妻の連れ猫に甘えられたい!

レス37
(トピ主4

生活・身近な話題

猫好き夫

猫は妻が結婚前から飼っていました。
飼い始めた当初私は猫に嫌われていましたが同棲し、結婚する頃には懐くようになりました。
しかし猫は妻と私で態度が違います。

私が呼ぶと即座に反応し、常に後ろを追ってきます。
しかしあまり抱っこさせてくれません。
妻にはしょっちゅうひざに乗って頭や体を擦り付けたりお腹を見せて甘えています。
長い時間抱っこもされてます。
しかし妻が呼びかけても反応が鈍いです。

妻は私をうらやましがりますが私は猫を抱っこしたいんです。
甘えてぐるぐる喉を鳴らした猫がひざにのるなんてうらやましすぎます!
妻は猫が来てもテレビを見ながら適当にグリグリと撫でるだけ、私はちゃんと丁寧に触っているのに猫の方から来てくれません。

ちなみに猫の世話はどちらが何をやるとは決まってなく、その時に手が空いてる方がやります。
猫はオスで4歳です。

猫に甘えられるにはどうしたらよいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんと素敵な旦那さんでしょう!

家の猫は私にべったり。どこにでもついてきます。
    膝に載ったりトイレやお風呂にもついてきますが
    抱っこはあまりさせてくれません。
    夫に対しては、夫の服やカバンの上に絶対に乗る。
    枕にして寝るという愛情表現をしています。
    また、夫に抱っこされると大人しいです。
    このように微妙に愛情表現の種類が違います。

原因はオス猫なので、私には母親の様な気持ちで甘えていて、たまに発情してきます。
    夫の事はボス的に慕っているようで、いないと不安になるようです。
    臭いのするものに囲まれていると落ち着くのでしょうかね。
    抱っこも、私は体力がないので安定感がなく落ち着かないみたい。
    トピ主さんも慣れれば男性で安定感があるから
    抱かせてもらえるように思います。
    好かれる為に私は良く一緒に遊んだり、声かけをしたりします。
    又、猫は大声を出されたり驚かされるのが嫌いなので
    高めの小さな声で声かけしたらどうですか?
    ご飯も積極的に上げるとさらに仲良しですよ。
    こんなに愛猫を可愛がってくれる旦那さん、素敵ですね。相性がよければもう一匹飼うってのもアリな気もします。一人一匹で一件落着。

• オーラ

抱っこしたいオーラ出してませんか?

猫に対する食い付きを抑えて、大声出さない、静かに動く、自分から捕まえに行かない。

を実行してみてください。
    だんだん自分から来るようになったら、優しく撫でるが、他所へ行こうとしたら直ぐに放してしつこくしない。

忍耐が必要ですが、頑張ってください★

• 可愛いですね

呼ぶとさっと後からついてくるなんて
    可愛い猫ちゃんですね

うちのこも男の子ですが、最初はだっこはあまり好きじゃなかったです

ですが、むりやり笑だっこしたり、頬ずりしたりしてたのがよかったのか
    それを愛情と受け取ってくれて、今では強烈なスキンシップでごろごろのどを鳴らすようになりました

猫ちゃんの個性もありますからもしかしたらあまりおすすめな感じじゃないかもしれませんが、愛情たっぷりでぎゅっと抱きしめてあげるのも喜んだりします

まずはスキンシップ慣れをするのがいいのかと思いました

猫ちゃんからのアクションを待ちつつ、少しトピ主様もアクションをされるのはどうでしょうか?

可愛い猫ちゃんともっと仲良くなれるといいですね

• ごはんは必ず!

私の家族の一員だった雄の愛猫の場合です。
    私と娘には非常に懐いていたのですが、夫には今一つだったのです。
    しかし、お互いに近づきたかったのでしょう。
    夫の部屋には、恐る恐る入っていた我が愛猫でした。
    ある時、夫の部屋に脱いであった夫の服の側の畳に、彼は尿をおちびりしていました。
    自分の臭い付けです。そのうち、夫の部屋に我が者顔で出入りするようになりました。
    お腹が空いたサインが出た時は(ニャゴニャゴ鳴いたり)夫が率先して、お餌の準備をするようにしたのです。
    気づいたら、夫の帰宅の足音がすると玄関でお出迎えをするようになったのです。
    そして、膝に乗って地鳴りのように、ゴロブルゴロブルと咽喉を鳴らすようにもなりました。

