現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

孤独で寂しい40歳です

さくら桜
2011年2月16日 15:27

40歳、既婚、小学生の子供がいます。人付き合いが苦手で、人見知り。自分から話しかけるのが苦手で、挨拶以上の会話になりません。一言でいうと、おとなしい性格なのです。
子供の学校でも、ご近所でも、職場でもおしゃべりする人がいません。
せめて暗い人だと思われないように、目が合えば会釈をしていつも口角を上げるようにしています。誰か話しかけてくれないかなぁと期待しながら、そんなそぶりをみせないようにするのに疲れました。寂しくて、でも寂しい人にみられたくなくて、プライドだけは人一倍高いのです。
近頃は学校行事などで楽しそうにおしゃべりしているお母様方のそばで一人でポツンと立っている私をみて、ママも仲良くなればいいのにと子供に言われてしまいました。
夫以外と普通のおしゃべりというか会話をしていません。
たまに会話する機会があると、人の話に相槌を打っているときはいいのですが、自分の話をするときは顔がこわばって緊張してしまいます。
きっと普通の会話をすることがほとんどないので、へんな会話をしないか不安なのだと思います。
今、とても孤独で寂しいです。
なんか誰かに心の内を聞いてほしくてトピを立ててしまいました。

ユーザーID:9330565609  


お気に入り登録数:148
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫!孤独じゃないです。携帯からの書き込み
餅っこ
2011年2月16日 18:41

だって話をするご主人と可愛いお子さんがいるじゃないですか。
私だって学校行事、いつも一人です。一人で行って一人で見て、一人でさーっと帰って来ます。
働いているので、会社を遅刻か早退して行くので、ランチからめたり終わってから立ち話する暇ありません。
確かに周りは固まって楽しそうにお喋りするお母さんたくさんいます。私も専業主婦の幼稚園時代はそうでした。
だけど自分の都合だから、別に孤独は感じませんし、同じように一人でいるお母さん見ても、別に「あの人淋しそう」など思った事もありませんし。

私も家族がいるから孤独じゃありません。友人はご両親を亡くし独身で、パートナーもいません。病気もあります。友達は皆育児で忙しいしなかなか会えません。彼女に孤独と言われたら、私も返す言葉が見つからないけど、トピ主さんは家族がいるから孤独じゃないですよ。
家族が仲良く幸せなら、十分だと思います。あえて言うなら、待ってるだけじゃ友達はできないかも。負の感情を捨てて家族との毎日を楽しいと思って明るく暮らしていたら、雰囲気変わって友達できるかもしれないですよ。前向きになってみて。

ユーザーID:1886992107
べつに、いいんじゃないかな〜
ノンノ
2011年2月16日 19:46

私の、お友達かな?と思いました。
トピ様と、全く同じ性格のお友達です。
でも、確か、人見知りもするし、自分からアクションを
起こす事はしないけど、凄く、落ち込んだ時など力強く
励ましてくれたり、優しい人です。私は、そこが好きで
友人でいます。必ず、おとなしい以外にいい所を好きに
なってくれるお友達出来ますよ
自信を持って下さいね

ユーザーID:1094213320
あなたの心の声届いていますよ。携帯からの書き込み
kowafe
2011年2月16日 23:51

寂しいね。娘さんに言われると尚更辛いと思う。
でも、性格って変えられませんよね。私も同じなんです。仕事仲間は友人じゃないし、友達いないし、主人のDVはあるし…。娘が唯一の理解者です。
人間関係で大切なのは、相手の話を聞くこと。耳がなぜ二つあるか、それが理由だと聞いたことがあります。トピ主さんは話が苦手でも、聞くことはしっかりされているのでしょう?

