ユーロの両替(日本でした方がレートがいいか?)

レス42
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

hina

春ごろにユーロ圏へ赴任予定です。
先日旅行へ行った友人がユーロは現地より日本で両替した方がレートがよかったと言っていました。
どうなのでしょうか?
ちなみに2月16日の日本でのレート(銀行系の両替店)では117.11円です。1月頃は112円を切った日もありました。
情報お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現地通貨

両替より、カードキャッシングがいいと思います。

私は毎回カードキャッシングで現地通貨を手に入れます。
    円→現地通貨の換金レートより、キャッシングの利息を含めたキャッシングレートのほうがいいです。

この間旅行した時も、ユーロ圏に立ち寄ったので、次回旅行のためにキャッシングしてきました。
    カードポイントもつくし、2度おいしいです(笑

• 1年半前の情報ですが・・・。

日本に比べ欧州の方が外貨の販売価格と買取価格の差が格段に(倍近く)大きかったのを覚えています。

以前は欧州各国違う通貨だった為、それなりに利益が出ていたのでしょうが、今は両替する人が激減した為、円やドルからしか利益が取れないのではないでしょうか。

赴任でいらっしゃるなら、帰任の方や在欧の同僚はいらっしゃいませんか?
    その方がユーロをたくさんお持ちで、いくらか円に戻したいと思っていらっしゃるのなら、仲値で両替されれば、どちらにとってもいい結果になると思います。

• ユーロなら金券ショップでも手に入ります

都内なら、金券ショップのレートが一番いいと思います。

でも、赴任ということは長期滞在なんでしょ?
    長期間生活できるだけの大金を現金でもっていくよりは、
    多少レートが悪くても、現地でカード払いしたほうが安心だと思いますが。

• いい時期のご赴任ですね

断然日本の銀行のほうがレートいいですよ。

ヨーロッパの両替手数料は一律ではありませんし、
    儲け主義ですから、海外送金も、時には4日位、一時保管して、
    レートが低くなって、口座に入れてくるので、もう、毎回トラブルです。

給料は¥支給ですか?
    それとも現地通貨?

円であれば、
    普通に、銀行でキャッシングされるのが無難です。
    何といっても、今は円高ではないですか!!
    大手を振っていいと思います。

とってもいい時期の、ご赴任ですね。

• 空港レベルではそうです

空港の両替所レベルでは、ここ7−8年はその通りだと思います。
    街中の銀行はユーロになる前にイタリアで一回経験があるだけなのでわかりませんが、空港よりはいいと思います。

赴任されるんでしたら、現地通貨でおろせる銀行口座を持つのでしょうから、あまり気にすることはないのではないでしょうか。手数料の問題もありますし、仮に1ユーロでレートが1円違っても10万円で千円弱の違いにしかなりません。日々変動するレートを見ていると、いつどこでいくらおろすか、なんて考えるだけ無駄だと思います。

• 海外赴任でしたら、

給与はユーロでいただくわけですよね。現地通貨で給与水準が決まるのでレートの変動は影響無いのではありませんか?
    日本出張などの精算は実勢に合わせたレートでされるものの数ヶ月に1度見直し問題があるようならその時調整されるかと思います。
    だから基本的にトピ主さんが円をユーロに両替するのは最初着いた時にちょっと必要な分だけではないでしょうか?
    住居費なども会社が負担するわけですし・・・・。
    数百ユーロの事ならあまり気にせずで良いのでは・・・・。
    ただ両替屋よりは銀行の方がレートは良いです。ただし円は大都市の核となる店舗しか扱っていないかもしれません。またシティーバンクは日本で口座を開いておくと色々な所で出せますので便利ですよ。

• ユーロは日本

の方が有利の可能性がある…と、先日の添乗員さんが言ってました。
    米ドル・英ポンドもそう。
    逆にマイナー通貨は現地両替の方が得とか。
    ちなみに成田空港では、銀行によって2円くらいの差がありました。

ただ、旅行ではなく赴任ということなので、お給料がどのような形になるかですね。
    最低限の現金を持って、あとは当面カード払いで過ごされるのがいいと思います。

>麦茶 さん
    名指しですみません。
    私の持ってるクレカは、海外キャッシング時に手数料が取られるんです。
    他のカードも同じだと思っていたんですが、麦茶さんのは違うんでしょうか?
    それとも手数料を超えても得な金額両替しちゃいますか?

