現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の連れ猫に甘えられたい! 携帯からの書き込み

猫好き夫
2011年2月16日 15:30

猫は妻が結婚前から飼っていました。
飼い始めた当初私は猫に嫌われていましたが同棲し、結婚する頃には懐くようになりました。
しかし猫は妻と私で態度が違います。

私が呼ぶと即座に反応し、常に後ろを追ってきます。
しかしあまり抱っこさせてくれません。
妻にはしょっちゅうひざに乗って頭や体を擦り付けたりお腹を見せて甘えています。
長い時間抱っこもされてます。
しかし妻が呼びかけても反応が鈍いです。

妻は私をうらやましがりますが私は猫を抱っこしたいんです。
甘えてぐるぐる喉を鳴らした猫がひざにのるなんてうらやましすぎます!
妻は猫が来てもテレビを見ながら適当にグリグリと撫でるだけ、私はちゃんと丁寧に触っているのに猫の方から来てくれません。

ちなみに猫の世話はどちらが何をやるとは決まってなく、その時に手が空いてる方がやります。
猫はオスで4歳です。

猫に甘えられるにはどうしたらよいでしょうか?

ユーザーID:9271485338  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:37本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も
ごん
2011年2月24日 0:17

 私は連れ子(メス16歳)を連れて結婚しました。結論から言うと
馴れるのは時間の問題です。まだ子供が生まれる前夫に攻撃的だ
った彼女も、ともに生活し子育てで私が忙しくなると夫で自分の
欲求を済ませる術を知り、今では時々一緒に床に就くこともありま
す。

 大丈夫!一緒に暮らせば相手が何を求めているか判ってきますか
ら。トイレとごはんのお世話をしていれば猫だってあなたの必要性
を認識するに違いないです。

 一方で、あなたが亭主関白で妻に無理難題を言うようであれば妻
をかばおうと、攻撃的になるのでくれぐれも怒鳴ったり大きな声や
物音を立てないように!
家庭内暴力なんてしようものなら噛みつかれますからね。

 ねらい目は妻の不在、寒い部屋、空腹等です。猫から寄ってきます。

ユーザーID:2673780137
レスありがとうございます携帯からの書き込み
猫好き夫(トピ主)
2011年2月23日 22:38

マタタビ作戦はうちの猫には効き目無しでした。
粉、実、枝と試しましたが『なにこれクサッ!』という感じで逃げていきました。
マタタビが嫌いな猫がいるなんて驚きましたが、調べたら嫌いまではしなくても反応しない猫も結構いるみたいですね。
好きだったらかなりいい武器になったのですが(笑)

さて、今夜妻は友人と飲み会に行っています。
猫はさんざん私と遊び、ご飯をたいらげ、自分のベッドで丸くなっています。
ちなみに一緒に暮らし始めて2年半がたちました。
まだ猫は若いですし時間はあるのでゆっくり仲良くなろうと思います。

ユーザーID:9271485338
うちは逆です
きょん
2011年2月23日 19:39

私の連れ猫(連れ歴15年)は夫の方になついてしまいました・・。
夫が1人でソファーに座ってると、膝に乗って来ます。

夫は穏やかで優しい人ですが、ちゃんと餌やりトイレ掃除をマメにし、
自分からは猫に近づいたりしない人です。

私は逆に、あまり餌やりもトイレ掃除もしない(猫に請求されたらします)、
そのくせ猫を見たらギューギュー抱っこ、チューばかりするので嫌われがちです。
私と目が合うと、すっ飛んで逃げます(泣)。


あと、横ですが、

カニカマやコロッケ、猫にはダメですよ。塩分多過ぎです。
イカもダメです。

ユーザーID:9218458395
レスありがとうございます!携帯からの書き込み
猫好き夫(トピ主)
2011年2月23日 18:20

多忙で返事が遅くなりました。
今日も楽しく読ませていただきました!
妻が猫をもう1匹欲しがっていますがネットで多頭飼いを調べると、少なからずストレスにつながってしまうとのことで…。
以前、猫は膀胱炎になり病院でストレスが原因と言われたことがあるらしいです。
人見知りもなく引っ越しにも動じない猫なのですが。
人には分からない繊細なところがあるのかもと思い新入りを迎えるのがためらわれます。
私も飼いたいですがね(笑)
あれから、猫との遊びにバリエーションを持たせるよう頑張ってます。
ひざに乗ることはありませんが、寝るとき私側にもぐってきました!
妻が風邪を引き咳をするので、たまたま避難してきただけかもしれませんがね〜。
猫版小町、笑いが止まりませんでした!
猫には猫の都合と気持ちがありますからね。
あぁ…話ができたらいいのに…(笑)
猫とはこれからも長い付き合いになるので、しつこくせず楽しさと美味しさと快適を提供し続けて、気長〜に待ちたいと思います。
忍耐!!!

