こんな差別ってあり?

レス28
(トピ主4
お気に入り49

キャリア・職場

納得出来ない人

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • すごく理由が理不尽だと思います。

    私の知り合いの方も、個人経営の所でパートをされていたのですが、何年も時給が上がらず、ある時理由を聞いてみると、
    「あなたの所はアパート経営もされているから、このくらいでもいいでしょう」といわれたらしいです。
    その方はすぐ辞めました。

    個人経営主の方はけちが多いと思います。正直。

    ユーザーID:2620409165

  • 自分は経営に近い場所にいるという自覚を持つべき

    人情を大切にするタイプの社長さんなんでしょうね。そういう人は論理的主張を最も嫌いますよ。トピ主さんの主張は論理では筋が通っていますが、人情で考える人には「自分勝手な奴」と思われかねない。

    トピ主さんはご自身が経理担当者として、他の社員さんよりも社長の思考に近い場所にいるという自覚はお持ちでしょうか?そういう立場の人は、自分の発言、行動を慎重に選ばないと180度結果が変わります。

    また、経理というのは「お金を産まない仕事」ですよね。
    経理も営業も全て平等に大切な仕事です。でもまずはお金を外から運んでくる人がいなければ会社そのものが存在できない。自然とその事務をする人の重要性も高まります。

    そういうことを考えた上で交渉するのであれば経営者の心を動かせる可能性はありますが、単純に「他の人より少ない」という主張だけでは「自分勝手な奴」と思われてしまっても仕方がないのではないかと。

    自分に有利な条件を獲得したいのなら、相手にとってもメリットがあるような主張をしなければいけませんよね。仕事は「我慢するか・しないか」だけではなく「勝ち取れるか・勝ち取れないか」という考え方もできるのです。

    ユーザーID:6426635919

  • 転職しましょう。

    トピ主さん、今までよく頑張ってきました。
    転職してもいいのでは?
    良い職場に巡り合いますように。

    ユーザーID:1494058947

  • いい加減な決め方じゃモチベーションが下がるよね

    私も卒業後就職した会社がそんな感じでした。同じ課の先輩(主婦、子持ち、30代)の人は全然仕事をしません。忙しいふりはずーっとしてますが…。姑がいる家に帰りたくなくて残業してるだけ、そのくせ昼間はしょっちゅう会社を抜け出して家に帰ってました。その分もお給料は貰ってます。だって会社(人事)に内緒で帰ってますから。ある日お給料の話でその人が「技能手当」を貰ってる事を知りました。でも彼女は中卒で運転免許しか資格を持ってません。私は大卒で資格も簿記、英検、秘書検定などを持っています。お給料も世間と比べて著しく安かったので上司に「お給料が安いので転職したい」と言い技能手当の件も聞いてみましたが「理由は特にない」との事。「もう少し頑張ったら何とかするよ」と言われ5年頑張りましたが何も変わりませんでした。お給料の額も適当で、新卒は社長の気分、転職組は前職に少し上乗せかなって感じです。年齢も資格も学歴も職歴も関係ない。他の人の3倍仕事しても同じ。転職したら年収で100万増えました。職場の先輩よりも給料が高いのを上司に聞いたら「年齢、学歴、職歴など会社で決まってる事だから大丈夫」と言われました。

    ユーザーID:9305318574

  • 大切なことが見えていないのでは?

    社長が「旦那さんの給料があるから、この位でいいでしょ?って事らしいです」と言ってくれることが、私にはとても素晴らしいことのように思います。なぜなら、そのセリフは、従業員の生活の心配をしてくれていることが、根底にないと出て来ないということです。言い方を変えれば、家族が生活していくための経済を考えてくれているということです。

    人生は移ろい変わっていくものです。今は、家族が元気であっても、それが続く保証はありません。あなたの夫が病気になったり、失業したりして、あなたが一家を支えなければ行けない立場になることが否定できません。そのような時には、(仮の今のままの仕事でも、あなたがちゃんと生活していけるように)それなりの給料を出しましょう、と言っていることと同じ意味です。

