こんな差別ってあり?

レス28
(トピ主4

キャリア・職場

納得出来ない人

レス

• ちょっと言い訳

私の表現の仕方が足りませんでした。すみません MASAMIさん。

私の会社の営業事務の方は、商品の出荷はもちろん、単価付けもしません。

営業マンが書いた伝票をパソコンに入力して請求書を出して入金処理をする

だけです。得意先からの電話には、担当者が不在の時は携帯にかけた方が

早いですよと、相手が社長であっても平気で言います。応対が悪いと注意

を受けてもへらへら笑っています。もう一人の方は、すぐに会社を休みます

し、遅刻する時もメールで「これたら昼から来ます」と連絡しては

そのまま休み、病院だと言ってはすぐ早退です。自分の仕事でありながら

「パソコン出来ないからあなたがやって!」と平気で言います。

私ももう44歳ですので転職先をいろいろ探したのですが、今のご時勢

なかなかありません。前回社長と話をした時も昇給してくれる気は一切

無いようでした。主人からも「子供が学校を卒業するまで頑張って欲しい」

と言われて我慢をしているのですが、ちょっと誰かに聞いてほしかったんで

す。

• ちょっと言い訳

さまざまなご意見ありがとうございます。

ところで、我が社はかなり変な給料体系で

残業手当がとにかく変なんです。会社の終業時間は規則では5時迄なのですが

社長曰く残業をしてもしなくても払っているから(例えば、この人は1ヶ月

1万円、この人は2万円 みたいな感じで、基本給を時間換算して1.25倍とか

の就業規則をまるきり無視)基本6時まで残業しなさいって言うんです。

私の場合は主婦なのでと言う理由で1人だけもらってません。

私も前任者から引き継いだ仕事を倍以上こなしている自負があるので、

残業手当もつけてもらえないのに、する必要のない残業は絶対しません。

せめてもの私の会社への抵抗です。

• トピ主です

申し訳ありません。前回ちょっと大袈裟に前任者との比較を

してしまいました。

前任者の方は、10年も同じ仕事をしていたにもかかわらず、仕事が遅い、

重要な書類を紛失する。営業マンが集金してきた代金を紛失する。本来自分

でしなければいけない仕事の殆んどを他の人にやってもらっていると言う

とんでもない人でした。私は最初他の営業所に配属されていたのですが、

経験者という事もあり、次第にその方の仕事を手伝わされる内に配置換え

になったという具合です。

我が社は管理職の方が言われるには、慈善事業なのだそうです。

社長は他のどの会社でも勤まりそうもない人を「この人にも生活があるか

ら」と結構な給料で雇ってらっしゃいます。得意先の方に対して不遜な

態度をとって怒らせたり商品を欠損させたり、様々な迷惑を掛ける人達の

尻拭いを、一生懸命働く一部の方々に丸投げされます。

でも給料に差はあまりありません。テンション下がりまくりですよ。

• トピ主です

私の殆んど愚痴とも言えるトピに、励まし・お叱り・共感のレスを

下さり有難う御座います。まだ小町デビューして間もないのですが、

他の方のトピを読んでいると、まだまだ私などよりとんでもない目に

あっている人もいるのだと知り、自分の仕事に対する気持ちの持ち方

を反省致しました。なんと言っても中小企業で、社長の考えを

変えて頂く事は不可能です(70過ぎの石頭)44歳という年齢もあり、

「この就職難で退職したくても出来ないだろう」と侮られている感も

あります。でも少しでも納得して働けるよう心に余裕を持って働きたい

と思います。

レス求!トピ一覧