お隣のツタがうちの塀に・・・!

レス52
トピ主のみ4

こげ茶子

話題

昨年、家を建てました。

塀を造る際、お隣さんだけが使う私道との境界線ぎりぎりの内側に建てようとしたら、「そこだと車の出し入れがしにくい」と言われ。
問題になる場所が2〜3mの長さでまあ譲歩できる程度だったので、その区間は30cm程内側に塀を作りました。

塀を作った後も「色や高さが威圧的。生垣とかに変更してもらえないか」と言われ。
実は私たちの家は丘の上に建っていて景色がよく、私たちもそれを気に入って購入を決めたのですが、結果お隣さんのナイスビューを遮る形でうちの家がたっており、今まで窓から見えたのは美しい山々だったのに、今はこげ茶色の壁、というのがショックのようです。(と言っても家と家の間は都心の小さな家一軒建つ位の余裕はありますが)

とはいっても施工した後だし、うちのプライバシーというのもあるし、塀に関しては我慢してください、とこちらが頭を下げた形で収まっていました。

ところが先日から、お隣さんが塀を内側にずらした30cmのデッドスペースにプランターを置き始めました。
その植木は小さなものではなく、冬なので葉っぱはあまりないのですが、多分ぶどうとかのツル植物だと思われます。(今の段階で高さは1m位、それが二個)
それだけでなく、向こうの敷地からアイビー(ツル植物)までもが伸ばされて、明らかに人為的にうちの塀に絡ませてあります。

もうモヤモヤして、今日思いきってからまったアイビーを外し、ぶどう?のプランターもうちの敷地から排除しました。
多分、次回車を出し入れする時にずらされている事に気付くと思います。

お隣さんは、60代の女性です。(うちの建築中にご主人が亡くなったようです)

自分の心が狭いのは十分承知です。
でも、みなさんならどうしますか?はっきり言いに行った方がいいのでしょうか?それともこのまま排除行動を続行?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言いましょう

蔦ははがすと黒く汚くなります
    実際以前蔦を家にはわせて
    母にかなりしかられました
    確かにすぐ外しましたが
    蔦って生命力が強くなかなか外れませんでした
    やはり外すと母の言っていたように
    黒く薄汚くなって、それをきれいにする事は
    できませんでした

お隣さんも色々注文をつけたのですから
    お話しされていいと重います

• 相手の気持ちも重要

確かにお隣りも黙ってツタを這わせてるのは良くないです。

でも実際問題、眺望が奪われるのはキツイですよね。
    毎日目にするのがトピック主さんの家の壁になるなら
    威圧感のない壁にするくらいの譲歩をしても良かったのでは?
    緑が目に入るのと茶色の壁では
    相手の生活の質がだいぶ違ってきますよね。
    言うとしても、お隣りはご主人を亡くして、心細くしているかもしれないし
    言い方は考えた方がいいでしょうね。

自分の所有地だから自由にして当然だ、ではなく
    今までの生活をガラッと変えることになった相手の気持ちも考えて対応する必要があると思います。

• 無料庭師

自分ちの敷地にプランターを置かれたらまあちょっとモヤモヤしますが、植木を植えられた訳じゃないので、「無料庭師を雇った」と思ってそのままにするかな?

お隣さんも、数年もたてば世話が大変になってそのうち立ち枯れになると思うけど…。

• 土地の境界問題は

重要ですよ。
    中途半端に譲歩すると後で揉めます。
    今からでも遅くないです。

そのデッドスペースと言われる場所に塀を作り直しましょう。

大体車の出し入れのために広げた部分に何故プランターを置くのですか?

中途半端に放置しておくと、
    ”ここは元々ウチの土地だ”
    等と言い始めかねません。

急いで対処したほうが良いです。

どうしても対処してもらえないのであれば、
    市役所などに相談した方が良いです。

それでもダメなら弁護士に依頼でしょうか。

• 勝手にどかすのはNG

たとえプランターが置かれているのがトピ主さん宅の敷地でも、(プランターやアイビーはお隣さんに所有権があるので)場合によっては問題になってしまう場合もあるので、勝手に動かすのは今後は止めた方がいいと思います。

ツタが絡まると壁が傷む恐れもあるので、その件に関しては、ご主人ともよく話し合った上で、お隣さんと一度話し合ってみてはいかがでしょうか?

