孤独で寂しい40歳です

レス58
(トピ主3

家族・友人・人間関係

さくら桜

40歳、既婚、小学生の子供がいます。人付き合いが苦手で、人見知り。自分から話しかけるのが苦手で、挨拶以上の会話になりません。一言でいうと、おとなしい性格なのです。
子供の学校でも、ご近所でも、職場でもおしゃべりする人がいません。
せめて暗い人だと思われないように、目が合えば会釈をしていつも口角を上げるようにしています。誰か話しかけてくれないかなぁと期待しながら、そんなそぶりをみせないようにするのに疲れました。寂しくて、でも寂しい人にみられたくなくて、プライドだけは人一倍高いのです。
近頃は学校行事などで楽しそうにおしゃべりしているお母様方のそばで一人でポツンと立っている私をみて、ママも仲良くなればいいのにと子供に言われてしまいました。
夫以外と普通のおしゃべりというか会話をしていません。
たまに会話する機会があると、人の話に相槌を打っているときはいいのですが、自分の話をするときは顔がこわばって緊張してしまいます。
きっと普通の会話をすることがほとんどないので、へんな会話をしないか不安なのだと思います。
今、とても孤独で寂しいです。
なんか誰かに心の内を聞いてほしくてトピを立ててしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最初はそんなもんで良しとすると考えてみては?

トピ主さん転勤族の奥様だったんですね。実は私も転勤族妻です。ですからお気持ちは少しはわかりますよ!わたしも実は社交的ではないほうです。むしろ内向きかな・・・。

>こんにちは〜と少しだけ話しかけてみました。ほんの2〜3分だけ
    最初はそんなもんで良しと考えてみてはいかがでしょうか?というか最初はそのくらいのほうが良いと思いますよ。
    私のように余りに最初の一歩が大きすぎると、自分の器では抱えきれないほどのモノが降ってきます(笑)。例えは悪いですがコップ一杯の水で良かったのに滝のようにザバザバ水が降ってきたような状態に収拾がつかなくなってきているのが、今の私の状態なので。できればトピ主さんには私と同じ失敗をしてほしくありません。

• 友達がいても

私の場合、子供が幼稚園の時に4人の仲良しママグループになって、朝送ってからお迎えまで ほぼ毎日、それぞれの家でランチして過ごし、休みの日には映画、プールと付き合ってました。小学校も同じだったんでそんな状態でしたが、だんだん疲れて来ました。たまには1人でゆっくりしたい時もあるし、ずっと一緒だと問題も起こるんですよ。グループのママ同士が揉めた時もあったし。
    今は子供達も高校生になったし、月に何回か集まる程度でホッとしています。友達がいても 良いことばかりじゃないです。もし、1人でも友達が欲しいと思っているんなら 私の経験ですが、子供さんの友達ママなら話易くないですか? 子供同士が同性の方が話題もありますよ。 私の場合も 上の女の子の時の仲良しママは子供も女の子です。下の男の子の時もみんな男の子のママです。

• トピ主です

今日は、子供の学校のなわとび大会がありました。
    沢山の皆様からのアドバイスにあったように、自分から話しかけてみようと頑張ってみました。今まで周りを見渡すことさえしなかったなぁと思いながら見ていると、5人くらいのグループがいくつも盛り上がっていましたが、マンモス校なので一人のひとも結構いました。
    娘の友達のお母さんが一人でいらしたので、こんにちは〜と少しだけ話しかけてみました。ほんの2〜3分だけ、挨拶程度でしたが。でも、ほかの人と話したいかな?とかいろんなことを考えてしまい、自分から離れてしまいました。それから2時間。誰からも話しかけられず、話しかけずのまま帰ってきました。
    学校行事のあとは、心身ともに疲れきってしまいます。疲れました。

