非常識極まりないママ友に何も言えなかった自分にさらにムカつく

レス101
お気に入り646
トピ主のみ7

トピ子

子供

あまりに腹がたっていて、怒りがおさまらないので、
皆さんに聞いてもらいたくてトピたてました。

私「トピ子」(30歳)、娘の「ちびトピ」(10ヶ月)
ママ友「友子」(29歳)、友子の娘「ちび友」(10ヶ月)

私と友子は、妊娠中にマタニティ学級で知り合い、
年齢も近く、子供も同じ月齢ということで、
仲良くしていました。

普段は、ショッピングモールでお茶したりする程度で
自宅には1度だけ呼んだことがありました。

先日、ヒマだったので、朝、友子にメールで
「ウチに遊びにこない?」と誘いました。
友子は、「午後用事があるから今から行くね」と、
9時にウチに遊びに来ました。

午後用事があるってことは、遅くても13時には帰るだろうと
私は思っていました。

12時になり、ちびトピに離乳食を食べさせているときに
なんか匂ってきました。
ちび友ちゃんのウンチがもれていたのです。
あわてて友子に「ウンチ漏れてるよ!」って言いました。
私は、ちびトピの離乳食を途中で中断して、ちび友ちゃんをかかえて
オムツ替えシートの上に乗せました。
ひどい下痢だったので、ズボンも下着もドロドロに汚れ
お風呂でシャワーを浴びさせました。
その間、手が離せず、離乳食を中断していたちびトピは、
かわいそうだったけれど泣きっぱなしのままでした。

ウンチは、カーペットや床にかなりついてしまいました。
でも、赤ちゃんの事だから、仕方ないと思って、
マイペットと除菌スプレーで拭き掃除しました。
友子が、ちび友ちゃんを着替えさせたりしてる間に
私が全部掃除をしました。

続きます。

ユーザーID:9194787770

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数101

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主 続きです。その1

    本当は、下痢だったからすぐにカーペットを洗いたかったのですが、
    友子が13時に帰ると思ったので、帰ってからにしよう思いました。

    やっと掃除も終わり、ちびトピに離乳食を食べさせ始めたら
    またちび友ちゃんが下痢をして、カーペットに漏れました。
    着替えがないというので、着替えを貸して、またシャワーを浴びました。
    そして私はまたカーペットを掃除しました。

    13時になったので、そろそろ帰るのか思ったのですが
    一向に変える気配がなく、「おなかすいた。」と言うので
    仕方なくお昼ご飯を用意しました。
    ちび友ちゃんは、その後も何度も下痢をしたので、
    私は、「具合悪いみたいだから帰って休めば?」と
    言ったのですが、友子は、「うーん・・・。」と、
    あいまいな返事で帰ろうとしませんでした。
    15時になったので、「用事は大丈夫なの?」と聞くと
    「17時過ぎの用事だから大丈夫。」と言われました。

    ユーザーID:9194787770

  • トピ主です。 続きその2

    結局友子は、18時に帰りました。
    夕方また「おなかすいた」と言われおやつも出しました。
    友子は、1日じゅうウチにいるつもりだったのに、
    飲み物も食べ物も何も持ってきていませんでした。

    しかも、下痢のオムツを「どこに捨てればいいの?」と言って
    全部ウチに置いていきました。
    使い捨てのオムツ替えシートのゴミと下痢のオムツで
    ゴミ袋半分くらいありました。

    帰り際、「今日は色々迷惑かけたね。じゃーねー。」の
    一言で帰って行きました。
    (翌日、外で会ったときにも何も言ってきませんでした。)

    もう、一刻も早く帰って欲しかったです。
    何もかもが非常識でイライラしました。

    そして、私が恐れていたことが起こりました。
    ちびトピが2日後に「ロタウィルス」に感染していて
    ひどい嘔吐下痢発熱で病院で点滴まで受けるぐらい
    衰弱してしまいました。
    友子たちに会った後には、1度スーパーに買い物に
    外出しただけだったので、そこで感染したとは
    考えにくいと思います。きっと今回の下痢から
    うつったものだと思います。

