現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園は私立?公立?

asa
2011年2月16日 16:46

みなさんの意見を聞いてみたいです。
うちの近くには公立幼稚園、私立幼稚園と両方あり、どちらにしようか迷っています。
ちなみに私は結婚前は私立幼稚園で働いていたので、
私立は幼稚園によってずいぶんカラーが違うこととか、大体の内容はわかっているつもりです。

希望の私立幼稚園には見学にいってきました。
公立幼稚園はまだ見学に行ってません。(というか見学させてもらえるんでしょうか?)

月謝の価格の違いは1万円くらいでした。(うちの近くの私立は安いように思います)

うちのちかくでは
公立だと、毎日徒歩&お弁当
私立だと希望すればバスも選べる&給食も週に何回かある&英語やスイミングがあるところもある

という認識です。
近くの公立は定員割れをしてるみたいです。
公立のことは全然わからないのですが、みなさんのまわりでは自由保育の園が多いのでしょうか?

私は自由保育ではなく、一斉保育の幼稚園に入れたいと思っています。
幼稚園選びの際にその点は最も重視したいポイントです。

みなさんはどういう風に私立か公立か決めましたか?
よければ教えてください。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
公立は選択外でした
たろ
2011年2月16日 18:35

理由は、徒歩通園(もしくは親の自転車なり車での送迎)、毎日弁当、定員20人(超激戦)、2年保育で定員に入れなかったら行き場所が!

保育料は格段に安いですが、うちからは車通園になります。園の周りに駐車場があるわけではない…

私立は2個所、見学しました。保育料は上限と下限で1万ぐらいの開きがあります(2.5万〜3.5万)そこまでの絞り込みは、家の近所にバス停があるかどうか、です。
最終的に選んだ園は、3年保育、プール授業が通年あり、体操の先生も特別にいます。年長では外部講師を招いての学習時間もあり。年少時は20人ひとクラスで年中時に30人クラスになる。他の園は水曜半日なのに対して、水曜も1日保育。課外授業(有料)が充実している。などです。

ウチの場合…
jin
2011年2月16日 19:25

我が子の時も私立か公立か少し迷いました。
が、一番の決め手は公立にお迎えバスがなかった事です。
うちは車がないので、公立幼稚園までは歩いて行かなければならず、
歩くと15分以上かかり、冬は雪が降るのでさらに時間がかかり大変だろうと
思って断念しました。
それに公立は週に2回、12時降園でしたのでそれもネックでした。
月謝の安さには引かれたんですけどね。

結局、自宅から一番近い幼稚園にしたのですが、そこは半分自由保育でした。
午前、午後の一時間ずつくらいはクラス単位で何かに取り組んだりしてましたが、
その他は年少〜年長交えての自由時間になっていました。
見学に行った時この自由時間を見たのですが、みんな自由すぎてビックリしました。
でも幼稚園くらいはあまり縛らずに友達と楽しく過ごすのもいいかなと
その幼稚園に決めました。
が、他の一斉保育の幼稚園とはやはり多少なりとも差があったと思います。
お行儀や楽器の演奏やスイミング等…。やらないと身につきませんよね。
まあ、一年生の最初は差がつくこともあるけど、2学期くらいになったらみんな
同じになるんですけどね。

お子さんの性格に合わせて
2児の母
2011年2月16日 20:27

小2と今度年中で入園する4歳児の母です。

長女は私の一存で(保育園育ちだったので幼稚園へのあこがれがありました。)トピ主さんの言うような一斉保育メインの私立幼稚園に入れました。

小学校入学までにひらがなの読み書き、簡単な計算もカリキュラムに組まれていました。その他にも色々やらせるのが魅力だったのですが。
娘にはつらかったようです。
おっとりした娘だったせいか、ひらがなも覚えが悪く、年長になってもクラスで一人読むことができず、お当番の時に苦労したそうです。