きっとあなたに信頼よせてくれる人が現れると思います。

ユーザーID:4933454858
気にしすぎ
スニ
2011年2月17日 0:03

私も40代で小学生二児の母ですが、学校行事でおしゃべりってかなり時間の無駄ですよ。

人見知りなわけじゃないけど知ってる人に挨拶するだけで、もうイッパイイッパイ。

少し話す機会があっても「自分の話」はほぼしないです。

例えば・・・

「あっこんにちは」「いつも○○(子)が仲良くしてもらってるそうでありがとうございます」
子供から聞いている仲良しエピソードを謙遜(まだまだ子供っぽい子ですが等)も含めて言った締めに「これからもよろしくお願いします」

が、挨拶+ちょぼっと会話の定番です。

それ以上話し込むと、悪口やうわさ話家庭の愚痴に移行しがちなので…

ユーザーID:4188177494
どこが孤独なの?携帯からの書き込み
まち
2011年2月17日 0:27

 既婚でお子様もいて旦那さんとは会話もある。
ママも仲良くなればいいのに…と心配してくれるお子さんがいる。

 全然孤独だと思いませんが、もし、もっと周りと繋がりたいなら自分から
参観日に隣になった人とかに男の子のお母さん?女の子のお母さん?
家は〇の子なんですけど〜みたいな感じで話し掛けたら?

 案外そこから色々話してくれたりしますよ(笑)
 私はあまり人見知りせず小学校入学説明会で自分がいい感じの人だな
と思う人の隣に座り「小学校を機にこちらに越してきて知り合いいなくって〜」
と話し掛け、今小3ですが、今だに仲が良く一緒に役員したりしてます。
 
 子供の性別が違ったけど関係なくうまが合う人だったみたいです。
 他にも子供関係で知り合って会えば話す人も多いです。

 身構えなければ、相手も普通に世間話してきますよ。
 でも私は相手に感じる第一印象を大切にしていて感じの良い人とはお近づきになります。
 誰でもいいから仲良く、は危険なので
主さんがいい感じの人だな〜と思ったら
あまり考え過ぎずさりげなく
声かけてみたらいいと思いますよ。

ユーザーID:7917440302
人見知りなのかな携帯からの書き込み
まっと
2011年2月17日 1:27

まずは、自分から何か一言勇気を出して言ってみてはどうかな?
近所の人とかに、「こんにちは、今日も寒いですね」
とか何でもいいと思います。

1日一言、チャレンジしては?

あと本屋さんとかに会話のコミュニケーションの本とかもあるよ!
読んでみては?!

ユーザーID:1964254345
世の中を知る携帯からの書き込み
9
2011年2月17日 2:56

夫も子供もいて、孤独って、安易に使わない方が良いです。

ユーザーID:1683525086
それが何で「孤独」なのかなー?
2011年2月17日 4:05

40代半ばの独身会社員です。
友達や仲間にも恵まれ仕事も頗る順調です。
私は逆に社交的に見られるみたいで(実際はそうでもないのに)お誘いは頻繁。
ただ寄る年波には勝てず、自分の体力も考えて最近はそれも適度にセーブさせて貰ってます。
傍目には華やかで常に人に囲まれているかのようですが。
家へ帰ればただっ広いマンションに1人きり。
もう20年もこの生活です。多分20年先も似た様なものでしょう。

トピ主さん、「夫」も「子供」もいるんですよね。
それのどこが孤独なのか、私には少々理解しかねます。
変われるものなら私とチェンジして欲しい、その生活。
人見知りでおとなしい性格でもいいじゃないですか、結婚出来ているんだから。
ちゃんと1人の男性に選ばれ、我が子に会えたんだから。

トピ主さんは「家族」という最強のカードを持っているんですよ。
だからもっと人生というゲームを楽しんで下さい。

独り者の戯言でした。

ユーザーID:7758546592
いつかきっと友達が出来ると信じて。携帯からの書き込み
コンセント
2011年2月17日 4:50

私も友達作るのが苦手です。
と言うより私がなれてないのですが。

新しい住宅街に住んで2年です。
トピ主と違って話はしますが、家に帰ってから変な事言って無かったかな?
とか色々が気になってしまい家から出るのが怖くなってしまいました。
いつか誰か心許せる友達が出来る様にお互いにのんびり待ちましょう

ユーザーID:1858505805
無理しないで
ごまみそ
2011年2月17日 6:56

私も人付き合いは大の苦手です。
でも、無理して付き合おうとは思いません。

お母様方は楽しそうにおしゃべりしているように見えますが
もしかするとそうではないかもしれません。
いわゆる「ママ友」の付き合いで悩んでいらっしゃる人を
実際、この小町でも見かけますよね。