    つまり、あなたが今の会社で仕事をする限り、(将来どんなことがあっても)生活が保障されているということでしょう。目先の給料が多いとか少ないとかということに惑わされ、その社長の思いやりの心を受け止められなければ、愚かなことです。

    今時、珍しい社長の考え方です。私は、その社長の考え方を一票を投じたいと思います。

    ユーザーID:2697807546

  • 何か

    馬鹿らしくなってきますよね。そんなんで 決められたら そんな会社 辞めたくなりますよね。
    7年も 働いて 凄いです。 良い意味で 開き直りも大事かと思います。

    ユーザーID:7264509983

  • はい、あります

    ある程度の規模のちゃんとした給与体系のある会社ならそんなことはあり得ませんが、小さい規模で給与体系など存在せず、すべて社長の胸先三寸で決まるような会社ならそんなこと珍しくないです。
    ひどい所だと仕事などほとんどしていない、社長の愛人が誰よりも高い給料をもらってるなんてのもよくあること。

    私が以前勤めていた小さな会社もボーナスの額に客観的基準などなく、単に社長の一存で決まるだけ。入ったばかりの男性社員は「入ったばかりでまだ仕事してないのにビックリするような額」のボーナスをもらったそうで、唯一の既婚女性である私のあまりに低い金額を知ってビックリ仰天し、「これはヒドイ。今日はたまこさんの慰め飲み会をしておごるよ」と言ってくれたのですが、私より年上で独身の秘書兼経理の女性はその場で「たまこさん、結婚しててご主人が給料もボーナスももらってくるんでしょう?何でボーナスが必要なの?私は独身だからお金がいるけど。」
    彼女や別の独身女性は常々「たまこさんって(結婚してるから)幸せそう。私幸せそうな人を見るとムカムカする」と言ってました。

    ユーザーID:1678350093

  • あるけど、ありじゃない。

    わたし、これの逆バージョンを言われたことあります。

    経理の女性が、
    「うちの会社は給料が安い。奥さんが専業主婦で、小さな子供がいるのに、
    これじゃあ生活が大変。売上に対して人件費の占める割合はある程度決まってるん
    だから、一人者とか、実家住まいの人の分をそちらに回すべき!」みたいな。

    私は、独身、女性、実家住まいでした。
    (営業と違い、技能専門職で安月給の組織内で給料はやや高め。)

    しかし、彼は扶養家族がいてもキャリアは浅く、残業もそこそこで帰れます。

    >その人の能力を評価して給料の査定をするのが常識

    これこそが、まともな発想だと思います。

    しかし、責任が重く難しい仕事がそれに見合う給料かどうか、
    上層部が働きぶりを正当に評価してくれるかについては
    常に悩みはつきまとうのは少なくないかもしれません。

    ユーザーID:3762717384

  • ありえない

    ありえないですね。
    そんなアホな社長の居る会社に入ってしまったのが運が悪かった、、、としか言いようのない・・・。

    でも、そういう考えをしている人がトップなら、この先どの道長くは続きません。
    人によって給与が違う(仕事の内容以外のところで)、ということは、ろくに給与規定のようなものもないのでしょう。

    資金繰りまでやられてるんですか?(私もですが)
    経理事務というより、経理課の中間管理職くらいの仕事ですよね。
    銀行との折衝まで入れば、立派に経理部長ですよ。

    もし転職できるならすることをオススメします。

    ユーザーID:0491817871

  • トピ主です

    私の殆んど愚痴とも言えるトピに、励まし・お叱り・共感のレスを

    下さり有難う御座います。まだ小町デビューして間もないのですが、

    他の方のトピを読んでいると、まだまだ私などよりとんでもない目に

    あっている人もいるのだと知り、自分の仕事に対する気持ちの持ち方

    を反省致しました。なんと言っても中小企業で、社長の考えを

    変えて頂く事は不可能です(70過ぎの石頭)44歳という年齢もあり、

    「この就職難で退職したくても出来ないだろう」と侮られている感も

    あります。でも少しでも納得して働けるよう心に余裕を持って働きたい

    と思います。

    ユーザーID:3727762728

  • なし!