• トピ主です

こんなに沢山の方から、親身になっていただいて嬉しいです。
    結婚してそれなりに生活している私には、タイトルにつけた 孤独 というのは大げさな表現だったのかもしれませんね。
    でも、寂しい。世間をみていると周りに取り残されたような、いてもいなくてもいいような存在なのかもと、なんともいえない感情が沸いてくるんです。
    独身の頃は友達や同僚に恵まれて、グループや少人数で遊ぶこともあれば、たまにはお一人様も好んでしていました。
    こんな性格になった一番の原因は、結婚して転勤族となり数年毎に転居を繰り返すうちに人との付き合いがだんだん希薄になってきたのでは?と思っています。結婚して12年、3回転居しました。やっと落ち着いてきた頃に引越しで、3〜4年間隔というのは精神的に辛いです。転勤族の奥様は積極的、社交的な方が向いているのに、私は眞逆の性格です。

• 自分がどうしたいのか

私も同年代、既婚で子供もいます。

職場では、フツーに雑談や議論・プレゼンもしますし、人と話すのは得意な方ですが、実は、子供の頃から人見知りで、人と話すのはとても苦痛でした。大学から社会人になり、自分なりに努力して、会話が得意になりました。人からは、話がうまいと言われるくらいです。

でも実は、根にある人見知りの素性は、あまり変わっていません。正直なところ、人と話すよりも、一人で静かに過ごす方が好きです。宴会にも出るのですが、一人で飲むお酒の方が落ち着きます。(笑)

トピ主さんは、私のように、一人で過ごすのが好きなのではなく、人と接したいのに、話すのが苦手なだけなんですよね。それだったら、私よりも、きっと会話や話をしたいという欲求は強いはずなので、本気で会話力獲得に取り組んだら、なんとかなるのではないでしょうか。

自分は会話がダメだとか、あまり自分を決めつけずに、これまでの人生を捨てるつもりでがんばってみては? 専業主婦?という逃げ道を理由に、あまり真剣に自分を改造することから逃げていませんか??

• ひとランキング

その他も見る
  • 孤独は寂しいと決め付けないで

私とよく似てるなぁと思って出てきました。
    でも、違うのは私はもう友達を作る気が全く無いこと。

私の場合、懇談会など人が集まるところでは、涙まで出てしまって自分の言いたい事が全く言えません。
    ネットで調べて「社会不安障害」というものを知りました。
    この性格が障害なら、努力して人と関わっても、変わるどころか悪化する一方だと割り切りました。

仕事場でも学校でも極力、人とは関わらないようにしています。
    友達と楽しそうにしている人を見ても羨ましいというより、大変そうだと思ってしまいます。

友達が欲しいと思えるさくら桜さんは、とても前向きだし、健全です。
    でも、無理をしないでくださいね。
    友達に固執しなければ、それはそれで自由な世界があります。

• 自分から縁を作る

私は反対の性格です。知らない人にもどんどん話しかけて友達になっちゃう。
    たとえば団体でバスに乗り込む人たちに出くわしたら知らないおばさんに「いいですねえ、今日はどちらへ?」
    おばさん嬉しそうに「○○の会で、××温泉に行くんですよ」「今日はいいお天気でよかったですねえ。お気をつけて〜!」ってな具合。

基本、人が好き。それと、好奇心旺盛です。

学生時代(小、中、高、大)の友人とも、機会を作って会います。
    仕事で知り合った人とは会えなくなっても年賀状のやりとりをしています。
    子ども3人の友達のお父さんお母さん、自治会役員、PTA役員、地域のボランティアで知り合った人もたくさんいます。

人とつきあう過程では、いいことばかりではありません。
    価値観が違ったり、誤解があったり、イヤな思いをすることも、気を遣うことももちろんありますよ。
    でも、あなたもそうですが、私も、最終的な味方であり、一番分かり合える夫と子どもがいます。

ボランティアや役員には、おとなしいタイプの人もいました。静かで、責任感のある信頼できる人でした。
    趣味の会やボランティアはどうでしょうか?