で、小学校に入ってみて、近所の自由保育メイン(一斉保育も一部あり)の公立から来た子の方が勉強ができていたりお行儀よかったりして、軽くショックを受けました。
近所ということもあり、お友達も多いようです。
あぁ、公立だからと言って、悪いわけではないんだなと(すみません)思いました。

今は、家から近い、その公立へ次女は入園予定です。
のびのび幼稚園に親子とも楽しみにしています。

もちろん学校のような幼稚園が好きなお子さんもいるので、お子さんの性格に合わせて選んであげるといいのでは。

私も元教諭です
もも
2011年2月16日 20:28

トピ主さんは元教諭なんですよね?
なのに、決められないんですか?
真剣に保育に向き合ってなかったんですね。
大切なのは何かをわかっいたら悩みませんよ。

園バス
はれ
2011年2月16日 21:00

下の子がいたので、通園が楽な、園バスのある幼稚園、というのが、一番のポイントでした。

公立は遠い上に園バスも無く、その上1年保育しかなかったので、最初から対象外でした。

私立幼稚園で、園バスがうちの近くに来てくれるところは一つだけだったので、自動的にそこに決まりました。保育料や保育方針などには若干不満がありましたが。

何を重視するかによって決まると思います。

一斉保育を重視するなら、その公立幼稚園に問い合わせてみてはいかがでしょうか。保育方針を書いた案内書があるかもしれないし、見学させてもらえるかもしれません。

私立幼稚園に通っています携帯からの書き込み
幼稚園ママ
2011年2月16日 22:51

私が一番重視したのは、まわりのお友達と一緒の幼稚園に通う。ということでした。
一番近いのは公立だったので、そこに通園するのだと思っていたのですが、公立を選択する方って意外と少ない!
うちは誕生月が早かったので、3年保育にしたかったので、私立になりました。

近所に公立は2ヶ所ありますが、園長先生によって全然変わるらしいですよ。
1ヶ所は自由保育でお天気によって融通をきかせた保育内容です。
もう1ヶ所は、一日の流れや行事なんかは私立とほぼ一緒です。ただ、完成度が低い?
例えば、発表会でも私立は保護者に披露するため完璧に仕上げてきます。が、公立は過程を重視してるようで、結果ではないという話が前もってあるそうです。

私立公立の一番の違いは、保護者の関わり方じゃないでしょうか?
公立は、先生と保護者が一緒になって作り上げるというのが基本です。
例えば、プール開きは、親が掃除にいきます。行事ごとの写真は、業者にお任せではなく、役員が写真を掲示し、集計したりします。

こんなかんじです。

1ヶ月で公立幼稚園を退園しました
桜子
2011年2月17日 0:40

もう10年も前になりますが

夫の転勤に伴い他県の私立幼稚園から
会社の社宅近くの公立幼稚園に転園しましたが

ひどかったです(あくまで私の見解ですが)

そこは地元では歴史のある公立の小学校に
併設された幼稚園ということで
通う人がわりといたのですが…

以下のような記憶があります

・図書館の本が少なく、状態が悪いものばかり
・本の貸し出しが週に1回のみ
・遊具が少なすぎる (一輪車はなし、砂場の道具も殆どなし)
・延長保育がなかった
・これといった教育の特色がなかった
・毎日降園時に親が園庭に一列に並び、
 先生からの連絡事項を直接聞いていた
(紙のお知らせというものが殆どありませんでした…)

以前通っていた私立幼稚園とあまりにも違う
ないないづくしの環境に親子で戸惑うばかりでした

丁度家を建てる為の
良い土地が見つかったので
それを理由に1ヶ月で転園し、
別の私立幼稚園に通いました
娘も笑顔が戻り
とても充実した幼稚園生活を送ることができました

安いものは理由があるということを学びました

上公立、下私立
こーひー
2011年2月17日 8:55

上の子を公立に入れてました
地域特色もあると思いますが、学ばせるという意識は無かったように思いますね。
毎日友達と遊んで帰って来るだけ。
身に付いた学は無いと思います。
小学校の学習ペースに最初付いていけなくて大変でしたね。
幼稚園から学ぶ場を知ってた方が本人は楽かもしれないな、と思いました。

