お茶と牛乳が苦手な子供

レス31
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆうの

幼稚園に通う5歳児の母親です。
子供が昔からあまりミルクを飲まない子で(母乳も)した。
薄めたジュースを与えて良い月齢になって初めてあげたジュースや白湯はごくごく飲んでいました。

それ以来あまりジュースを飲ませないようにと心がけお茶を与えていました。

最近喉が渇いたと言うのでお茶を出しても一口か二口しか飲まずコップの7割くらいは残ししばらくしたらまた喉が渇いたと言い二口飲んで残しが続いていて、注意しました。
牛乳も二口位飲んだら残します。
ですが水(水道水や海外の水関係なく)とジュースはびっくりするくらい飲みきります。

子供はお茶が美味しくないと言います。
水をコップに入れると全て飲みきります。
家では麦茶を沸かして園に持たせています。
またほうじ茶、玄米茶、宇治茶、などお茶の種類を変えても飲みませんしペットボトルのお茶も色々試しましたが見事に残します。

水で特にカークラン○という種類のものを好んで飲み「おいしすぎる」と言います。

これから小学校に入るので気がかりです。
お茶を持たせず水を持たせたほうがいいのでしょうか?
どうすればお茶を好きになるのでしょうか?

3歳くらいの時に人形にミルクをあげるごっこをしている時に「わたしむかしミルクを飲まされて嫌だった」と赤ちゃんの時のことを思い出したように言っていました。
赤ちゃんの頃は哺乳瓶大を皆が飲みきる時期に50くらいしか飲まない子で夫が一生懸命ミルクをあげていましたがすごい嫌だったようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかしたら

お茶が嫌いなのではなく、お子さんには少し濃いのではないでしょうか?

私も濃い味が苦手でした。

麦茶・緑茶は好きなんですが、濃すぎると飲めませんでした。

一度、いつもより薄めの麦茶を作ってあげてはどうですか?

• 私も麦茶以外のお茶が飲めない子供でした

牛乳も鼻をつまんで我慢して飲んでました。
    たぶん、麦茶以外のお茶は子供には苦いとおもいますよ。
    まあ、なかには渋いお茶も飲める子いると思いますが。

水は飲んでるのだから、お茶を飲めるようにする必要性がわかりません。
    なんで飲ませたいんですか?
    もしかして、蛇口からお茶が出る地域なんでしょうか?

ちなみに、私は高校生くらいの頃からどんな種類のお茶も牛乳も飲めるようになりました。今では大好きですよ。
    たぶん味覚が大人の味覚になったんだと思っています。

• うち、水だけど…なにか?

水じゃダメな理由、ありますか?
    あったら、知りたいです。

• お水でいいじゃないですか

私はお水でいいと思いますけどねー

うちの子もお茶嫌いです。別にお茶を飲ませる必要ないと思います。
    お茶、茶渋がついて歯も汚れますし。
    お水がいちばん。

• 小学校に水筒を?

小学生が学校に水筒を持って行くのは
    遠足の時だけじゃないんですか?

最近は持って行くとして
    別に水で何か問題があるんですか?

わざわざミネラルウォーターを買って
    食事や休憩の時に飲む大人もいるくらいだから
    子供だって、水でいいと思います。

ジュースは甘くて美味しいから
    ゴクゴクいくだけだと思います。
    だから、牛乳やお茶を飲まなくならないよう
    また、糖分の過剰摂取回避や味覚形成のために
    小学校の低学年くらいまで
    ジュースを与えない家庭もあります。

全く飲めないわけではないから
    それしか無ければ、お茶や牛乳も飲むだろうから
    そんなに心配はいらないとも思います。

甘いジュースの美味しさを知ってしまったから
    牛乳やお茶に戻れないのだと思う。
    ペットボトルのお茶は、正直なとこ
    美味しくはないです…。
    私は、お茶風味の水だと思ってます。

というか、水道水が飲める子なら
    水筒、要りませんね。
    学校にも水道はありますから。

水でいいですよ、水で。

• 飲まなくても

お茶も牛乳も摂取しなくても成長には何の影響もないでしょう。

そんなに水好きならばせめて身体に良い水を選んであげれば?

• 偏食?

炭酸以外のまないという人もいます。

お子さんもそういうこだわりのある「偏食」なんじゃ?

でも、害があるわけじゃないから大丈夫じゃないですか?

給食の牛乳などは学校に「アレルギー」として申告しておけば
    大丈夫じゃないかな?

• 水でいいのでは?

水を飲むならなんの問題もないと思うのですが‥
    なんの問題があるのですか??