    ユーザーID:9194787770

  • トピ主です。 続きその3

    私は、看病しながら、1回目の下痢の後に
    どうしてすぐに「帰って」と言えなかったのか
    激しく後悔していました。
    私が、二人をすぐに帰らせていれば、
    ちびトピをこんな目に遭わせなかったのに…。

    ちびトピは、1週間でだいぶ回復してきましたが
    私の怒りは、どうしてもおさまりません。
    非常識な友子にも、何も言えなかった自分にも
    イライラし続けています。

    「子供が下痢ならすぐ帰る、
    カーペットを汚したらクリーニング代を出す、
    オムツは持ち帰る、お昼ごはんは持ってくる、」
    コレが常識だと思いませんか???

    こうしてみなさんに読んで頂けて
    友子の非常識さに共感してもらえれば
    少しはすっきりするかな?と、思いトピにしてみました。
    (長くてごめんなさい。)

    ユーザーID:9194787770

  • 共感出来ます。

    追加レスつく前に「これはロタか?」と思っていたら予想が当たりました。
    お昼ご飯持参は仲の深さによりけりかなと思いますけど、その他は全て共感出来ます。
    下痢で汚しまくってるのに帰らないとか最悪ですね。
    普通、お呼ばれしても子供の体調悪かったら断るのに。
    トピ主さんに世話させようって魂胆かと思われても仕方ない行動です。
    クリーニング代請求してみてはどうですか?
    それで縁が切れるなら尚良しと思って。

    お子様の体調が回復してきたとのこと。お子様もトピ主さんも大変だったでしょう。お疲れ様です。お大事になさって下さいね。

    ユーザーID:9044660681

  • 「絶対」はない

    一度のスーパーへの買い物の外出でも、菌を拾うこともありますよ。


    友達憎し で思考が固定していらっしゃるようですが、少し冷静になりましょう。

    ユーザーID:7982997353

  • あらあら…

    それは大変な目にあいましたね。
    我が子もロタにかかった事があるのでお子さんの辛さ、看病の大変さがわかります。
    何度も下痢をしていた時点でロタの疑いに気がつけば良かったですけど
    初めての子だとあまり知識がないのでなかなか考えが及びませんよね。

    ママ友の家に手ぶらで出掛け「お腹が空いた」と催促するのも
    オムツを持ち帰らないのも後日お詫びがないのも何もかもが非常識…というか
    考えが至らない未熟なママだなぁと感じます。
    まあ、小さなお子さんのママ友だということですからこれから無理に付き合って行く
    ことはないでしょうから、これで縁を切っていいのではないですか?
    これからお子さん同士が幼稚園や小学校で一緒になる可能性がないのなら
    「この前家に読んだ時の友子さんの態度が余りにひどかったので
    もうお付き合い出来ません」って言ってもいいかもしれませんね。

    ともかく下痢の処理やロタの看病お疲れさまでした。
    これから常識的なママさんとの良い出会いがありますように。

    ユーザーID:3542699329

  • 妊婦です

     ママになってからの常識は色々あるのですね。
    勉強になります。

     そういえば,赤ちゃんを連れてウチに遊びに来た友人はゴミを全て持ち帰ってましたね。

    母としての心構えでしょうか。

    ユーザーID:7381357550

  • 言っても変わらなかったと思います、その友人。

    良かったじゃないですか。
    今後、もう付き合わなければいいってわかったんですから。

    子供はもう小学生ですが今まで色々な人に出逢いました。
    風邪薬持って堂々と遊びに来る人もいました。
    (遊ぼうってメールしたらいいよと返事。風邪なんて一言も言ってなかった。しかし、来たら子供はゴホゴホ咳&鼻水)

    今週は休まれると困ると言い、幼稚園に水疱瘡発症(あまり目立たなかったからと言って)の子供を通わせてた親。

    もう少しさかのぼると、オムツを持って来ないで遊びに来る人。(もちろん、ゴミも置いて帰ります)