あと公立は親の手伝いをやたら要請するかもしれませんね
月に何回も園に行き、進まないダラダラ会議にボランティアの段取りに草刈りにペンキ塗りに・・・お礼のお菓子にご招待しあいっこ・・
送り迎えの徒歩は、親子の会話も出来るし凄く楽しかったですけどね。
どしゃぶりの日とか楽しそうでしたよ、子供は(笑
徒歩で帰る為近所の子の家に毎日行きたがるのも辛かったですね
園児だとまだ親同士見てなきゃならないし

その親関係で出番が多すぎたので下の子は私立を選択しました
正直、親層が違う気がしました
常識が通じそうな方たちばかりだなーって。
良いか悪いかは別ですが、雰囲気は全然違いましたね。。

降園後の生活による
えすかろっぷ
2011年2月17日 9:04

私立・公立どちらも経験あります。

公立は月木が午前保育でした。

一旦帰宅して、お昼寝してから習い事に通えたので、
集中力もあり、効率的に習えました。

習い事や、塾などがある場合、
のびのび遊ばせてくれて、習い事にも対応できる公立はうってつけでした。

家庭の教育環境によるのではないですか?

距離がネック携帯からの書き込み
二児母
2011年2月17日 11:03

・公立が歩いて5分、私立2園はバスが家の近くに止まりますが、自力で迎えにいけない距離(私は車に乗れません)
・ちょうど私立面接の時期、二人目出産だった。

結果公立を選びました。ちなみにうちは私立3年、公立2年保育なので、4月からは週に何度か保育園の一時保育を利用しようと思います。
私立園は確かにカラーがありますが、いらない出費が多すぎるな、というのも気にかかりました。同じお金をかけるならあと一年、親子・兄弟ともに楽しめる事をしようと思います。

この時代に、あえて、公立2年保育です。
みそ
2011年2月17日 11:14

どう過ごしたいかだと思います。周辺の幼稚園すべて見学にいき、結果、私は公立にしました。とても素敵な園だったから。子供の創造性や自律を重んじていて、おもちゃは8割り手作り!泥んこ遊びを中心に、自然と一体化した環境で、目いっぱい遊んでいました。

しかも定員割れしているくらいなので、先生の眼がゆったりと園児にいきわたっています。一斉保育も適度にあります。2年保育なんですが、附属の歴史ある育児サークルがあり、年少児は親と一緒に週2回サークルに参加して子供と一緒に遊びます。

毎日お弁当。週に一度11時まで。バスなし。親の出番多数。大変です。
でも私は、今は早期教育より、もっと大切な何かをはぐくむときだと思っています。それにはこの幼稚園はぴったりでした。お友達がいれば、二年保育で十分。子供が小学校にいくまでは、宝物のようなこの時期を、私はできるだけそばで一緒に育っていきたいんです。

スイミングは区のプールで私が教えています。夕飯・お弁当もいつも娘と一緒に作ります。数少ない私が教えられること。。毎日幸せです。

トピ主です
asa(トピ主)
2011年2月17日 12:26

公立幼稚園の経験がないので、公立はどの程度保育をしてくれるのだろうというのが一番の疑問です。

体操の時間はあるのかな。
楽器とか製作はやるのかな
それとも遊びがメインなのかな、など。

自由保育の園は製作をするにしても、遊びの中で興味を持たせるように導いて1人ずつバラバラに製作していたので、
それよりはそんなにしつけ?に厳しい園でなくていいので、せめて製作くらいは座ってみんなでやる方針(一斉保育)の園がいいなと思いました。

あと、少し調べてみたら公立は2年保育の園が多いみたいですね。
あと、ベテランタイプの先生が多いみたいですね。

ちなみに私が勤めていた幼稚園は、のびのび系のところでしたが
折り紙や月の製作あり、体操の時間があり、ワークブックのようなものは月1でやる感じでした。鼓笛隊もありました。午後からは自由遊びでした。