・・・2007年、秋・・彼は家族全員に看取られ、天寿を全うしました。

• レスします

猫の扱い方がまだよくわからないのですね。
    おそらくですが、あまり構われるのが嫌なんだと思います。
    うちの猫もそうでした。
    わかりやすく言うと抱っこされるのは嫌だけど、自分から抱っこをしに行くのは好きなんです。
    自分のペースでやりたいんです。
    きっとそんな性格なんじゃないかな。
    触りたい気持ちを抑えて、知らん振りしてた方が来るかもしれません。
    頑張って下さい。

• 猫の世話を積極的にする

多分ですが、猫は自分に都合の良い人間が大好きなのだと思います。
    特に「食事」は重要なポイントかと思います。毎日何時にご飯をあげていますか?もし奥様があげているのなら、「今日は僕がご飯をあげるよ」などと、それとなく自分がご飯をあげる回数を増やしていくと良いかもしれません。

それと、遊び相手も猫にとっては重要だと思われます。手を噛ませてやったり(甘噛みができる猫様であれば)すれば、かなりポイント高いです。つまり、「ケンカ相手」になってやることも大切ですね。

猫いいですよね。私も好きです。

• 遊ぶ、とにかく遊ぶ

猫、オス、四歳。
    多分好物は臭い足です。
    革靴を脱ぎたての足でうりゃうりゃしてあげてください、大喜びだと思います。
    生足がブーツで一日ムレムレなんて大好物です。
    脇臭も好きです。

それはさておき(ちなみに臭い足が好きなのは冗談ではありません)、彼女さんは猫をじゃらしでこまめに遊んであげるタイプでしょうか?
    もし彼女さんがだっこなでなで係であまり遊んであげないタイプであったらこれはチャンスです。
    猫、オス、四歳なんて遊びたい盛りです。
    おすすめの猫じゃらしはキャットダンサー、パタパタとんぼ、オーソドックスなじゃらしもいいですし、とってこいあそびがスキな子にはうさぎの毛で出来たねずみのおもちゃ。
    ねこさまに「こいつ遊び係」と認識してもらえればおっけー。
    お膝に乗ってくれる日も近い事でしょう。

猫奴隷道を極めて下さい。

• 可愛いタイトルですね

猫好きとしては読まずにいられないトピです(笑) 昔からずっといろんな猫と暮らしてきた私が思うに、やはり猫ちゃんにも抱っこされたい相手と、そうでない相手がいる気がします。私の愛猫も夫より私に長く抱っこされてます。私は猫ちゃんが気持ち良いポイント(喉とか尻尾のつけね)をよく撫でてます。トピ主さんも根気よく撫でてあげてみては? でもトピ主さんみたいに優しい方に愛されて、その猫ちゃん幸せですよ! ずっとずっと大事にしてあげて下さい。 その気持ちは絶対猫ちゃんに伝わります。

• こつ

猫は触られるのが本来好きじゃないと思います。
    なのでそんなにかまってやらない奥様に寄って行くのではないでしょうか。少なくともウチの猫はそうです。あと、ネズミ等のおもちゃ(なければ紙をまるめたもの、紐等でもOK)で遊んでやれば、遊ぼ〜と自らくわえてやって来ますよ。たまらなく可愛いです。そのうち布団の中に潜り込んできたり、朝起こしに来たりするようになるはずです。

• 今までの生活で

同棲期間も含めて、奥さんが実家に帰るとか友達と旅行に行くなどで留守にした時は?
    うちの猫も私のヒザが大好きで(私は重いから少し迷惑です)図々しく乗って来ますが、主人には乗りません。
    でも私が長時間居なかったりすると、妥協したのか判りませんが主人が捕まえてお腹に乗せると
    観念したかのように大人しく寝ていますよ。一人と1匹の時が大チャンスでは?

まぁ確かに撫で方がイマイチ下手な感じがしますが‥。(猫の気持ち良いツボを押さえていない)
    文字通り「猫なで声」(少し高めの声で「かわいいねぇー」とか声掛け)しながらナデナデしてみて下さい。
    猫にあんまり「仲良くしたい!」とシツコクやると、必死感が伝わるのか逆に引かれる感じがします。気を付けて!

