年子の育児は夫婦だけでも可能??

レス22
(トピ主0
お気に入り36

妊娠・出産・育児

紅香

はじめまして。
来月1歳になる子供がいる紅香と申します。

結婚して9年目に自然妊娠で授かった子供なので(治療、検査は一切していません)
奇跡的に授かったのだと思います。
子供に強い執着はなかったものの一人産んでみたら想像以上に可愛くて、どうしてももう一人子供を産んでみたいと思うようになりました。

年齢的にも、出産して数年は妊娠し易いと言われることを考えても今が頑張り時なのかと考えています。
ただ、私たち夫婦には頼れる人(実家や兄弟)がいません。
第一子の時も2人だけで何とか乗り越えました。
ですので今もし有難く妊娠出来ても出産、その後の育児がどれだけ大変なものなのかと想像がイマイチ出来ません。
仮に妊娠出来て一子とは1歳9ヶ月差になります(学年は2つ違うようになるのですが年子というのでしょうか?)
1歳9ヶ月の面倒を見ながら新生児のお世話は周りの手助けがなければ現実的に不可能でしょうか?

似た状況で頑張っている方のお話を聞かせて頂けたら有難いです。
むしろ年の差を空けたほうが良いなどの辛口意見も全然良いです。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:9293107866

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 大丈夫ですよー

    1歳五カ月差で、両方とも未熟児でNICUのお世話になりました。
    実家は飛行機じゃないといけない場所で、
    夫は1年の半分は単身赴任でしたので、
    半年は1人で、半年は夫婦だけで子育てしました。

    結構大丈夫だし、楽しいですよ。
    しんどいと思えばしんどいけど、「あらら〜二人泣いちゃった〜今日は2回目、気が合うわねぇ。」という感じで思ってみると楽しいです。
    何かあれば、日記につけて(日記をつける時間がないときも結構ありましたが)「どんなに私を困らせたか、結婚式で絶対暴露してやる!」と思っていましたね。考えてみてください、2人同時に泣いたりしたときに、実母や義母に「どうして泣かせるの〜悪いママですねぇ(にっこり)」なんて言われることを思ったら軽い軽い。

    3人一緒に吐き下しの風邪をひいて着替える余裕もなく家じゅうぐちゃぐちゃ、病院も行けない、という懐かしいこともありましたが、それはこうしてまた「大丈夫ですよ」といえるので経験として。

    がんばっているうちに、公園で同じような単身赴任ママさんと仲良くなりました。それからはお互いに手伝いあえてよかったですよ。

    ユーザーID:8182791154

  • ね〜

    やっぱり1人産むと2人欲しくなりますよね〜

    年子育て、夫婦2人で大丈夫です。
    というのも私が年子なのです。

    親戚が周りにおりませんでしたが、両親のおかげでスクスク育ち妹ともすごく仲が良いです。

    うちの場合は母に功労賞ですね。
    父も幼いころは私たち姉妹を連れてよく出かけていました。
    母に一人の時間を作ってあげていたんだと思います。

    旦那さんが協力的であればバッチリ。
    年子は同時にあっという間に育ちますから、少し大きくなると二人で遊ぶので楽だったと母が言ってました。

    ユーザーID:3756449121

  • ガンバレ〜

    可能も不可能も、手助けなくやっている方はゴマンといますよね
    実姉が学年が続く子(現在年長と年中)の子育てを手助けのない状況でやってます
    そりゃあ大変なこともあるようですが何とかやってます!
    見知らぬ土地での生活ですが、児童館等で楽しんだりしてました
    旦那さんがどれだけ協力的か、ご自身がどれだけいい意味で家事を適当に?やれるかで大変さは変わってくるでしょう
    小さい子が2人だと買い物等行きにくいですが、スーパーの宅配も充実してますよね(高くつくかもしれませんが)
    年が近い子の育児で一番大変なのは、上の子のメンタルケアかなと思います
    2歳近くなるとかなり自我が出ますし、下の子に対して絶対嫉妬します
    2人してギャアギャア泣くこともよくありますよ
    とりあえず上の子を構ってあげることを忘れずに!
    そしてご自身も、離れていても電話やメールで相談や愚痴を言える家族や友人の有無でストレスの多さは変わってくるでしょう
    個人的には2学年差は入学が重なったりせず、それ位の歳の差だと一緒に遊べるのでいいと思います(けんかも多くなりますが・・・特に男同士だと!)
    2人目授かると良いですね♪