    だと思いますが、実際はあります。私が勤めていた会社がそうでした。
    中途入社社員の給与は、経理部長の胸三寸で決められていました。

    この人は男だけど、親と同居で独身だから○○円でいい
    この人は男で、妻子があるから○○円でいいかなー
    この人は女で自宅だから○○円!

    基本給のアップも、男は毎年1万円、女は毎年千円でした。
    もちろんこの部長が決めたもの(怒)

    もちろんいったん決められたら、自宅からアパートに移ったところで当然給与額は変わりません。
    おばかさんな部長だと思ってました。

    個人経営の会社ってそんなもんでは?

    ユーザーID:3947564250

  • うちの会社もそうです

    >態度をとって怒らせたり商品を欠損させたり、様々な迷惑を掛ける人達の
    尻拭いを、一生懸命働く一部の方々に丸投げされます。

    どこの会社でも同じ、ナントカの法則で2割の働く人が8割のサボリ社員の
    尻拭いで終わります。日本中、いや世界中同じことだらけじゃないかな?

    きちんと仕事をしているというなら数字など明確な裏付けの元にアピール
    もしくは自分の要求をきちんと伝えて環境を改善してもらいましょう。

    ただ残念ながら中小の場合、仕事の出来不出来よりも社長の不可解な鶴の一声
    の方が効き目がありますので、まともにとりあってもらえないorうざがられる
    のが大半だと思いますが。。。

    経理で優秀ならば転職もありだと思います。
    どこの会社も景気がよくないのでどの程度環境がよくなるかは、やはり
    入ってみないとわからないと思いますが。。。

    給料を犠牲にしているなら、せめて休みを取りやすくする、早く帰ってもよい
    ように優遇させる、資格があれば資格手当を新たに作ってもらうなど、
    プラスアルファでしばらくしのいではどうでしょうか。

    応援しています☆

    ユーザーID:1162900187

  • トピ主です

    申し訳ありません。前回ちょっと大袈裟に前任者との比較を

    してしまいました。

    前任者の方は、10年も同じ仕事をしていたにもかかわらず、仕事が遅い、

    重要な書類を紛失する。営業マンが集金してきた代金を紛失する。本来自分

    でしなければいけない仕事の殆んどを他の人にやってもらっていると言う

    とんでもない人でした。私は最初他の営業所に配属されていたのですが、

    経験者という事もあり、次第にその方の仕事を手伝わされる内に配置換え

    になったという具合です。

    我が社は管理職の方が言われるには、慈善事業なのだそうです。

    社長は他のどの会社でも勤まりそうもない人を「この人にも生活があるか

    ら」と結構な給料で雇ってらっしゃいます。得意先の方に対して不遜な

    態度をとって怒らせたり商品を欠損させたり、様々な迷惑を掛ける人達の

    尻拭いを、一生懸命働く一部の方々に丸投げされます。

    でも給料に差はあまりありません。テンション下がりまくりですよ。

    ユーザーID:3727762728

  • なし!

    と言いたいですが、小さい会社の場合、ありです(泣)
    前に勤めていた会社がそんな感じで、
    給与アップ交渉を積極的にしている人や、社長に気に入られている人は
    仕事の評価がそれほどでもなくてもお給料が高かったです。
    黙ってコツコツ仕事を頑張ってる人が損をする!というモチベーション下げまくりシステム。
    だから、基本的に社内でお互いのお給料を聞くのはなんとなくタブー(笑)

    今考えると本当にわけのわからない会社でした。

    ユーザーID:7814279027

  • それは凄いですね

    >私も前任者から引き継いだ仕事を倍以上こなしている自負があるので
     それは素晴らしい。是非、転職しましょう。人の倍仕事をこなせるような人はそうそういません。きっと転職すれば良い給与をもらえる事でしょう。トピ主の職場の社長はトピ主という素晴らしい人材を、ちょっとの給与を出し惜しみする事で失うのです。自業自得。