• よ〜くわかります。

結婚し子供もいれば、寂しいはずはないとおっしゃる方がいますが、それは違います。
    友達がいない寂しさは、子供や夫では埋まりません。それは、子供がいない寂しさが、友達で埋まらないのと同じです。

私の場合、どう会話を続けていいか分からなくなり、気まずく、「人並み」に社交的でありたいのに、いつのまにか孤立してしまいます。どこまで立ち入っていいのか、どれだけ心を開いたらいいのか、用心しすぎて、ぎこちなくなってしまいます。興味のない話をされると、すぐ顔に出るらしく、話を合わせて楽しそうに振る舞う事が苦手です。

何とか「人並み」になりたいと悩んだ時期もありましたが、今は、自分をそのまま受け入れようと思っています。そんな自分を理解してくれる友達が、たった一人ですが、できたからです。友達の数がゼロと一人では、全然違うんですね。

トピ主さんも、お友達が一人できるといいですね。

• まずは

徐々に慣れることがいいですよね。

安心する存在が近くにいた状態で会話をしてみるのはどうでしょうか?

例えば、旦那さんのほうで親密度の高いお付き合いをしている知人夫婦と食事会などをして、そこで会話に慣れることをしてみるとか?

>へんな会話をしないか不安

特になにかうまくいかないと感じても、旦那さんがフォローしてくる気がしますので、大丈夫かと思います。

人によりますが、お酒などが登場する食事会だと多少なりともリラックスできそうな雰囲気になるかと思います。

>人の話に相槌を打っているときはいいのですが

受け身主体でいいような気がします。
    よく聞き上手な人とかいますよね。

相手からすると自分のことをよく聞いてくれるいい人
    という印象がもたれる場合もあります。

• 家族がいる孤独

40代子供がまだ小さい主婦です。
    夫も子供もいてどうして孤独? 何が寂しいの? そう、私も独身の頃、ずっと思っていました。
    独身の頃は自由で、でももの凄く孤独で体裁が悪くて早く結婚して安定した家庭の主になりたかった。
    でもそうなった今もなーんか孤独なんですよね。
    もともとの性格って例え家族を持っても変えられないですね。
    トピ主さん、幼少期からそんな風じゃなかったですか?
    学生の時、仲間とワイワイって感じの人ってたいがい結婚してからもそのノリのような気がしています。
    私も外で知人に会ったりすると避けちゃう。理由はわからないけれど多分面倒臭いんだと思う。
    それと自分から積極的に連絡を取らないです。
    そういうのがなんのてらいもなく出来る人はいつも人から囲まれているんじゃないかしら?
    結論として私は「自分が心地よい人生を歩く事」それを大事にしたいと考えます。
    トピ主さんも、例えば人と繋がってもきっとわずらわしくなってストレス感じて辛くなってしまうんじゃないかな?
    人は皆1人きりなんだよ。
    つかの間の浅い関係で苦労するより1人を楽しみましょうよ!
    大丈夫、似た人は一杯いますから。

• 趣味は?

何かありますか?
    何かひとつでも習い事をしてみると違ってきますよ。
    みなさんが同じ目的で集まるのですからね。
    公民館などの無料の単発の料理講習会などもありますよ。
    行くまでは億劫ですが行ってみるとなかなかいいもんですよ。

こうして掲示板でみなさんと交流するのもいいと思います。
    トピ主さんにこんなにたくさんの人からのアドバイスやらの書き込みですよ。
    孤独じゃありませんって!

• 友達、いたらいたで大変だよ

金も遣うし気遣う、
    家族がいるんだから
    それでなんとかなってきたんだからいいじゃない
    煩わしい事に巻き込まれたくなくて自分で選択してきた道でもあるんじゃない?

• 学生時代から孤独だったのですか?

学生時代や、OL時代のお友達は居ないのでしょうか?
    無理にママ友的な関係にならずともいいでしょうし、他の方もおっしゃるように、夫も子供も居て孤独なんて普通言いませんよ。
    結婚したということは、見合いだとしても、それなりのいきさつがあったわけですよね。
    本当に対人恐怖症だったら結婚も出来なかったのではないでしょうか?

