現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辛いです。月経前症候群について教えてください

月子
2011年2月16日 18:14

40代前半の月子です。月経前症候群ではないかと思われる症状に苦しんでいます。

初潮があったころから生理痛がひどく、毎回ひどい痛みに苦しみ、吐いたり、下痢したり、貧血を起こしたりしてました。20代半ばでイヴプロフェンが効くようになり、痛みはありますが少し緩和されるようになりました。
30代で2度出産し、その頃から排卵日あたりに排卵痛があったり、目まいがしたり、肩こり、眠気…と症状が出るようになってきました。

そして最近は、イライラがひどくなり、数ヶ月前からは気分が落ち込み、うつ状態になり、生活に支障が出るようになりました。主な症状は自分の行動や他人が気になり、食欲が減り、イライラし怒りっぽくなり、腹痛など。終いには外出するのが嫌になり、必要以外は閉じこもるようになりました。

最初はうつを疑いましたが、生理の前兆が出てくるとスーッと気分が楽になることから月経前症候群かなと思っています。

育児ができず、人づきあいもうまくいかず、幼稚園では避けられるようになっているような感じです。

そこで、
1病院にいったほうがいいのでしょうか?行くとしたら婦人科でいいのでしょうか?
2よい薬やケアがあれば教えていただけないでしょうか?
3体験談があれば教えていただけますか?

ネットで見ると運動をすることや食生活に気をつけることがいい、と書いてあります。

今は本当につらくて、毎日自分のことを悔やんで、自分を責めている毎日です。どうにかしたいと思っています。助けてください。

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます (トピ主です)
月子
2011年2月22日 11:21

ルリ様、トロロ芋様レスをありがとうございました。

冷えについては、今年に入ってから子供の時以来なんですが、なんとすべての足の指がしもやけになってしまい!オロナインをぬってマッサージをしているところです。やはり冷えはPMSに限らずよくないですよね。気をつけます。

悩むよりも検索し情報を得たり、豆乳も早速試してみようと思っています。

内科の病院なのですが、漢方薬を積極的に出してくれる病院に行ってみました。相談しましたら、PMSの症状と薬の対応表を見せてくれて桃核承気湯を処方してもらいました。とりあえず飲んでみようと思います。

病気でもないのに家に閉じこもっていたく、人に会うのがすごく嫌で、でも寂しいという気持ちが強くて困っています。出かけるのが大好きだったのになんでってとまどってます。

人にも批判的に思う反面、自分に自信がなくなんだか急に内へ内へ気持ちが向いているようで怖いです。年齢的にプレ更年期もあるのでしょうか。

周りは若いママばかりなのでPMSって言っても「何それ?うつ?」と引かれてしまっています。大人しくしているしかなさそうですね。

女性ホルモンの減少
トロロ芋
2011年2月20日 19:46

毎日豆乳を飲むことをお勧めします。
私は元々ダイエット目的だったのですが、1ヶ月め位に今までと明らかに違って「ブチッ!」とキレる手前にふと思いとどまることができた時の驚きと感動を体験しました。それ以来、イライラ・ヒステリー防止目的に変わりました(笑)
それまでは、頭に血がカ〜ッと昇っていくのが感覚でわかるほどの怒りと頭痛があり、人に当たり、見えないところで破壊行為してましたがおさまりました。
効果なかったらごめんなさい。

PMSで検索なさってください。
ルリ
2011年2月18日 20:45

月子さん、お辛いのはよくわかります。幸い小町ではPMSで検索するとたくさん出てきますので
是非検索なさってください。

婦人科にかかって相談なさるといいと思います。
体質にあった漢方薬やお薬がありますし、場合によってはカウンセリングも
あるかと思います。私も長くかかりましたが、いろいろ試し、また小町の皆様も
同じ症状の方がたくさんいて心強かったです。

同性でも症状のない方にはこの辛さはわかりませんものね。

基本的には「冷え」に気を付けて辛い時にはキチンとお薬、無理をしないで
上手にコントロールするつもりで治療なさって下さい。

良い検索結果が出ますように。

現在位置は
です