• うちも同じです

うちの夫が投稿したのかと思いました(笑)
    我が家も、私が飼っていた猫を連れて同棲、結婚しました。
    そしてやっぱり、うちの猫(オス)も私にばかり抱っこをせがむので、
    夫に羨ましがられています。

私が想像するに、私やトピ主さんの奥様は、猫にとっては、
    子猫の頃から一緒に暮らしている、甘えさせてくれる人、
    途中から現れた夫やトピ主さんは、ご飯をくれる人、
    という位置付けなのではないでしょうか。
    だから呼ぶとご飯がもらえると思って寄ってくるんだと思います。

で、そんなハンデを背負ったトピ主さんが猫に甘えられるには、
    ズバリ、猫を放っておくことです。
    猫はしつこくしてくる人が嫌い、放っておかれると甘えたくなる、
    というあまのじゃくな生き物なので、丁寧に触っているのが
    逆効果なのかも。
    適度に無視していると、そのうち向こうから甘えてくる…、かもしれません。
    気長にがんばってみてください。

• 話しかける

夫婦2人でネコ1匹飼っておりますが、主人はほとんど話しかけません。対して私は人間扱いで話しかけるので、ネコが大体の言葉を理解しており、意志の疎通が大方計れています。

世話をするのは主人、私はもっぱら可愛がるだけの係ですが、やはりネコにとっても言葉が通じるイコール仲間と思うのか、かなり態度が違いますよ。主人には平気で無視したりします。
    でもトイレ掃除を一生懸命しているのにちょっとかわいそうですが…(笑)

トピ主さんもまず、撫でて名前をよく呼び話しかけて、よりコミュニケーションを取るとなつくかと思います。

• カニカマボコを猫は好きなようです

こんにちは、トピさん

猫って可愛いですよね。
    私は実家に戻った時に小型犬がいました。
    だから、猫ちゃんは住んでいた家にいました。5歳の♂です。
    母親が父親が猫を飼いたがっているから連れておいでと言うので車に乗せて1時間連れてきました。

犬の匂いのする家だったので、二日ほどは布団の中から出てきませんでした。
    だんだん本性をあらわしてずーずーしくはなりました。
    父親には抱っこされそうになるとシャー!と啼いて警告していました。

カニかまぼこがスーパーに売っていますよね。
    あれを父親がやりだして私は与えないので父親だけ何かもらえるとわかってからおねだりで膝に乗るようになりました。

ぜひ、試してみてくださいね。

以前はキャットフードとイカが大好きでしたが、最近は何でも食べるようになり、先日パックに入ったコロッケが変な風に口が開いて半分なくなっている???
    次の日、食べ物をほしがったので、与えてみるとナント!ミートコロッケを食べました。
    知り合いの猫ちゃんはオレンジが好きだったようです。
    他の猫ちゃんはどんな物を食べるんでしょうね。

• レッツ コミュニケーション

警戒心がなくなり次第、徐々に話しかけます。
    餌をあげる前にたくさん話しかけます。
    キャツラは聞こえないフリが得意なので、こちらも相手にあわせて演技をしましょう。
    さらに時間がたつと....
    早く会話できるようになるといいですね

• そうだねー

あはは、ウチの夫婦と同じだって思いました。
    犬猫ってね、結構手荒に扱われる方が嬉しかったりするよ。
    私も猫や犬は遠慮なしにグリグリワシワシ撫でくりまわすし、軽くポンポンポンって叩いたりもします。
    触って嬉しい所(ポイント)ってのもあってね、猫の場合は後ろモモとか首の後ろとか背骨に沿ってとか色々。
    私は昔からの動物大好き(女ムツゴロウと呼ばれる)でその辺心得てるけど、主人はどうもイマイチ。
    大事に丁寧に優しく・・ってやりすぎて、多分猫的には「つまんない」だろうなーって感じます
    後、やはり男性より女性のほうが座り心地良いと思うし(肉付きの問題とかで)。
    猫が好きそうな素材(あったかフリースとかモコモコ)のパンツを履いてみるのはどうでしょうか?

• 幸せな猫ちゃんですね〜

猫ちゃん幸せですね〜!オス猫ってやっぱり人間の女性に懐く子多いですよね〜!私もオスネコを連れ子として結婚生活始めましたが、うちの子は主人と二人きりになると隠れて出てきませんでした、主人も猫好きで世話もよくしてくれてたのでショック受けてましたよ〜。愛情は必ず伝わるので今まで同様可愛がってあげてくださいね!

• うちの場合

私の場合は逆なんです。
    私の連れ子(オス15歳)は結婚した途端、私から旦那へ乗り換えたんです!
    「男同士だから分かり合えるんだよ」なんて言われようです(涙)
    (猫〜!ホモなのか?!)