お隣さんとしては、壁を撤去出来ないなら、せめてツタを絡めて少しでも見栄えを良くして威圧感を減らしたいという事なのでしょう。

場合によっては、「ツタの管理はお隣で責任を持って行う」「ツタのせいで壁が傷んだ場合にはその補修やメンテナンスの費用はお隣が支払う」等の条件を付けて、ツタを絡ませる事を承諾するという手もありますよ。

最近は行政でご近所トラブルのための窓口を設置している所も多いので、揉めそうな時にはそういった所に一度相談なさってみれば良いと思います。

• 最初が肝心ですよ

その30cmのスペースはトピ主さん宅の敷地ですよね?
    そしたら他人の敷地に置いてはいけないから、プランターをどかしても良いと思います。
    再び置かれたら、直接本人に置かないよう言いましょう。
    こういう事は最初にキチンと伝えないと、なあなあになってしまいます。

植物のツタを這わしても、トピ主さん宅から見えないようにしてもらうべきです。
    誰もツタを這わせてくれ、見せてくれと頼んでいないのですから。
    場合によってはご主人と二人で<お願い>に行ったほうがよいです。

塀が木製なら、植物の水やりによる早い劣化を防ぐためにも、プランターは置かないで欲しいといった方が良いですよ。
    私の実家の塀(木製)は、隣家が植物を直植えしたものだから、長年に渡る水やりによって腐りました。

何でも最初が肝心なので、頑張ってくださいね。

• ハッキリ言う

私は性格的にハッキリ言う性格なんで言うでしょう。

もっと言うと最初の

> そこだと車の出し入れがしにくい

も無視する可能性が高いです。
    (かなり良い人柄のお隣さんで丁寧にお願いされたら考えるレベル)

塀の苦情もこちらが頭を下げる必要はまったくないと思う。

今回の件も含めてお隣さんは残念ながらハズレだと思います。
    私であればかなりカチンとくる状況なのでお金があれば
    塀を当初の予定の場所(境界線ぎりぎりの内側)に
    工事し直しちゃいますね。

• 続行かなあ

何か言いに行くと、苦情を言われた、と、取られてしまいそうな気がします。

なぜか偶然にアイビーが絡まっていたので、はずした。誰が置いたのかは分からないけれど、プランターがうちの敷地にはみ出していたので、どかした。と、こういう姿勢で、排除行動を続行するかなあ。

わざわざ言いに行くことはしないけど、たまたま道で出会ったら、「そういえばこの前、↑のようなことがあったので、はずして(どかして)おきました〜。」のように、一言笑顔で言います。お隣さんのしわざだとは、気づかないふりをして。

• お気持ち分かります。

家のお隣が多少厚かましいのでお気持ちが分かります。

お隣が鉢を置かれたデットスペースというのはトピ主さんの土地なのですよね?
    お隣が車の出し入れをしにくいということで塀をトピ主側にずらしただけで。

そうだとすると、そんな場所に鉢を置ける位なら塀をずらす必要もなかったのですね。

勝手に鉢をずらしたりはしない方が良かったと思いますが、もうしてしまったのですから
    相手の出方を見てはどうですか?

また同じ事をしたらご主人からやんわり注意してもらってはどうですか?
    「車の出し入れに不便ということで塀をずらしたのだからそこに物を置くのは
    筋が違うので控えて下さい」と。

上手く解決するといいですね。

• 私なら

ゴミとして捨てます。何か言われたら「汚ならしいし、不法投棄だと思いました。お宅だったんですか?何の権利があって?人の敷地に勝手なことしないでください。訴えますよ」と言います。
    その隣人、絶対おかしい人です。

• とりあえず

とりあえず、

「うちの塀に絡まってきてますので、すみませんが、切らせていただきます」

と、一言声かけてから

ザクザクっと切ります。

何回も同じ事の繰り返しなら、自宅の敷地内に来たものは処分します。

とりあえず、嫌なお隣り程、声かけてやらないと、後がコワイ。

• 私なら、自分でコニファーでも植えますよ

壁を少しでも隠すように細長い木を自分で植えます。
    お隣が置いたプランターは、こちらで木を植えるので除けてくださいとはっきり言います。
    できるだけ隣の方が不快にならないようにこちらでできることはします。

トピ主も最初から生け垣にすれば良かったのに。
    景観が悪くなったお隣の方にちょっと同情します。

• 大変なお隣ですね…

「プランターがあったのですが、もう車うんぬんの問題はなくなったんですか?この部分はもともとうちの敷地だし置かないでください。この塀もうちのです。ツルがからんだら汚れて傷むので、這わないようにしてください」とまずはご主人と二人で話しに行っては。通告せずに排除するとまずいかもしれません。勝手に動かすな!と自分を棚に上げて逆切れしてくる可能性があるかも…