無理して付き合って
言いたくもない事を言うのって、疲れませんか。
気の合う人がそのうち現れますよ。

正直、私は夫と子どもがいれば充分だと思っています。

ユーザーID:1346753653
行動しよう
匿名
2011年2月17日 7:48

SNSなどで地元の集まりとかに行ってみてはいかが?
それかサークル活動とか。
一方的にお誘いされたいという人は、あなたしかいない!というオーラが強すぎて、誘うと全力でよっかかってきそうで怖くて誘いにくいです。

ユーザーID:8131873366
もし家族がいなかったら・・
マダム
2011年2月17日 7:55

と考えるとぞっとしませんか?

つまりあなたには家族がいるんですよ。
友達がいても家族がいない人も居ます。

職場、近所、学校、いまあなたがいる場所には
もしかして気の合う人がいないのかもしれません。
あちこち引っ越して思うのですが
やっぱり気の合う人の多い地域と、
そうでない地域があります。環境は大きいですよ。

何か趣味はありませんか?
同じ趣味を持った人って、なんとなく合いやすいような気がします。
自分の話しをしなくても、趣味と言う共通の話題もあるので親しくなりやすい。打ち解けてきたらそこからお互いの家族の話などしてもっと親しくなることも可能です。
子育てとお仕事で忙しいでしょうが、
月に2回でも、何か趣味のお教室にでも行ってみたらどうでしょうか。
高齢の母がカルチャーセンターで趣味の講師をしていますが、
お教室の様子を聞くと、皆さんけっこういろいろな話もして、楽しそうです。
体験などありますから、あちこち行ってみたらどうですか?

ユーザーID:0070108110
会話のネタを増やす・・・かな
たらら
2011年2月17日 8:19

人間づきあいって大変だと思います。距離や話し方、空気の読み方。
学校の行事で一人でいるとなんとなく寂しいです。わかります。親しい保護者同士会話で盛り上がっているのをみると余計・・・。もし会話のチャンスが生まれたときのために、会話のネタを普段から増やしておくといいと思います。映画情報やおいしいもの情報、今ちまたではやっているもので「自分が気になっているもの」について。子供ネタになると根掘り葉掘りになって墓穴を掘ることがあるのであえて避けます。大事なのは自分が興味があり、相手も興味を持ちそうなこと。
最近、あまり話したことがない人と行事で一緒になりました。その時の会話のテーマは「バイキング」でした。好きなジャンルを言って、どこがおいしいか情報交換です。あの人が詳しいよ〜なんて教えてくれたら、それこそ自分から話しかけられるチャンスも生まれます。
無理に話しかける必要はないし、無理していても雰囲気に馴染めないと浮いているのが明らかにわかるので、会話を楽しみたい、知りたい情報、教えたい情報がある、というのが自然なのかな〜と思う今日この頃です。

ユーザーID:2627944910
意味が分からない…
とおりすがり
2011年2月17日 9:43

子供がいて、旦那様がいて、何が孤独なのかよくわかりません。
旦那とは離婚寸前で、子供にも嫌われているというなら別ですが。

人見知りだから、自分から話しかけるのが苦手だから、と言い訳して、
あえて自分で一人でいることを望む行動をとっているわけですよね?
あげく、話しかけてくれないかなぁ…ってっどこまで受け身なんですか?

人と交流しようと前向きな人間は、
他人との関係で傷つくことは無いとでも思っているのですか?
傷つくことがあっても、影で泣いていたりしても、
それでも自ら話しかける努力をしている人間だっているんですよ?

なんかだか「してもらいたい」「自分だけが幸せならいい」という考えで、
あえて自分から孤独になるように行動しつつ、
それでいて悲劇のヒロインを気取っているようで、正直、なんだかなーと思います。