    この中で今も付き合いを続けてる人は一人もいませんが、本人達はこれが非常識だとこれっぽっちも思っていないみたいですよ。

    その人の中にはその人なりの正当な理由(言い訳)があるみたいなので、きっと、今も周りから見ると『非常識』な事を続けているんだと思います。
    もちろん、周りから何を言われても変わらないでしょう。

    『付き合わない』事が最良の選択だと思います。

    ユーザーID:5535423545

  • 半分は仕方ない・・かな

    あああ あり得ますよね!読んでいて
    私もそういうのあるかも!と思ってしまいました。(実際はないですが)

    うちは1才半ですが
    今年は風邪の当たり年でした。

    そしてお友達の家に遊びに行くことはほとんどないのですが(笑)
    下痢の時はほとんど外出しません。
    外でお尻を洗えないからです。

    ロタはあまり詳しくありませんが
    ノロはうつりました。
    二時間くらい見学だけ行ったのですが
    出かけたのはそれだけ。でもうつったようです。

    だからうつるのは仕方なし、だと思います。

    でも下痢で汚したのは話は別だと思います。

    ノロは治っても一週間以上体からでます。

    お友達は知識がなかったのではないですか?
    風邪ではなく普通の下痢だと思った
    もしくはもう治ったから大丈夫だと思ったのでは?
    もちろん、どっちもダメですけど

    「あれからロタになった」っていってみましたか?

    その時に「ノロかも!」って言っていたら状況も変わったかもしれませんね。

    ユーザーID:5645854028

  • 信じられない(憤)

    大変でしたね。
    お子さんの病状も、さぞ心配だったでしょう。

    しかし、すごいご友人ですね。

    トピ主さんのおっしゃる通り
    子どもが具合の悪い時には、即効帰るのが母親でしょ。
    それを何時間もトピ主さん宅に居座り、散々迷惑をかけた揚句に

    >下痢のオムツを「どこに捨てればいいの?」と言って
    >全部ウチに置いていきました

    ひぇ〜〜〜、非常識極まりない人です。
    今後は距離を置かれる方がいいですよ。

    ユーザーID:9165922593

  • お家へ呼んだのが失敗でしたね

    小町でも、家へ呼んだ為のトラブルが多いですよね。

    友子さんは何とも思っていないでしょう、そういう性格なのでしょう。
    呼ばれたから行ってやった。ぐらいの気持ちでしょう。
    トピ主さんは見抜けなかったのですね残念ながら。

    下痢をして体調が悪い赤ちゃんを平気で連れまわすなんて…
    この先、友子さんのお子さんの行く末が心配です。

    トピ主さんは怒りがおさまらない、と言いますが、呼んだのはトピ主さんです。
    お気持ちは分かりますが、友子さんのような人は多いです。
    お礼を言わない、迷惑掛けてもお礼をしない人多いです。

    友子さんはトピ主さんに誘われたのでトピ主さんがお昼もおやつも全て用意してくれるものと思ったのでしょうね。
    勉強になったと思い忘れたほうが良いですよ。

    ユーザーID:7875941304

  • ひっど〜い!!

    なんという人でしょう!非常識にもほどがある!
    トピ主さんの言う事ひとつも間違ってないよ〜!
    下痢したら普通は一目散に帰宅しますよ〜!
    ロタの菌は間違いなくそこからですよね。
    伝染したらどうしよう…?とか思わないのかしら…?ある意味傷害罪?
    普通、小さな子供がいて一緒に連れて行くのに飲み物やオヤツの類いを持参するってのは常識ですよ?
    家は2歳の子供がいますが、オシメは勿論、飲み物、オヤツ、着替え、ビニール袋…最低限の持ち物です。家に来るお友達はみんなそれらの物は必ず持ってきますよ?なんなら持ってき過ぎて忘れていくくらい!
    オシメだって、ちゃんと持ち帰ろうとするから、いやいやそんなのは置いてってよってこっちが言うくらいです。
    とにかく!そんな非常識な人とは付き合いを考えちゃいます!私なら!だって、夕飯の支度とかお風呂とか色々やる事あるのに、そんな時間まで普通居ないだろ〜って思っちゃう!そんなだらしない人に育てられた子供って可哀想!くらいに思えてきました。

