現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の連れ猫に甘えられたい! 携帯からの書き込み

猫好き夫
2011年2月16日 15:30

猫は妻が結婚前から飼っていました。
飼い始めた当初私は猫に嫌われていましたが同棲し、結婚する頃には懐くようになりました。
しかし猫は妻と私で態度が違います。

私が呼ぶと即座に反応し、常に後ろを追ってきます。
しかしあまり抱っこさせてくれません。
妻にはしょっちゅうひざに乗って頭や体を擦り付けたりお腹を見せて甘えています。
長い時間抱っこもされてます。
しかし妻が呼びかけても反応が鈍いです。

妻は私をうらやましがりますが私は猫を抱っこしたいんです。
甘えてぐるぐる喉を鳴らした猫がひざにのるなんてうらやましすぎます!
妻は猫が来てもテレビを見ながら適当にグリグリと撫でるだけ、私はちゃんと丁寧に触っているのに猫の方から来てくれません。

ちなみに猫の世話はどちらが何をやるとは決まってなく、その時に手が空いてる方がやります。
猫はオスで4歳です。

猫に甘えられるにはどうしたらよいでしょうか?

ユーザーID:9271485338  


お気に入り登録数:105
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
みなさんどうもありがとうございます携帯からの書き込み
猫好き夫(トピ主)
2011年2月17日 17:28

抱っこしたいオーラ、出てますね〜たぶん。
追いかけたりはしませんがしょっちゅう呼んだり、近くを通ったついでに触ったりしてしまいます。
猫はそれでコミュニケーション終了って思ってんですかね…。
かまいすぎなのかなぁ。

仕事の都合上、全面的に世話をすることはできませんが、おそらく妻と半々くらいでやってます。
新しいおもちゃと時々食べるおやつは必ず私からあげる、という作戦で嫌われ状態からなんとか脱出しました。
妻が居なくてもくつろいだ姿でいてくれるようにもなりましたが甘えてはくれません。

猫の方から遊ぼうと誘ってくることあります!
でも散々遊んで、あ〜疲れたって感じで妻のひざに横になります。
私、ひとり取り残されます。
もう猫の方で役割を決めてるんですかね。
妻は甘え係、私には余興係…ってとこでしょうか。

みなさんの意見、参考になるしすごく面白いです!

ユーザーID:9271485338
レスありがとうございます携帯からの書き込み
猫好き夫(トピ主)
2011年2月18日 17:11

猫のおやつは専用のもので週に3日くらい、パッケージに書いてある目安量の半分くらいにして控えめにあげてます。
妻はかなり痩せていて冷え症、私はほどよく肉がつき体温も高いので、猫にとっては私の方が心地よいはずなのに…。
ちなみに無視というか猫の方から来るまで声をかけない触らないというのもやってみました。
…特に猫に変化はありませんでした。
そして私自身が連れ説!
私がプラス1の存在だったとはー!!
いや、猫にしたらそうかもしれませんね。
妻と猫のラブラブふたり暮らしに私が参加…。
同居人として認めてやるか、みたいな感じですかね。
妻とちょっと真剣な話になり向かい合って話してると、いつの間にか猫も加わり三角形フォーメーションになっていたりします。
猫は、いや、彼は自身を我々と同類だと思っている気がしてきました。

ユーザーID:9271485338
レスありがとうございます!携帯からの書き込み
猫好き夫(トピ主)
2011年2月23日 18:20

多忙で返事が遅くなりました。
今日も楽しく読ませていただきました!
妻が猫をもう1匹欲しがっていますがネットで多頭飼いを調べると、少なからずストレスにつながってしまうとのことで…。
以前、猫は膀胱炎になり病院でストレスが原因と言われたことがあるらしいです。
人見知りもなく引っ越しにも動じない猫なのですが。
人には分からない繊細なところがあるのかもと思い新入りを迎えるのがためらわれます。
私も飼いたいですがね(笑)
あれから、猫との遊びにバリエーションを持たせるよう頑張ってます。
ひざに乗ることはありませんが、寝るとき私側にもぐってきました!
妻が風邪を引き咳をするので、たまたま避難してきただけかもしれませんがね〜。
猫版小町、笑いが止まりませんでした!
猫には猫の都合と気持ちがありますからね。
あぁ…話ができたらいいのに…(笑)
猫とはこれからも長い付き合いになるので、しつこくせず楽しさと美味しさと快適を提供し続けて、気長〜に待ちたいと思います。
忍耐!!!

ユーザーID:9271485338
レスありがとうございます携帯からの書き込み
猫好き夫(トピ主)
2011年2月23日 22:38

マタタビ作戦はうちの猫には効き目無しでした。
粉、実、枝と試しましたが『なにこれクサッ!』という感じで逃げていきました。
マタタビが嫌いな猫がいるなんて驚きましたが、調べたら嫌いまではしなくても反応しない猫も結構いるみたいですね。
好きだったらかなりいい武器になったのですが(笑)

さて、今夜妻は友人と飲み会に行っています。
猫はさんざん私と遊び、ご飯をたいらげ、自分のベッドで丸くなっています。
ちなみに一緒に暮らし始めて2年半がたちました。
まだ猫は若いですし時間はあるのでゆっくり仲良くなろうと思います。

ユーザーID:9271485338
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です