
    乗ったとたん、すぐ脇で携帯電話を扱っている人発見。
    口から先に「携帯止めて!」と出てしまった。

ですかねえ。

• 携帯電話で
    ペースメーカー装着者が死亡した例はないんですけどね

総務省は22センチ離すとしていますが
    それは15年も前の古いタイプのもので
    最近の携帯電話では誤作動は起きなかったそうです。

私の叔父もペースーメーカ装着していますが
    計帯電は所持しています。

もしその人がペースメーカー装着者なら
    思い込みの強い人がなのでしょう。

• ペースメーカーには影響なさそうだけど…

エレベータの中では、一般に、携帯電話は通じませんよね。外から電波が入って来ないように、中からの携帯電話の電波も出て行かず、エレベータ内に充満します(というか、中で反射しています)。すなわち、電子レンジの庫内と同じ環境です。
    電子レンジは、中でターンテーブルが回っているのでまんべんなく電波が当たりますが、エレベータだと、あるところだけ電波が集中してしまうことがあります。また、携帯電話は、外と通信できないと、通話をしてなくても、最大出力で電波を出し続けます。
    おばあさんの物言いもどうかと思いますが、エレベータの中での携帯電話は、注意しておいた方がいいかもしれません。総務省の情報通信研究機構 (NICT)、生体EMCで検索してみて下さい。研究成果が公開されています。

• 状況を明確に

オーソレミオ様が指摘されていますが、まさか乗り降りする人に向かって携帯を突き出した格好に
    なっていませんでしたよね?ドアの横の壁の方を向いて携帯を持っていたんですよね?

まあそうだとしても、もしエレベーターが混んでいたとすればその中で携帯を見るのは避けた方が
    良いと思います。

• 皆様どうもありがとうございます。

私の言葉足らずな部分もあり、大変に失礼致しました。
    状況を詳しく説明いたします。
    私が立っていたのは、開閉するドアのすぐ横の行き先階ボタンのある、エレベーターガール(古っ?)の立ち位置です。

平日の10時過ぎなので、エレベーター内は私を含めて四人でした。
    注意して来た60代位の女性は乗り込みながら注意してきた感じです。
    その女性は失礼ながら・・お節介おばさん風です。
    それは、他の二人が降りたかった階をエレベーターが通過をしてしまった時でした。お二人が「あれ〜過ぎちゃった〜」と言ったら、お節介おばさんは「ボタン押してなかったわよ!!」と即答!(笑)
    そんな経緯もあり、ペースメーカーということも頭を過りましたが、Ruruさん、けいさん仰るような気持ちに近かったのです。
    咄嗟にエレベーター内の注意書きも捜してしまいました。

レスをくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

• イラっと来たんじゃなかろうか?

>私が立っていたのは、開閉するドアのすぐ横の行き先階ボタンのある、
    >エレベーターガール(古っ?)の立ち位置です。

なんとなく、その立ち位置が原因のような気もしました。
    操作パネルの前ぶんどって暢気に携帯いじってんじゃないわよ!とか
    そういう感じのイライラをぶつけられたのでは?

その立ち位置にいる場合、「どの階ですか?」と聞いて押してあげるとか
    相手がボタン押せるように人が乗ってきたら気づいて前を空けるとか
    そういう気遣いが必要なポジションなので私は好き好んでその位置には居ません…。
    大抵は奥に行きます。
    私も乗り込んだときに友人同士やカップル二人連れがその位置に立って
    周囲に気を配らずペラペラ話してたらイラっとするし
    「すいません、ボタン押したいんですが」と言ってずずいと割り込んだりしてますし。

私の場合でももしトピ主さんがまさに文字盤塞いでますの位置ならイラっとしますが、
    その女性のように「携帯止めて!」じゃなく「ボタン押したいんですが?」と
    ダイレクトに言います。

ただ、エレベーターガールの立ち位置って店によって違うしなぁ…。

• ペースメーカー神話

携帯普及の初期にセンセーショナルな報道をされてしまったので、もはや地デジ並みの広報活動をしなければ、「携帯=ペースメーカー誤作動」という誤った知識は改まらないでしょうね。携帯嫌いの人やマナーおばさんの大義にもなっていますし。

• 後でもやもやする位ならその時言いなさい。

なんでですか?と聞けば良い事。
    その方が心臓に障害があるのかもしれませんし。
    それなら「すみません」と切ってももやもやしませんよね。

結局は自分がその場でちゃんと納得できる対応ができなかったからなんです。
    しっかりしてください。

• フロア移動の際にまで手放せないのはちょっと...はさておき、

ペースメーカーは使用しておりませんが、かなり明確に電磁波のダメージを受けるフシがあります。
    エレベーター内で不整脈のような症状が複数回ありました。一人や電源を切る人と一緒の時には起こり得ませんので、ffさんの仰るような状態に遭遇したのでしょう。
    それ以外にも眼鏡をなくして長時間PCに顔を近付けたり、古い電子レンジ(ボロなので扉を開けても作動する時もあった)を覗き込んで気分が悪くなった事があります。
    以来(家電の扱いは勿論)、混雑時はエレベーター利用を避けるなど、少数派ならではの自衛は怠りませんが、あの何とも言えぬ不可解な体調不良を思い出すと、精神的に非常に不安定になります。勝手ながら、これ見よがしに携帯電話をかざされるのは、ペースメーカー(への影響は私も懐疑的ですが)利用者同様、できればご勘弁願いたいが本音です。いちいち電源を気にしたり、咎めたりは致しませんので、ほんの少しだけ私共のような者への思いやりも示して頂けると有難いのですが。

余談ですが、東京メトロ副都心線開通時には、駅エレベーターに携帯電話使用をご遠慮願う表示がありました。現在は不明です。

• 無難な対応をされたと思います

禁止と表示されていなければ、問題ないでしょう。無難な対応をされたと思います。ペースメーカーを使っているならば、そう言ってくるでしょうし。

ところで、埋込み型医療機器、携帯電話にしろ自動改札にしろ、製造時の状態通りに動作しているとは限りませんので、危険性がないとは言い切れません。
    埋込み型医療機器の種類にもよりますが、医者から投薬の検討や電車通勤から車通勤に切り替えるよう指示される場合もあります。海外ではラッシュがないせいか、あまり聞きませんが。

• 単に携帯電話を嫌いなだけ

友人で音楽端末をいじっていたのに、携帯電話と勘違いされ、年配の人に「携帯電話使うな!」と傘かなにかで叩かれた。

という話を聞いたことがあります。

行きなり傘で叩くことの他すべてがあり得ないと思うのですが、たぶんその人と揉めても無駄だったでしょう。

腑に落ちないこともわかります。でも我が身を守るという意味では最善の対応だったと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