     今の世の中、仕事がない、ないという人がいますが、実のところちゃんと仕事をできる人を企業は求めています。

     昨今、事務職員なんかを採用すると、%の計算ができないとか、簡単な(専門知識は必要ない日常会話レベルの)英語のメール・電話応対ができないなどという人が実際にいます。試験をし、十分注意して採用しても実際一緒に働いてみないとわかりませんからね。試用期間でお辞め頂くのも心苦しくもあるのですが…。仕事をちゃんと出来る人には仕事は必ずあります。頑張って下さい。

    ユーザーID:9476492478

  • ちょっと言い訳

    さまざまなご意見ありがとうございます。

    ところで、我が社はかなり変な給料体系で

    残業手当がとにかく変なんです。会社の終業時間は規則では5時迄なのですが

    社長曰く残業をしてもしなくても払っているから(例えば、この人は1ヶ月

    1万円、この人は2万円 みたいな感じで、基本給を時間換算して1.25倍とか

    の就業規則をまるきり無視)基本6時まで残業しなさいって言うんです。

    私の場合は主婦なのでと言う理由で1人だけもらってません。

    私も前任者から引き継いだ仕事を倍以上こなしている自負があるので、

    残業手当もつけてもらえないのに、する必要のない残業は絶対しません。

    せめてもの私の会社への抵抗です。

    ユーザーID:3727762728

  • 横レス はなさんに質問です

    >それでも埒が明かないのであれば、労働基準監督署に相談されてみてはいかがでしょう?

    ・賃金未払いがある訳ではない
    ・残業代未払いがある訳ではない
    ・最低賃金以下ではない
    ・男女間の賃金格差ではなく、女性同士の賃金格差
    の場合、監督署に何と言って相談するのでしょうか?
    そもそも相談事になります?

    ユーザーID:8573299368

  • 転職活動を続けるべきだと思います

    トピ主さんにはお金を払わなくてもやってくれると、社長の頭にはインプットされているのでしょう。

    クビ覚悟の行動(「自分のお給料ではココまで。」と言って帰ってしまうなど)を取らないと社長は今後も「お金を払わなくてもやってくれる人」なままです。

    ですが文面から、そんな行動は取れそうもない人と思いました。社長もそう思っているのだと思います。

    転職先を見付けて「辞めます」と言ったら、スッキリしますよ。

    ユーザーID:8426445484

  • ちょっと言い訳

    私の表現の仕方が足りませんでした。すみません MASAMIさん。

    私の会社の営業事務の方は、商品の出荷はもちろん、単価付けもしません。

    営業マンが書いた伝票をパソコンに入力して請求書を出して入金処理をする

    だけです。得意先からの電話には、担当者が不在の時は携帯にかけた方が

    早いですよと、相手が社長であっても平気で言います。応対が悪いと注意

    を受けてもへらへら笑っています。もう一人の方は、すぐに会社を休みます

    し、遅刻する時もメールで「これたら昼から来ます」と連絡しては

    そのまま休み、病院だと言ってはすぐ早退です。自分の仕事でありながら

    「パソコン出来ないからあなたがやって!」と平気で言います。

    私ももう44歳ですので転職先をいろいろ探したのですが、今のご時勢

    なかなかありません。前回社長と話をした時も昇給してくれる気は一切

    無いようでした。主人からも「子供が学校を卒業するまで頑張って欲しい」

    と言われて我慢をしているのですが、ちょっと誰かに聞いてほしかったんで

    す。

    ユーザーID:3727762728

  • やめちゃいましょう

     差別ですね。
     能力相応の給料をもらう資格があると思います。
     実務経験を積んでいる現職の人は転職には強いです。能力相応の給料を払ってくれる職場を探しましょう。

     逆にトピ主の能力が転職が見つからないレベルなら差別と思いつつガマンするしかないでしょうね。

    ユーザーID:9476492478

  • 確かにその理由はおかしい

    確かにその理由はおかしいです。
    古い考えの社長さんなのでしょう。
    でもこのご時世、転職できないなら我慢しかないのかなあ・・。

    ただ、
    >他の女性は営業事務なので
    経理事務の私に比べてかなり責任も軽いです

    最初に反論されておられる方がおられますが
    この考え方は辞めた方がいいですよ・・。

    一口に、経理事務、営業事務、と言っても
    会社によってかなり違うんです。
    ”経理”と言っても伝票入力だけの所もあれば
    ”一般事務”と言っても経理知識が必要な所もありますし。