• カードキャッシングがお得かな

日本のクレジットカード使って、ATMでキャッシングするのが手数料含めても現金の両替よりレート良いですよ。お持ちのクレジットカードの海外キャッシング枠を確認し、不足するようであれば大きくしてもらってください。

なお、赴任すると、真っ先にやることのひとつに銀行口座を開くってのがあり、赴任後一ヶ月もすれば現地のカード持てますから、以降はそこに振り込まれる給料か、それまで待てないなら日本から海外送金するかして使うことになると思います。

ちなみにヨーロッパってビックリするほどクレジットカードが使えません。現金もしくは日本で言うデビットカードになります。最初のうちは色々買うものがあり、結構現金を使うことになると思います。

• 当座のお金です

長期赴任になり、給料は現地通貨です。
    なので、当座のお金ってことです。
    やはり、日本のレートがいいようですね。
    シティバンクの件、調べてみようと思います。

• クレカのキャッシング

質問があったので、再度書き込みします。

手数料というのは、キャッシング手数料以外に何かあるってことですか?
    それともキャッシングの手数料のことでしょうか?

キャッシングの手数料ということであれば、1回払いにしていれば、平均1ヶ月半くらいの手数料になります。
    クレジットカードのレートは、現金の換金レートよりいいですし、キャッシング手数料を入れても、クレジットカードのが得でした。

昨年6月にユーロを成田で換金した時と、移動してすぐにキャッシングしたときの例を書きます。

成田換金:1ユーロ=116.25円
    キャッシング:1ユーロ=111.45円+手数料1,000くらい(年利18%、45日で計算)

このときは、400ユーロキャッシングしたので、44,580+手数料1,000くらいです。
    45,580÷400ユーロ=113.95円

こんな感じです。
    ちなみに、このときのカードはイオンクレジットでしたが、私が持ってる他のカードでも同じだと思います。

• 手数料の違いです

日本では両替できる銀行が利用しやすいですが、
    現地ではホテル、空港など手数料が上乗せされます。
    銀行を探すのは大変だし、行列も長いです。
    第一、日本語で希望を言えません。

• キャッシング

有利さでいえば、
    キャッシング>日本の金券ショップ・銀行>現地空港
    でしょうね。
    金券ショップは都市銀行と同一レートのところが多いのですが、一部には銀行より良いレートのところもありますので、探してみてください。

なお、キャッシングはいわゆる金利部分と、利用ごとに105円などの手数料がかかるケースがあると思いますので、事前に確認しておいたほうがいいでしょう。
    もちろん換算手数料も存在しますが、それは言うまでもないですよね。

また、びっくりするほどクレジットカードが使えないというレスがありましたが、そんなことはありません。
    びっくりするほど使えます。
    ただ、日本のようにサインをするのではなく、ピンコード入力が主流ですので、ICチップ内蔵型が必須です。
    質問とはそれますが、それも事前に用意しておいたほうがいいと思います。

• クレカのキャッシング2

>キャッシングの手数料ということであれば、1回払いにしていれば、平均1ヶ月半くらいの手数料になります。

これは、キャッシングの「手数料」じゃなくて、「利息」というべきでしたね。わかりづらいですね。すいません。
    キャッシングに手数料がかかったことは、ATM利用料含め、私は今まで一度もなかったです。
    オーストラリアでも、キャッシングしましたが、「利息」だけでしたねー。

そういえば、すっごい昔にシティバンクに預金を入れて、イタリアの銀行ATMで現地通貨を下ろしたときは、ATM利用料取られました。

何度も失礼しました〜

• 細かく言えば

麦茶さん

確かに成田の両替と比べれば、キャッシングは常にお得って感じですが、市中の銀行と比べるとそうでもないんです。

具体的には18日の日本時間夕方の例ですが、
    カード: 113.77
    銀行店頭キャッシュ: 114.66
    成田両替: 117.47
    です。

カードで45日だと、銀行店頭の方がお得になります。
    カードも20日位で決裁されるようにしていればさほど差は出ないので、必要な時に必要なだけ現金が用意出来るキャッシングがお勧めです。

• 初耳です

シンドロームさん

クレジットカードがビックリするほど使えるなんていう人初めてです。
    どちらにお住まいなのでしょうか?