    ユーザーID:6889137998

  • 私は離したから…

    トピ主さんの望んでいる回答にならないかも。

    私も夫婦二人だけでやってます。
    上の子四歳で妊娠、5学年離れました。
    下の子出産時私は38歳。
    歳を離した利点を書くので逆パターンで考えてください。

    ・検診は幼稚園の間にママ一人で行ける
    ・ママ友やパパに預ける場合も歳が上がっている方が気が楽
    ・一人でお風呂上がり身体を吹いて服を着られる。
    ・食事を一人で取れる(補助がいらない)
    ・大人顔負けに歩けるので移動が楽
    ・幼稚園で日中遊ぶので、上の子を公園に連れていく手間がいらない。
    ・赤ちゃん返りがない
    ・寝かしつけがいらない
    ・オシッコオムツ替えならしてくれる
    ・朝の身支度を一人でできる
    こんな感じです。

    でもご主人が帰りが早くお風呂毎日大丈夫だったり、車しか使わない地域だと移動の心配もいらないかも知れませんね。
    最後に脅す訳ではないですが、二歳は悪魔の時期です。
    きっと今からは想像つかないほど大変です。

    ユーザーID:3324761282

  • 私も

    1歳8か月あきで
    産みました。
    上の子がほとんど病気もせずよく寝てくれ育てやすかったこともあり、
    職場との関係で続けて産みたかったこともあり、
    運よく授かりました。

    フルタイム勤務で保育園のお世話にはなってましたが。

    義両親は遠方のためまったく日常のお世話にはなっておりません。
    二人目の産後一月だけは自分の実家に帰ってました。
    二人目は上の子とは違い
    お昼寝も1人ではできない甘えん坊で、いささか苦労しました。
    主人は同業種だったので仕事や育児には理解と協力をしてくれことが大きかったです。
    しんどかったしキレたこともあったけど
    産んで良かったと思います。
    親も産んでから成長していくのだなと…

    その後2年7か月あきで3人目産みましたが、さすがに手は足りず体壊しましたね…

    今みんな小学生になりました。年が近いぶん、けんかも多いですが賑やかですよ。

    主様のお年がわかりませんが体力に自信があるほうがいいと思います。(私は虚弱のほう…)ご主人が協力的だといいですね。

    ユーザーID:3696478918

  • 同じ年子でも、赤ちゃんの性質によって大きく違うので回答不能

    一般論で言えば、回答不能です。

    生まれてくる赤ちゃんが育てやすいかどうかで、
    親の負担は天と地ほど変わるからです。

    また、親の方も、どこまでストレスに耐えられるかは
    人によって全く異なりますので、こちらも回答できない理由です。

    ただし、年子を夫婦2人だけで育てているという実例は知っています。
    でも、そこの子は2人とも赤ちゃんの頃からよく寝るし、
    ほとんど病気しないと聞いていますよ。

    ユーザーID:0497074643

  • 可能です 私なんてほぼ1人で乗り切りましたよ

    しかも一歳4ヶ月しか離れてません。
    夫は激務で毎日帰宅は24時を回っててから。しかも出張が多く数日いない事なんてザラでした。
    今思えばきつかったし大変でしたが楽になるのが早いのも事実です。子供が二歳と三歳になるといい遊び相手になり二人で仲良く遊びます。

    今はもう二人とも小学生で手がかからなくなりました。楽になった〜と喜んでいるというより不思議なもので寂しさを感じていますよ(笑)

    お子さんを可愛くて可愛くて仕方ないと思えるタイプの方なら大丈夫だと思います。私は元々無類の子供好きだったので我が子の可愛さは想像を超えてスゴイものでした。本当はもう1人授かりたいんですがなかなか…
    大丈夫ですよ!
    頑張って!