お迎えには行くつもりなので給食がないだけで内容はそんなにかわらないのなら公立でもいいかなとも思っています。

近くの公立にも近々聞いてみようと思います。
公立を経験してる方両方経験されてる方のお話を聞けたら嬉しいです。

幼稚園に何を求めるか
HN忘れ
2011年2月17日 15:23

うーん、桜子さんの安いものには理由がある、には少し悪意を感じました。
そもそも、物の値段が安いのには1需要がない2原価が安い3利益を求めない、の3つの考えられる理由があります。12であれば問題ですが、保育園も公立幼稚園も値段は3で決まっています。私立は利益を出さないとやってられませんから、親のご機嫌伺いが基本です。たとえば延長保育や給食。これって必ずしも子供にとって良いことではないですが、とにかく「親が楽」ですよね。早期教育も賛否両論ですが、親が喜ぶのでやらせる園が多いですね。幼稚園に図書館の役割を期待するかどうかも、親次第ですね。親が図書館に連れて行ってあげればどんな幼稚園よりずっと多くの良質な本があります。特色だって、あればいいというわけではありません。○○式、が完璧ではないですよね。周りからみて、わかりやすいというだけです。

ひとつ言えるのは、楽をしたいなら、公立を選んではいけません。
子供の保育教育は親がやり、共同生活を学ばせる場が公立幼稚園。
その考えを持っている親には公立もよいと思いますが、親向けのサービスを期待しているなら、「ないないずくし」になると思います。

私立が差がありすぎて
おトメ
2011年2月18日 16:54

上の子私立、下の子公立です。

上の子の時は公立園は通園エリアに居住地の制限があって通園できませんでした。徒歩圏内だったんですけどねぇ。
それで割と厳し目の私立幼稚園に入れました。
バス通園でお弁当か給食か選択性。
ここはほとんど親の出番の無い幼稚園でした。

公立園は基本的に自由保育であるようなきがしますが、すべてが自由 と言うわけではなく設定保育も多少はあります。
鼓笛・スイミング・英語 など華やかさはないですけどね。
制服はスモックタイプの羽織物、体操服も決まってはいないです。
そして行事の時には保護者のお手伝いも募集されます。
お勉強系はしませんが、これは家で見てあげられますし、いろんな物を使っての見立て遊び、工作など創意工夫のはばが広がったと思います。
難点は・・・自治体も予算なんで設備が古いのです。
トイレは近年改装されてきれいになったのでよかったです。

でも近隣の公立園はだいたい定員割れです。
理由は「2年保育だから」。

預かり・給食などは私立は千差万別ですからリサーチあるのみ ですね。

公立でも携帯からの書き込み
マカロニ餡
2011年2月19日 5:30

三年保育で給食(年何回か弁当あり)、バス無しの地域にいます。公立が主で私立は一軒しかないので、公立にいってます。転園で二回変わりましたが、園長によって内容が変わるかなー。 以前通っていた公立は園長が変わってから英語教室ができたらしいです。 今行っている公立は作法教室があります。

公立です携帯からの書き込み
シルバニア
2011年2月19日 15:39

20人定員に60人位応募がありくじ引きで当選できました。ベテラン先生で園児の玩具も手作りされていたり興味ある物を揃えてくれたりと関心してます。
保育内容は、保育計画に基づく たより が毎月渡され詳細に記されています。 ただ遊んでるだけじゃないんですね…