    ユーザーID:0748149664

  • 友子を理解して付き合えるか考える機会かもね。

    いるんだよね。無神経な人って。

    これはあくまで私のママ友のことです。
    友子さんがそうとは限りません。
    アスペルガーって知ってますか?
    私のママ友はアスぺです。
    最初はほんとトピさんのようにイライラすることばっかり
    やられました。
    でもアスぺというものを理解し、
    その上でやっぱり根はいい人だからと
    10年ママ友です。
    いまだにしょっちゅう腹が立ちますが(笑)

    友子さんも無神経なところをさし引いて、
    これからもイライラさせられるかもしれない
    けど、やっぱり友達でいたいっておもえる
    といいですね。

    ユーザーID:3579280158

  • そんな人いるんだ!許せない!

    トピ主さん、ホントにお疲れさまでした。言えなかった自分を責めないでね!
    だって、想像を超えた非常識ママですもん。
    絶対疎遠にして下さい。
    ちびトピちゃん、お大事にして下さいね。

    ユーザーID:7664794353

  • 大変でしたね・・・。

    お気持ち、御察しいたします。大変でしたね。

    チビちゃんが病院で点滴まで受けてきたことを友子さんは知っているのでしょうか?ちび友ちゃんはもともとノロウイルスだったことを友子さんは知っていたのでしょうか・・・?

    それにしてもほんとにトピさん宅に時間をつぶしにきただけとしか思えません。カーペットを見るたびに思い出してしまいますよね。。。赤ちゃんと一緒で手ぶらで甘えすぎです!トピさんと同じ年齢の赤ちゃんがいるからトピさんの家には困っても何でもある、または何とかなる・・・と思って甘えてきたのでしょうね。

    ほんとに、最近、いろんな常識の人がいますから、何が普通かわからなくなるときがありますよね。

    私もあまり人に対して「帰って」と言える方ではないので、トピさんと同じ言い方をするのが精いっぱいです。で、後になってモヤモヤすると思います。

    嫌味で「来てくれたあと、うちの子は具合が悪くなって点滴をうけたけど、
    ちび友は大丈夫だった?」と聞いてみたらいかがですか?「実は・・・」なぁーんて言うかもしれませんよ。

    いずれにせよ、少し彼女とは距離を置いた方がいいかも・・・。

    ユーザーID:7068499655

  • 今すぐに

    そのママ友の前からフェイドアウトしてくたさい。彼女と出逢ってしまったのは悪い夢…

    読んでいてあまりに常識の無い友子さんに気を失いました。
    トピ主さま、ママ友はもっといますよ。

    ユーザーID:1946770280

  • タイムリー!

    私は11カ月の男の子のママです。
    今まさに下痢です。
    1週間前から下痢の症状が出ていてカーペットに染み込むほどではないですが、オムツからよく漏れています。

    子供が下痢のときに他人の家なんてとてもじゃないけど行けませんよ。

    と、言いますか
    近所に何人かママ友いますが割りと便利な場所に住んでいてお店がたくさんあるので
    私たちは家では会わず毎回外でランチやお茶したり、児童館で会ったりです。
    外ばかりなのでかなりお金がかかりますが気楽ですよ。

    手ぶらでママ友の家に朝から6時までいるなんて有り得ないですし、
    カーペットに下痢がついた時点でクリーニング代払ってすぐに帰ります。

    後日菓子折りも渡すだろうな〜

    そういうことに気を使うのが面倒なんで家では会いたくないです。
    うちは男の子なんで破壊力ありまくりですし危険すぎます。

    そのママ友非常識すぎますね。
    もう絶対家には呼びたくないですね。

    ユーザーID:6596058296

  • 最悪なママ友

    非常識極まりない
    本当にお気の毒でした
    カーペットは処分したほうがいいかも
    粗大ごみ代の費用 新しいカーペット 全額でなくても きにかけるひとが 常識ある人です