    ユーザーID:0238843408

  • 大丈夫でしたよ

    といってもうちは2年4カ月差ですが。

    2年近くあいていて、学年が2つ違うなら年子というより二つ違いかな?
    きょうだいではわりとよくある年齢差ですよね。
    そして最近は援助なしで子育てしている方は珍しくありません。

    産後は冬だったので、児童館やこども家庭支援センターに通っていました。
    上の子を外で遊ばせている間赤ちゃんを部屋で見てもらえたりもするので、いろいろ探しておくといいと思います。

    暖かくなってからは、上の子に合わせてベビーカーで行動していました。
    午前中は公園、昼過ぎに昼寝、そのあとまた外遊びや買い物、
    という2歳児の生活に、どこへでもベビーカーで連れ歩き
    眠くなったらベビーカーで寝て、離乳食もお弁当にして持ち歩きました。

    たしかに忙しく、煮詰まった時もありましたが今思うと充実していたなあと感じます。
    年齢差どのくらいがいいかということはよく話題になりますが
    いろいろあって、これがベストと言えるものはないような気がします。
    歳の離れた3人目はじっくり育てられましたが、子供にとってどちらが良かった
    というほどのことは無いですよ。

    ユーザーID:2220941503

  • いやいやいやいや・・・

    ご結婚して10年ですので、決してお若い方ママではないですよね?
    最低でも1才9カ月差のご兄弟・・・手助けがなければ、子育て出来ませんか?
    世の中の大半の方はご夫婦で子育てをされてますよ?
    私自身も転勤族の妻で知り合いが誰一人いない土地で、双子を産み育てました。
    年子が大変とか年を離した方が良いとかではなくて、貴女に2人を育てる能力(もしくは覚悟)があるかないかの問題なのでは???

    ユーザーID:0736361470

  • 可能ですよ

    でも、産後ひと月は、サポート体制を考えておいたほうがいいと思います。ファミサポとか。

    まあ、具体的には、実際に授かってから考えても間に合います。

    あまり年の差をあけると、面倒になって、もう、一人でもいいや、ということになってしまうかも。(そういう人をたくさん知っています。)

    ユーザーID:3757370867

  • なんとかなるらしい

    学年ひとつ違い、一歳九ヶ月差の兄弟の母です。

    転勤族で周囲には誰もおらず。

    夜遅く帰ってきて朝早く出かけてしまう激務の夫の手を借りようにも申し訳なくて借りられず、ほとんど私一人で育児をしていき、気付けば子ども達は小学生…。

    ここまでは大したピンチもなく来られましたよ。

    お医者さんやら保健師さんやら、保育士さんやら、ママ友だちやら…、行く先々で誰かしら助けてくれる人が必ずいたからです。

    そして最近、夫が仕事を辞め夫の実家近くに住む事になったのですが、ここにきて最大のピンチに遭遇しました。

    とにかく、夫の親戚関係の方々のしつこくて的はずれな育児アドバイスが嫌!
    頼りたくない!

    誰も知り合いのいない土地で、一から頼れる人脈づくりしていった方がよほど良いと思っています。

    ユーザーID:7407307627

  • 私も身内ナシ、年子産み母デス

    今小4、小3になりました。トピ読んで同じだ〜と懐かしく。

    性格的に人には頼らねぇ〜!と意地になる所があるので、必死に風呂入れや買い物した覚えあります。旦那は毎日夜中の帰宅。初めはキツいと訴えてましたが、そのうち言い疲れて「なら一人でやってやる。」と。


    できない事ないですが、子供達がキツかったでしょうねぇ。何せ恐ろしい顔してバタバタしてたので。


    結局1、2才になった時保育園預けて仕事初めました。昼間他人と触れ合えたので、いい息抜きになりましたよ。体はもっとキツくなりましたが。


    今大きくなって楽です〜。この先はお金かかってキツいでしょうけど…

    ユーザーID:9090943506

  • 大丈夫ですよっ!

    うちは1歳9ヶ月差でした。(男・女)

    赤ちゃんの頃はさすがにいっぱいいっぱいでしたが、歩く頃になれば一緒に遊び一緒に食べ一緒に寝る。

    通学も心強いし、下校も同じ様な時間になりまた遊ぶ。
    勉強内容も近いので教えあってるし。

    主人は協力的ではありましたが忙しく、専ら私だけでしたが、ワイワイしてるうちに過ぎてしまいました。
    大変か?と聞かれれば、それは休む間ナシなので大変でしたが。
    30代になってからの出産だったので、体力落ちないうちに育てておく事は大事と思いました。

    産後入院中は上の子を母に見てもらったので、そこだけはご主人に頼めるか、産褥期を長めに入院させてくれる施設を探すか・・・。
    私の出産した所は、家族で(上の子も)泊まらせてもらえる所でしたので、有難かったです。
    自治体に産後の家事やベビーシッターを頼める窓口がありました。

    案ずるより産むが易し。です!