うちも5才ですが、小さいときから水分をとらず困りました。便秘にも悩みました。

が、お気に入りの水が見つかり、水を飲むようになりました。コレで問題が解決しました。

• 水でよし

子供がお茶を喜ばないのも、牛乳が嫌いな子がいるのも
    よく知られていることだと思うのですけど。

水を喜んで飲むなら、なーんの心配もないです。
    給食の牛乳も「ひとくちふたくちは大丈夫なんですが、たくさん飲むとおなかをこわします」とでも言っておけば無理強いはされません。

横ですが、最近の学校は水筒を持っていくんですよ。
    屋上タンクがどーたらこーたらで・・・よく知らんけど。

• 分からないけど、私の場合

好きにさせる方法は分からないですが、私の場合は無理矢理 飲まされた事が原因で牛乳を全く飲めなくなりました。

幼少期〜の食生活のトラウマって身近でもよく聞きますし、牛乳嫌いの人に珍しく無いのが強要が原因で飲めなくなった例です。

私は物心つく前から牛乳が嫌いでしたが小学校を卒業するまで毎日 飲まされました。

今では好き嫌いが全く無いにも関わらず牛乳は舐める事も出来ません。乳製品は好きです。味では無く完全なトラウマです。一生 飲めないと思います。

• 私も苦手でした。

私もお茶、牛乳、苦手でしたねぇ。
    お茶は今でもあまり飲まないかも。
    渋いのが苦手です。

牛乳は、学校給食で毎日出てましたが、苦手であまり飲みませんでした。
    小学1年生の終わりごろ、社会科見学で出かけた会社で出されたビン牛乳がちょっと濃く甘めでおいしくて、以来、飲めるようになりました。
    毎日、給食で飲むだけだったんですが、牛乳飲めるようになってから、背がグングン伸びていきましたねぇ。
    小1→一番前
    小2→4番目くらい
    小3→真ん中
    小6→後ろから3番目くらい
    中学生になり、給食がなくなったら牛乳飲まなくなり、成長もピタっととまりました。残念ながら、日本のミスコンの出場資格(158センチでしたっけ?)すらありません。(笑)

水はいまでも大好きで、お店に行くとすぐ飲み干してしまいます。
    そんな私は、居酒屋に行ってもつい、お水をもらってしまいます。
    ええ、割り勘の飲み会では大人気で、必ず声がかかりますよ(笑)

• お茶、苦手です。

お茶類を飲むと、なんとなーく喉がイガイガしてしまうので苦手です。
    濃いとかそういう問題ではなく、なんだか合わない。
    お子さんもそうかもしれません。

お水で十分ですよ。

• 私も水でいいと思うけど・・・

子供の通う幼稚園では、毎日水筒持参ですが中身は「お茶または水」と決められていますよ。
    ほとんどの園児はお茶(麦茶?)じゃないかなと思うのですが、それって水だと無味で飲みにくいからお茶の方が・・・という場合が多いのではないでしょうか。
    水も飲まないと言うならちょっと心配ですが、そんなにごくごく飲むのならいいじゃないですか!
    うちの息子は水にしろ、お茶にしろ、あまり飲まないので(ごくごく飲むこともあるけど、1日トータルしたら少ないと思う)、便秘なのもこれが原因の一つだろうと思います。
    牛乳はアレルギーなどでなければ、みんなが飲んでいれば一緒に飲むことも考えられますよね。
    もし「残すのは絶対だめ」という方針の学校(先生)だとつらいので、その辺りは確認する必要はあるかと思います。

• ありがとうございます

おちゃさんのレスまで全て読ませてもらいました。
    お茶が苦手や牛乳が苦手な方が多くてびっくりしましたがうちの子だけではないのですね。

なぜ飲ませるようにしたいのかについて。
    幼稚園では水筒で毎日お茶を持たせるようにと言われています。
    水筒を忘れると水分補給させてもらえないそうです。
    園の水道水は飲むのを禁止されているそうです。
    いつも麦茶を沸かして持たせていましたがうすーい味にするといいかもしれませんね。それか水を持たせるか。

ジュースは普段買い置きしておらずお友達と外出した時か双方の実家で出されたものコップ1杯程度にしています。

偏食、そうかもしれません。

乳製品はチーズ、ケーキ、クリーム、グラタン、シチュー、カルボナーラなどは食べられます。

夫は牛乳を毎日飲ませるべきと言いますが無理で悩んでいます。
    水筒は薄めたお茶で挑戦して駄目なら子供の好きな水にしようと思います
    。あと子供の便秘に悩んでいます。

• 補足

子供の身長は標準より高めで体重は軽めですが現在のところ偏食などもなく健康状態は良好です。

• 烏龍茶は?