    おそらく、主さんの会社の”営業事務”の女性達は
    あまり責任の重い仕事はされていないのだと思いますが、
    他社ではかなり重要なポジションの場合もあります。
    私が以前いた会社の営業事務では
    主任クラスは休みもなかなか取れませんでした。

    >社内のことだけやってる経理よりある意味責任重大な仕事です

    カチンと来られたのだと思いますが、これも違いますけどね。
    経理も立場によっては外部との交渉はあります。

    関係ない話ですみません。

    ユーザーID:7092929123

  • おかしい

    主婦で子供がいるからって、何の関係もないですよね。

    それとも、あなただけ帰る時間が早いとか、出勤日数が少ないということがあるんでしょうか?

    そうじゃないですよね、きっと。

    ユーザーID:3847771991

  • ひどいですね

    そんな言い方、ひどいですね。
    差別にも程がありますよね。
    きっと社長さんがワンマンな方なんでしょう。

    社長に「私も家計がきついので、皆さんと同じ時給(給与)でお願いできないでしょうか」と聞いてみては?

    それでも埒が明かないのであれば、労働基準監督署に相談されてみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:1302667148

  • なし!

    です。

    一度時給を計算してみましょう。

    たしか最低時給って法律で決まってたと思います。

    ちなみに入社は縁故ですか?
    (まぁ縁故であれば優遇されますが)

    そうでなければしかるべき所へ訴えた方が良いですよ。

    ユーザーID:3216802073

  • くやしいですね

    社長は多分、固定給のパート位に考えていらっしゃるんでしょうね。
    小遣い稼ぎ位に思われているのでしょうか・・
    私ならそんなこと言われたら、やんわりと反論してしまいそうです。

    トピ主さんは主婦になってから途中入社だったということですよね?
    その時に最初に提示された給料の額と違っていたというおとではなく、入社してはじめて気付いたってことですね?
    そうだとしたら、残念ながら受け入れるしかないです。そういう立場がおひとりというのはお気の毒ですが。

    ユーザーID:0901832038

  • 逆に疑問

    入社7年ですよね?
    今まで何のアクションも起こしていなかったのでしょうか。
    お給料のことについては口出せない会社なのかな…

    仕事の面で他の方より劣っているとは思えません。
    主婦だという理由だけで給与に差をつけているのでしたら、交渉させて頂けませんか!
    って話してみては?

    ユーザーID:7426386749

  • 無いですね

    40代会社員の男性です。

    パートの方などで、配偶者特別控除等の絡みで就労時間を調整して年間賃金を抑えるという話はよく聞きますが、正社員でこのような例は聞いたことがありません。

    これは明らかな差別で、社長の考え方は明らかに変ですが、給与自体は最低賃金は決まっているものの、それ以上は経営者の裁量に負うところが大ですので、大変難しい問題です。

    もし、ご自分がやってこられた事に自負があるのであれば、「そのような理由は納得できない。同一労働同一賃金が原則、もし、受け入れて貰えないなら退職も辞さない」とぶつけてみるのも手かもしれません。
    但し、交渉が決裂したらクビが飛びます。

    または、他の役員などで話が出来る人がいるのであれば、その方経由で話を持っていくなども一つの手です。

    個人加入のユニオンに相談するという方法もありますが、基本的には不当解雇に力を入れているようなので、何処まで力になるかは不明です。

    結局は、「実はお金にとても困っている」など、話をでっち上げても、社長と粘り強く交渉する以外に手は無いと思うのですが。

    ユーザーID:2707103665

  • 給料の話は置いといて…


    営業事務は、決して軽い仕事ではありませんよ。

    出荷間違いは許されないし、納期の調整や見積書作成、電話応対の言葉使いなど気の抜けないことばかりです。

    常にお客様と接しているんですから、社内のことだけやってる経理よりある意味責任重大な仕事です。

    勘違いしないでください。

    ユーザーID:7722359782

レス求!トピ一覧