    お気の毒でした

    ユーザーID:2549514504

  • 今からでも遅くない

    カーペットを弁償(クリーニング?)してもらいましょうよ。請求書を突きつけて。貸した服も返却(汚れてるかもなので弁償かな)してもらわなきゃ。ここで愚痴っただけでは解決しません。それができないならその親子は二度と家に上げないことです。弁償してくれても絶縁した方がいいですが。

    ユーザーID:4034300491

  • ずるい人はどこにでもいる

    その友人は完全な確信犯ですね。
    トピ主さんから誘ったとはいえ託児所かわりにされちゃいましたね。
    迷惑かけといてそれを何とも思っていないあつかましい人はどこにでもいます。

    この一回で分かってよかったですね。
    金輪際仲良くするのはやめましょう。
    子供もごく小さいから子供同士が友達ってわけでもないしすっぱり切れそうですね。

    あと汚れたカーペットのクリーニング代は請求してもいいんじゃないですか?
    あつかましいんで払わない可能性も高いですが、何も言わないと損ですよ。

    ユーザーID:2221510447

  • うわぁ、なんて災難…

    冗談でも笑えないですね〜。
    家に招いちゃったのが自分だし追い返しにくかったでしょう。
    もう友子に会いたくもないなら、二度と呼ばない遊ばないでOKじゃ?

    ちび友も可哀想。
    そんな一日中下痢し続けるほど体調不良なのにずっと外出なんて。
    ちびトピも、貰う必要のない病気にかかってしまって可哀想に。

    友子の無神経さと図々しさは一番の罪ですが、
    はっきり帰宅を促さず、食事も「食べに出ようか」とも言わずに黙って作って出したトピ主さんも悪いです。
    ちびトピの病気を見たら、先ず自分の子供にうつる心配をして帰って貰っても良かったと思います。

    ユーザーID:0943512410

  • それはひどい

    トピ主さん大変でしたね。

    そりゃ、友だち友子ヒド過ぎ。

    でも、トピ主さんも言うように、自分の子は自分で守らないと。

    誰も守ってくれないよ。

    うちにも昔、入り浸りの友子たち親子がいて、子どもケガさせられました。

    何年もたつけど、今でも頭痛がする、と言うの。
    頭を強打したんです。おもちゃで。


    すぐ医者にいったけど、その時は大丈夫と言われました。
    もう何年もたつので、今更あれが原因とはいえませんが。
    (病院には通ってます)
    まして、うつる病気はダメです。

    弱気じゃ子供は育てられない。
    いい顔ばっかりしていられない。

    悪いけど帰って、ってはっきり言わなきゃ。


    でも、後でインネンつけられないように、(同級生になるかもしれないから)上手に言わなきゃ。


    私はそれうまく出来なかったけど、ふつう親はみんな頑張って世間からチビちゃん守るんじゃないの?

    そのために、言えないこと言ったり、頭も、ふりしぼるんです。
    それが親じゃないですか?

    トピ主さん、一緒にがんばろう!

    ユーザーID:3104979421

  • お気の毒に・・・

    常識のない友子さんですね。彼女もママ1年生、まだまだ修行中です。今後、もし遊ぶことがあるなら、何時まで・食べ物持参・ごみは持ち帰りなど会う前のルールはもちろんです。まあ、外で会うのが無難でしょうね・・・。
    あとは反面教師、人のふり見て我がふりなおせで、あなたの勉強にもなったでしょう。これから多くのママ友と知り合い、付き合うことになりますよね。
    中には価値観、収入の違う方もたくさんいます。本当にいろんな方と時間を共にします。もっともっと手ごわいママもいるかもしれません。

    お子さんお大事に。

    ユーザーID:9786231595

  • 災難でしたね‥

    なんて非常識なママ友でしょうね。朝9時から18時って長すぎますし、下痢の対応も最低です。
    もう二度と自宅に呼ぶのはやめましょう。絶縁するつもりがないなら、たまに外でごく短時間お茶する程度にしましょうね。
    でもこの先もなんだかんだで無礼な振る舞いをされそうですから、私ならもう疎遠確定です。

    ユーザーID:4599147980

  • おつかれさま

    ロタウイルスは、ウンチや嘔吐物から空気感染します。
    おそらく、お友達の赤ちゃんからうつったのでしょうね。

    私もなった事があるけど、大人でも相当ヘビーです。
    お子さん、大丈夫ですか?