スーパー、ホームセンター、家具屋、家電量販店。どれも日本ではクレジットカードが使える事が多いですが、欧州では使えない事がほとんどじゃないかな。どれも赴任直後にかなりお世話になるところです。少なくともドイツでは全部駄目。

クジレットカードが使える事が多いのはレストラン・デパートかな。あとは、旅行者が多い場所。

もしかしてMaestroカードと勘違いされてませんか?あれはクレジットカードではありませんよ。日本で言うキャッシュカード。

また、クレジットカードではPINよりサインの方がまだ多いし、PIN忘れたって言えばサインにしてくれる事が殆どです。

ま・キャッシングやるにはPINは必須ですけどね。

場所によって事情が違うのかしらん

• カードでいいんじゃない

トピ主さんは、現地通貨で給料をもらうのですよね。ならば当面のお金だけなので、クレジットと海外対応のキャッシュカードでいいんじゃないですかね。

別の手としては、ユーロ建てのトラベラーズチェックをある程度の額で持って行って現地口座を開くときに預け入れると、手数料なしで受け付けてくれるところもあるんじゃないかな?これは実際にお金が使えるようになるまで時間がかかるのが難点ですね。これは手数料の件は事前に調べておく必要もありますが、私はカナダとイギリスでやったことがあります。どちらもトラベラーズチェックの買い取り手数料なしで受け付けてくれました。

• ドイツってクレジットカード使えないの??

横ですみません。

ひでさん

デパートやレストラン、観光客の多いお店でないとドイツではクレジットカードが使えないって本当ですか?。MaestroはMasterと同じネットワークなので、Maestroが使えてマスターが使えないというのもなんだ不思議な話なんですよね。スーパーはまだしも、家具屋とか家電量販店でデビットしか使えないって不便じゃないですかね?

ユーロ圏ではありませんが、スウェーデンではスーパーやコンビニはもちろん八百屋みたいなところでもカード使えますよ。カードデビットかクレジットかまでは見てないのでわかりませんが、こっちの人はガム一個でもカードで払ってますよ。機械はどちらのカードでも同じものを使っています。

ヨーロッパでも国が違うだけでこうも違うもんかと驚きました。

• クレジットカードについて

両替の話ではなくてすみません。
    日本のクレジットカードって使えないところが多いみたいですね。
    今あるカードをグレードアップしても意味がないことがわかりました。
    っていうか、支払は現地通貨だし、日本のカードで日本の口座からユーロを円にして引き落としですものね?
    なんだかピンときてない自分が不安になってきました。

• ユーロ圏とひとくくりにすることに無理が

パリ在住です。ドイツでクレジットカードがほとんど使えないというのに驚きです。フランスでは、茶がゆさんのいらっしゃるスウェーデンと同様に、八百屋やスーパーやどんな小さな店でも使えますよ。1ユーロから使えるスーパーも多いです。
    両替は銀行では今ややっておりません。そして、パリ市内の両替所には、大きく分けて2種類あり、シャンゼリゼ通りやオペラ通りなどの観光客の多い地区にある両替所は、はっきり言ってぼったくりでひどいレートです。ですが、証券取引所(BOURSE)の回りにある両替所など、きちんとした両替所ではコミッションもとらず、レートも「買い」「売り」でほとんど変わらず、日本で両替するよりも、キャッシングするよりも断然お得です。