話しかけられるのを待っていないで、自分から話しかければいいんじゃないですか?
    周りの人達はトピ主さんのことを、周囲とかかわらずに一人でいるのを好む人だと認識しているのだと思います。
    だから、あなたから話しかけない限り現状は打破できません。

でも人と関わったら関わったで、いろいろとわずらわしい事も増えますよ。

• 人見知りでごめん

って言えばわかってくれますよ。
    私も人見知りで職場に新人さんが入ってきたら1ヶ月は話せませんし 教育するときに挙動不審です。
    先に「私人見知りだから冷たく感じるかもしれないけど」と言っておきます。

私みたいに一緒の空間にいるのに慣れたら話せるようになるタイプでしたら、
    会話が途切れると気まずいので二人きりよりグループ行動をお勧めします。
    誰かが話してくれるのであなたは相づちをうったり笑っておけばいいのです。
    よっぽど変な人たちでなければやっていけます。
    話さなくても仲良くなれそうな雰囲気の人たちと一緒に行動してみると良いですよ。

• 孤独を愛するヒト

はい、タイトルは私の事です。

はるか子供の頃から(!)人付き合いが苦痛で、社会人になってからも仕事上の知人、上司、同僚といった付き合いはありますが、プライベートでは夫一人が私のトモダチです。とても幸せです。

子供さんが、普通に社会性を持って育っているのなら、無理する必要は無いのでは?
    それよりも、その分の時間とエネルギーは、旦那さんや子供さんのために使った方が有意義だと思いますけどね。

• そんなので孤独なんて言ってたら、怒られますよ。

この間NHKの無縁社会ってのやってましたが、本当 仕事も派遣、親も無し、アパートで一人暮らし、友達もいないし、ましてや配偶者や子供なんていない。
    それで自分が死んだら故郷の海に納骨してくれって発見者に頼もうかって人やってました。
    本当に孤独ってのはこういう人のことです。

子供もいて旦那もいる、友達がいないだけで何が孤独ですか?

本当に孤独な人の気持ちはそんなもんでないです。

その程度で「私は孤独」なんていってたら笑われますよ。この世の中あなたより孤独な人なんて五万といます。
    あなたなんて孤独のうちには入りません。

キツイこといいましたが、恵まれてるのに 私なんて〜って言うのはどうかと思います。
    もっと自分に自信を持ってください。

• 気温と、数字か名詞で答えられる質問

寒くなりましたね。
    暖かくなりましたね。
    また寒くなりましたね。
    先週よりは過ごしやすいですね。
    布団干すのにいい日ですね。

とか、

お子さんはおいくつですか?
    ご家族は何人いらっしゃるんですか?
    通勤に何分ぐらいかかりますか?
    ワンちゃんのお名前なんていうんですか?
    お生まれはどちらなんですか?

とか、

周りを観察してなんか簡単に質問できそうなことを探してみたらいいと思います。
    って、営業職員への指導みたいだな……

私個人は、ぺらぺら喋りたくる人よりも、真面目で落ち着いた人の方が好きですけどね。特に会話はずまなくても。

• まるで

私の事を言われているようでした。私もトピ主様と同じです。友達いません。学校や人の集まるところに行くと孤独をよりいっそう強く感じます。トピを読んで自分と同じような人もいるんだとわかり少し気持ちが楽になりました。

• 孤独じゃない

30歳既婚です。私と似ているので出てきてしまいました。

> 自分の話をするときは顔がこわばって緊張してしまいます。

私もそうです。複数人がいると面白い人!と言われるくらい饒舌に話せるのですが、1:1だと緊張して、特に自分の話ができません。

夫も子供もいて幸せじゃないですか〜。
    友達がいない=孤独で寂しいではないと思いますよ。
    趣味を見つけて楽しそうなお母さんなら、子供も安心してくれると思います。
    私も多分、とぴ主さまのような40歳になると思うけど
    趣味が多いので、あまり孤独は感じません。
    集団の中でひとりでいると、辛いですけどね。世間話くらいはできるようになれるといいですね。

• 孤独なんていったらお子さんと、ご主人に失礼です

働いて家族を食べさせてくるご主人がいて、あなたを全面的に必要としている可愛いお子さんがいて孤独?

孤独という言葉を間違えていませんか?