敷地の問題は、はみ出してきたのを長いこと黙認してると、相手の土地だと認めたことになり取り返せないことがあるとテレビで見たような気がします。早めに対処した方がいいと思います。

お隣とはちゃんと距離をとられてるようですし、景観の問題が…などという言い分は、建築の際の法違反などがなければ気に病む必要はないのでは?そんなに嫌なら、トピ主さんたちがその土地を買う前に自分で買い占めれば良かったのです。言いがかりに近いと思います。

• 捨てたりしたらいけません

他の方も書いているのでツタの処分についてはやめたほうがいいです。
    いきなりそんな強硬に出てヒートアップしたらいけません。

眺望なんて言ってたら家が建てられません。
    塀だって作った後に壊して生垣にする費用は相手が持ってくれるわけではないようですし。
    主さん宅の塀が気に入らなければお隣さんがトピ主さんに話して自分の敷地の中に生垣を植えれば解決することだと思います。

揉めてから他人の意見を仰いでも相手に対応しきれないこともあります。
    揉めそうな気配であれば行政窓口や専門家に一度相談してからご夫婦でお願いに伺ってはどうでしょう。

• 言いにくいけど

『うちの塀にツタを絡まないようにして欲しいんですが。。。。それとここまでは、うちの土地なので、プランターを置くのをやめてもらえますか?』と、なるべく穏やかに、でもハッキリと言った方が良いと思います。
    とても言いにくいですが。。。私ならそうします。

後々、土地の境界線の言い争いになりかねないと思います。

お互いに、図面や登記簿を持ってきて、証明し合う事にまでは、したくないです。
    お隣の方は、もしかしたら勘違いしてしまってるかもしれませんし。

心は穏やかじゃなくても、表立って言い争う事はなるべく避けられるように、でも早いうちにハッキリと言うのが良いと思います。

• 田舎でもよくある

あちこち地所があって相続時に把握してない(放置されたまま)場合、
    近所の人が花を育て始めたりします。あと10年気づかれないようなら
    時効で取ってしまうつもりのようです。(自分の家の土地だと思っていた
    とか悪意のなかったことを主張するようです。悪意でも20年で時効)

その場所をプランターであっても占有した状態が続くと、時効でとられる可能性があるのです。
    自分の所有権に胡坐をかいて「どうせ家の土地だし」とかのほほんと
    黙っている人に法律は厳しいのです。

相手には「置き忘れていたようだったので、そちらに移しておきました」
    が良いのでは? プランターは捨ててないですよね? 捨てたとしたら
    「誰からが置いていったので処分した」とかシラーっと言うしかないですね。

デッドスペースは今後も侵入されかねないので、境界にそって地面にレンガかピンコロ(立方体の石)枕木とか何かを埋めて段差がでないようにして
    のこりの内側の場所にトピ主の手で生垣用の大きくならない木を植えたら
    どうですか?(完成したら記念(証拠)写真も日付入りの新聞紙でも置いて
    撮っておきます)

• 法律相談も考えて

お隣さんときちんと話し合った方が良いと思います。
    敷地問題は、揉めるので…。

勝手にトピ主さん側の土地に持ち物を置いて、
    「あそこはうちのもの。」と言い出す可能性もあります。
    放っておいた場合は、特に。
    とはいえ、勝手にどけると、
    それはそれで、難癖付けられます。

第三者に間に入ってもらうことも、
    考えた方が良いですね。

• ありがとうございます、トピ主です(1)

皆様、素早いレスありがとうございます。
    言う・言わない、どかす、どかなさい…本当に様々なご意見です。

> 大体車の出し入れのために広げた部分に何故プランターを置くのですか?