• 使えます

横ですが。。。

ドイツからです。クレジットカードが使えるところ、多いですよ。スーパーの場合ですと、対面式販売以上の格のスーパーでは普通にクレジットカードで支払いができます。実際に今日、スーパーで確認しました。ひでさんは、多分、ディスカウントスーパーでしか買い物をなさらないのでしょうね。その他、家電量販店やガソリンスタンドでもクレジットカードで支払いができます。
    ひでさんが挙げているカテゴリでマエストロもしくは現金でしか支払いができないところで思い付くのは、スウェーデン企業である大手家具店ぐらいですね。
    確かに全ての店でクレジットカードが使えるわけではありませんが、”びっくりする程クレジットカードが使えない”という事はありません。クレジットカードで支払いができる所、多いですよ。
    ひでさんがドイツのどこにお住まいでどのような生活を送っているかは分かりませんが、小町の皆さんに誤解を与えるような情報 ”ドイツではびっくりする程クレジットカードが使えない” というのを見て、ドイツを第二の故郷として見ている者として、ドイツの評判を落とすかの様なこの一言に対し、怒りと悲しみを同時に感じました。

• カード

西欧州在住です。
    大型量販店やスーパー、家具店、全てカードで支払いできますよ。
    というか現金を大量に持ち歩く人は少なくクレジットカード、キャッシュカード、小切手などで支払いをするのが殆どです。

• ドイツでクレジット・カード

大抵使えると思うんですけど…
    どこの都市ですか?
    JCBカードとかではないですよね?
    私はVISAですが、今のところほとんど使えてます。もちろん小さなカフェとかはダメですけど。
    スーパーでは試したことないけど、ちょっとした雑貨屋さん、レストランでは割と大丈夫です。
    ちなみに旧西ドイツの小都市。

ヒトケタユーロのお支払をするような場では出してみたことないから確かなことは分からないですが。

横ですみません。

• 茶がゆさん

横ですが、関連するって事で。

はい、ドイツでは使えません。MaestroとMaster確かに同じって思うのですが、現実には駄目です。最初は驚き、不便だと思いましたが、今は慣れちゃっています。

ちなみに、安い家具屋の代表がIKEAですが、、スウェーデンではクレジットカード使えるのでしょうか?私の記憶では日本でも使えなくって、おお世界中駄目なのかって感動した記憶があります。
    もちろん、こちらではIKEAに限らずクレジットカード使えません。

• ヨーロッパで4カ国に住みました。

イギリス、オランダ、ドイツ、スウェーデンにここ10年あまりに住みました。
    驚くほど使えないのではありませんが4カ国のなかでクレジットカードが一番使えないのは確かにドイツではあります。
    ドイツはまだまだ個人商店の力が強く住宅街のそばの商店街ですとかなりの品揃えの靴屋さんなどでも使えませんでした。
    南ドイツなので、スーパーさまのお住まいとは違うかもしれません。
    私はクレジットカードを使えない=ドイツの評判を落とすとは思いません。むしろ個人商店が頑張っているからの証(クレジット会社への手数料はばかにならないと聞きます。)ともとれませんか?
    ディスカウントスーパーでしか買っていないなどの発言は匿名とはいえ言いすぎともとれます。
    青空市場で野菜などは買い、ディスカウントストア(商品テストの結果でL○dlの方が大手の通常スーパーより新鮮さ、衛生面で上との報告が出たのを読みました。)で買い物をする大金持ちの現地の方も多いです。

ドイツはおのおのの州で色々違いますのでそこらへんの事情もありかと思います。旧東ドイツはまだまだ遅れているようですよ。

• 使えない店

スーパーさん

別にドイツの評判を落とす気はありませんが、

スーパー:Tengelmann, Real, Kaufland, DM(ちょっと曖昧)
    家電量販店:MediaMarkt
    家具屋:IKEA, Momax

近所でカード使えなかった店です。どれもそれなりに有名ですよね?
    全部ディスカウントスーパーって言うんでしょうか?確かに、デパートの地下の食品売り場はカード使えましたが・・・
    他にもスポーツ用品店とか、自転車屋とか色々使えなかった所はあります。
    勿論、Master/VISAとかでです。

これだけ使えなければ「ビックリするほど使えない」って表現しても良いと思っています。

• スウェーデンのIKEAでクレジットカード使えますよ

横が続いてすみません。

ひでさん、スウェーデンのIKEAでクレジットカード使えますよ。こちらにも進出しているドイツ系の格安スーパーのLIDLでもクレジットカード使えますよ。私の利用する範囲で、クレジットカードが使えないというのはホットドックスタンドのようなところぐらいでしょうか?ちなみに、IKEAのホットドックを売っている軽食スタンドではカード使えますよ。