    ユーザーID:7369808206

  • 1歳11カ月違いです

    小学生2人の母です。
    うちは1歳11カ月ちがいの男女。両実家とも、遠方です。
    ほとんど2歳違いですよね。
    大丈夫だと思いますよ。
    上の子のフォローだけは気をつけて。下が赤ちゃんの時は、オムツや授乳で待ってもらうこともあったし、まだ上も赤ちゃんみたいなもんなので、「妹なんていらなかった」とかは絶対思わないよう、抱っこも優先したりしました。
    妹が赤ちゃん期は、兄のごっこ遊びの要員、だいぶ成長して、今はお互い完全に遊び相手ですね。
    年が近い分、兄妹ケンカもすごいですが、それでもやっぱり仲良しです。
    なかなか手助けがないと、小さいうちは大変なこともあるでしょうが、頑張ってくださいね!!

    ユーザーID:9475637411

  • 年子母です

    ほぼ1年違いの、年子の中の年子です!
    私も双方の実家は離れているので、ほぼ夫婦のみで育てています。
    下の子が産まれても上はまだ1歳なので、赤ちゃん2人を育てているみたいで大変でしたね。
    下の子がおんぶできる間は、背負ってしまえば何でもできるので、まあ楽かも。
    上の子の習い事や、幼稚園の行事もおんぶすれば何とかなりました。
    が、うちは上の子が入園して半年くらいでおんぶが無理になったので、その後は結構面倒でした。
    保育参観に行けばぐずったり、行事に行けば「眠い」と言って寝てしまったり・・・
    でも、そんな大変さも延々と何年も続くわけではないのが、年子のいいところかなと思います。
    4月からは下の子も幼稚園です。一気に楽になりそうです。
    10歳差で出産した友達は「子育てが長いわ〜」と言っています。
    もちろん上に手がかからない分、下に手をかけてあげられる部分もあるし、年の差きょうだいもいいところがたくさんあると思いますが、年子もいいですよ。

    ユーザーID:6476542131

  • 一緒に大きくなるから、一時期過ぎれば楽

    家も息子と娘が1歳半違いでした。学年が2年以上離れているのなら年子とは言わないと思います。年子は1年しか学年が違わないことを言うはずです。

    今はそのような事情で一時保育などもあるはずですから公共施設を利用できると思います。

    祖父母を当てにすれば助かる反面育児に指図や口出しをされて返って思惑通りにいかないことも多々ありますから、自分たち夫婦で出来ればそれに越したことはありません。

    またきょうだいの年の差は、上の子が幼稚園に行くようになって下に赤ん坊がいればそれはそれで大変ですし、私なら差が近くても一緒に大きくなるからよかったと思いました。

    一時期は大変でもあっという間に楽になります。

    ユーザーID:3775497086

  • 旦那さまの協力次第かな・・・

    お子様、これからますます愛おしくなる年齢ですね。

    うちは年子で双子です。上の子も小さめなのでよく三つ子に間違えられていました。周りも3人年子やうちのような兄弟は何人かいて、核家族で頑張っていますよ。
    うちは双子の一人がNICUに残ったので病院へ毎日母乳を届けなくてはなりませんでした。その時間だけ双子の一人を実家に、上の子を託児所にお願いしていました。あとは退院直後から夫婦二人で育ててきました。でも、夫婦で頑張れたのは夫がとても協力的だったからだと今でも感謝しています。あとは、利用しやすい託児所があった事でしょうか。

    私は子供が2人以上いて良かったと思います。一日中子供と1対1なのは私にとっては苦痛です(笑)
    兄弟がいると勝手に遊んでくれるので逆に自分の時間がとりやすいと思っています。
    トピ主さんは、文面から私と違ってとてもお子さんを大切にされそうな感じがします。頑張ってくださいね♪

    ユーザーID:4305426134

  • 双子よりぜんぜんマシじゃん!