でも最近ちょっと理由がわかりました。
    うちの猫は旦那の臭い足(靴下)の臭いにフェロモンを感じているんです。
    あと旦那は私よりも太っていて、お腹に乗せたりすると気持ちいみたい。
    そして何より、旦那は体温が高いので、暖かいところを好むようです。

最近は「仲良くしてくれてありがたい」と思うようになりました。

昨日も二人して酔っ払ってウネウネ遊んでいました。
    (旦那はビール。猫はまたたび)

• オスだからです

ずばり、お宅のネコ様はオスだからです。

私の家のネコもオスですが、
    母と私への態度と、父と弟への態度が明らかに違います。

甘える時は、母か私。
    遊びたい時は、父か弟です。

本能なのでしょうかね。
    動物と人間なのに不思議だな〜と思っております。
    あきらめましょう。

• おやつ作戦は

ごめんなさい、横ですが銀さんのおやつ作戦は
    猫ちゃんの健康の為には良くないような。

塩分は控えめにしてあげた方が長生きしますよ。
    そりゃ喜びはしますが・・・

猫ちゃん用のおやつで
    チーズやカニカマやかつおぶし、またたびやミルク
    などが売っていますからそれならいいと思いますけど。

人の食べ物はちょっと危険です。

• オスだからでは?

逆に考えてみて下さい。
    トピ主さんは相手がどんなイケメンでも
    男に抱っこナデナデされて嬉しいですか?

猫の4歳は人間なら35歳前後。
    トピ主さんと同年代か、もしかしたら年上?

やつらは外見はとてもそんなふうに見えないので
    ギュッと抱きしめたい!思う存分ナデナデしたーい!という
    気持ちはわかりますが、ここはグッと堪えて
    大人の男同士の付き合いを楽しみましょう。

あ、たまに猫がトピ主さんの脚に頬っぺたをグリグリ擦りつけてきませんか?
    それは猫が対象物に自分のニオイを付けて所有権を主張する行為です。
    つまり、グリグリされたらトピ主さんは猫の所有物です。
    嬉しいでしょう?(笑)

• ネコ専用のおやつを用意して

おやつは、この人からしかもらえない、そうわかると食べたくなれば甘えてきます。
    カニかまなどもネコは大好きですが、塩分等が多いのでネコ専用のおやつをあげてください。
    ペットフードと並んで売っています。ウチは「焼きカツオ」と「猫様専用ふりかけ」が常備品です。
    でも奴は気まぐれですから、期待通りの結果は神のみぞ知る、ですがね。

• 猫は気まぐれ

あまり構わないず猫に合わせる。

自分が遊んであげたい時に遊ぶんじゃなくて猫が遊びたいときに
    遊んであげる。
    自分が撫でたいから撫でるのではなくて猫が撫でて欲しいと
    擦り寄ってきたときに撫でる。

奥さんはこんな感じの接し方じゃないかな?

撫でられるのが好きな猫や嫌いな猫、猫も人と同じで
    個々に性格が違うから性格に合わせて接してあげるといいと
    思いますよ。
    そのうち邪魔なぐらい膝に乗ってくると思います。

• 素敵です

奥様の猫と仲良くするようにがんばるトピ主さん、素敵です。

私も実家で猫を飼っていました。
    世話をする人に甘えるというのも確かにありますが、私が猫の都合?にあわせず抱っこするのが嫌いなんだけどという感じはありました。

まずはご自分がえさ当番になる。そして抱っこしたいオーラを出しすぎない、かまいすぎない、が良いかと思います。猫には奥様の適当さがまさに良いのです。話しかけると親密度も増しますね。

また、他の方がおやつの話をされていましたが、基本的にペットには病気の原因にもなるので人間の食事を与えて気を引くのはNGです。
    ペット用のおやつも度を過ぎるといけません。

• みなさんどうもありがとうございます

抱っこしたいオーラ、出てますね〜たぶん。
    追いかけたりはしませんがしょっちゅう呼んだり、近くを通ったついでに触ったりしてしまいます。
    猫はそれでコミュニケーション終了って思ってんですかね…。
    かまいすぎなのかなぁ。

仕事の都合上、全面的に世話をすることはできませんが、おそらく妻と半々くらいでやってます。
    新しいおもちゃと時々食べるおやつは必ず私からあげる、という作戦で嫌われ状態からなんとか脱出しました。
    妻が居なくてもくつろいだ姿でいてくれるようにもなりましたが甘えてはくれません。

猫の方から遊ぼうと誘ってくることあります!
    でも散々遊んで、あ〜疲れたって感じで妻のひざに横になります。
    私、ひとり取り残されます。
    もう猫の方で役割を決めてるんですかね。
    妻は甘え係、私には余興係…ってとこでしょうか。

みなさんの意見、参考になるしすごく面白いです!

• それは・・・もしかして!