ユーザーID:9271485338
うちの素っ気ないネコ
みみ
2011年2月23日 17:57

私以外の家族が旅行に出かけて二人きりになると、寂しいのか、えさ係のご機嫌を取ろうと思うのか、甘えん坊になります。

寒いと乗ってきます。つまり、周りは寒く、トピ主さんの膝の所だけが暖かいと言う風にしては?

あと、年寄りになってから丸くなり、されるがままで泰然自若と言う風にかわってきたので、いつか行けるかもしれません。

手にマタタビの粉でもつけて膝に乗せてみる?又はマタタビ棒を握って。あ、ズボンにマタタビ棒をこすりつける!

ユーザーID:5831348278
2度目です携帯からの書き込み
もふもふマズル
2011年2月23日 14:47

まーだまだ忍耐が足りません!

猫に対する無視=興味ないふり、それこそ何ヵ月、年単位ですよ〜。

猫が、完全に自分に危害を加えないと信じきるまで、まだまだ我慢です。

猫は臆病なので、端から見て、怯えられてるとは思えなくても、です。

そんなちょっと無視してみただけじゃあ何も変わらないのは当たり前です。

猫の体の自由、動きを妨げることなく優しくナデナデしながら無視した生活。それがコツです。

そして猫って、じーっと座って動かない人が好きだと思いますよ。

一旦気を許したら、なんでもさせてくれるようになる(個体差有り)ので、天国が待ってると考え、日々忍耐です。

応援しています。

ユーザーID:1656286927
飼い主が僕を抱きたがって困っています。by猫猫小町
タマ
2011年2月23日 1:20

「飼い主(♂)が不満そう。どうしても僕を抱っこしたいらしい。気持ちは嬉しいのですが、僕がだっこされたい気分じゃない時にもだっこしたがって困っています。諦めさせる方法はありませんか? 因みに飼い主(♀)との関係は良好です」
「そうそうそう!うちの飼い主もそんなでした。人間は我々を触る時のモフモフ感に癒される生き物らしく、やたら触りたがって困りますよね。でも、ご飯をもらってる以上ある程度はスリスリして喜ばせてあげてもいいのでは?」
「飼い主♂はトピ猫さんが飼い主♀といい関係なのが面白くないのかも。
嫉妬でしょう。でも、怒らせるとトイレ掃除の手を抜かれたり、猫じゃらし回数が減るなんてこともありえそうなので、適度な妥協点を見い出すのが得策かと」
「私は徹底無視しました。だって私はほっておいて欲しいのにいじられるなんて勘弁。するとなぜかトイレ掃除の回数も増え、猫じゃらしもおやつも増えて環境は向上。ご褒美ににちょっとくらい抱かせてあげようかな…と思う今日この頃です」

猫側の見解を想像するのもヒントになるかも?
何ごとも相手の立場になって考えてこそ! 頑張ってくださいね〜!(笑)

ユーザーID:3058769556
「師匠」認定されてるんじゃないかな?
とらきち
2011年2月19日 16:01

リークさんの意見に近いですが…

オスの子猫は、母親からいろいろ教わる以外に、気に入ったオスの成猫を選んで、ついて歩いて、猫の仁義を学ぶ習性があります。
トピ主さんちの猫ちゃんの場合、奥さん=母親、トピ主さん=師匠って決めちゃったんじゃないかな?
他の動物でもそうですが、オスがオスの上に乗るのはマウンティングといって上下関係の確認なんで、弟子が師匠の上に乗ることは普通ありません。
ただし、師匠から狩りの指導を受けるときは別…ま、要するにプロレス遊びですにゃ。
猫式の遊びのお誘いは、相手の前で腹を上にして、隙だらけで寝っ転がること。
他のレスにもありますが、男性になついている猫の場合、ひざに乗るより、寝ているところを腹に乗ることが多いのは、そういう理由によります。

と言っても、ただ寝転がるだけでは乗ってこないと思うので、まず、猫が近くに寄ってくるような遊びで、スキンシップに慣らしてください。
背中に回した手の爪を弾いてみたり、マペットをチラチラ隠したり出したりして跳びつかせるのがお勧め。
寝転がる→遊ぶを繰り返すと、トピ主さんが横になっているときに、乗っかってくるようになるかも。

ユーザーID:9166417913
優しいご主人ですねぇ
momo
2011年2月19日 8:19

でもやはり、猫くんは奥様の恋人なのではないでしょうか?
そして恋人同士の邪魔をしないトピ主さんのことを、
ライバルではないと認めつつあるところなのでは?