私も、それが一番思ってたところです!
    直径30cm弱のプランターを置けるなら、車の出し入れ関係なかったんじゃん?と。
    そもそもそんな事言うなら自分の土地の駐車場を何かしら変更すればいいのに、何故こうも堂々とこちらに譲歩を求めるのか、と。

ああ、でも・・・
    うちの家は黒が基調の和風造り、対してあちらは白が基調の洋風の家なので、見える眺望が自分の趣味にあわない、というのも一因かもしれません。

以前、お隣との雑談時に「私もこの景色が好きで家買ったのに、ねえ・・・」と苦笑いで言われた事もありました。
    「(我が家が)建った時は(景観奪われたショックで?)夜も眠れなかった」とまで。
    でも、私たちが買った土地が売りに出されていたのは何年も前から。
    なので、いつかこのように家が建つのは当たり前の事なので、そんなの知りません、と思うのは非情ですか?でも、正直な気持ちです。

(続)

• ありがとうございます、トピ主です(2)

(1より続く)

現に、隣さんとの反対側(眺望の先)には中途半端な大きさの土地40坪があります。
    私たちは将来そこに家が建って景色が損なわれるのが嫌だったのでその土地も買いました。
    お隣さんもそれ位するべきだったのでは?

昨日、お隣さんは夜遅くに帰って来てたみたいです。
    今朝見ると、二つのプランターは30センチのデッドスペースではなく、デッドスペースを作らなかったエリアの我が家の塀の前に置かれていました。(つまりは私道に置かれてる)
    私自身、自分しか使わないとはいえ共同の私道に私物を置くのってどうなのって思ってしまいますが、まあここまでいうとあまりにも狭量なのでしょうかね。(私たちも通行権持ってます)

今後どうなるかわかりませんが、今度会った時に一言言っとくべきかなと思いました。
    私もかなり喧嘩っ早い性格&口がきついので態度に気をつけながら・・・・。
    その時、またご報告させてください。
    また、ご意見ご感想・ご自分の体験など、よろしければ引き続きお教えください。

• 私なら言う

うるさい隣人ですね。
    こういう人は自分のルールに相手を
    合わさせようとするんでしょうね。

もし何か向こうが言って来たり、プランターを
    元の位置に戻したりしたらトピ主さんの方から
    思いきって言えばいいと思いますよ。

塀にツルhがからみつくので、もう少し
    ずらしてもらえますか?
    ここら辺にでも・・・

と言ってトピ主さんがここぞと思う位置を指さす
    のはどうですか?

• きちんととどめを

ツタはすごいです。
    あっという間に伸びて絡まります。
    ツタが這うことでその下に蜘蛛やムカデ等の昆虫が集まります。
    湿気がたまりじめじめするので塀を痛めます。
    自分の家にツタを這わせるのならばご自由にどうぞと思えますが、他人の財産に無断でそういうことをするのは常識を疑います。

塀の位置を譲歩し、頭まで下げたことで完ぺきになめられてしまったのが現状です。
    ご主人とお二人で隣に話に行った方がいいと思います。
    これからのお付き合いもありますから、喧嘩腰ではいけませんが、やわらかくもとことん理詰めで『絶対にやめてほしい』と言いましょう。
    それくらいの年代の人は、男性がいるとしぶしぶながらも従う人が多いですよ。

どうしてもツタを這わせたいなら、自分の敷地にラティスを立ててそこに這わせて下さいと提案してもいいのではないですか?
    こちらはわざわざ30センチも譲歩しているのにずうずうし過ぎます。
    うかうかしていると、土地を盗られますよ。

• 買い取ってもらいましょう

土地を隣が使うのであれば、登記し直し。隣に使いたい土地を売却したら?
    境界専門の弁護士か、専門職に相談して、早めに対策を立てた方がよいですよ。きっぱりと文書で通告するとか。

塀をお宅が下げる必要もないし、隣が負担している塀でもないし、隣に使わせることはできません。
    他に60代くらいの方で、相談できるご近所の方はいらっしゃいませんか?
    ご近所を味方につけておくことですよ。。

• 困りましたね

勘違いのお隣さんのようで、お気の毒です。
    でも、トピ主さんの初めの対応が、そうさせてしまった面もあるような。

隣の駐車のために、塀をずらす必要なんて、なかったのです。
    だって、そこはあなたの土地、あなたがお金を出して手に入れた所有地なのです。
    空間にせよ、その土地を利用する権利なんて、お隣さんにはないのです。
    塀を建てられたら駐車できないなら、そこは初めから駐車には向かないスペースだったにすぎません。

眺望についても、同じです。
    たまたま、隣にまだ家が建っていなかったから得られていたというだけのことです。
    隣に家の建つのが嫌なら、自分で土地を買えば良かったのです。

それを、トピ主さんが譲歩するから、お隣さんとしては、
    「隣に家の建っていない状態のわが家が、本来の権利」
    と勘違いしてしまったのです。

必要以上にお隣さんを刺激することはお勧めしませんが、同時に、これ以上譲歩することもお勧めしません。
    できれば、第三者の立場の人から、
    「あなたの土地は、もともとそれだけの土地だった」
    ということを、冷静に、はっきり言ってもらえるといいのですが。

• わたしなら

取敢えず、プランターを隣の敷地まで押し戻し、当家の敷地一杯のところに
    ブロックを2,3段並べて置きます。

隣家が謝ってきたら、ブロックは撤去して、敷地境界を明確化する為、敷地に沿ってレンガを埋めるか、タイルを張ります。

隣家が怒ってきたら、即効で塀を作り直します。

• 私も排除続行意見に賛成!

