専業主婦なのに家事育児の分担を要求?

レス97
トピ主のみ2

テキパキ妻の夫

話題

小町を拝見していると専業主婦or専業主婦志望なのに家事育児の分担を求める女性が多く見受けられ驚愕しています。若い男性の非婚主義をさらに加速させないためにも、きちんと綺麗に家を守れる女性もいると知って貰いたいですよね。

妻の話と合わせると大体我が家は以下のような日常です。
皆さんのご家庭はどうでしょうか。
基本的に我が家は夫婦共々笑いの絶えない家庭を目指しています。
下の子が幼稚園に上がってしまった現在、午後は暇らしいです。

05:30〜    起床、弁当作り
06:30〜    家族起こし朝食。私と子供(小学生、幼稚園)を見送る
09:00〜11:00 掃除洗濯
11:00〜12:00 昼食
12:00〜14:00 自由時間(買物の時あり)
14:30〜    子供帰宅し始める、洗濯物畳む、アイロン掛け、靴磨き、夕食下拵え
17:30〜18:30 妻子供お風呂
19:00〜    私の帰宅が早ければ家族で夕食、洗い物は食洗機で簡単綺麗
20:00〜22:00 私風呂、子供寝かし付け
22:00〜    夫婦自由時間
休日     家族でショッピングセンター、ホームセンターなどで買物
       仕事の疲れが残っている時は私は留守番でゴロゴロ静養

私は子供が小さい頃に風呂入れくらいはしていましたが
激務のご主人をお持ちの主婦の方は全てお一人でされているはずです。頭が下がります。
妻は私に対して妻が体調不良の時以外は何もしなくていいと言ってくれます。感謝!

仕事で疲れているご主人の休養すべき時間を徴収してまで分担させなければならないこととは何なのでしょうね

妻曰く「イクメンブームに便乗して何もかも旦那さんにやって貰おうとする人が出てきそう(笑)」だそうです・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家事苦手なので夫なみに稼いでます!

小学生を二人持つ主婦です。

料理、洗濯は得意なのですが片づけが苦手です。
    なので片づけは夫にかなり協力してもらっています。

子供が生まれるまで正社員で働いていましたが、
    もう少し家事を手伝って欲しいと言うと「俺の方が給料が高いから」とか言って夫は逃げてましたね。

でも子供が生まれてからはとても協力してくれます。
    だから子供もとてもパパっ子ですし、感謝してます。

子供が生まれて専業主婦になったのですが、下の子が小学校に入るのと同時に在宅でできる仕事を始めました。

家事より仕事が好きです。
    昨年は夫と同年収でしたが、今年は夫の倍の年収を目指しています。

こうなると、夫は片づけだけでなく料理も買い出しも自ら進んで手伝ってくれるようになりました。

何が言いたいかと言うと、トピ主さんはもし奥様が仕事がしたい、あなた並みに稼ぐから家事育児を半分やってと言われたらできますか?

できないならたまたま家事を好きな女性が奥様になってくれた事に感謝しましょうね。

私の場合、夫の年収が2千万円以上なら嫌いな家事も頑張って完璧にこなします。

• 私も自慢したいです!!

このトピは、トピ主さんの「奥さん自慢」のトピですよね?
    とても素敵な奥様ですね。
    きっと幸せな家庭なんでしょうね。
    私は、奥様と比べたら怒られそうなくらいズボラな主婦ですが、幸せな家庭ですよ。
    現在は兼業ですが、先日まで育児休暇中で専業でした。
    今はもちろんのこと、専業だった間も、夫は家事・育児を積極的に手伝ってくれました。
    もちろんやらせたわけではありません。
    自主的にやってくれるんです。
    優しい夫と結婚してすごく幸せです。
    自慢の夫です。

何を誰がやるか?なんてどうでもいいです。
    本人達が幸せならそれが一番です。
    トピ主さんも、トピ主さんの奥さんもそのようには考えられませんか?
    他人のことなんていいじゃないですか。
    自分達が幸せなら。

• いろいろ。

主さんの言われているのも、尤もだと思うんですが、身近には、家事や育児を手伝わないご主人を持たれていて、不満を感じている主婦の方、多いですね。

主さんは、感謝!と書かれてますし、普段から奥さまにも「ありがとう。」と伝えておられるのでは。実際に、女性の側が望んでいるのは、具体的に手伝ってくれることもあるかもしれないけど、理解してくれる事だったり、一緒に考えてくれる事だったり、特に育児については、多いのかな、と思います。

我が家は兼業なので、分担してますが。(笑)子供の学校の役員までやってくれているお父さんに感謝!です。

• うちは休日に買い物はNG

2歳の子供がいる専業主婦です。
    うちの場合、休日に買い物に付き合わせるのはNGです。休日は家族レジャーで過ごすのでなるべく家事はしないようにします。が、朝洗濯、お弁当作り、夕飯の準備片付けなどに加えて一日がっつりお出かけが多いので、休日は私は一日中大忙しです。
    天気の悪いときにショッピングモールへ行ったりはしますが、基本、山や川、広い公園、動物園、遊園地などへ行きます。赤ちゃんの頃はベビーカー押して散歩しまくってました。
    平日も、私がしっかり家事をこなすよりも、子供と何したか?を気にします。できてない家事は夫が疲れてないときは手伝ってくれるし、夫も疲れてるときは「疲れてるなら明日やれば?」と言ってくれます。
    だからといって、夫の言葉に甘えて自分が手抜きして家事してもらおうなんて思いませんよ。出来る限りはやります。
    夫がよく子供と遊ぶので子供も夫が大好き。帰ってくると大騒ぎで「パパだーーー」と玄関に走っていきます。夫は帰ってきて子供が寝てると明らかにがっかりしてます。
    私は家事育児の負担より、楽しみのほうが多いですよ、と独身の方々に伝えたいです。

• やらないから要求してギスギス

これはもう、卵が先か鶏が先かという話になってくるのですが
    やはり妻があくせく家事や育児をしている横で
    テレビ見てごろごろして、食事ができたら食卓へつくだけ。
    自分では箸ひとつ用意しないという旦那だと
    「ちょっとはやってよ!」となりギスギスしてくるんだと思います。

トピ主さんは何もやっていないといいつつ、意外とこまごましたところで
    気配りができてるんじゃないかと思います。

• 妻と同タイプのかたのレスにしか反応しないトピ主。

結局、とても偏った考えしかもちあわせていないトピ主のようですね。

なんのためにトピ立てしたのか、その意図が知りたいくらいです。

多くの方が
    「うちの夫はこんなヤツじゃなくてよかった〜」と
    ホッとしたんじゃないかな。
    私はうちの夫で本当によかったと心底思えたので
    トピ主に感謝!かな。

こういう男って、飲み会などで
    妻の愚痴を言っている同僚の話を“ほくそえみながら”聞いて
    「俺の妻は」と内心 ガッツポーズとるタイプでしょうね。
    ・・・うざ・・・。

• トピ主です2

沢山の投稿頂き、有難うございました。

夫婦それぞれというご意見多かったのが印象に残りました。

トピを立ててよかったです。多くの本音が聞けました。
    有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