日本のIKEAはクレジットカードが使えないんですか?今ホームページを見ましたが、「お支払いには、現金のほか、IKEAギフトカード、クレジットカード(アメリカン・エキスプレス、ダイナース、JCB、VISA、マスターカード)をお使いいただけます」って書いてありますが…

夫に聞くと、数年前までイギリスではデビットしか扱っていなかったデパートがあったそうです。不便な気もしますが、そんなところもあるんですね。

• いろいろ

クレジットカードのキャッシングを推薦される方が多いようですが、
    必ずしも引き落とし日のレートになるとは限らないので、損得は一概に言えないのでは?

現地か日本か、でいえば、日本だと思います。
    あと、最近は廃れつつありますが、AMEXのT/Cを作ってもっていって、
    現地のAMEXの支店で現金に換えると、コミッションがとられず、レートも有利だったはずです。

CITIBANKでユーロを引き出すと、円→米ドル→ユーロになるので、
    交換手数料が損、という話、ありませんでしたっけ。

私なら、
    ・最低限(現地交通費+途中の軽食代、2,3万)を日本で両替
    ・現地では極力カード
    ・どうしても足りなければ、CITIBANKか海外キャッシング
    とします。

ところで、ドイツでカードが使えない話、
    私も10回ほど訪問していますが、使えなかった経験、あまりありません。
    フランクフルト、ベルリン、ミュンヘン、ドレスデン、カールスルーエ、
    ホテルはもちろん、スーパーマーケットや小売店でも、だいたいVISAで使えました。
    エリアによるのでしょうか?

• 一般的に便利イコール評判がいい若しくは評判が上がる

私は通常、Kaisers やEdekaで食品などを買いますが、クレジットカードで支払いをしています。DMでは確かにクレジットカードでの支払いは不可能ですが、それは手持ちの現金で支払いをすればいいまでです。個人商店が払うクレジットカードの手数料云々の件ですが、高い手数料を払いたくない、もしくはカードに頼らずに営業していくというのであれば、勿論それも立派な営業方法です。しかし、クレジットカード支払いを導入する事によって、手軽に買い物ができ、客幅が増え、それが売上増に繋がるという事も考えられるのではないでしょうか?
    どなたかが、ディスカウントスーパーでしか買い物をしないのはいいすぎと言っていましたが、それは違いますね。ディスカウントスーパーで買い物をしたい人はそうすればよし、只それだけの事です。裕福な方がディスカウントで買い物をする事だって知っています。私もたまに乾物などを買いますよ。そして、新鮮で衛生的なのは知っていますよ。しかし、農薬汚染されている確率が高かったり(勿論そうでないものもありますよ)それだけ安価に販売されている背景をこ存じですか?
    環境に優しくかつ、便利に!

• クレジットカード

小町の皆さんに誤解のないように申しておきますが、私はディスカウントスーパー及びそこで買い物をする人の立場及び名誉を傷つけているわけではありません。それぞれのカテゴリーに長所も短所もあるのですから、自分にとって何が最善なのかを見極めて買い物をすればいいのです。大袈裟に言えば、自分の信念に基づいて商品を購入すればいいのです。そして、私の生活範囲では偶然、クレジットカードで支払いをできる所が多いだけです。(私の知っているイケアの支店では、本当にクレジットカードの使用が出来ません。)

トピ主さん、トピずれした一意見を数回に渡って述べてしまい、申し訳ございません。もし、当面のお金を日本で両替するのか現地でキャッシングするのか決めていないようでしたら、ぎりぎり迄待つ事をお勧めします。

春からの赴任生活が充実したものとなる事を願っています。

• 横気味ですが

アジア在住です。
    ローカル企業に勤めていますので現地通貨支給です。
    勿論、日本のVISAカード持っていますが当地で現地銀行のMASTERカードを作りました。
    1ヶ月分だけの両替ならば現地の両替店を選べば一番良いのではないでしょうか。
    少なくともアジアではその手の方法が料率が一番です。

レス求!トピ一覧