人には「得て不得手」が合って、たまたま貴女はコミュケーションが不得手だけ。

それを恥ずかしがらなくてもいいです。

娘さんに「ママもお友達作ればいいのに」といわれたら、「そうなのよね、ママお友達作るの苦手で困っているの。どうすればいい?」と、娘さんとまともに会話してもいいのではないですか?

娘さんと沢山会話が出来れば孤独と感じないのではないでしょうか?

孤独って、人に愛されたいの気持ちの裏返しだと思います。あなたが人を愛せばいいのです。

「自分は人と会話が出来ない」とそんなことにこだわっている暇があったらご主人と娘さんにもっと貴女の愛をたっぷり与えてください。

• 問題なし

既婚子持ちなら、何の問題もないです。
    何事も気の持ちようです。

• いっそのこと

文字でのコミュニケーションはセーフでしょうか?
    トピ主さんに何かご趣味があればいいのですけれど、上手く喋れないというのならネットの世界で友人を作ってみては?

40代チャットに参加してみるとか、趣味の掲示板などに書き込みしてみるとか、文通募集などをのぞかれてみるなどは如何でしょう?

意外と気の合う方が見つかるかもしれませんよー。

トピ主さんが「どうにかしたい」と思っているのが凄く伝わってくるので、直接相手に対面しなくてもコミュニケーションをとれる案を出してみました。

前向きに前向きに!!

• 世間様の目を気にし過ぎ

こんにちは。

トピを読んだ印象がそのままレスのタイトルです。
    話しかけて欲しいのに、そんなそぶりを見せないという行動をとっているトピ主様、家庭が中心の生活が長過ぎたのではないですか。
    社会性が薄れ、視野も狭くなっているみたいです。

未知の世界はどうなのか、興味はありませんか。

例えば、アメリカや、欧州など他の国の主婦たちはどんな生活をしているのか、周りの人たちはどういう日常を持っているのか。さくらさんの家庭以外のことは全部未知の世界です。

家庭があって孤独で寂しいなんて勿体ないです。その気になれば、旦那と二人で海外旅行に行ってみたり、何かを勉強したり、なんでも出来ると思います。
    視野を広げて行くとだんだんと自分の社交性に自身が付きます。
    挨拶程度で終わってた人との接し方が変わってきます。
    だんだんと上手く挨拶以上のことが自然と会話が出来るようになります。

自分が変わって行けば世界は開けるし、いつのまにか友人も見つかります。

• 孤独です。でも

人に接する仕事をしていました。よくやったと思います。
    宴会、食事会の幹事もして、人づきあいの良い人と思われていました。
    退職後は孤独に過ごしています。
    同窓会、勉強会など、理由をつけて行かなくなりました。
    孤独の好きな人もいます。
    私はこれがあっています。

• 孤独??

世間知らず…もしくは相当な甘ったれですか?
    ご主人とお子さんがいて、それはないでしょ。ホントに孤独な人に殴られますよ。

言い訳ばかりして、与えてもらうことばかり考えてませんか?
    私は大人しいから…相手から話しかけてくれないと…とか。
    それじゃあ世界は広がらないし誰とも繋がりませんよ。
    でもしっかり繋がってる存在がいるんだから、別に悩む必要はないんじゃないですか?
    トピ主さんみたいな人は多分できたらできたで、その人との関係に悩みそうだもの。
    きっと今の状態が心地いいから、言い訳して自分から拒絶してるんだと思いますよ。

メンタル云々と思うのであれば早めのカウンセリング等で対処されるべきだと思いますが
    そもそも人とのつきあいができないなら、結婚もできなかったと思うので
    ただの自己弁護のために病気とおっしゃられるのは、どうかと思います。