お迎えが年少は13:30と早く毎日の事なので、大変ではあります。

ウチは習い事もしているし通信教育の勉強もやっているのでその点は園には望んではいないので公立の幼稚園で満足しています。

『人気のある私立園』向きだと思います。
えすかろっぷ
2011年2月20日 12:55

>公立はどの程度保育をしてくれるのだろうというのが一番の疑問です。

>体操の時間はあるのかな。
>楽器とか製作はやるのかな
>それとも遊びがメインなのかな、など。

こう思ってる時点で「私立」優勢だと思いますよ。

公立(国立含む)に通わせているご家庭は

『下手に幼稚園で教育なんぞしてくれるな!!
園庭で、泥ん子になって遊ばせてくれるだけでいいから』

というご家庭が多数だと思われます。

我が家もそうです。

『幼稚園での教育なんてたかがしれてる』と思うくらいです。

ですので、教育熱心な親が公立には多い傾向があると思われます。

いろいろ広く、浅く、体験させたいならば
「給食・体験・園バス」が揃った『人気私立幼稚園』が向いてる思いますよ。

我が家は公立
にゃんこ
2011年2月20日 22:59

春から小学1年と幼稚園の年少になる子供を持つ母です。
私も結婚前は私立幼稚園の教諭をしていました。(公立のある地域ではありませんでした。)

子供が生まれるまでは幼稚園は私立でと思っていましたが、現在住んでいる地域は公立が多いことと、費用のことなどを考え公立にしました。

通園させてみての感想は、何もかもが子供にとってとても自由です。
私が働いていた園とは全く違うので戸惑いもありましたが、3年もいればそれに慣れますし、我が子は一度も幼稚園を嫌がることなく本当に喜んで通ってくれました。ですので必然的に下の子も同じ幼稚園に通う予定です。「幼稚園楽しみなんだよね〜」下の子の口癖です。
もちろんバスでの送迎などなく、基本徒歩通園が原則の幼稚園なのでまだ赤ちゃんだった下の子を連れて毎日徒歩で送り迎えもしましたが、体力もつきましたし、花の名前を覚えたり空を見上げて歩いたり。小さい時にしか一緒にいられないのでそれもいい思い出です。

長くなりましたが、公立にも私立でも一つとして同じ園はありません。トピ主さんがお子さんに合う園を、そして両親が信頼できる園を選ばれるのがいいと思います。

迷っています
グリンピース
2011年2月21日 0:31

通える範囲に公立がないので私立園の候補の中でですが迷っています。
私が重視しているのは、子供一人一人をきちんと見てくれるかどうかです。大きな事を言えば、一斉保育でも自由保育でも、○教育でも、ミッション系でも、仏教系でもなんでもいいです。娘がイキイキと楽しく過ごせれば。全員が大満足な園はないと思うのでせめて一人一人に目を配って対応をして欲しい。
プレスクールに通ってみて、いくつか見学してみて、見学や噂話じゃ判断できないと実感しました。
だからプレに、いくつか申し込みました。
チェック項目は
先生の視線、動き。園児たちの様子。幼稚園での娘の様子。
片付いているか、園児たちが片付けできてるか。
施設は古くてもいいけど、保守が行き届いているか。古く危険と感じる遊具がいくつも置いてあった園は却下。
親の出番は多くてもいいけれど、馴れ合いの惰性的な雰囲気で無駄に集まるのは却下。
とにかくイキイキと団体生活を楽しめる場であって欲しいと思っています。社会生活、団体生活は親だけでは与えられないので。
みそ様のような幼稚園生活が理想です。
まだ、私自身も子供と楽しみたいです。

両方経験しました
BUNBUN
2011年2月21日 12:51

ウチの場合、年少時は私立で、(途中、夫の転勤があったので)年中年長は公立にしました。

選んだ基準は、どちらも幼稚園のすぐ近くに行く予定にしている小学校があったから。

どっちの園も基本的に、午前は設定保育、午後は自由遊びでしたよ。
どっちがよかったか?と聞かれれば、親の私からいえば『私立』かな。

〈私立の時〉
・毎日給食(園で作ってる)
・預り保育がある
・温水プールや音楽室があったり英語の時間などがあった。
・親の出事がない

〈公立の時〉
・地域の人たちとの交流がある(行事の度に手伝ってくれる)
・小中校生との交流
・親の出事が多く(正直、面倒な時もあるが)園での子どもの様子が見れる
・園長や先生が入れ替われば、幼稚園全体の雰囲気も多少変わる事がある

子どもに聞いたら『どっちも楽しかったよ〜』だって。

子どもが楽しんで通えるのが一番かな

現在位置は
です