猫ちゃんと奥様との信頼関係は独身時代からの強い結束があるみたいですね。
    うちの実家の猫は自分を猫だと気が付いていないような節がありました。
    そこで、気になったのですが・・。
    もしや、トピ主さんの方こそ猫から見たら奥さんが連れてきた「連れ猫」的立場なのかも・・・。

>猫の方から遊ぼうと誘ってくることあります!
    僕の大好きな○○ちゃんの「連れ」だからたまには遊んであげないと。。、

>でも散々遊んで、あ〜疲れたって感じで妻のひざに横になります。
    ねぇ。○○ちゃん、「連れ」とも遊んであげたよ、えらいでしょ、でも疲れちゃったよ。
    (・・といつものように二人でくつろぐ)

>妻は甘え係、私には余興係…ってとこでしょうか。
    猫から見たら、猫+妻=いつもの状態でトピ主さんが参入してきたペット的立場だったりして。

何しろ我が家の猫はかなり大きくなるまで自分を(長女、次女に次いで)3女と思っていたようなのです。

• かれんさんのレスが

もっとも有力な説かもしれません!読んでいて一人で「なるほど〜」とうなずいてしまいました(笑)

「トピ主さん連れ子説」これですよ、これ!

• レスありがとうございます

猫のおやつは専用のもので週に3日くらい、パッケージに書いてある目安量の半分くらいにして控えめにあげてます。
    妻はかなり痩せていて冷え症、私はほどよく肉がつき体温も高いので、猫にとっては私の方が心地よいはずなのに…。
    ちなみに無視というか猫の方から来るまで声をかけない触らないというのもやってみました。
    …特に猫に変化はありませんでした。
    そして私自身が連れ説!
    私がプラス1の存在だったとはー!!
    いや、猫にしたらそうかもしれませんね。
    妻と猫のラブラブふたり暮らしに私が参加…。
    同居人として認めてやるか、みたいな感じですかね。
    妻とちょっと真剣な話になり向かい合って話してると、いつの間にか猫も加わり三角形フォーメーションになっていたりします。
    猫は、いや、彼は自身を我々と同類だと思っている気がしてきました。

• 2度目ですが‥

トピ主さんは猫ちゃんに 何とかして奥さんと同等に相手にされたいみたいだけど無理っぽさを感じました。
    猫にだって相性もあるでしょうし、張り合ってもしょせん奥さんの連れ猫(恋猫)‥。
    だからいっその事、もう1匹メス猫ちゃんをトピ主の恋猫として飼うのもアリな気がしてきました。

仔猫の頃からお姫様扱いして、ベタベタと可愛がって育てればトピ主さんベッタリなコに育って疎外感解決!?

いやでも‥奥さん←連れ猫(オス)←新しい猫←猫好き夫さん という関係になっちゃうかなぁ〜?
    そこは愛情をエコヒイキな位表現して育てれば、きっと大丈夫ですよ。(多分)

• 優しいご主人ですねぇ

でもやはり、猫くんは奥様の恋人なのではないでしょうか?
    そして恋人同士の邪魔をしないトピ主さんのことを、
    ライバルではないと認めつつあるところなのでは?

どうでしょう? 猫を増やされてみては。
    トピ主さんのことが大好きな子もきっといますよ!
    我が家はヒト4人で、猫4にゃんです。
    猫がそれぞれ担当を決めているのか、
    甘えるヒトが猫ごとに違い、
    ヒトも猫もみんな満足しています(笑)
    でもお世話はひたすら私なんですが、ね。。

• 「師匠」認定されてるんじゃないかな?

リークさんの意見に近いですが…

オスの子猫は、母親からいろいろ教わる以外に、気に入ったオスの成猫を選んで、ついて歩いて、猫の仁義を学ぶ習性があります。
    トピ主さんちの猫ちゃんの場合、奥さん=母親、トピ主さん=師匠って決めちゃったんじゃないかな?
    他の動物でもそうですが、オスがオスの上に乗るのはマウンティングといって上下関係の確認なんで、弟子が師匠の上に乗ることは普通ありません。
    ただし、師匠から狩りの指導を受けるときは別…ま、要するにプロレス遊びですにゃ。
    猫式の遊びのお誘いは、相手の前で腹を上にして、隙だらけで寝っ転がること。
    他のレスにもありますが、男性になついている猫の場合、ひざに乗るより、寝ているところを腹に乗ることが多いのは、そういう理由によります。

と言っても、ただ寝転がるだけでは乗ってこないと思うので、まず、猫が近くに寄ってくるような遊びで、スキンシップに慣らしてください。
    背中に回した手の爪を弾いてみたり、マペットをチラチラ隠したり出したりして跳びつかせるのがお勧め。
    寝転がる→遊ぶを繰り返すと、トピ主さんが横になっているときに、乗っかってくるようになるかも。

レス求!トピ一覧