どうでしょう? 猫を増やされてみては。
トピ主さんのことが大好きな子もきっといますよ!
我が家はヒト4人で、猫4にゃんです。
猫がそれぞれ担当を決めているのか、
甘えるヒトが猫ごとに違い、
ヒトも猫もみんな満足しています(笑)
でもお世話はひたすら私なんですが、ね。。

ユーザーID:4302646431
2度目ですが‥
ブルーにゃん
2011年2月18日 22:39

トピ主さんは猫ちゃんに 何とかして奥さんと同等に相手にされたいみたいだけど無理っぽさを感じました。
猫にだって相性もあるでしょうし、張り合ってもしょせん奥さんの連れ猫(恋猫)‥。
だからいっその事、もう1匹メス猫ちゃんをトピ主の恋猫として飼うのもアリな気がしてきました。

仔猫の頃からお姫様扱いして、ベタベタと可愛がって育てればトピ主さんベッタリなコに育って疎外感解決!?
 
いやでも‥奥さん←連れ猫(オス)←新しい猫←猫好き夫さん という関係になっちゃうかなぁ〜?
そこは愛情をエコヒイキな位表現して育てれば、きっと大丈夫ですよ。(多分)

ユーザーID:9526172268
レスありがとうございます携帯からの書き込み
猫好き夫(トピ主)
2011年2月18日 17:11

猫のおやつは専用のもので週に3日くらい、パッケージに書いてある目安量の半分くらいにして控えめにあげてます。
妻はかなり痩せていて冷え症、私はほどよく肉がつき体温も高いので、猫にとっては私の方が心地よいはずなのに…。
ちなみに無視というか猫の方から来るまで声をかけない触らないというのもやってみました。
…特に猫に変化はありませんでした。
そして私自身が連れ説!
私がプラス1の存在だったとはー!!
いや、猫にしたらそうかもしれませんね。
妻と猫のラブラブふたり暮らしに私が参加…。
同居人として認めてやるか、みたいな感じですかね。
妻とちょっと真剣な話になり向かい合って話してると、いつの間にか猫も加わり三角形フォーメーションになっていたりします。
猫は、いや、彼は自身を我々と同類だと思っている気がしてきました。

ユーザーID:9271485338
かれんさんのレスが携帯からの書き込み
さおり
2011年2月18日 11:44

もっとも有力な説かもしれません!読んでいて一人で「なるほど〜」とうなずいてしまいました(笑)


「トピ主さん連れ子説」これですよ、これ!

ユーザーID:2435508930
それは・・・もしかして!
かれん
2011年2月17日 22:33

猫ちゃんと奥様との信頼関係は独身時代からの強い結束があるみたいですね。
うちの実家の猫は自分を猫だと気が付いていないような節がありました。
そこで、気になったのですが・・。
もしや、トピ主さんの方こそ猫から見たら奥さんが連れてきた「連れ猫」的立場なのかも・・・。

>猫の方から遊ぼうと誘ってくることあります!
僕の大好きな○○ちゃんの「連れ」だからたまには遊んであげないと。。、

>でも散々遊んで、あ〜疲れたって感じで妻のひざに横になります。
ねぇ。○○ちゃん、「連れ」とも遊んであげたよ、えらいでしょ、でも疲れちゃったよ。
(・・といつものように二人でくつろぐ)

>妻は甘え係、私には余興係…ってとこでしょうか。
猫から見たら、猫+妻=いつもの状態でトピ主さんが参入してきたペット的立場だったりして。

何しろ我が家の猫はかなり大きくなるまで自分を(長女、次女に次いで)3女と思っていたようなのです。

ユーザーID:0844573532
みなさんどうもありがとうございます携帯からの書き込み
猫好き夫(トピ主)
2011年2月17日 17:28

抱っこしたいオーラ、出てますね〜たぶん。
追いかけたりはしませんがしょっちゅう呼んだり、近くを通ったついでに触ったりしてしまいます。
猫はそれでコミュニケーション終了って思ってんですかね…。
かまいすぎなのかなぁ。