    ありがとうやごめんなさいが言えない人とは、今後付き合わない方がいいですよ。
    今回はいいお勉強をしたと思って下さい。

    そして、言いたい事を相手に(なるべくその時に)伝えられるように練習しましょうね。
    私も同じタイプなので、お気持ちよ〜くわかります。

    ユーザーID:1168241854

  • こっ、これは

    尋常ではないです。
    ママ友つきあいの限度を超えてます。最初の時点で追い出すべきでしたね。そのママ友さんあり得ませんね!これからもお付き合いするつもりですか?独身のときと違って子を守り育てなくてはなりません。ママ友は選んでいきましょう。
    子どものために!

    ユーザーID:3325908766

  • 大変でしたね

    ちびトピちゃんの具合はもう大丈夫ですか?
    今は、ロタもノロもインフルエンザも流行っているので怖いですね。

    友子さんは非常識です。まず、子供が短時間にそれだけ下痢をした時点で、ふつうの親なら病院に駆け込みますよ。
    遊んでいる場合じゃないです。
    他のことに関しても非常識だらけです。

    ただ、トピ子さんも、帰って病院に行くように強く言うべきだったとは思います。
    今更、何も言うつもりはないということなら、お付き合いを控えるのがいいと思います。
    少なくとも自宅に招くのはやめましょうね。

    ユーザーID:8382718157

  • 良い事したんだから

    トピ主さんに共感しますよ。
    おっしゃる通りのご指摘だと思います。

    失礼ながらウンチの臭いや、カーペットのお掃除など
    本当によく我慢されましたし、大変な思いをしましたね。
    お気の毒に思います。
    しかも、ちびトピちゃんが「ロタウイルス」を患ったなんて
    今回は運が悪かったとしか言いようがありません。

    でも、トピ主さん耐えたんですよね?
    結局、ママ友はそんなトラブルに見舞われながらも
    トピ主さんの介助に救われて居心地良く過ごせたってことです。
    トピ主さんの犠牲ははかり知れないけれど
    ママ友は心底トピ主さんに感謝していると思いますよ。
    (ただその気持ちを表現して行動に移すのが下手だったのかも)
    だからトピ主さんが怒ってママ友さんを無理やり帰さなくて
    結果的に良かったんだと思います。

    もちろんトピ主さんだってこれ以上不快な思い
    されたくないでしょうから
    今後は無理に家に誘う必要無いですし
    今後ママ友が「遊びに行っていい?」と聞いても
    嫌ならはっきり断ればいいんです。

    ユーザーID:1159631336

  • やめるべき!

    ママ友ってみんなそんなもんですよ!

    嫌だったら今後一切、誰もお宅に呼ばないことをオススメします!
    ウチも12才以下はお断りさせて頂いています。

    ユーザーID:4156575405

  • そういうひとなんですよ

    > 「子供が下痢ならすぐ帰る、
    カーペットを汚したらクリーニング代を出す、
    オムツは持ち帰る、お昼ごはんは持ってくる、」
    コレが常識だと思いませんか???

    そのとおりだと思います。
    良識ある方なら、自分からそうするでしょう。
    でも友子さんはちがったんですね。

    わたしは二児の母ですから、その月齢のお子さんが下痢した時点でなんとかして帰ってもらいます。
    「お昼過ぎまでだと思ってたから、この後用事を入れちゃった」とかなんとか言って。
    角を立てずに我が子を守るための方便です。

    友子さんがそういう点で気が回らない方(「=悪いひと」ではありません)だとわかってよかったですね。
    育児の考え方がかなり違うんだと思います。
    あまり深いおつきあいはなさらないほうがお互いのためです。

    ユーザーID:9778405273

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