    1歳9カ月差は年後じゃなくて2歳差といいます。
    2学年違います。
    トピ主さまの主張だと双子ちゃんのご両親は特別ですか?フツーです。
    2歳差よりかなりヘビーですが。
    また老いた祖父母のサポートあるほうが恵まれてます。
    子供を育てるのは基本は親です。
    甘ったれてますね。大人じゃないですね。
    高齢出産の数少ないメリットは精神的に大人であることなんですが。

    ユーザーID:4019840064

  • 簡単なものではないです。

    結構みなさん、平気ですよって言ってますが、過ぎてしまえばそういう思い出ですけど、思い出せばそう簡単じゃなかった。
    私は、おかんと妹と育児友なしには今の子供達のようには育てられなかったかもしれない。特に臨月と産後。
    うちは1.4歳差です、私はわりと若い年齢で産みました。体力には自信がありましたが、だんなは帰りが遅いしきつかったなー。
    とにかくけがや事故が怖かった、外に出れば二人は逆方向に走り出すし、お風呂では片方洗っている間に片方沈んでいくし・・・。
    うちは上が男の子だからとことこ走っちゃって店で迷子もよくありました。
    目が離せないなんてもんじゃないです。
    いまでも病気は移し合いで倍の時間かかるし。
    二人が幼稚園に言っちゃう時は寂しくて何したら言いか分からなくなっちゃって少し自律神経乱しました。(今は平気です)
    でも、二人は仲良しで優秀に育ってます!
    とってもかわいいんですけどね。ハードな毎日が3〜4年は続く覚悟です。

    ユーザーID:4693066457

  • できる、できる

    53歳、海外で4人の母です。主人はレストランで働いてて、朝9時から夜10時ぐらいまで帰ってきません。
    上二人は16ヶ月違いです。ほとんど私一人で育てようなものです。お風呂入れも、裸で部屋中走り回っていました。
    要は、トピさん次第です。私はいつも、忙しくても時間はたつ。あ〜今日よりは、明日のほうが楽になる。と自分に言い聞かせてました。でも、友達は大切です。ほんとに助けていただきました。海外にいると、ホント有難かったです。海外生活30年、いまだに英語もまともにしゃべれず、子供達に助けてもらってます。

    ユーザーID:3059264438

  • 可能です

    母は、ファミサポなんて無かった時代に
    双方の実家共に飛行機の距離で
    年子を育てました。

    進学で地方から上京した同士の夫婦や
    転勤族のご夫婦も
    同じだと思いますけど。

    夫婦どころか
    ひとり親で年子を育てている人もいます。

    できないとしたら
    気合いか愛か
    どっちかが足りないんじゃないですか?

    義母や実母が
    孫に過干渉で困っているトピ
    多く見かけますね。
    そういう意味では楽かもしれません。

    年が離れていて育児期間が長いのも
    それなりに大変と思います。

    年が近いなら一緒に遊びやすいとか
    1年差なら受験の傾向は変わらないとか
    年子ができた現実を受け止めて
    年子であるメリットを探した方が
    いいと思います。

    というか、学年が2つ違うのは
    年子とは言いません…。

    2人の子育てが大変な
    理由探しをしているわけじゃないですよね?

    ユーザーID:4136667248

  • 大丈夫だと思います

    1歳8ヶ月違いで1学年違いの年子兄妹のママです。
    この春、下の子がようやく入学します。

    実家は車で1時間弱の距離ですが、下の子が生まれてからしばらくは寧ろ足が遠のいたぐらいです。
    ご存知でしょうが赤ちゃん連れの外出は結構大変、荷物は多いは生活リズムは崩れるは、離乳食の時期なら食事の準備も面倒ですよね。
    ましてそれが2人となれば実家へちょくちょく戻るより自宅の慣れた環境とペースでお世話する方がはっきりいって全然楽でした。
    なので実家へ戻っていたのは完全に「ジジババサービス」でした(笑)
    育児グッズや生協の宅配などあらゆる手段を駆使すれば、夫婦2人でも問題なく乗り越えられることかと思います。
    うちの主人はサラリーマンですが子供が起きているような時間に帰宅は叶わず生まれてこのかた私一人でやってますが何ら問題ないですよ。

    唯一ダメだったのは自分がダウンした時でしょうかね。出産後半年ぐらいで過労がたたってダウンしたり、インフルエンザにかかっちゃったり…。
    なので、自分の健康だけには注意した方がいいと思います。
    頑張ってください!!

    ユーザーID:5031282680

レス求!トピ一覧