仕事の都合上、全面的に世話をすることはできませんが、おそらく妻と半々くらいでやってます。
新しいおもちゃと時々食べるおやつは必ず私からあげる、という作戦で嫌われ状態からなんとか脱出しました。
妻が居なくてもくつろいだ姿でいてくれるようにもなりましたが甘えてはくれません。

猫の方から遊ぼうと誘ってくることあります!
でも散々遊んで、あ〜疲れたって感じで妻のひざに横になります。
私、ひとり取り残されます。
もう猫の方で役割を決めてるんですかね。
妻は甘え係、私には余興係…ってとこでしょうか。

みなさんの意見、参考になるしすごく面白いです!

ユーザーID:9271485338
素敵です
PinkBear
2011年2月17日 17:23

奥様の猫と仲良くするようにがんばるトピ主さん、素敵です。

私も実家で猫を飼っていました。
世話をする人に甘えるというのも確かにありますが、私が猫の都合?にあわせず抱っこするのが嫌いなんだけどという感じはありました。

まずはご自分がえさ当番になる。そして抱っこしたいオーラを出しすぎない、かまいすぎない、が良いかと思います。猫には奥様の適当さがまさに良いのです。話しかけると親密度も増しますね。

また、他の方がおやつの話をされていましたが、基本的にペットには病気の原因にもなるので人間の食事を与えて気を引くのはNGです。
ペット用のおやつも度を過ぎるといけません。

ユーザーID:4495719388
猫は気まぐれ
クマ
2011年2月17日 16:57

あまり構わないず猫に合わせる。

自分が遊んであげたい時に遊ぶんじゃなくて猫が遊びたいときに
遊んであげる。
自分が撫でたいから撫でるのではなくて猫が撫でて欲しいと
擦り寄ってきたときに撫でる。

奥さんはこんな感じの接し方じゃないかな?


撫でられるのが好きな猫や嫌いな猫、猫も人と同じで
個々に性格が違うから性格に合わせて接してあげるといいと
思いますよ。
そのうち邪魔なぐらい膝に乗ってくると思います。

ユーザーID:6912747457
ネコ専用のおやつを用意して
みみ
2011年2月17日 16:00

おやつは、この人からしかもらえない、そうわかると食べたくなれば甘えてきます。
カニかまなどもネコは大好きですが、塩分等が多いのでネコ専用のおやつをあげてください。
ペットフードと並んで売っています。ウチは「焼きカツオ」と「猫様専用ふりかけ」が常備品です。
でも奴は気まぐれですから、期待通りの結果は神のみぞ知る、ですがね。

ユーザーID:3525948929
オスだからでは?
フリスキー
2011年2月17日 15:15

逆に考えてみて下さい。
トピ主さんは相手がどんなイケメンでも
男に抱っこナデナデされて嬉しいですか?

猫の4歳は人間なら35歳前後。
トピ主さんと同年代か、もしかしたら年上?

やつらは外見はとてもそんなふうに見えないので
ギュッと抱きしめたい!思う存分ナデナデしたーい!という
気持ちはわかりますが、ここはグッと堪えて
大人の男同士の付き合いを楽しみましょう。

あ、たまに猫がトピ主さんの脚に頬っぺたをグリグリ擦りつけてきませんか?
それは猫が対象物に自分のニオイを付けて所有権を主張する行為です。
つまり、グリグリされたらトピ主さんは猫の所有物です。
嬉しいでしょう?(笑)

ユーザーID:5283341094
おやつ作戦は
ぱも
2011年2月17日 15:08

ごめんなさい、横ですが銀さんのおやつ作戦は
猫ちゃんの健康の為には良くないような。

塩分は控えめにしてあげた方が長生きしますよ。
そりゃ喜びはしますが・・・

猫ちゃん用のおやつで
チーズやカニカマやかつおぶし、またたびやミルク
などが売っていますからそれならいいと思いますけど。

人の食べ物はちょっと危険です。

ユーザーID:0715211591
オスだからです
にゃんこ
2011年2月17日 14:56

ずばり、お宅のネコ様はオスだからです。

私の家のネコもオスですが、
母と私への態度と、父と弟への態度が明らかに違います。

甘える時は、母か私。
遊びたい時は、父か弟です。

本能なのでしょうかね。
動物と人間なのに不思議だな〜と思っております。
あきらめましょう。

ユーザーID:7027751657
 
現在位置は
です