私自身お茶が苦手です。
    緑茶、ほうじ茶、麦茶、苦手です。
    ちなみに水も苦手です。
    しかしなぜかウーロン茶だけは飲めます!
    お子様はどうなんでしょう?

• 水が最高の飲み物

家で作ったお茶ならまだしも、ペットボトルの飲み物は…。
    ここで書いても載せてもらえないので、理由は書きませんが。

牛乳も飲む必要の全然ないものですね。
    こう言うと噛み付いてくる人がたくさんいるのですが、
    とにかくご自身で勉強しましょう。
    私は、栄養の専門家で「カルシウム摂取のために牛乳・乳製品を
    取りましょう。」と言う人を全く信用しません。

水も、水道水は問題外ですよ。
    高性能の浄水器をつけてますよね?

お子さんは、自分の身体に入れてはいけないものを
    本能的にわかっているのでしょうね。
    賢いお子様です。

• なんでそんなに。。。

お茶にこだわるの?
    水を飲むなら水でいいじゃない。
    水分補給が目的なら水でいいでしょ。
    園が「お茶」と言うのは煮沸した水分、という意味でしょ?
    湯冷ましを持たせればいいだけの話では?

それにしても水筒を忘れると水分補給させてもらえないって。。。忘れさせないために言ってるだけかもしれませんが、ずいぶんと極端な幼稚園ですね。
    水筒の中身を飲みきってしまったらどうするんでしょう?
    我が子が通う幼稚園では飲み切ったらミネラルウォーターを足してくれますよ。

これから先、別にお茶が飲めなくても困りませんし。
    珈琲が苦手な人もいれば紅茶が飲めない人だって居ます。

いずれにしても論点がおかしい気がします。

• 牛乳は

ホットにして砂糖を加えて甘くしたり、ホットミルクでココアを作ったりして飲ませても駄目ですか?

• ウチの子も水が好き

うちは、ジュースもほとんど飲まないので、
    家では、パナジウムのウォーターサーバーをおいています。

水筒も、水です。
    ただ水筒に水をいれるとき、よく洗わないと匂いがつくので、
    けっこう神経使います。

牛乳は、ミロに入れたり、カップスープや料理で使ってますので、
    別に単体で飲まなくても問題にはしていません。

水に慣れてしまうと、お茶の味が濃いと感じるといってます。

• うちは水が主です

うちはむしろカフェインがいやで小さいころからお茶は与えず上の子供が5才の今もあげてません。
    夏場は麦茶ですがあとはずっとサーバーのお水です。
    いい水は体にいいし歯に茶渋もつかないし問題ないと思っています。
    以前に一度沸騰させたお湯ばかり飲むのはよくないと聞いたりもあって。

たまに公園などで私の分のペットボトルのお茶を飲ませるぐらい。慣れないせいかあまり好きでないようですが却ってよかったなと思ってましたけど。飲食店にいっても子供は水をだされますよね?
    幼稚園でもお水と麦茶がおいてありお昼以外はお水です。

そういえばうちは水道水は飲ませていません。お水のおいしい地域から東京にきたのでなんか抵抗があって・・・でもそろそろいろいろ飲ませないとだめですよね(汗)

あとレスみましたが忘れたら水分補給はしてもらえないはないでしょう(笑)まだ未熟な園児が必要に応じて水分補給をさせなかったりすると倒れますし園の責任問題ですよ。
    おそらくお友達からわけてもらったり、自宅に連絡してもってこさせるか。

• 続きです

また持たすのは水でまったく問題ないのでは。うちはこぼしたりしても平気なように遠出のときはいつも水ですよ。そもそも朝ぎりぎりでお茶をさます時間がなかったり(汗)

それと牛乳について。
    私は妊娠中に乳製品のとりすぎはよくない、欧米では乳がんの原因とさえいわれう、現在は乳製品があふれているので牛乳も嗜好品というレベルで与えるぐらいでちょうどいいと読み、また牛乳の安全性についても読んだりしたので子供は好きですが積極的には与えていません。
    それだけチーズ製品食べれるのであれば問題ないと思いますけど。

うちは朝食はパンなのでジュースよりはと牛乳を与えていますが低温殺菌のいいものを選ぶようにしています。
    ただ給食は牛乳でしょうから練習をさせておくのは必要でしょうが無理は逆効果だし。
    ご主人の毎日牛乳はなんか古い知識のような

あと完全横ですみません「いまだに水好き」さん
    それは完全に成長期だけの問題では?女性の場合生理をきっかけに身長がとまることが大半です。私は牛乳大好きで中学のときはは水のようにのんでいましたが中学一年で生理がきたあと一センチしか伸びませんでした。

• 私もお茶は飲めません

私は緑茶、ウーロン茶、紅茶、コーヒーすべて飲みません。胸やけがするからです。
    麦茶か水を飲みます。
    無理に飲むことはないんじゃないでしょうか?