一緒にいて会話もしているにも関わらず孤独だといわれる旦那様の存在が哀れです。

ユーザーID:9743690596
いる、いる、さくら桜さんみたいな人たくさんいるよ携帯からの書き込み
ハイヂ
2011年2月17日 9:44

多分、大人しいんだと思いますよ。いいじゃないですか、そのうちに性格の合うお友達が出来ますって。
私は、見た目が大変に大人しく従順そうに見えるらしく、気の強い個性的な友だちが多くて疲れます。口数も少ないので心配(半分嫌みっぽく)されたりします。
そんな日々でしたが、子どもの学校は違ったけれど紹介の紹介で心地よい飲み友を見つけました。おっとりした友だちで、会うだけで悩みも小さくなるような人です。
学校関係の行事でポツンは、少し嫌かもだけど気の合わない人に合わせて話をするのもね…。
私も散々、娘にもっと喋りなさいと言われてきました(笑)。子どもから見たら友だちたくさんのお母さんがいいのかもだけどね…。

ユーザーID:3924422247
なんだか
へ〜
2011年2月17日 9:52

言い訳ばっかりしてますが、
トピ文を読んだ限りでは、自業自得だと思います。

会話が苦手な人なんてたくさんいますよ。
コミュニケーションが得意な人ばかりではないでしょう。
それでも努力して色々な人と付き合っているんですよ。

寂しいけどプライドだけは高い、って自己分析だけして
それでオシマイですか?それじゃあ前に進まないのは
当たり前なのでは?
 
人の親になったのですから、自分のプライドばっかり
考えてないで子供のためにも努力したらどうでしょうか?

ユーザーID:3700991599
私も携帯からの書き込み
孤独
2011年2月17日 9:57

私も仕事があるので、ママ友絡みありません。
一緒ですよ〜。
そしてたまに孤独を感じました。
同感したので、レスさせて頂きました。

ユーザーID:0046782358
1歩目は自分から頑張ってみて欲しい
ダリア
2011年2月17日 10:51

私の場合。例えば
カフェで、あの席に座りたいな〜と思ってたのに別の席に案内されそうになって
今までなら、大人しく言われた席に座ってましたが、勇気を出して
「あの席に座れませんか?」と、一言。人数や予約や断られることもあるけど
意外と簡単に「大丈夫ですよ〜♪」って言われることの方が多く
次に入ってきた人が、座りたかった席に案内されるのを見て羨むだけというのからは抜け出たりしてます。

久しぶりの友人とコンタクトをとってみたいと思った時
手紙だけ、メールだけでも出してみる。
近況報告だけで終わっちゃうこともあるけど、電話で話せたり、会えることもある。

全ては私の1歩目が無かったら起こらなかったことなので
少しでも実現出来たら本当にうれしい
だって、ゼロから生まれたことなのです。
断られるのが嫌ということが大きいのだと思いますが。
何もしなければ断られもしませんよね。

お子さんの新たな習い事、トピ主さん自身も何か始めても良いし
今までの違った環境でチャレンジしてみても良いんじゃないかな
だって、人生一度きり、終わっちゃいます

ユーザーID:1666010147
トピ主です
さくら桜(トピ主)
2011年2月17日 11:48

どうしようもないような独り言にレスしてくださってありがとうございます。

学校行事でもショッピングでも、友達と楽しそうにしている人が目に付いていっそう孤独感を感じるので、最近は外出も億劫になってきてしまいました。対人恐怖症なのでしょうか?
知り合いを見つけると気づかないふりをして通り過ぎたり、目が合ったら会釈だけとか。自分で縁を遠ざけているのかもしれませんが、普通に話しかけることができないのです。逆にお一人様してる人をみると安心したり
メンタル的な病気でしょうか?
書いているうちに、私は寂しくて孤独なのではなくて、人との付き合いができない、怖いのかもと思えてきました。

ユーザーID:9330565609
人見知りとは
くう
2011年2月17日 16:01

トピ主さんには周りの人が平気に見えるでしょうが、
誰でもあまり知らない人に話しかける時は緊張するものです。
人見知りだけど挨拶して、話しかけて、そんな人は世の中にはたくさんいます。特別な事じゃありません。みんな同じです。

待ちだけじゃ無理ですね。白馬の王子様を待っているようなものです。
変えたいと思うならば自分から話しかけないと。

試しに客商売のバイトにでてみてはどうでしょう。
無理やり笑って、見ず知らずの人にいらっしゃいませとありがとうございましたのお決まりの挨拶を交わして、接待マニュアルをこなしながら、徐々に人に慣れていく。

変わりたいのならば自ら動かないとね。

ユーザーID:7101752488
 
現在位置は
です