• わかります

40代後半の主婦です。トピを読んでいて 他人事のように思えず レスします。私にも主人と二人の息子がおり 同じような悩みを抱えてここまで来ました。私もポツンと一人の自分を情けなく思い、消えてしまいたいと思う事がよくありました。だから自分を変えようとしたり 別の場所を求めたり 結構じたばたしてきました。でも あまり状況は変わらず 逆に自分を責めるようになりました。「家族がいるのに?」とか 「一歩踏み出すべき」と言うお叱り アドバイスご尤もです。分かっているのです。でも どうにもならないことはあるのだ、というのが実感です。
    今は子供も手を離れ 「友達」のいない生活も それなりに受け入れています。ここに至り 思ったのは やはり人とのつながりは「縁」だということ 努力しても よい「縁」がない時は 自分のせいだと思わず 身の回りの小さな幸せを見つけながら 時が経つのを待ってみることが大切なのかなあということです。何年先に見つかるのか わかりませんが 私はそう思いながら 今 自分に出来ることをしています。うまくアドバイス出来なくて ごめんなさい。

• 私なんか仕事すら一人。

会社があって、お子さんやご主人がいて。
    恵まれてるじゃないですか。

挨拶はしてるんでしょ?
    ご主人とも会話してるんでしょ?

私なんて一人で仕事をしてるから
    本当に誰とも話さないですよ。
    誰とも話さないと、顔の筋肉が衰えるんですよ、知ってました?

私は子供がいるから、飲み会だって行けません。

たまに人と話したくなります。
    そんな時は「いのちの電話」に必死にかけてます。
    なかなかつながりませんけどね。

貴方はご主人がいるでしょ?
    ご主人がいるのといないのとでは全然違うよ。
    それ、わからない?

• 一歩前へ〜

トピ主さんと同じ年代の未婚非正規社員です。
    仲の良い友人家族いますが、
    孤独で不安に押しつぶされそうになったこともあります。

長いこと専業主婦なのかな?
    パートか趣味か、何か人と関わることに取組んでみませんか?
    地域のボランティアでもいいし、
    人から声をかけてもらうことを期待するばかりではいけないけれど、
    今までにトピ主さんと波長の合う人がいなかっただけかもしれませんね。
    そういうことは、ありますよ。気にしないで。

ただ、他の人との会話に慣れしていないから、
    自分の言葉に自信がなくなってしまっているのですね。
    地元の役所に相談室ありませんか?
    自治体によっては人生相談を聞いてくれるところあります。

家庭の外に出て、家族以外の人のために働くと自分に自信が付いてきます。
    自分のいる意義みたいなものも感じるかもしれない。
    そうすると気が付ついたら周りに人がいる環境になりますよ。

どんな形でもいいから、一歩踏み出してみませんか。

• カラオケ教室で

話し方の指導をしてくれる所があります、主としてサラリーマンの発表能力を高めるとか、おなかから声を出すトレーニングですが、トピック様のような悩みにも対応してくれるかもしれません、お住まいはどちらですか、都会に近いとあると思います。あるいは度胸をつけたらいいかも知れません、細かい事にこだわらず、堂々と胸をはって生活しましょう。

• 一歩踏み出して集まりに参加してみたらこうなった

私も孤独で寂しい40代です(但し子供はいませんが)。で自分なりにこの1年一歩を踏み出してみました。
    で、気がついたのです。友達作りの最初の一歩も大変だけど継続させるのも大変だと。
    持ち回りで幹事をやらなきゃいけないし、家でやる時は色々準備が大変だし、お店の時はそれはそれでお店に迷惑かけないよう出欠席を調整するの大変だし、集まる人数が多ければ多いほど皆勝手な事ばかり言って調整が難航するし。元々仲良しさん同士は複数で幹事をするので負担は少なくより親密になりますが、私は元々一人の上に、どうやら私のようなタイプは幹事は苦手分野のようでストレス満載。でも幹事はやりたくないずっと受け身だけはズルく思われ疎遠にされてしまうのがオチ、かといって幹事しても、より親しくもなれずで。
    本当は1対1で好きな時に気楽にお互い会える関係が理想ですが、友達付き合いしたい相手が私と会うときは2人でなくグループでを希望するので、どうしようもなく。
    そんな1年間で、疲れ果てました。トピ主さんも幹事苦手そうなので、無理しない方が良いかも。私は近々この集まりを去り、幹事は不必要な習い事に切り替えようかと模索中です。