• まずは

フルーツの液体と牛乳混ぜて、ふるんふるんにする有名なデザートを与える。

ココア、市販の子供向きコーヒー牛乳で慣らす。

それでだめなら、ホワイトソース。
    グラタンとクリームシチューで慣らす。

いつのまにか牛乳好きになってないかな。

• 私は牛乳嫌いです

37歳主婦、お茶は平気ですが牛乳が嫌いです。

なので小学校〜中学校の給食の牛乳が苦痛でした(涙)
    でもチーズやホワイトソース、バニラアイスなどは食べられます。ケーキ、クリーム、カルボナーラは食べられないので息子さんの方が優秀です(笑)
    臭いが駄目なので上の様な別の料理?になると大丈夫です。

ただ、出ているアイデアでホットに砂糖、ココアはまったくもって受け付けません。息子さんが同じかどうか分かりませんが温かくすると臭いが余計際立って飲めません(涙)息子さんが何故牛乳が嫌いなのかの原因にもよりますね。

料理にすれば体内に牛乳を入れる事は出来るのだからそれでよしでは駄目でしょうか?泣きながら吐きながら牛乳を飲まされていた保育園時代の辛い思い出が思い出され息子さんと自分を重ねてしまいました。

• 飲まなくていい

息子も、その友達も、お茶が苦手で、いつも水です。
    (他の我が子は、お茶大好きなので、がんがん飲みます)
    食事の時も、水筒もです。
    中学になり、運動部の部活の後は、水の方がスッキリするようです。
    もちろん、浄水器を通したおいしい水です。
    お茶は、嗜好品の部類なので無理強いはしなくていいと思います。
    でもジュースは控えめにね。

牛乳は、賛否両論ですが、うちはほとんど飲ませていません。
    乳製品が、世の中にはあふれてるので、無理して牛乳を飲まなくていい、と思っています。

質のいいお水を飲むのがベストです。

• 牛乳

水が好きなんて味覚が繊細なタイプかな?
    お茶は飲めなくてもいいのでは?
    水を水筒に入れてあげましょう。
    あと牛乳についてはその害を調べてご主人に教えましょう。
    私は子どもが牛乳好きですがあまり飲ませたくありませんよ。

今年から小学生の子どもがいますが給食の牛乳も飲まないでほしいくらいです。

• 緑茶、麦茶、牛乳はアレルギーでだめ。

女、56歳、海外在住、いたって健康、製薬会社勤務、です。私の場合は。

牛乳は低脂肪のものをコーヒーや紅茶に入れるくらいは大丈夫ですが、コップ一杯も飲んだら腹痛を起こします。

緑茶や麦茶は頭痛を起こし、喉が痛くなります。

しかし、57歳に近い今も健康で幸せに暮らしています。骨粗しょう症もありません。

水は好きです。会社でも家でもごくごくと飲みます。

そんなに心配せずに、お水をもたせてあげてください。

• 水でいいじゃん

水分補強には水、でしょう。お茶なんてカフェイン入ってるし利尿効果もあるし。
    水のほうが余計な物が入ってなくて体にはいいです。
    それにカフェインに弱い人っているんですよ。知り合いで何人かいますがお茶を
    飲むと具合悪くなるんだそうです。息子さんもだから避けてるんじゃないですか?
    もしジュースしか飲まないのだったら糖分取り過ぎで心配ですけど水飲むんだったら
    飲ませてあげてくださいよ。私自身子供時代はお茶なんてほとんど飲みませんでした
    (麦茶は別。夏だけ)。牛乳嫌いなんだったらカルシウムたっぷり入った食事でいいのでは?

• 体質にあわないのかも

わたしも昔牛乳が苦手でした。大人になった今考えたら、アレルギーだったようです。

乳製品は大丈夫だったし、好きでしたが、牛乳は体調が悪いと下しましたし、耳の上にいつもアトピーの切れ目がありました。

現在ですが、牛乳はほとんどダメです。調子がわるいと乳製品もだめ。

そして、麦茶、そば茶は飲むと口がイガイガして気分が悪くなります。検査はしていないのですが、たぶんアレルギーだと思います。

そういう人間もいますので、一度検査されてみるのもいいかと思います。

レス求!トピ一覧