塀はトピ主さんちが全額出してますよね?うちは裏のお家に独居のおばあちゃんがいて、庭で小さい畑を作ってるのを考慮して日差しをあまり遮らないフェンスにしたのですが、やっぱり放っておくと何かの野菜のツルだとか巻かれていて、うちから見たら景観的に汚いし、なにせうちのフェンスなんだからと堂々と無言で排除してます!べつに悪い関係でもないんですが、わざわざ言う程の事でもないかな〜っと。ただ、塀のむこう側とはいえ敷地内にプランターは問題。うちは塀を建てる時に注意されましたよ!やはりそーゆートラブルがあるから敷地の境界線はハッキリさせなきゃダメですよ!って!敷地問題は今のうちハッキリと言っておいた方がいいです。

• 再レス

塀のむこう側の敷地は土だけですか?境界線ギリギリに砂利をまく、シートを敷く等すると敷地主張になりますよ!

• ツタは処分、30cm部分を取り返す。

他の方もおっしゃっていますが、その30cmの部分は好意で車の出し入れのためにわざわざ開けたところですよね?

そこにものを置くと言うことは、じゃあ、そこが塞がってても困らないのね?ってことですよね(笑
    物を置くなら当初の予定通り塀を作りますよ?って言います、私なら。

こちらの塀にかかったツタは問答無用でカットして処分します。
    除草剤等もガッチリ撒きます。

ごちゃごちゃごねるようであれば、ひとまず法律無料相談にでも相談しにいきましょう。
    市役所にも窓口がありますが、市役所の方はほぼ、役立たずなのであまり期待しない方が良いかもです…(わたしの地域の市役所はぐだぐだで使い物になりませんでした)

心が狭いとかの問題じゃないです、自分の持ち物を自分の持ち物だと主張するのは、正当な権利ですから。

• 下らないのですが

トピ文のタイトルのツタを”ヅラ”と読み間違えてて、お隣さんのヅラがウチの塀に…を想像しながらトピ文を読んでました

塀の上にヅラって、洗濯(洗髪?)したあと塀に干されたのかしら?

夜中にヅラの髪の毛が風にそよいでるのをウッカリ見たら心臓止まるな

そもそもわざわざヅラを人の敷地に見えるように置く嫌がらせ?どういうお隣さんなんだ?

と、想像を膨らませながら読んでたのですが何かが違う

もう一度タイトル見たら

ツタ!

そりゃ〜ヅラじゃないですよね

真剣なお悩みなのに下らない書き込み、失礼しました

• いたちごっこになっても面倒なので

その30cmの部分には土を盛ってちっさい草花を植えてみたらいかがですか?

タイヤで踏まれても嫌だし、安価なもので。
    可愛い雑草とかでもいいんじゃないかと思います。

隣人がそこまで図々しいなら、境界線には縁石かレンガでも埋め込んで、誰の目にも明らかにしておいたほうがいいですよ。

• 分からない

お隣の眺望が悪くなってかわいそう、という意見がありますが
    売られていた土地を購入して家を建てるとき
    そこまで考えなくちゃいけませんか?
    お隣が眺望を気にするなら、目の前に家を建てられないように
    予めその土地も買っておけばよかっただけで
    トピ主さんには何の落ち度もないと思うのですが。
    さらに引き込み道路のけんについても、自分の土地であれば
    正直言えばどういう風に、どのような塀を建てても
    お隣さんには関係がないはずです。
    それをトピ主さんは一歩譲ってお隣の意見を尊重した形に
    されています。文句を言われる筋合いはないと思うのですが。
    どこにでも、ヘンな人はいます。我が家も回りももちろん。
    私ははっきり言いますね。塀の外側といえども我が家の土地です。
    私物は置かないでください。今後も同じことがあれば
    お宅にお返しに伺います、とか。
    その次からは写真などの証拠を残し、第三者と共に
    話すようにします。最初が肝心だと思います。
    頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